SSブログ
里親募集・近況写メ・ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

シビちゃん単独里親募集と近況写メ [里親募集・近況写メ・]

シビちゃん

SNS用シビちゃんチラシ.jpg

一時預かりのSさんからのアピールのコメントです。
「黒トラ・メス・5歳位・駆虫・ワクチン接種済・避妊済
菅平の山中で通りかかりのおじさんに自ら助けてと飛び込んできたシビ。
保護時は2キロないくらいにガリガリで、エイズキャリアながらも既に避妊済を
考えると、遺棄されたのではないかと思います。
最初、預かった時は寝てばかり、ご飯も小食で近くに持っていかないと
自分から食べにもいこうともしてませんでしたが・・・

今は、走る遊ぶ、ご飯欲しい、構ってとおねだりするくらい元気になりました。
寝起きはとってもかわいい声で、小さく ん・・にゃあ とあくびをしてから
私の膝を探して、もうひと眠り・・。
人なればっちりで、お腹、肉球しっぽすべて触らせてくれます。普通、肉球を触るのは嫌がるものなんですが・・・特にお腹をさすってやると、放心状態で倒れています。(笑)、あまりに気持ち良いみたいです。いつも、膝に乗りたがって、今も膝に乗っています。
すっごい甘えん坊です。
ほほにすりすりすると全然嫌がらずに、ますます、ゴロゴロが大きくなる人懐っこい子です。

じっくり飼ってくださる方、一匹飼いをして下さる方どうぞよろしくお願い致します。」

毛柄は黒トラという事で一致しました。サビの濃い目かな?と思いましたがハッキリ縞模様も確認できます。会では初めての保護の子です。珍しいと思いました。

可愛げのある癒し系の子なので、家族にすれば幸せになれると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年にもらわれた子達
おぼぺていますか?千曲市の毒殺の疑いのあった場所で保護されたこはるちゃんが産んだ子達です。
お母さんにそっくり、兄妹のシト君はメンバーYさんのお家の子になっていますがこちらもそっくり

この中にシト君がいます。どれでしょう(笑)
ポポ・シト・ケンケン.jpeg

里親さんのIさんからのメールです。
こはるちゃんの娘二匹(元ここちゃん・るるちちゃん)を譲渡させてもらってから1年半が絶ちましたので色々とご報告です。
当初お腹から虫が出てしまったりしましたが、薬でやっつけそれ以降は健康にすくすく育っています。
さくらとりんはとっても仲良しで、家族のアイドル。二匹はお気に入りのダンボールに仲良く入って寝るのが好きです(他のベッドもあるのに何故か二匹でそこに入ります。絶対狭いのに笑)

長男が猫アレルギーで鼻水やくしゃみが大変な時もありましたが克服し、今は一緒に寝ています。
二匹を迎え入れて家の中が明るく、今まで以上に幸せになりました!
我が家の猫を見て、猫飼いたい!といっている友達には肉球さんのブログを紹介しております。

2023年・左りんちゃん・右桜ちゃん.jpg

2023年りんちゃんとさくらちゃん2.jpg

2023年左がさくら 右がりん.jpg

2023年・左りん・右桜・すし詰め.jpg

2023年・りんちゃんさくらちゃん娘さんと.jpg

Iさん、ありがとうございます。猫も人も幸せにというのが目標なので、嬉しいです。
紹介もしていただいて嬉しいです。
これからもどうぞよろしく尾根r買いします、また近況写メお待ちしていますね。

ーーーーーーーーーーーーー
この子はすでに里親希望者さんが決まっていますが、
どんどん見違えるように可愛くなっていくその変化が楽しい、白兎(元コハク)君です。
多頭飼育の中で他の子達にいじめられていた子です。怪我もしていたことからこちらで引き取りました。引き取ってから病院での治療、ワクチン、駆虫等しっかり終えて、さて…・里親募集と思っていた矢先、すでに一般の方の保護した子をかぞくにしてくださったお宅の家族の方が希望してくださいました。トライアルはもう少し先です。

テレビにくぎ付けで見ているそうです。
白兎君テレビにくぎ付け.jpg

夜になると元気いっぱい目が生き生きしてきます
夜の白兎君.jpg

そして保護されたお家ではまぶしそうに目を細めていたのに、こんなにパッチリきれいになりました。
白兎君目がきれいになりました.jpg

面白いエピソードも・・・・
ミーティングをしたその後一時預かりのYさんが映画を観てお家に帰ったら・・・
「結局時間の都合でキムタクの映画を観て、夜8時に食事して帰りました。白兎が居間で待っていました。最初は(にゃあにゃあお帰り )言ってましたが、寝室まで追いかけて来てから怒り爆発私に文句有りったけ言いながら、飛び付き攻撃15分続きました。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]旦那居たんですがね。白兎にミッチリ怒られました。足にしがみつき噛る。(全然痛くは無い)
白兎は気持ちの有るスゴい猫だと改めて思いました。
エサも2回分用意したのに、ほとんど食べて無かったです。それから今まで、午前に一度遊びましたが、ずーっと寝てます。どんなに不安だったのかと思いました。人間の子供みたいです。白兎から『どこ言ってたの?心配したんだから?』の声が聞こえました。

白兎は今TVにはまってます。お気に入りは猫画像。それ以外も。賢く愛らしく最高に楽しませてくれます。突然ご機嫌悪くなりますが、そこまで慣れたんだなと思います。

結局あっという間に慣れて、学んでくれたのでケージは1度も使わなかったです [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
愛らしい子で遊んでいる時も赤ちゃんがママに飛び付くように、ことあるごとに脚にしがみつきます。可愛いです。シンク飛び乗りも『ダメよ』が有効です。今は『ハクチャンどーじょ』を覚えて貰おうとしています。

性格は苦労した子にもかかわらず、陽気で愛情深い。声はお喋り口調の抑揚が考えられていて、小声で可愛い。猫より犬っぽい。人の後ばかりついてきます。夜中トイレの前、お風呂、人間のプライバシーは無しです。好奇心旺盛。餌だけの白兎は卒業です。高い所は好きですが、物を落としたりはしません。朝方一人で走り回り、二度寝します。
遠くの部屋から小声で遊ぼと誘ったりします。私が横になると隣ですぐ静かに寝ます。遊びに体力が必要位で、手のかからない理想的な猫です。」

という事でもう安心してお渡しできると思います。Yさん、初めての一時預かり、お世話りがとうございました。
もう少しだけ、白兎君のお世話よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒猫のジジ君が正式譲渡となりました。\(^o^)/
TNR予定だったジジ君、あんまり人馴れできているので急遽里親募集に、そして家族をゲット!

「こんにちは、Tです。ジジ君の近況報告です。
だいぶ家族や先住猫とも仲良くなって、気ままに家の中を行ったり来たりしています。
とにかく、びっくりするくらいよく食べて、排便もたくさんしています。

妻の膝の上でゴロゴロしたり、夜は先住猫と一緒に寝ているようです。
写真を添付いたしましたので、ご確認くださいませ。

こうした状況なので、正式譲渡の手続きを進めても良いかなと考えています。」

ジジ君正式譲渡2月4日に決まり.jpg

ジジ君正式譲渡2月4日.jpeg

Tさん、ありがとうございました。末永くどうぞよろしくお願いします。


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集 [里親募集・近況写メ・]

近況写メ溜めこんでしまいました。ごめんなさい( ;∀;)
余りに忙しすぎて・・・言い訳・・・・・失礼しました。今年後半に正式譲渡になった子達です。
重複している子もいるかな?記憶が無くごめんなさいです。(^^;


大豆君と先住猫ちゃんです。11月の譲渡会で決まりました一般の方が保護した黒猫たち兄弟の一匹です。
大豆君(高橋さんから).JPG

名前は「たあ坊」です。
目の回りがなんとなく茶色くてタヌキみたいなので、タヌキのたあ坊。
先住ねこが「けろっぴ」なので、サンリオつながりでたあ坊にしました[わーい(嬉しい顔)]

シャーシャーすると思ってたからびっくりです!
相性がいいようで安心しました[決定]

案ずるより産むが易しで良かったです。Sさん末永くよろしくお願いします。

続きましては、かのこちゃん(元あんこちゃん)
かのこちゃん(元あずきちゃん).JPG

かのこちゃん(元あずきちゃん)2.JPG

かのこちゃん(元あずきちゃん)3.JPG

いろいろ悩まれて、やっぱりこの子が良い(元あずきちゃんです)という事で決心してくださいました。Fさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

Mさんの所の家族になった一般の方が保護した琥珀ちゃん、改め泊ちゃんです。
コハクチャン、トライアル中.jpeg

コハクちゃんトライアル中2.jpeg

コハクちゃんトライアル中3.jpeg

コハクについてはたくさん食べて たくさん寝て たくさんイタズラに明け暮れています。最近の様子送ります。

Mさんは今預かっているチョコちゃんも希望されていますので来月トライアルとなります。
上手く行くといいですね。(*^^)v


大豆君の兄弟のくつした君改めビッツ君です。
くつした君改めビッツ君.jpg

初日は少し緊張してましたが、すぐに遊び始め今は部屋を走り回ることが多いです。
好きなおもちゃは猫じゃらしで、1人でもプロレスのように遊んでいます。

ご飯やお水もちゃんと摂り、トイレもスムーズにできています。
しかし、よく鳴き心配なため、本日、一時預かりの山崎さんと同じ動物病院に行きました。
体に問題はないようで、寂しいのかなということでした。

できるだけ1人にさせないようにし、一緒に遊んでいたのですが足りなかったようです。もっと一緒に過ごせるよう心がけます。
シロマちゃんも来たら寂しくないかなとも思っています。(会の預かりっこ、シロマ君は今トライアル中です)
遊び疲れて寝ている写真を添付します。

そして昨日送っていただいた2017年に家族にしてもらった、もとみゃお君、ボン君の近況です。
5年経つととっても貫禄が出て来たボン君になってますね。(#^.^#)
Kさん可愛がっていただきありがとうございます。
ぼん(ミャオ)2022年.JPG

ぼん(ミャオ)2022年末.jpg

ご無沙汰しております。ぼん(元ミャオ)里親の北澤です。
今年は私(夫)からの報告となります。

ぼんがわが家へやってきて早5年。
今年一年、病院は健康診断と抗原検査を併せて行った一度だけと、健康状態は良好です。

妻には抱っこさせるぼんですが、夫が抱っこしようとすると全力で逃げます。なぜなのか。。
来年はもう少し抱っこさせて欲しいものです。

今年撮影した写真もお送りします。
ぼんが乗っているのは夫の足です。懐いてくれていないわけではないのです。。

Kさん、毎年の報告ありがとうございます。元気にたくましくなっていてうれしいです。

一般の譲渡会参加で決まったキジトラ兄妹です。そら君がオス・うみちゃんがメスです。
そら君・うみちゃん.JPG

そら君・うみちゃん4.JPG

そら君・うみちゃん2.JPG

そら君・うみちゃん3.JPG

Tさんとは保健所でちょこっとすれ違いました。偶然用事が有って行った時に声を替えらえました。
助成金の申請用紙をもらいに来たとのこと、早速不妊化手術の準備もありがとうございました。

男の子の名前は 「そら」
女の子の名前を 「うみ」
と名付け、そらは先日無事去勢手術を終えました。
(先生と相談し、うみは発情期が来てから避妊手術をすることになっています。)

食いしん坊で遊びたい盛りの2匹で、
夜は部屋中を走り回って遊んでいます。
リビングの中しか解放していませんが、家にも慣れたようです。
うみちゃんは捕まえられる(抱っこ)のを嫌がったりしますが、ご飯の時は足にスリスリしてきますので家族にも慣れています。

10月初めに闘病していた先代猫が亡くなり寂しい日々をおくっていましたが、家に明るさが戻りました。
素敵な出会いの場をくださった肉球クラブさんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。どうぞ2匹を末永くよろしくお願いします。(^^♪

新潟にいる子達は一時預かりさんの奮闘で決まりました。
コロンちゃん、改めシープちゃんとなりました。
コロンちゃん改めシープちゃん4.jpeg

一時預かりのTさんのお家の子になったサンちゃん、お見合いをしましたが、サンちゃんがその日からご飯を食べなくなったという事から、トライアルは無理と判断、このまま家族にします。とのことでした。大家族に慣れてしまったサンちゃん、今までにも何度かお見合いや、トライアルをしましたがその度に体調を崩すのでとうとうあきらめたという事です。
サンちゃん11月7日.jpeg

サイドバーにも書いていますが、ふくちゃん、テル君、は同じところへトライアル中です。
新潟組はシロマもトライアルになったので、後は長野市内で一時事預かりをしてもらっている、珠代ちゃんと佐清君兄弟としいたけ・ミケコ兄妹、タム君、玄ちゃんの6匹となりました。
何時もお見合アルバムを持ち歩いているそうです。

大雪の日国道8号線で大渋滞、4回も雪にはまって長野から高速飛ばせば4時間という距離ですがその日は朝8時から夜11時過ぎまでかかってたどり着いたとか(^^; なかなか長野と新潟を行き来するのは大変です。1月の譲渡会も来れるといいけど・・・・・

一時預かりさん達頑張っています。1月最初の記事は長野市内の事上田のシビちゃんの記事から始めます。
情報はInstagramなどをご確認ください。

今年1年ありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えくださいm(__)m


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

依頼のあった同じような例の子達と近況写メ [里親募集・近況写メ・]

こちらはちびちゃんという名前のキジトラで母猫です。
2月25日の写真、まだ雪が有りますね。
怒のこがいるところは、長野市に近いある村、そこの会社の近辺にやってくるそうで。ご飯は会社の方や近所の団地の方があげているようです。という事から人なれしていて、栄養状態も良い感じです。

高山のちびちゃん.jpg

お腹には仔猫がいる感じでした。その時はまだ確認はできていませんでした。
その後しばらくたって3月から4月にかけて姿が見えない、いつもの所にいないという事でご飯をあげに行ってる方も困っていましたが、そのまま連絡も無く、11月の初めころ、ちびちゃんの事で再度連絡が来ました。
どうやら連絡が無かった時期に子を産んでいた?可能性が(^_^;)

7か月位になった仔猫がいるという事で里親募集となりました。

兄妹揃っている所。ハート型になった尻尾が( *´艸`)・・・ 7~8か月となれば不妊化手術を急がないとなりません、またそこから仔猫が生まれては大変です。
高山のお口を開けてる子はオス手前がメス7か月位.png

こちらはオスの方
高山のオス・7か月位.jpeg

こっちがメス、優しい顔立ちです。
高山のメス7か月位.jpeg

母猫はTNRにするという事ですが、仔猫はやはり里親さんにつなげたいという事で23日はエントリー、参加します。
兄妹一緒にでも、別々でもかまいませんのでご検討ください。

ーーーーーーーーーーー
同じような例というのは今度は長野市内の某所です。
こちらも会社の近辺でご飯をもらっている母猫から生まれたとのことで、里親募集したいという依頼が来ました。
同じく仔猫は7か月位、皆キジシロです。
動画からプリントスクリーンしてサイズを縮小しました。

母猫・サバ白・1歳と少しくらい
こやまさん保護予定の母猫.png

仔猫達と一緒の所
こやまさん保護予定の親子.png

話を詰めて、これからどうするのかを決めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて今度は嬉しい知らせ2つあります。(#^.^#)

コロンちゃんが正式譲渡になった事は記録として掲載しましたが、近況写メも届きました。
名前はシープちゃんになりました。(*^。^*)

コロンちゃん改めシープちゃん.jpeg

コロンちゃん改めシープちゃん2.jpeg

コロンちゃん改めシープちゃん4.jpeg

避妊手術とワクチンを済ませたばかりで今はおとなしくしていますが、とても元気です。
とのことです。新潟で預かっていた子達もこうしてどんどん決まって幸せになっています。
里親のOさんありがとうございます。どうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一件はまだトライアル中です。
9日からトライアルしてます。行ったばかりのころはこんな感じでした。
里親さん古畑さんnooutide .jpg

あずきちゃん初日の様子2.JPG

あずきちゃんのトライアル2.JPG

だいぶ慣れてきてこの通り
あずきちゃんトライアル中3.JPG

あずきちゃんトライアル中6.JPG

あずきちゃんトライアル中7.JPG

飼い主さんからのコメントです。
「あずきちゃんのお名前ですがあずきも可愛いですが
うちの娘猫のまろんの妹が来たと思って栗かのこのかのこちゃんと呼んでいます。かのちゃんって呼んでお返事してくれるようになってくれることを願ってます。

かのちゃんはケージの外の探検も楽しそうにしています。最初本と一緒に落ちてしまった1番高いとこの窓辺も頑張って制覇してました笑
まだ、ケージの外では触られるのが怖いみたいですがけージ内ならちょっと触るだけでゴロゴロ言うようになりました。ゴロゴロ言ってた時にそっと爪も切ってみたら成功しました!
ももとの対面も昨日してみました。
何回かのシャーの後かのちゃんがこもった声でくるるるるるって鳴きました。初めて鳴いた声を聞けました。ももの方は困惑してる感じですぐ部屋から出たいようってドアのところをうろうろ笑
鼻をくっつけて挨拶もしていたので、相性は悪く無さそうです。
2回目の対面の時、ももが出たがったので出してあげた後、かのがすごく寂しそうに鳴いてドアのところまで追いかけて行って探してたのでどうやらもものことを大好きになりそうです。一時預かりのKさんからも聞いていたとうり人より猫が好きな感じですね。これから毎日ももをかの部屋に連れて行って会わせる練習をしたいと思ってます。」

Fさんありがとうございます。焦らずに徐々にトライアルしてください。
でももうじき正式譲渡が近いような気がします。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年位キジトラの保護が多かったことはなかったです。
キジトラちゃん達まだまだ一時預かりさんの所に沢山います。
インスタや過去の記事からどの子が良いかご検討ください。譲渡会23日に開催しますので、皆さん会いに来てください。
コロナの対先はお互い最優先でお願いします。m(__)m


nice!(41) 
共通テーマ:ペット

預かりっこ新入りさんと長年にわたって保護を試みた公園の2匹のその後 [里親募集・近況写メ・]

聖君2022・10・15.jpeg

引きとったばかりの仔猫、聖くんです。
キジシロ・オス・多分1か月半位かな?本当にまだあどけない幼子という感じ、一時預かりメンバーのKさんの所新潟にいます。
家族に迎えて下さる方はお問い合わせください。メールフォームよりお待ちしています。

Eva(杉本彩)さんのTwitterからのお知らせです。情報サイトSIPPOさんのオリジナル取材動画です。
「保護犬・保護猫の譲渡会って」という事で独自にまとめたものをがYouTubeで見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護するまでに数年かかった某公園の2匹の猫の事を覚えていますでしょうか?
サブちゃんとミケちゃんです。保護出来た時の記事はこちら

私のお気に入りの1枚(#^.^#) 保護直前のころの物です。
サブミケコンビ.jpeg

相談が有ったのは2014年、煮詰まっていよいよとなってから2年2020年にようやく、やっと、もう必死で保護出来たことを今でも覚えています。
その時の事は備忘録としてしっかりレポートにまとめました。
行政のあちこち、周りの住民から商店街から本当に様々な団体も含めてサブちゃんとミケちゃんは今保護されているお家の子としてようやく安全で安心の家の中で暮らしています。
近況写メを沢山送ってもらっていますが、なかなか掲載できないという問題点も有、やっと許可を頂いて掲載させていただくことになりました。(^-^;

Mさん、長い間ご苦労様でした。そして日々のお世話もご苦労様です。
お家の方もかわいがってくださっているとのこと、この2匹は本当に最後に救われました。推定年齢ですがかなり高齢になってきているらしく、健康状態も心配されましたが、やはり、安心と安全を確保して寒さ暑さを避けられて、ご飯もいつも一杯食べれるという環境が大病せずに2年間穏やかに暮らせているのだと思います。Mさんは調子が悪いと気が付くとすぐ病院に連れて行って診てもらっているとのことで、その状態もお知らせしてくれます。
高齢による口腔内の問題もあるようですが、すでに処置してくださっています。
公園にいてはこういうことは出来ません、ありがたいです。

最新画像・サブちゃんです。メスのサビ猫
2022年10月14日の前澤家.jpeg

ミケちゃん・親子か姉妹かと皆でいろんな話が出ましたが、どうやら年齢の違う姉妹のようです。
2022年10月14日前澤家3.jpeg

近所でやはり保護されたカムカム君とも仲良くなってこのような感じでいつもいるとか・・・・
2022年10月14日.jpeg

2022年10月14日前澤家4.jpeg

カムカム君の姉弟の子もその後保護して今4匹目として引き取ったようです。
ていていちゃん
夏のていてい.jpeg

サブちゃんはフミフミが大好きで良くモフモフのフリースをフミフミしてる動画を送ってくださいます。ミケちゃんはおうちのかたのお尻ポンポンが大好きです。
尻尾の付け根あたりの猫のツボはみんな気持ちよいのかトントンと叩かれたり軽くこすったりされると尻尾をあげて気持ちよさそうにおしりも突き出したりしてかわいいですよね。

今年の暑い夏も乗り切りました。もうじき保護して2年、3年目に入ります。
余生をこのまま少しでも長く、穏やかに暮らしてほしいです。


この子達はかなりの年月、時間を人間の都合、勝手で保護出来ないでいました。
今TNTAを予定しているキジシロの子も遺棄されたのかどうか詳細は分からないですが、こちらで一生懸命保護しようと頑張ってる方の気持ちとは裏腹になかなか保護出来ない状況を作ってしまっているような気がします。
新人メンバーのSさんは保護活動は初めてという事ですが、動物の事をよくわかっている人なので、任せて安心だと思っています。
そのSさんの考えでやり方を一つにしてやるしかないという話にまとまりました。
だんだんとそばに来るようになって距離も近くなってきています。
保護出来たら即診察してもらい、不妊化手術へという流れ、人なれさせて里親募集という事になります。引きとりの準備も整っています。
サブちゃん達のような時間の経過は猫にとってもかわいそうなだけです。
何とか早く寒くなる前に保護したいと願っています。

叉最近「猫取り」連れ去りという事も実際に有ったと有る地区で起きたことを他の団体の方から聞いています。
虐待や動物実験に使われているという事は事実として前から聞いてはいますが、まさかこの地元で起こるとは・・・・・警察の方でも詳細を捜査中と聞きました。
キジシロちゃんを守るためにも、気持ちは焦ります。






nice!(47) 
共通テーマ:ペット

改めての里親募集と新規の子達とトライアル中の子 [里親募集・近況写メ・]

トライアル中ですが多分正式譲渡とになりそうな元ロビンちゃんです。

実は私も里親希望者さんもたった2枚の写真しか見ていませんでしたが、すでにピンときたという事からお見合いの時も、ロビンちゃんにまっしぐら~~(笑)
コメント頂いています。
「わたしもあの2枚しか写真を見ていなかったのでどんな子かしらと不安も思っていたのですが…
こんな凛とした可愛いお顔でした!・・・ 名前、ロビンちゃんから観奈(カンナ)ちゃん、通称カンちゃんがいいねと夫と話しています(=^ェ^=)」
そこでトライアルの日に送っていただいた写真はこれです。

ロビンちゃん.jpg

ロビンちゃん2.JPG

先住ペットはミドリガメちゃんですって(^_-)-☆ 30cmあるそうです。良く成長しましたね。しかも、
「 亀さんは、全くお医者知らずで!笑
お祭りのカメスクイで掬って以来、元気でもう30年以上くらい長生きになります。
亀との対面、こんな感じでした。

カンナ(ロビン).JPG

ぬいぐるみともすっかりなじんでいますね。♪
カンナ2(ロビン).JPG

このままNさんの家の子になりますようにと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事のキジトラ3兄弟、三輪地区で一般の方Tさんが捕獲してくださいました。と同じ兄弟関係の黒猫は、一時預かりYさんの所でお世話してもらっています。
仮の名前ポポ君です。

ポポ君.jpeg

ポポ君2.jpeg

シャンプーと駆虫は済ませて有ります。多分皆3か月満位だと思います。
黒猫ファンの方お待たせしました。ルナちゃん以来久しぶりの保護です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東御市からの依頼は今朝来ました。5匹います。
引きとってほしいというご希望でしたが、手いっぱいのため、何とか保護したお宅でのお世話をお願いしています。
人馴ればっちり、母乳弟子だったため元気とのこと、こちらも大体3か月前くらいかなとのことです。

マスク君・・・オス
東御・マスク.jpeg

ミニーちゃん・・・メス
東御・ミニー.jpeg

環奈ちゃん・・・メス
東御・環奈.jpeg

右がミルクちゃん・左がアキちゃん・・・メス
東御・右ミルク・左・アキ.jpeg

この子達の親猫はオスもメスも不妊化手術を済ませてTNRになったそうです。
これからもご飯をあげて終生見守って下さるとのことなので、後は仔猫達の幸せをつなげていきたいと思います。

この子達もTNRではなく里親さんにつなげたいと思います。駆虫やワクチンなど済ませてからお渡ししたいので、ぜひ予約でも良いのでお問い合わせくださいm(__)m


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

近況報告写メと里親募集再度です(*^。^*) [里親募集・近況写メ・]

今年の2月に保護されて、3月に里親さんに家族にしていただいた。シロチャン 、改めモコちゃん、
極寒の山の中で生まれて育ったのに特に病気も無く保護されて、その後も元気いっぱいに成長していますよ~~~と写真を送ってくださいました。避妊を済ませて、今はすでに落ち着いているとのことで、良かったです。大きな目が本当にかわいい子です。
Yさんありがとうございます。一時預かりのSさん経由で届きました。写真を掲載します。

山崎さんのモカちゃん.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてチョッパーちゃんという仮の名前から、豆大福ちゃん(マメちゃん)に改名したという事で正式譲渡となりました。

チョッパーちゃん改めマメちゃん.jpeg

チョッパーちゃん改めマメちゃん2.jpeg

チョッパーちゃん改めマメちゃん3.jpeg

ワクチンも接種に行って下さったという事です。早速譲渡契約書と同意書を送ることになりました。
Aさん、マメちゃんをどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里親募集をさらにお願いしたいので改めて掲載します。
キジトラ3ニャンズです。
皆、オス・そろそろ3か月近くなる頃でしょうか、ワクチンを済ませました。
エイズキャリアですが、発症していませんし、元気良すぎのやんちゃっ子達です。
本当によく似ていて誰が誰やら~~^???ですが、一時預かりのSさんには分かっているのでさすがです。(笑)
7月3日から預かりキッズ3.jpg

一番手前がだい君.jpg

15日時点のゆう君
ゆう君7・15.jpg

15日時点のりお君
りお君7・15.jpg

15日時点のだい君
だい君.jpg

エイズは仔猫の内の検査でははっきりと断定ができないのはご承知おきください。
長野市内の病院で調べて、上田市内の病院でも調べましたが2回とも陽性でした。
ですが母猫による母子感染という事であれば離れてから再度調べて陰転することも有ります。
2か月後に獣医師の方からも再度やってみましょうとのアドバイスももらったとのことなので何度も針を刺すのは不本意ながら今回だけは仕方ないという事でやってみます。
叉半年以上たって1歳に近い時に検査して陰転の可能性も今迄には有りましたのでその時に再検査を譲渡前か後かにかかわらず行ってみたいと思います。
喧嘩による怪我からの感染ではない事からどう考えてもこの3ニャンズが母子感染としか思えないので
納得するまで再検査をという事にしました。

キジトラは地味で普通という印象が有りますがそれだけに成長に従って顔立ちも変わって色合いも変わってきたりして面白い個性が出ます、人懐っこく、甘ったれさん、ひょうきんな面も、キジトラはいろいろ持ち合わせているような気がします。ご検討くださって家族にしてください。
善光寺の入り口の大門という所で別のお寺の近所で保護されました。
段ボールに入っていた3匹を見た時、全く威嚇も無く
おとなしくしていた子達です。箱の中に手を入れても引っ掻いたりかじったりせず、3匹で猫団子になっていました。保護出来たけど検査の結果を聞いたた時は私達も始めびっくりしました。
でも猫エイズは怖くないと良く言います特に仔猫の陽性はボランティアの間ではあまり気にしません
終生発病しない子なら他の子と一緒の飼っていても気になりません、ご理解いただいて家族に迎えて下さることを切に値が言っています。
それぞれの性格などはまた一時預かりさんにお尋ね頂けるので、メールフォームよりご連絡ください。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の子の事と近況写メより報告 [里親募集・近況写メ・]

昨夜7時半ころメスの子を会の方sakakuni氏のところで引き取りました。
3年ほど前にもかかわった方からです。黒猫のオスでまだ2か月前くらいの子でした。
今回の子は、シータに似た毛柄キジトラですがグレーの色が濃いめ、見た感じは半年くらいにはなっている?カモと言う事でこの異常な寒さの冬をよく乗り切ったと思います。
どこかで飼われていた可能性もあるため、生存率が高かったのかもしれません。
仮の名前はターニャと付きました。

ターニャちゃん.jpg

まだ診察していませんので、体調の事は明日以降ですが、とりあえずはおとなしくて優しい子のようです。ウエットをパクパク食べて、お水も飲んで安心したのかよく眠ったようです。
今日になって排泄の方もしっかりできたとのこと、ナデナデすりすりもOKとのことです。
簡易検査のほかレントゲンと血液検査もお願いしてあります。

今は少しやせているため、もう少し太ってしっかりしてから里親募集・お見合い・トライアルへと言う流れでしたいという事ですがターニャちゃんの事が気になった方はお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてだいぶ前になりますが、迷子か放浪か、庭に来るようになってご飯をあげていて、さてどうした物かと相談が来たブルーの目の奇麗な白猫君、仮の名前ちびちゃんの近況報告写メが来ました。
去勢手術も終えて、ケージや室内にも慣れて家族にかわいがってもらっているという事です。

先住ちゃんのワンちゃんとの仲が心配されましたが、ごらんのとおりです。(#^.^#)
ちびちゃん改めうみちゃんとにこちゃん2.jpg

元気に家の中で過ごす様子はこんな感じだそうです。

ちびちゃんからうみちゃんに2.jpg

ちびちゃんからうみちゃんに3.jpg


ちびちゃんからうみちゃんに.jpg

Kさん、写メありがとうございました。
ご家族の皆さんにかわいがってもらってうみちゃん(ちびちゃんからうみ君に改名)本当に良かったです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の仔猫4匹?.jpeg

この子達は結局母猫が夜中の間にお引っ越しさせてしまったようで、保護しに行った朝には段ボールの箱の中にはいませんでした。と言う報告が来ました。
人間が様子を見てしまった事から母猫はその場所が安全でないと判断したのでしょう、こういうことはよくありますが、何とか近くのどこか、また潜める処にねぐらを見つけてくれると良いのですが・・・
そしたらまた保護できる可能性も有ります。

ただし、母猫が全く人に慣れていない野生児そのもので、その場でご飯をもらってお世話されていた子ではないので、何ともかんとも、どこへ行ったのやら・・・・・
生後まだ2週間もたっていない子なので母猫と引き離すのは本当はしたくないです。
いっしょの保護か、少し育ってからの保護、母猫は後から2か月位経ってから保護してTNRへと言う流れが考えられますが、今の段階ではいた場所空き家同然の場所に戻ってきたとしても、ご飯を定期で貰えないのであれば、そういう可能性は低いです。

以前私の住む町内の近所で同じような事が有りましたが、結局仔猫のみまた戻って来て保健所に収容されたためすぐに会の方で引きとりました。
仔猫が一匹だけ残っていたのですが、母猫と一緒でした。
その子は母猫から人の怖さや世間の怖さを学んでしまった事から後日保護したものの人なれができませんでした。母猫はもちろん避妊手術をしてTNRへ、ご近所の方にご飯はお願いしその後、餌やりの方にお任せしました。
仔猫の場合1っか月半くらいまでが人なれできるかできないかの線引きも有ります。
母親と暮らす子の場合は3か月位になるとなかなか難しいという現実も有ります。

空き家の持ち主は京都の方でした。住んでいた方は病院にいたため
連絡も取れず、いったんその方が保健所にお願いしたのですが、基本は引き取らないため、こちらの会で引き受けました。

住んでいない家の中は猫にとって仔を産む環境に適しているのかどうか?
餌となる食べ物をどこで得ているのか、保護するにも何かとそこらへんが問題となります。
この4匹の子達がどうか無事でいますように祈っています。



nice!(47) 
共通テーマ:ペット

TNR予定の猫と新規の里親募集と近況写メ [里親募集・近況写メ・]

相談が来た順番でご紹介いたします。
先ずは里親募集をしたいという子から・・・・キビちゃん

キビちゃん♀です。
アメリカンショートヘア4歳です。
人慣れしていて、猫好きさんには甘えるとっても可愛い子です。
普段は大人しく滅多に鳴きませんが、寂しい時とか鳴きながらスリスリして喉鳴らしてくる甘えん坊さんです。ちゅーるが大好きです。
とても小柄で子猫のようです。
外へも遊びに出ている子です。
4回出産してます。
昨年秋に避妊手術しました。
生後半年くらいの時にして以来、毎年のワクチンはしていないと思います。


高齢の方が飼っていて、入院されてしまいました他に託す身寄りがなく、里親募集したいところですが、飼い主さんの方が、自分は退院してまた一緒に住めると思っているとのことで、直ぐの募集とは行きません、納得させてからと言う事になりました。
ですが今はお家の中で一人ぼっちです。ごはんとかお水トイレの掃除はご近所さんがやってくださっていますが、あまり長期になっても負担が大きいので、ご親戚の方が保護または一時預かりの方向で
きびちゃんをその家から出したいという意向です。
この寒さの中暖房もなく、一人ぼっちなのでかわいそうです。知り合いの皆さんが心を痛めて何とかしたいとは思いつつ、飼う事は出来ないので、他に飼って下さる方または一時預かりしてくださる方を募集します。

キビちゃん4歳.jpg

キビちゃん4歳2.jpg

キビちゃん4歳3.jpg

キビちゃん4歳4.jpg

この件は解決しました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
又こんな相談も来ました。
お家の庭に来ていたオス猫にご飯をあげていたら、最近別のメス猫が一緒に来るようになったとのことです。両方とも不妊化手術はしていないとのことなので、捕獲して手術をしたいとのことです。
それにはまずどうしたら良いか…メスが妊娠していた場合、両方同時に捕獲できるものなのか?
仔猫がいたら、産ませて里親募集できるのか、また母猫やオス猫はTNRした方が良いか、里親募集した方が良いか・・・・可能性としては、懐いていないという事から、TNRした方が良いのでは?と言う事になりましたが、もし仔猫がいた場合、産ませてお世話して、2か月経ったら里親募集するという流れになると思います。

オスの茶トラ、捕獲して見ないとどういう子か分かりませんが、去勢は必須です。
茶トラおす.jpeg

茶トラおす2.jpeg

メスのキジシロちゃん
キジシロめす.jpeg

茶トラおすとキジシロめすjpeg.jpeg

2匹一緒に捕獲できるといいのですが、時間差で保護するかもしれません
手術、ワクチン、駆虫・血液検査は相談者の方がやってくださるとのことです。
またもしメスが妊娠の場合は、そのお宅で保護して産ませてくださる予定ではいますので、大変ありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーー
あのパズー君とバルス君の兄妹が正式譲渡になりました。
近況写メを送っていただいたので少し前ですが、掲載させていただきます。

既にインスタの方でご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、ダブっています事ご了承下さい

キジトラがハルちゃん、茶トラのクリームがナツ君(元パズー君)、茶トラ濃いめがアキ君(元バルス君)です。

ハル・アキ・下がナツ.jpg

マヌエラさんちの3匹.JPG

右パズーナツ・左アキ・バルス.jpg

上ハル・下ナツ.jpg

上田市内の素敵なご家族にもらわれました。ナツ君がまだもう少し懐くのに時間がいるようですが、じっくりトライアルをしていただいて、正式譲渡になりました。
Mさんどうぞ3匹をよろしくお願いします。

nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとお知らせ [里親募集・近況写メ・]

お知らせ

2月11日はイオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの日です。
地元限定のアックさんですみません(^-^;
長野市旧SBC通りにあるビッグ三輪店のみです。後2回だけのエントリーとなります。お近くの方ご協力ください。

設置してあるのは、こんなボックスです。
イエローキャンペーン11月11日.jpg

当日お買い物した黄色い色のレシートをこの中の「こちら肉球クラブ」と言う箱に入れて下さるだけで、餌などを買うためのプリペードがもらえる事になっています。(^^♪
猫の幸せのために当日だけでもお買い物にお出かけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてシータちゃんですが正式譲渡となりましたので里親さんから近況写メが送られてきました。
シータちゃん.JPG

シータちゃん2.JPG

12日に避妊手術のために木島平から長野市内の動物福祉協会さんに来てもらいます。
遠くて大変ですが、Kさんどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シータの兄妹のラピュタシリーズの子達、パズー君とバルス君は同時に一時預かりさんの所から里親希望者さんにバトンタッチ6日からトライアルに入りました。
どちらか一匹に決められないとのことで、2匹いっしょにトライアルです。
この子はどっちか分かりませんがトライアル先での1枚を送ってもらいました。
先住の子は昨年8月に会の方から貰われた蘭ちゃんです。その子と受け入れてもらえれば2匹とも家族に・・・お家の方には嬉しいトライアルとなっているようですよ、(*^^)v 
良いお返事が来るといいな(#^.^#) ご検討も含めてよろしくお願いします。
パズーorバルス.JPG
-----------------------------------------------
新規の里親募集です。

若穂保科のタロ君君.jpg

・タロ
・年齢:推定4ヶ月
・性別:オス
・ネコFeLV/FIV:共に陰性
・血液検査:問題無し
・性格:初めは警戒深いですが、慣れてくると,窓越しにスリスリ甘えてきます。
・マイナス7度の冬を乗り越えて来ました。
・タロジロ物語から、命名しました。
・慣れれば人懐いです。

保護したばかりの時の写真のようでちょっと緊張した表情ですが、人馴れできそうとのことです。
ご希望の方はメールフォームよりお問合わせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのKさんの所にいる子達の最新画像です。
面白い写真だったので掲載します。
この子達も早く里親さんに恵まれてずっとのお家に迎えてもらえますよう願っています。

黒猫てる君とチャシロの佐清君
テルと佐清.jpeg

左がたむ君・右がてる君 仲良く連れション( *´艸`)
てるとたむ.jpeg



nice!(53) 
共通テーマ:ペット

里親募集、改めて去年引き取った子と一般の方の保護した子達 [里親募集・近況写メ・]

コロナのせいで、人類は今本当にどうなるのか、どうするのが良いのかを問われているような気がします。通常の様々な問題、犬猫をはじめとするペットたちの受難がそのため後回しにされては困るので、
私たちにできるせめてもの事をやっていくしかないと考えています。

先ずは、市民の皆さんが猫を可哀そうだと思って保護された子達今は何とかその方がお世話して室内で飼いならし、里親さんになる家族をじっと待っていますが、やはり、猫自身のためにも落ち着くところを早く見つけてあげたいです。

仔猫はすぐ見つかるのですが少し大きくなると、なかなか迎え入れてもらえるところが少ないというのが現実です。
大人の猫は、完全に室内や人間にも慣れて性格もい固まってきますので、その辺は飼いやすいと思います。また不妊化手術・駆虫・ワクチン・血液検査・検便も済ませてOKとなっている子達ばかりなので
先ずはすぐに迎え入れる事も出来ます。

先住猫との相性に関しても、子猫から来るやんちゃだったりおてんばだったりと言うストレスも無く、徐々に馴らしていけば、良く姉弟、またはお友達として受け入れてもらえるという事もあるので、いきなり部屋の中にフリーにしてびっくりさせるのではなく、ケージ越しに合わせてゆっくり挨拶から始める事で、一気に受け入れるという事にもなります。
もp地ロンはじめはう~~シャ~~~が出るかもしれませんが、そこを理解してあげる事で先住猫を優先してトライアルする。と言う事でお願いします。

先ずは一寸大きな子です。
はなちゃん・メス・3歳(2018年7月くらい生まれ)
星・ハナちゃん2.jpg

とら君・おす・推定6歳
星・トラちゃん.jpg

ペット可のアパートでお世話中、何とか新しい飼い主さんにバトンタッチ出来たらと言う事で依頼してきました。怖がりな所もある子達だそうです。


親子で保護した子達です。もちろん一緒でなくても一匹ずつで構いませんのでご検討ください
ロン君・オス・1歳位・引きこもり気味
ロン君.jpg

チャイ君・オス・ロンの兄弟・だっこできます。
チャイ君.jpg

柚子母さん・若い母猫でまだ2歳位とのこと・人馴れは出来ているようです。
柚子母さん.jpg

3匹とも不妊化手術・ワクチン・駆虫・血液検査は保護してくださったAさんがやってくださいました。特に問題は無いようです。


やはり昨年一般の方に保護してもらって、会の方で引き取った兄妹の珠代ちゃんと佐清君、推定は6~7か月位、です。保護時の2匹の様子
川中島のパステルのきょうだい.jpeg

現在は・・・・
珠代ちゃんと佐清姉弟.jpeg
上の子がパステル三毛ぽい子で、珠代ちゃんと言います。怖がりでちょっと人馴れがまだですが、じっくり相手していただける方なら馴れると思います。
先住猫達とは上手くやっていけるタイプだそうです。

時間差で後から保護したので、弟としました。仮の名前は佐清君です。右下にいるチャシロの子
この子もまだ人馴れ修行中ですが、性格は良いとの事です。
メンバーの一時預かりさんKさんのお家にいます。

ワクチン・駆虫・検便は済ませて有ります。これから不妊化手術をしますので済んでからお渡しとなります。


2021年3月生まれのこちらも兄弟、むぎ(左)とゆうが(右)
仲良しなのでこの2匹は一緒に里親さんに希望とのことです。
ゆうがときじとら.jpg

右サイドバーにも書いておきましたがYさんの所にいたブロウ君ジェフ君は、Yさんのお宅の子になりました。残りは中野市で保護されたルイジ君です。
体系はタヌキちゃんみたいで可愛いそうです。人馴れは出来ていて飼いやすいと思います。
もうじき3歳のオスです。保護した当時はスマートでモデル体型と言っていましたが(笑)

2021年ルイジ君3.jpeg

三毛の特徴がはっきり出ている美形の子トロワチャン、避妊手術ワクチン・駆虫済、血液検査も陰性でした。良く人に慣れていて一時預かりさん曰くかわいい~~~~そうです。
仔猫の面倒も良く診てくれる優しい子だとか

信濃町にいる兄弟の2匹も人なれが出来てきて里親さんを待っている状態です。
雪深い奥信濃のお宅で今は室内にケージを置いてお世話してもらっています。
寒さも半端ないので暖かく工夫してもらっているようです。

レオン君
レオン君9月4日4.JPG

ノアル君
ノアル君9月17日2.JPG

この3兄妹はおそらく10か月位にはなるとのことです。

メールフォームよりお問い合わせくださいm(__)m


nice!(48) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 里親募集・近況写メ・ ブログトップ