SSブログ
近況写メとお知らせ ブログトップ
前の10件 | -

多度大社の事LIAのツイッターと里親様からの近況報告 [近況写メとお知らせ]

国際NGO LIAさんの多度大社刑事告発について、YouTubeでヤブキレンさんがしゃべっています。詳細を知りたい方はどうぞご覧ください。
イギリスのBBCでも放送されました。止めない限り話はどんどん大きくなっています。
SNS でももう収まらないです。
早く警察が動いてくれれば良いのですが・・・・馬は道具じゃない、命だという国民の怒りが大きくなっています。多度大社の関係者の方何とか考えた方が良いと思いますよ。

さらに・・・・ヤブキレンさんいっぱいツイートしてます。
上げ馬のこと知らなかった方も、再度詳細を知りたい方もまた他の動物関係の事で何が今この日本で起きているのかを知りたい方も、LIAのツイッターご覧ください。私が言うよりもはるかにこの現実がわかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケンケン君・ポポ君の近況報告です。

左ケンケンみぎぽぽ.jpeg

左のケンケン.jpeg

まずは一時預かりさんからのメール
「ケンさんは、すっかり安心してるようです。
ポポも、表情がとても穏やかになっていています。
しっかりと脱走対策もなさってくれており、とても愛情持って接してくださっているのが伝わります。
以下、Mさんからのメールです。」

里親さんからのコメント↓
『ポポさんは警戒心は強いですが優しくてマイペースにいます。イタズラも爪研ぎをちぎるくらい。
ケンさんはかなりイタズラ好きでヤンチャですが愛嬌があってかわいいです…[わーい(嬉しい顔)]

Mさん、ありがとうございます。ケンケン君が太って大きくなっててびっくりです。どうぞ末永くよろしくお願いします。(#^.^#)


そしてあの玄ちゃん、5匹の兄妹で最後に決まった子です。
大きな目が特徴、ますますパッチリになってます。(#^.^#) とろろちゃんに改名しました。
玄ちゃん近況写メ.jpeg

先住ちゃんともこんな感じで問題なし(^^♪
玄ちゃん近況写メ2.jpeg

里親様からのお手紙 6月19日の頂いてました。遅くなってすみませんm(__)m
玄ちゃん近況写メ4.jpeg
Fさん、末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今まさに捕獲しようとしている仔猫3匹います。でも、なかなか捕まらない、というかどこかへ行っちゃたのか?そこのお宅のお庭に来ていた母猫と父猫と思われる2匹は30日に不妊化手術を済ませました。最後までご飯をあげて下さるとのこと、その仔猫かもしれないという事で保護してくださり私達お会で引き取って里親募集・・・・という段取りになったのですが、来週末までに保護できると良いなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫の繁殖力の秘密をちょっと学びました。なぜ不妊化手術が必要か、その理由が良くわかりました。という事でA43ページほどですが冊子を作ってみましたので、
もし読んでみたい方参考にしたい方はお問い合わせください。

譲渡会の受付でも使用します。
出典元には許可を取ってありますので無料配布しています。

IMG_20230703_0001.jpg




nice!(36) 
共通テーマ:ペット

お待たせしました。お楽しみの近況写メとお知らせです(*^-^*) [近況写メとお知らせ]

キビちゃん4歳4.jpg

きびちゃんは、一時預かりさんをこちらの会の方で確保しましたが、何とご家族で話し合って図仮さんではなく、里親さんが見つかりました。きびちゃんが産んだ2匹の子をもらって下さったというご親戚の方が今回の急な出来事に話し合って引き取ってくださることに、親子で、ずっとのお家に住めることになったという事です。めでたしめでたし、何てしあわせなエンドを迎えられたことでしょう。
感激です。
良かったねきびちゃん、近くお迎えに来てもらうそうです。遠くの他県に行くとのことです。
依頼者のOさんもホッと一安心という事でした(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他県にお引っ越しと言えば・・・・神戸に引越しが決まった真田丸君(元の名前はみる君)です。
昨年の10月頃上田市の方で地元のボランティアさんの協力のもと保護しました。
母猫にはぐれて駐車場にいたところを運よく依頼してきた方が発見、会の方に保護出来ないかと相談が来て…‥と言う事で保護した子です。
こんなに大きくなりましたよ。

真田丸4.jpg

先住君のむーちゃんと
真田丸8.jpg

真田丸13.jpg

真田丸14.jpg

真田丸20.JPG

「さなだまるは、現在5kgを超えて、モリモリごはんを食べて、とても元気です。
不思議な縁をくださり、とても感謝をしています。ありがとうございました。」

飼い主さんのYさんは実はその前に先住の猫を一匹亡くされて、メモリアルペットパークさんで荼毘にされていました。そこでチラシを見たのかな、後日別の子を希望されて連絡が来たのですが、すでに決まってしまった事からみる君を紹介しました。そして迎えてもらって本当に幸せになりました。
20枚以上送ってもらったのですが、記念にしっかり保存して、記事ではこの5枚を掲載させていただきます。

あるプロのスポーツの監督さんをやっておられるYさん、赴任するチームは何ともかっこいい~~~
どうぞ頑張ってくださいね。応援しています。
真田丸君も元気で長生きしてね~~~~絶対脱走しないでよ。(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年貰われた子の近況写メが続きます。
モコチャン改めアムちゃんです。

モコチャン改名アムちゃん近況.JPG

「昨年の10月に譲渡していただき、こんなに小さかったのに…
立派な猫さんになりました140;1034
約半年で、体重3キロです[わーい(嬉しい顔)]
暴れん坊は相変わらずで…(笑)
そして甘えん坊です。
2月中旬に避妊化手術も無事終え、
病気も怪我もなく元気に過ごしております[わーい(嬉しい顔)]


手のひらサイズで保護された姉妹の内のモコチャンの方です。
須坂市で生活しています。このご縁もまた不思議・・・・・命をつないで幸せになれました。

Oさんありがとうございました。

-----------------------------------------------------------

つい先日正式譲渡になったシロチャン改めモカちゃんです。

しろちゃん改めモカちゃん.JPG

新たに新メンバーになってくれたSさん経由で報告を送ってもらいました。

「近付くと逃げるけど、また、近寄ってくるそうです。皆さん、メロメロとのこと。
また、風邪薬を病院でもらって処方したら、クシャミもおさまったとのことです。」

海外でもボランティア経験のあるSさん今回初めての預かりさんでしたがしっかりやって頂けて安心しました。と言う事で、次の依頼の方もお願いしてあります。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

預かりシステムの会のやり方に賛同してくださって他に3名の方が控えていてくださっています。ありがたいです。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡の子と素敵なポストカードのご紹介 [近況写メとお知らせ]

チャシロちゃん、仮の名前しろちゃんが正式譲渡になりました。

一時預かりのSさん経由での近況報告です。
お届け前の連絡事項から・・・・
「検診に行ってまいりました。検便の再検査で、回虫などいなくなりましたが、マンソン裂頭条虫が、まだ、おり、飲薬を先生に飲ませていただきました。飲薬で100%駆除できるとのことです。体重1.08kg、熱38.1℃で平熱。クシュンクシュンについて、触診や聴診器で、異常ない。心配なので、レントゲンを取ってもらいました。肺が薄っすら白いので、何故かとお聞きしたところ、原因はわからない。小さい時に肺炎にかかり、治ったあとではないかなぁとおっしゃっていました。対処はないのですか?と、お聞きしたところ、ご飯もきちんと食べているし、運動した後で、ゼイゼイいっているわけではないので、自然治癒していくだろう、もし、ずっと続くようなら、再度、動物病院へ行くように。とのことでした。」

この事は全て希望者のYさんにお伝えしました。
保護した場所が野辺山地区で極寒、今年の寒さを乗り切った仔猫はほとんどいないという事から、奇跡の子でもあります。多分本猫自身が丈夫に生まれたのか母猫の育て方、保護された方のタイミングなどが良かったのだと思います。
とにかく元気だというので、トライアルに出してもらいました。

新しいいちごのベッドも購入して頂いたり、4段の大きなケージも用意して有り、すでに受け入れ態勢バッチリ、こたつにすぐ入ったとのことですし、ネズミのおもちゃはお気に入りらしくず~~~と遊んでいるとか、しっかり食べて、遊んで温かい所で眠って、可愛がってもらえれば、もう大丈夫幸せになれると思います。

しろ改めモカちゃん2.jpg

しろ改めモカちゃん3.jpg

名前はモカちゃんになったとのことです。
Yさんどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて佐久市のボランティアさんでいつも相談に乗って頂いたり協力して頂いたりしているYさんがいます。TNRを頑張っている方でもあります。そのYさんが文を担当姪御さんが絵を担当して素敵なポストカードを制作されました。

皆さんにも紹介してこの事を共有して欲しかったので掲載させていただきます。
行政は「餌はやらないように、猫は他へ行くから」と言う事しか言わない、立て看板で「エサやり禁止!」としか書かない、と言う事で市民からの相談が絶えません、実際にご飯を1年中あげているボランティアさんからは、「雨の日も雪や日照りの日も一年中頑自腹で頑張っているのにね」という嘆きの声も後を絶ちません
猫にとっても死活問題である、餌の確保・居場所・人からの嫌がらせ、この問題をYさんの文章は的確にとらえてまとめています。
嫌いだから排除するのではなく、猫の生きる権利を優しいタッチの絵と文で四季の情景の中に表現しています。必要に応じてプリントして説明時に使いたいと思います。
許可はご本人に取って有ります。
画像と書いてある文章を分かりやすく改めて掲載します。

野良の春・サイズ変更コピー.jpg

春の情景
ぽかぽかの光が土を蒸してゆらゆらと湯気があがる。う~んと体を伸ばしたら、一年生が帰って来た。
「たまちゃんだ!」あたまなでられた。おいらの名前はたまちゃんじゃないけどまぁいいや。

野良の夏サイズ変更コピー..jpg

夏のある日
アスファルトは熱い。木陰をさがして寝ころんだ。
みっつ先のかどのおうちには、きれいなお水がたっぷりたらいに汲んであるんだ。ひと眠りしたらのみに行こう。

野良の秋・ブログ用..jpg

秋のひとこま
落ち葉を追いかけてったら、お地蔵さまの前にきた。
みんなが幸せでありますように。お地蔵さま、おいらもここで暮らしていいですか?

野良の冬サイズ変更コピー..jpg

冬のある夜
空をみてたら、雪がたくさん降りてきた。鼻の頭にとまったよ。なめたら冷たくてくしゃみがでた。毛布の入った箱はおいらのねどこ。仲良しのくろすけも時々入ってくる。今夜は特別寒いやからって、ホッカイロが入ってる。とってもとってもあったかいよ。ありがとう。人間のお母ちゃん。

お地蔵様の前でのらちゃんがつぶやく秋のひとこまに切なくて涙が出ました。

手術をして元の場所で終生ご飯を上げる事はきちんと片付けや掃除をするというお約束でやれば問題は無いはずです。暑い日寒い日、新鮮なお水も含めてえさやりさんと飼い主のいない猫たちをどうぞ見守ってあげて下さい。







nice!(51) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集とお知らせ [近況写メとお知らせ]

里親募集続行の親子です。(#^.^#)
3匹とも不妊化手術ワクチン・血液検査・駆虫は済ませています。今の所健康状態に問題は有りません

柚子母さん(右側)は人懐っこ慣れています。
和猫特有の三毛の特徴が出ている子です。保護時大体2歳位とのことなので今年は3歳になるかも
チャイ君と母猫柚子ちゃん2歳.jpg

その子共チャイ君、多分8か月位と思われます。抱っこはできるまでになっているようです。(左)
チャイ君・8か月.jpg

もう一匹の子共のロン君、怖がりでこたつに引きこもっていますが、ひっかいたりかみちゅ至りはしないとのこと、じっくり静かに接していただけたらなれると思います。チャイ君と兄弟です。
ロン君・8か月.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年5月16日に小布施の林の中に段ボールで捨てられていた2匹は、保護して新たな家族に迎えられてこんなに大きくなりました。

マリーとティガー.jpeg

白猫のマリーちゃん(元レイちゃん)とキジトラ黒のティガー君(元ルイ君)です。
あっという間に大きくなって一番小さかった子よりも成長したとのこと、捨てられても幸せに暮らせている事でこの子達はハッピーでした。保護してくださったKさんもその節はありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
シータちゃんの近況です。
無事に避妊手術を終えて、お家に戻ったところで正式に譲渡契約書も送っていただきました。

そしてこんなうれしい写真ももらいましたよ
シータちゃんと先住猫.JPG

シータと先住猫2.JPG

毛繕いもしてもらって、先住猫ちゃんともすっかり仲良しになったとのこと、良かったです。
Kさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、すでに2023年のチャリティーカレンダーの準備が始まりました。
制作してくださっています。猫堂さんよりの連絡です。

2023チャリティカレンダー写真募集.jpg

3月1日より写真の応募のページの公開をする予定とのことです。
お家のペットの子達の写真をご応募下さい。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダーの目的(猫堂さんより)
ネコと動物愛護で製作するチャリティーカレンダーは、各参加ボランティア団体様の日々のボランティア活動にかかる費用の一助になればと始めさせていただいたものです。
合わせて、地域猫、保護猫・保護犬などの啓発にも力を入れたいと考えています。

販売の金額は1部1000円です。それぞれの団体で買い取っていますので、その団体で購入した分の販売金額は実費を除いてその団体に寄付されます。チャリティ―となっていますので、ご承知おきください

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

松本の事件逮捕の報告・近況写メの報告・正式譲渡の報告 [近況写メとお知らせ]

テレビや新聞ネットのニュースでも皆さん既にご存じと思いますが、松本で起きた痛ましい事件、1000匹もの犬の劣悪な環境での飼育をしていたブリーダーの経営者とその従業員が逮捕されました。
やはり正義は必ず勝利するという事で一応万歳なのですが、これからどういう展開になるかはまた報道などで見守っていきたいと思います。
私個人の思いで先日長野県警にお手紙を出しました。その希望はかなえられないとは思いますが、
先ずは逮捕されたという事、完璧愛護法違反であることは、私が書いた内容と同じでしたので良かったとは思います。

松本市の中山と言う所の450匹養育されていてそのうち362匹が衰弱、そのうち52匹は完璧な病気、失明や、皮膚病がほとんど・・・・市内の別の場所に490匹養育していて、その内容、詳細は分かりませんが、合計940匹です。ほとんどが県外のどこかに移送されて今どうなっているのかは分かりません。
松本市の方では21匹を保護、そのうち4匹が貰われて、17匹は里親募集と地元のテレビでは言っていました。一か月前と変わらない報道です。
しかも数字だけ見ると、何と歯がゆい事か、杉本彩さんが団体(Eva)として刑事告発されたとのこと、殺された犬たちの無念さを思うと経営者とその関係者に重い罰が下るようにと心から思いました。
今までここまで来るのに沢山のボランティアさん達が水面下で必死に動いていました。余計な事をしては邪魔になると、ひたすら控えていましたが、今日は逮捕されたとのニュースに、本音も書けます。
愛護法違反での最高の罰をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はとても良い報告も有ります。
9月に譲渡されたキジトラの黒君、
トライアルしたばかりのころですがもう先住ちゃんと仲良しに
木島平のキジトラ君.jpg

そして、最新の報告で写メをもらいました
名前をムギ君と言う名前がつきました。
まだ小さくてかわいい盛りです。とはいえ、だいぶ大きくなりましたよ。

木島平のキジトラムギ君.jpeg

「キジトラの名前がムギで、ミケの名前がロミになります。

キジトラの方は他の猫たちと仲良くやっており
毎日悪さをしておりますw」

そしてその兄妹の三毛ちゃんはロミちゃんと言う名前を付けてもらいました。
木島平の三毛ロミちゃん.jpeg

「凄く人懐っこい性格です。
2匹とも元気でやっております。」

ーーーーーーーーーーーーーー
トライアル中のモコ・モカちゃんの里親様から正式譲渡のお申し出が来ました。

暴れん坊モコちゃんですが、毎日毎日可愛くて家族がとっても賑やかになりました。
もちろん、正式譲渡でよろしくお願い申し上げます。
こちらで、名前はアムと名付けさせていただきました。

モコちゃん改名アムちゃん.JPG


モコチャン改名アムちゃん2.JPG

モコちゃん改名アムちゃん3.JPG

それから・・・・

「モカちゃんとても元気にしてます
先住猫とも、追いかけっこしたり、しっぽで遊んだり仲良くしています
みーちゃんとの写真も撮りたかったんですが、動きが早くなかなか撮れずすみません[m(_ _)m]?♀?

モカちゃん是非家族にしたいです
契約同意させていただきたいです」

モカちゃんと先住猫.jpeg

モカチャントライアル中・譲渡決まり.jpeg


皆さんありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。

nice!(39) 
共通テーマ:ペット

最近の相談の内容は・トライアル中の子達 [近況写メとお知らせ]

ゴロちゃんはすっかりきれいになって3週間後の再診の結果を待つのみとなりましたが、大変ありがたい事に里親希望者さんも控えていまして、順調です。少し目やにが心配という事なので点眼薬で対応してもらっていますが、多分、コクシジウムも目やにもそのころには完治という結果になりそうです。

さて、信一郎君も土曜日17日からトライアルに入りました。最初のお届け時にシャーをしたというので一時預かりさんもびっくりしていましたが、その後徐々に先住ちゃんにも慣れてきたという事で写真を送ってもらいました。

しんちゃんと先住ちゃん.jpg

上のちゃしろちゃんは、3年ほど前に夜間瀬から引き取って山菜シリーズの仮の名前を付けた子です。
頂いたメールをそのまま掲載します。
「昨日の午後から、シャーシャーされてもお構いなしに近寄っていく先輩猫さんに心を許したのか、表情が穏やかになり、ご飯ももりもり食べるようになりました。
おしっこも失敗することなく上手にできるお利口さんです。
昨日の夜、ケージから出たそうだったので出してみたら、嬉しそうに遊びました!先輩猫さんとも仲良くできそうです。
先輩猫さん、チビちゃんが心配なのか、同じ部屋でお昼寝してます!これからの仲良しぶりが楽しみです!」

という事なのでこちらも順調大丈夫そうです。Mさんどうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し離れたところに預けた高山村の兄妹、つみれ君とちくわちゃん
こちらもトライアルは順調です。

この子はつみれ君かな?
トライアル中ちくわやん.JPG

「先住猫ちゃんともすっかり仲良くなり、猫同士の相性は問題ないようです。
兄妹猫が先住なのですが、女の子がとても気遣ってくれてかわいがってくれているみたいです。」
一時預かりさんからの報告が来ています。良かった(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて最近の相談というか依頼の内容についての傾向です。

以前は、少し前までは何もできないからボランティア任せという事が多かったように思いますが、最近は、仔猫は保護して助けたい里親募集したい、どうやって保護すれば良いか?また母猫や近くいるであろうオス猫のTNRもやりたいので捕獲器を貸してほしい、やり方は?できるだけやるがもしもの時は協力して欲しい、と言う流れになっているようです。

またいろいろなところに相談したが皆さん手一杯で引き取りはできないので自分で何とかします。
保健所は行きたくない、相談してもちょっと怖い事しか言われない、なのでどうしたら良いかできる事はしますので教えて下さい。

丸投げではなく、一般の方も保護したり里親募集したりしようという意識が見られます。
ケージを買ったりまたは捕獲器まで買ったり、こちらへはやり方や搬送の依頼里親募集の依頼という事で連絡が来ます。

捕獲はタイミングなので、やり方さえ注意すれば何とか捕獲できるのですが、その後の事はどこへ手術に連れて行くか、助成金の申し込みの仕方、里親募集のやり方等細かい部分は電話やメールでお伝えしています。

病気やケガをしている場合はお金を出し合って病院へ連れていく事をまずお願いします。飢え死にしないようにご飯とお水はまず挙げてほしい事も言います。人なれが譲渡の条件でもあるため、捕獲後仔猫はとにかく人慣れさせることを伝えます。

プリントを作成してありますのでその疑問ややり方についてはそれぞれ詳細のプリントをお渡ししています。
里親募集について一番心配なのが里親詐欺、虐待目的で引き取る人もいるのでそこは慎重にという事からアドバイス、またこちらでもネットでの拡散のお手伝いをしています。

迷子の子に関しては保健所と警察に届け出て2か月お世話してから里親募集するためその間の預かりさんをどうするのかを決めます。

一般の市民の方が何かと自分たちでやろうという意識が出てきたという事はこういう活動も定着しネットや新聞雑誌などでの拡散が進んでいるから、またはテレビの影響もあるでしょうか
私たちはそのお手伝い協力ができるよう細部にわたってのアドバイスをしっかりお伝えしています。
その結果・・・・・仔猫の保護・母猫の避妊手術・病気の治療、または仔猫だけでも里親募集・病気の子の治療等、スムースにできているのではと思います。

あちこちで春の子が産まれてくる5・6・7月、そして秋の子9・10・11月、この時期はどこかで保護が必要な子達がどんどん産まれています。
気が抜けない時期でもありますが、真冬でも最近は生まれるので栄養状態も良いのか、寒さをしのぐ場所があるのか?同課は分かりませんが、とにかく1年中どこかで誰かが困って相談してきます。
最近は迷子の子の多い事・・・・外に出していても絶対帰ってくるから大丈夫と言う子に限っていなくなります。心配は尽きませんがせめて完全室内飼いは守ってほしい所・・・・良く言われるのが「家の子は大丈夫ではなくうちの子だからこそ信用してはダメ」ということばです。そんなことありかしら?と私も思いますが、どこかにその言葉を忘れないでいて、うっかり脱走させたという事の無いようにお願いします。

そんなことから、相談者の方の依頼に寄り添い、しっかりその希望が叶うように私達は全力でお手伝いしていきたいと考えています。




nice!(45) 
共通テーマ:ペット

近況写メとお知らせ [近況写メとお知らせ]

先日県外に婿入りした団五郎君ですが、里親様から写真を送ってもらったということで、保護したKさんからお裾分けの写真とコメントが届きました。

「マリエさん、こんにちは(*^^*)
ダンゴロウ君(チャロ君)、新しい環境にだいぶ慣れてきたようで、お腹の辺りやアゴの下も触らせてくれるようになったみたいです☆☆☆
里親になってくれたご夫婦は、ダン君がかわいくてかわいくてメロメロだと言っています♪♪」

チャロ君改め団五郎君3.jpg

チャロ君改め団五郎君4.jpg

リラックスしている所が見れて心から嬉しいです。
相談のあった時、TNRにしようと思ってもさすがに人なれしている子をまた元の場所には戻せないし・・・・保護したKさんは飼えないし、譲渡会も休止している今どうしようかと悩みました。Kさんがご自分で里親さんを見つけてくれたことであっという間にTNTAとなりました。
本当に感謝です。

こうして一般の方の協力で一匹の飼い主のいない行き場のない猫の命を救う事が出来ました。
さらに、動物福祉協会さんの協力で実現できたことも感謝です。
こうして一人では無しえないこともいろんな人の助けで実現できます。

同じように餌を上げてどうしたら良いのかと一人で悩んでいる方、あきらめないでTNR/TNTAの事どうぞ一緒に考えてみましょう(#^.^#)

9月20日から26日は動物愛護週間です。毎年イベントなど開かれるようですが、今年はコロナのせいで
中止という所も多いかと思います。
そんな時だからこそ、TNRや地域猫・TNTAの事を調べてみてください。
行政で啓発啓蒙をしてほしい所ですがなかなかできていません、残念ですが私達も集まって説明会という事もできません、新聞の記事を見たという方からの相談も来ています。
その時にお話しして説明などしていますが、プリント等も用意していますので郵送も可能です。
「エサをやらないように、猫は他へ行く」と言われたら、先ずはご相談ください。

どうすれば良いか一緒に考えましょう。

============================
サイドバー右側に会の預かりの子達の紹介をしていますので気になる子がいましたら、メールフォームよりお問い合わせください。

ですが預かっています間に成長しますので子猫をご希望の方はご検討よろしくお願いします。
全部で18匹います。m(__)m


nice!(51) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メ [近況写メとお知らせ]

近況報告の写メが届きました。

もとあーくんとうめちゃんです。
同じ一時あずかりのYさんの所でお世話になっていた子達ですが、それぞれ別の所で保護されました。
うめちゃんは親子で保護みんな去年の内にもらわれていきましたが、うめちゃんが残っていました。美猫だし、おとなしい子だし飼ってみれば良さは分かってもらえるのにと思っていたのですが、違う所で保護されて引き取ったあーくんと一緒に貰われることになって本当に感謝でした。

大人の猫でも良いという事からYさんを紹介しました。
正式譲渡となって、この度近況写メも送ってもらいました。

あーくんとうめちゃん.jpg

あーくん里親様の家で8月.jpg

うめちゃん里親様の家で8月.jpg

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「我が家に来て1ヶ月が過ぎ、私にも両親にも慣れてくれました。
よく甘えるしよく遊びます。
2匹で追いかけっこをしたり毛繕いをしあったりしているのを見るととても幸せな気持ちになります。
あーくんは「らん君」うめちゃんは「すずちゃん」としました。

初めにいただいた写真よりも随分大人になりましたねー!
子猫ももちろん可愛いけど、大人には大人の可愛さがあります。
風格が年々増していく感じもまた愛おしいものですよね(*^_^*)」
Oさんどうぞ末永くよろしくおねがいします。

譲渡会ではなくメールフォームや電話などでの問い合わせでのお見合いトライアル、譲渡という流れがこの春から主流となっています。
その際もいつもに増して慎重に説明しています。

特に気を付けていますのは脱走防止です。
Oさんのお宅でもトライアル前にさっそく防止策をしてくださいました。
一時預かりさん経由ですが頂いた写真を参考のため掲載させていただきます。

里親さんの脱走防止策.jpeg

脱走はどこでもいつでも起こりうることと考えて注意が必要ですが、もしもの時のため必要な捜索方法などを書いたプリントもお渡ししています。
トライアル前にもお話しすべきことは統一事項としてプリント化しています。
こちら肉球クラブではお届けするメンバーは皆その事に細心の注意を払ってきましたが、さらに気を付けていきたいと思っています。
譲渡ご希望の方はどうぞご理解を頂きたいと思います。

nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと今年最後のミーティング [近況写メとお知らせ]

先日決まったクロスケ君とチャミーちゃん、オクト君たちの兄妹のマルちゃん改め福ちゃんとなったお宅から近況写メが届きました。

マル改め福ちゃん.JPG

マル改め福ちゃん2.JPG

先日譲っていただきました「マル」ですが、新たな名前をつけましたので、ご連絡いたします。(マルのままにしようかだいぶ悩みました[あせあせ(飛び散る汗)]

私たち家族や家に《福(幸運)》を招いてくれる猫になって欲しいという思いから、
新たに【福(ふく)】と名付けました[ウッシッシ]

最近は、以前にも増して元気に部屋や家中を走り回っています。
食欲も旺盛で、スクスクと育っています。

気になっていたクロスケも、新たな家族に迎えてもらって安心しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
みんな元気に育って欲しいです[指でOK]

Sさん、ありがとうございました。残った兄妹の事も気にかけてくださって感謝いたします。
みんな幸せにね。いっぱいかわいがってもらってね(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13日に恒例のまとめのミーティングを行いました。
10名のメンバーの参加で大変有意義かつ建設的な話し合いが行われたと思います。
今年の反省とか来年に向けての事とか、ミーティング内容はあまり変わりませんが今後どうしたら良いかの方向性が決められたと思います。

私たちは以前はTNRとか地域猫は大変なのでやらないことにしていましたが、ずっと活動を続けているうちにそうも言っていられないという必要性に迫られて、また、メンバー内の意識も変わってきましたので会として、まずTNRをしっかりやってみようという事になりました。

その場の猫の捕獲不妊化手術リリースという事ではなく、猫たちの将来にもかかわる事なのでしっかり責任をもってやらねばなりません、餌をやる方の確保、地元の方の意識向上、ボランティアとしてどこまで手伝えるかという事など、またアクションメンバーがどこまで集められるか等、たくさんのk代は有りますが、まずは、会の中でTNR部門とTNTA部門の二つに分けて活動費を何とかしようという話になりました。

活動基金をあるところに申請してそれの許可というか通貨できたら何とかしたいと思います。
そのために地元の調査の際説明に配っても良いかなという事でエコバッグとチラシを作りました。
また会のリーフレットやミニポスターなどで啓発をして行ければと考えています。

チラシはこののように作りました。

地域猫につなげるTNR命をつなげるTNTA
    いっしょにつなげましょう!
Trap・・・・捕獲する
Neuter・・・オスもメスも不妊化手術する
Return・・・元の場所に戻す

リターン後は一代限りの命を守り、不妊化手術をした責任上最後まで十分なエサの確保をします。
時間と場所を決め必ず片付けもしましょう。

Trap・・・・捕獲する
Neuter・・・オスもメスも不妊化手術をする
Tame・・・・人なれさせる
Adopt・・・・譲渡する

猫は自分で野良猫になった訳ではないです。捨てられた飼い猫やそこから増えた子猫達、人間が作り出したことで、困った存在にさせられています。
猫は自分の命を守るためごみ箱をあさったり、畑を荒らしたりするしかないのです。
彼らにとって一番恐ろしいのは飢える事!交通事故・人からの虐待行為・過酷な自然・常に命ギリギリで生きています。糞尿の問題で排除するのではなく、ともに同じ場所で共存できるよう考えてください。
身近な場所で生きていく猫たちを見守るTNR、そして人なれできそうな成猫や仔猫は一匹でもTNTAへとつなげる事私達と同じ命、同じ地球に生きるのだと考えてください。

こちら肉球クラブではどちらの相談にも応じます。みんなで協力しながら不幸な猫たちを一匹でも減らしていきましょう。

エコバッグは、TNRとTNTAの説明を簡潔に書いて私が一番最初に取り組んださくら一家の写真を入れてもらったもの布製の物を今制作中です。

来年からリリースと譲渡の部門をメンバーが一丸となってやっていくことになりましたので、皆様のさらなるご支援と賛同をお願いいたします。


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと報告等 [近況写メとお知らせ]

里親様から近況の写メがとどきました。(#^.^#)
以下いただいたメールを掲載させていただきます。

「昨年、貴会の譲渡会でシャムミックス(旧名べべちゃん・現在はリオ)を譲り受けたKと申します。その節は大変お世話になりました。

本日8月5日、リオが「うちの子記念日」を迎えましたので、大変お久しぶりではございますが、近況と写真をお送りさせていただきます。
これからも貴会のご活動を陰ながら応援させていただきます。
暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。
以下、近況報告です。

リオは出会ってからまだ1年とは思えないくらい我が家に馴染んでくれていて(←と飼い主は勝手に思っています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])お兄ちゃんのチャオと弟のネオと一緒に我が家に笑顔と癒しをもたらしてくれています[わーい(嬉しい顔)][ほっとした顔][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
(ネオも貴会の譲渡会出身で、貴会会員の宮城さんが一時預かりしてくださっていた旧名・ゼンちゃんです)
先日は特発性膀胱炎を患い、辛い思いをさせてしまいましたが、服薬も済み、療法食の継続で今は落ち着いています。
大の食いしん坊将軍で、ごはんの用意が待ちきれず落ち着かないので手を煩わされますが、それも元気な証拠なら良いのかなと思う毎日です(≧∇≦)b
これからも、猫も飼い主も元気に楽しく過ごしていけたらと思っています。」

リオ君相変わらずかっこいい~~先住ちゃんの半分くらいだったのに大きくなってびっくりです。
Kさんありがとうございました。大事にしてくださって感謝します。

ベベちゃん改めリオ君9.jpg

べべちゃん改めリオ君アップ.jpg

向かって左はゼンちゃんだったネオくん・と右が先住のチャオ君です。
ベベちゃん改めリオ君とゼンちゃん改めネオ君とチャオ君11.jpg

3匹とも元気で何よりです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてイロロは見つかりましたメンバーNさんの家で預かってもらっています。
脱走から6日目に保護したのでお外の生活も経験した成果元々のビビりがさらに怖がりになってしまったかな?

保護された直後の写真です。
一寸暗いですが…・イカ耳になってます。(/_;) この後しばらくしてご飯を食べて排泄もできたようで、やれやれです。Nさんの家でしばらくは落ち着くまでお願いすることとなりました。

イロロ戻り.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、松代温泉から脱走した2匹の仔猫ですが、情報が有ったものの保護には至っていません、引き取ってすぐ脱走してしまったため写真が1枚しかなく、どうやら私が保護前にもらっていた写真の子と違うという指摘をされて、別の子であったことが昨日分かりました。
正しくはこちらの子です。
三毛の方です。顔が半分ですが、色の濃い聞けという事で探しています。

松代の迷子三毛.jpg

もう一匹は特徴が有るので合っていました。
松代の迷子白黒.jpg

3匹保護してきて真ん中の一匹は一時預かりさんの所にいます。
松代の迷子たち三毛と白黒2.jpg

まだ仮の名前はついていませんが、里親募集中です。迷子の姉妹の方とこちらの里親募集のオスですが、共によろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年前の姨捨のTNRの子達の事を掲載させていただきます。
その時の記事はこちら

8年前他の団体の協力を経て手術に踏み切り結局30匹以上をTNRしました。依頼された年配の方はその後餌をやっていてくださいましたが、緊急で入院、その後お隣の方が心配してエサ槍をバトンタッチこちらからエサも定期的に送ってお願いしていました。ですが入院したおばあさんと猫の事で親しくなったという青年がその意思をついで隣の町から毎日通ってくれることになりエサやりを引き継いでくれました。

所が・・・・・姨捨の観光会館近くだったことも有地元の自治会がエサをやることに反対、青年は保健所が間には言ってくれたものの追い出され、ご飯を挙げに来ることができなくなりました。

猫はすでに4~5匹となっていましたがどうすることもできず困っていたら、さらに地元の方が助けてくださいました。ずっとその様子を見ていて自分でも協力できるという事で残った3匹にエサをやることを申し出てくださいました。そして今に至りますが、去年の秋ごろから三毛ちゃんは来なくなったので自然に寿命が来たのかな?という事です。
残った2匹のうち一匹の子に大変なことが起きてしまいました。

7月2日のミケちゃん2.jpg

うすくろちゃんと呼ばれていた子です。
松本から来たという年配の女性が連れ去ったという事です。

うす黒ちゃん3.JPG
連れさられたようだという連絡が来たのは8月3日でした。すでに日が経っているためどうしようもない事でしたが、その時の様子はこうです。


姨捨の観光会館の近辺でエサをあげていた方がいつも来るはずのうすクロちゃんが来ないので不思議に思っていたら、そのあたりで様子を見ていたというおじさんから情報を聞いたという事でした。

松本から来たという年配の女性が、うすクロちゃんを見て「かわいい子だね、連れて行って飼おうかな」というので抱きかかえ車に乗せたとか…・おじさんは猫の事には疎く好きでも嫌いでもないため、愛護法とかTNRとか全く知らないので、飼ってくれるなら良いのじゃないかと止めなかったそうです。ですが、考えてみたら様子が変だと、エサやりの方は思ったとのこと、いきなりそんな風に連れて行くものでしょうか?この子はどこかの飼いねこかとか、連れて行っても良いものかと普通効きますよね。キャリーバッグも持たず、抱きかかえて車になったと言いますが、永井敏次人に飼われることなく外に居た子が、いきなり知らない家に連れていかれて懐くのかとか、確認して、もし本気ならまた後日改めてくるからとその叔父さんに伝えていくはずです。

餌をやってくださってる方はどうもただの連れ去り・・・・どこかで捨てて行かないかもし家に連れ帰って本当に飼うとして、うすくろちゃんの気持ちを考えたら懐くはずがない、怪しい、おかしい?という事で連絡してくれました。

推定年齢は9歳位、オス・去勢済・生まれたのは姨捨の住宅地の中のどこかです。
沢山置いた仲間はみな死に絶え、2匹のみになっていました。餌をやる方は残った一匹は自分で避妊手術もしてくださいました。首輪も付けタグをつけて世話をしている猫であることを示すと言っていました。今後は他にもいる外猫たち数匹にも同じような災難が降りかかるかもしれないので注意する。類は付けておくと言っていました。

8年前大騒ぎで大変な苦労をして捕獲手術リリースを遠く離れたボランティア団体の協力で行いました。猫風邪の子もある程度治療したり、一匹は少なくとも引き取ってもらいました。
費用はこちらの会で負担、皆さまからのご寄付などで賄いました。
その後もエサやりに関してはこれもまたスムースではなく、イロロともめたことも有、先の述べたように3名の方が引き継ぐ形でこの8年間やってもらってきました。

最後の2匹の一匹だったうすクロちゃんです。
泣く泣く追い出された青年Kさんもそして入院中のMおばあさんもきっと嘆くことでしょう。
今回の連絡をくれたSさんは、おじさんとか特に親しくしているわけではなくたまたまそういう話を聞いたという事なので、TNRの猫たちの身は本当に常に危険がいっぱいなのだという事で、残った子を守るため首輪とタグの事を思いついてくれました。

うすくろちゃんが松本の年配の方に飼われていることを信じたいです。ですが途中で車から投げ出されてしまったら・・・・知らない土地で、この暑さの中、どうやって生きていけるのか、本当にかわいそうです。
絶対にあってはならない事なので、これからはSさんにもこういうことが起きないよう頼んでおきました。

姨捨に来られて、観光会館当たりを見たらどうぞうすくろちゃんの事思い出してください。





nice!(48) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 近況写メとお知らせ ブログトップ