SSブログ

里親さんからの写メです [近況]

今年はじめての近況報告が来ました。

ひじきちゃん大.JPG

ひじきちゃん大2.jpg
ひじきちゃんです。

「ひじきはMさん(一時預かり)の食が細いと言う心配を大きく裏切りパクパク食べてばかりいます。お兄ちゃんお姉ちゃんのご飯も途中から奪う勢いです(^^;;
だいだい君との距離も少しずつ縮まってきています。間違えて舐めてからびっくりして離れたりしてますよ(^^)
大抵はソーダと遊んでいます。すっかり仲良し姉妹ですよ~。
どうですか?大きく可愛くなったでしょう(*^^*)

ホントに大きくなりましたね。仔猫は一か月か2か月もたてば見違えるくらい大きくなってこうして写真を見たときにはびっくりという事がよくあります。
ごはんをしっかり食べて病気もなく成長してくれることを心から願っています。


さて、去年の10月の半ばに行方が分からなくなっていたごた君ですが、昨日、確認できました。
いなくなった場所から遠くないところで発見されて、生き延びていました。良かったです。(^-^)//""パチパチ
そのままそこでご飯を貰って生活して行ってもらおうという事になりました。
情報をお寄せいただきました。7件の皆さんにはありがとうございました。ごた君はこれで捜索を終わりますが、まだトトちゃんもいますのでよろしくお願いします。

まめたんちゃんは体調不良のため治療に専念することになりました。ご了承ください。

今年もさらに沢山の子達が幸せになりますように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。


それからお知らせです。d(^0^)b グッ!
いつもご紹介しています。アンジュールの本ですが、去年の暮れにDVDになったという事を知りました。



たった10分ほどの作品ですが絵本同様じ~んときます。いろいろ考えてしまいます。
ピアノとバイオリンの音だけでもちろん言葉はありません、犬の表情が動きがあるのが新鮮です。
具合の悪かったさなかに注文してあったのが届いたのでまだ一回しか見ていませんが、もう一度ゆっくりと見たいと思います。絵本もいいですがこういう形になるのもまたいいですよ、お勧めです。


nice!(41) 
共通テーマ:ペット

寒いです(^_^;) [近況]

今年の冬は芯から寒いです。何年振りというくらい毎日寒いですよね。クリスマス寒波で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

猫達にとっても寒いのは困ります。
暖冬だった時と違ってどこでどうやって過ごしているのかと思うと心配です。
そこで保護してくださっているみなさんも沢山いらっしゃいます。里親募集をしてほしいという依頼も増えました。私たちも何とかしたいなと思っていますがなかなか追いつかないのが悔しいです。

一月に入って半ばか末頃に埼玉から5匹の猫がやってきます。
保護された方と何度も打ち合わせをして一番いい方法でやることにしました。一時預かりさん、手術をお願いする病院、お手伝いくださるボランティアさん、みなさんの協力で5匹の命がつながります。
写真が送られましたらこちらでも紹介したいと思います。

飯山ですが例年になく積雪も凄い事になってると聞きました。
そこで生まれた子達の手術を先日から試みています。まず2匹済ませましたが、まだその親猫と仔猫6匹が残っています。こちらも飼い主さんと数名のボランティアさんたちの手で何回かに分けて実行しようと思っているのですが、タイミングもあるので難しいです。壁は雪のほかに時間です。
なるべく一月中にやってしまわないと春になってしまいます。春は危ない季節、2月~3月に入ったら大変です
雪と時間を考えてみんなの都合とかもあるし調性が大変です。

姨捨はのこり2匹がどうしても捕まらず、来年へ持ち越しとなりました。
8~20頃くらいまでの餌やりもメンバーの皆さんの協力で当番制でやることに一応なっています。
手術・餌やりともにうまくいって春には皆元気な姿で日向ぼっこをする写真が撮れることを祈っています。

最新の里親募集です。
オスの猫(仮の名チャトラン君)保護された方からのメールをそのまま掲載します。

年齢は不明ですがまだ若いようです。
以前はどこかで飼われていたらしいのですが、飼い主が引越しの最、置き去りにしたらしいです。
うちの会社の周りをうろついていてひどい状態だったので、フードと、お水、トイレ、ダンボールの猫ハウスを外において、保護して1年ぐらいたちます。(今現在は怪我をしているため、事務所内に保護しています。)
チャトラン君.JPG

チャトラン君2.JPG

前足を怪我したようですが今は回復しています。人懐っこくて大人猫なので年配の方に飼っていただくととっても相性がいいかもしれません、問い合わせください。



そして、めでたく家族に恵まれたゆずちゃんはこんなに幸せに暮らしています。
ゆずちゃん.jpg

ゆずちゃん2.jpg

ゆずちゃん3.jpg

「ゆずは1才になり体重も4.5㎏を越えまん丸くなってきました。長毛種の血が入っている上に冬毛になっていっそうモコモコしてます(^^;)
先住猫のモモともすご~く仲良くとはいきせんが、距離も縮まってきました。
今月20日の信濃毎日新聞に入ったフリーマガジン“do!sul”のペット自慢コーナーであるイチバン写真館に掲載されました。」ということですので皆様も見ることができます方はご覧になって下さい。
私も切り取って保存しました。\(^▽^)/
モモママさんありがとうございました。こういう写真を見るのが何よりの励みになります。

写真はないのですが、長野市内、中野、と他にも数件の里親募集の依頼が来ています。
何とか素敵な家族が見つかるといいと思います。


nice!(35) 
共通テーマ:ペット

近況報告とお知らせm(_ _)m [近況]

家族に愛されて幸せなきなこちゃんの近況です。
メールをそのまま掲載します。

こちらはきなこの数ある寝床のうちの一つ、お父さんの畳んだ布団の上です。
きなこちゃんのお布団.JPG

きなこちゃんの肉球.JPG


こちらはきなこの数あるお気に入りの場所の中でも一番くつろぐ時間の長い、きなこの指定席です。
手前の二つの椅子は私とお父さんの座る椅子で、右側奥の椅子は物が置いてあるからか、いつの間にか左側奥が指定席になってしまいました(笑)
きなこちゃんの特等席.JPG

きなこちゃんの特等席2.JPG

きなこちゃんの特等席3.JPG

ということで、きなこちゃんのピンクの肉球触りた~いd(^0^)b グッ!
写メありがとうございました。

それから、アレルギーのおばあさんから預かって一度里親さんにもらって貰ったのですが、その方が急死したのでまた一時預かりさんの所へ戻りました。あの寅吉くん、一時預かりさんのHさんが手放せなくなってしまって結局おうちの子にしてくれました。(=´∇`=)
寅吉.JPG
やせっぽっちだったのが5キロになったという事です。美味しいものいっぱい食べてるのかな?
良かったです。d(^0^)b グッ!



須坂から頼まれた下の記事の2匹は無事里親さんが決まりました。
さっそく写メが届きました。
こももちゃんとこうすけくん.jpg
こももちゃんとこうすけくん

こももちゃん.jpg
こももちゃん

こうすけ君.jpg
こうすけくん
2匹とも元気でよくじゃれあっているそうです。かぞくみんなにかわいがられて良かったです。(=´∇`=)




その兄妹のお兄ちゃんの方です。里親募集です。よろしくお願いします。
三毛兄妹.jpg
2か月半位(8月現在)オス・元気でよく遊びます。



こちら肉球クラブの仲間を募集
一時預かりさん緊急急募資格はいりません、猫が大好きな方ならどなたでも
ただし、無償・ボランティアですので猫にかかる餌・砂病院の費用等はご負担いただいています。現金ではなく協力金としてお願いしています。

長野市内でご自宅でのお世話となります。緊急に保護された猫を里親さんが見つかるまでの間数日もしくは一年くらいの期間預かって里親募集をします。その間に体調が悪くなったら病院に連れて行って診て貰いたいのですが、その場合高額な医療費がかかりましたら請求してくださればこちらから出します。またお世話の仕方については一切お任せしていますので、完全に室内のみでのお世話という事だけ守ってくだされば先住猫と遊ばせたり家族と接触したりは自由にしていただいて構いません。たまに餌の差し入れ等(寄付)はあります。
譲渡会を開いて市民の皆様に猫たちを貰ってもらう場を設けます。
そこへ参加していただき里親さんにアピールしてください。命を預かってかわいい盛りを世話する、やりがいのある楽しいボランティアです。
協力していただける方はこちらまでお電話ください。


こちら肉球クラブ第一回譲渡会
*会場・・・長野市ボランティアセンター
       会議室4-2
*日時・・・11月3日(土)
       午後1時30分から3時30分
*子猫から大人猫までどの子もかわいい

避妊去勢手術が済んでいる子もいますがまだの子はこれから必ずお願いします。ワクチンも年1回お願いします。
写真を撮ってこちら肉球クラブまで送ってください(強制ではありません)ブログに掲載いたします。
譲渡契約書にサインをお願いしています。
第五駐車場ご利用ください。

IMG.jpg
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

こちら肉球クラブにもプレゼントがいっぱい [近況]

このブログにも今年のクリスマスはプレゼントがいっぱいです。

先ずは23日に先日もご紹介したようにプレゼントの応募であたったspunky!
spunky!.jpg
お手紙もびっしり書いてありましたよ~サプリメントの詳しい説明とどんな風に体に良いか、そしてミルへの温かいカウンセリング、知らなかった知識もこれでばっちりです\(^▽^)/ドクターには聞けない細かい事も・・・・
ありがとうございました。次の日さっそくご飯に混ぜてあげました。
ぺろっと完食、付属のスプーンに半分くらいからスタートということでこれならいけそうです。
続けて見ます。

パフィーちゃんと月ちゃん.jpg
パンフレットも何気なくステキです(^^ )ルン♪嬉しくて送られてきた箱も全部ほどいてしまいましたが、おしゃれに荷造りされてました。何だかアメリカっぽくて、さすがぁと思いました。

そして24日の朝の散歩のミルです。
クリスマスのミル.jpg
ちょっぴりですがまた太ってきました(^_^;)

ミルのおやつ.jpg
そして思いがけず、ブログで知り合ったぐーたママさんからミルにおやつのプレゼントです。
これもまたパクパクです(^コ^)V
体にいい物をと考えてくださって時々送って下さいます。本当に感謝してます。ありがとうございました。
「俺様ぐーたに付いて来い」
です。ぐーたちゃん3歳になったそうです。おめでとう\(^▽^)/

そして、少し前こちらでも紹介してFさんのお家の子になった2匹の近況写真が送られてきました.。あやちゃん.jpg
あやちゃん

ももちゃん.jpg
ももちゃん

ももちゃんあやちゃん2.jpg

ももちゃんとあやちゃん.jpg

まだまだあどけなくて手のひらサイズでかわいいですよね。
2匹ともとっても元気、とにかく元気、寝ている時とごはんを食べている時以外は2匹でじゃれあって遊んでいるようです。元気のなかったおばあちゃんも2匹に癒されて回復されたようですよ。
別々のところで生まれた子達ですがこうして里親さんのお家で元気いっぱい幸せになってくれている事が何よりうれしいです。ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿これもステキなプレゼント

それからこんなプレゼントも貰いました。(=^・^=)
ぼたんちゃん.jpg
三毛猫だけのカレンダーです。

この中のぼたんちゃんは以前こちらでも里親の募集をしてそのあと里親さんに恵まれたあのぼたんちゃんとあかねちゃんです。良く撮れてますよ(*^_^*)
ぼたんちゃんとあかねちゃん.jpg
カレンダーに選ばれたよ~という事でその時の一時預かりさんのMさんが持ってきて下さいました。
ありがとうございました。

今年のクリスマスとっても寒かったですね、風邪などひかれませんように、来週は今年最後の週ですね。
元気に乗り切りましょう。




nice!(19) 
共通テーマ:ペット

ブログ5年目に突入~ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 [近況]

さて、この10月14日でこのブログも5年目に入りました。4年間続けてこられたのも皆さまのおかげと感謝しています。ご訪問下さり、また読んで下さり、お問い合わせを下さった方本当にありがとうございました。
始めは日記のような写真でつづるいろんな話題を載せたりしていましたが、最近ではすっかり里親募集中心になりつつあります。ができるだけ犬・猫・等のペットや自然やミルの事も書いて行きたいと思ってはいますのでよろしくお願いします。

今日ハッピーハウスから仲間カレンダーが届きました。今年の初めにしゃしんを送ってお願いしておきました。
一部2000円、掲載をお願いする時に必ず一部購入しなくてはならないのですが掲載されれば欲しいので当然ですよね、カレンダーのお金はハッピーハウスの運営費に当てられるそうです。日本アニマルトラストへ申し込まれると皆さんのペットも再来年には掲載されますよ(@^-^)
カレンダーのミル.jpg
一月3日は誕生日なのでお願いしておいたら、希望通りになりました。
この写真は一昨年の春ころの物で病気になる前のまだ太っていたころの物です。

来年のカレンダー.jpg
全体はこんな感じです。

偶然ですが、今朝この写真を撮影した河原で初の鴨達に会いました。
最初のかも.jpg

鷺.jpg

白鷺.jpg
鷺も丁度朝ごはんを食べている所でした。いつ見ても優雅でいいですよね。これからここはガーガーと大にぎわいになります。


------------------------------❤--------------------------------☆--------------------------------♡-----------------------------★---------

5周年にふさわしく里親さん達から近況報告と写真が送られてきましたよy(^ヮ^)y

先ず、きなこちゃんです。お父さんと大の仲良しさんのようです。
お父さんとうたたね.jpg

うたたね.jpg

眠くなっちゃった~.jpg
傍らで撫で撫でしてもらって、ウトウトしてます。


それから、まるちゃんとモコちゃんのペアーです。
まるちゃんから♪♪♪
ハンサムボーイですね.jpg

僕の肉球見てぇ~.jpg

柔らかい!まる君.jpg

そして、モコちゃんです。
モコちゃんで~す♡.jpg

見返りモコちゃん.jpg

耳毛がかわいいでしょ♡.jpg

2匹です。
ラブラブな2匹ですね♡.jpg

一緒にぐっすり.jpg

飼い主さんからのメールに次のようにかいてありました。

「まるともこですが、相変わらず仲良しで元気に遊んでいます まるは、小心者の内弁慶でうちに人が来たりすると影から見ていたり、動物病院やトリミングスタジオではいつもシャーシャーしてます
もこは、すごいマイペースで人が来ようが何が起ころうがいつも一定のテンションでどっしりしてます
けど、二匹ともすごい甘えん坊で私が家にいる時は常にまとわりついています
戸を閉めて台所で料理したり姿が見えない時は悲しい声で鳴いています
夜は、必ず私の横のクッションや上で二匹そろって寝ています
最初はまるが一匹の時はあまりにもかわいくて二匹飼って、私達に懐かなくなってしまったら寂しいな…とか思っていましたが、もこが来て楽しさも倍になりました
本当二匹飼ってよかったなと心から思います 毎日楽しいです」

私たちボランティアの間でももし初めて飼う方で先住猫ちゃんがいない場合、2匹で飼う事をお勧めしています。
お互いに支え合う、遊び仲間になる、と言う事で飼い主さんが留守の時も寂しくないと言う事です。
猫も犬も寂しがり屋さんで怖がり屋さんなので精神的にも落ち着くようですよ。
これから飼おうと思っている方ご検討下さい。
兄弟、姉妹なら理想ですが、こんな風に全然別の所で生まれた仔達でも相性さえ合えばとても仲良くなれます。

それから、写真はないのですがつい最近N村からT村へ貰われたキジトラのオスがいたのですが、その飼い主さんからも一昨日電話を貰いました。
「とっても良い仔を紹介してもらってありがとうございました。もう、すっかり家族の一員になりました。皆で可愛がっています。本当に可愛くて、元気でやんちゃで、走り回ってます。好い仔で良かったです」という事でした。声の感じからも幸せになっている事がうかがえて私も嬉しくなりました。

里親の皆様にも心からお礼を申し上げます。



nice!(23) 
共通テーマ:ペット

近況報告のメールより(^^ )ルン♪ [近況]

下の記事の熱帯魚を見つめているポプラくんのたった一匹の妹or姉の姫ちゃんがこんなに大きくなりました。
姫ちゃん.jpg
一番ユニークな毛柄でしたよね。サビ・サバトラ・キジトラの特徴が全部あって、でも他の兄弟は白黒かキジトラででもポプラくんもちょっといろいろ入ってるかな?d(^_^o) ネッ実に多彩な5兄妹でした。
みんなこうして幸せに暮らしています。あたらしく家族になって下さったみなさんのおかげです。

今回のメールでは歯が一本欠けていたが大丈夫でしょうかという事が書かれてありました。
確かに抜けた歯を見ることはなかなか無いようですが、猫も乳歯と永久歯があることは確かなのでだいたい3~8カ月くらいの間にはえ変わると言う事はどこかの本に書いてあったので、痛がっていたり出血がひどくなければ
大丈夫ですよとお伝えしました。
犬も同様でうちのミルも何本かとってあります。
姫ちゃんのお母さんも大事にとっておくそうです。(=^・^=)
なんか微笑ましいエピソードですね。

微笑ましいといえば!きなこちゃんヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
ますます可愛くなって今度はお父さんの膝の上でお昼ねだそうですよ
きなこちゃんの近況も届きました。
実はその写真がどうしても保存できなくて(^_^;)いくらいろんなやり方でやってもやっぱり駄目でした。
パソコン音痴な私にはさっぱりわけが分からなくて、いっしょに送って貰った2枚はちゃんと出来たんですよ。
それはこれです。
きなこちゃん最新.JPG

お昼寝きなこちゃん.JPG

きなこちゃん.jpg

きなこちゃん2.jpg
この2枚はもう一度送っていただいてやっと保存出来たので載せます。とっても微笑ましい写真ですよね(*^_^*)

いつも近況を報告していただいてありがとうございます。

と言う訳で、里親さん達からのうちの子の近況報告コーナー、これからもまた送られてきたら載せますので、お楽しみにヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
nice!(11) 
共通テーマ:ペット