SSブログ
迷子・お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

迷子のねこを一般の方が保護しています。 [迷子・お知らせ]

一般の方からの拡散依頼です。

上水内郡飯綱町牟礼というところで最近庭に来るようになったという猫がいます。
気になったのでご飯をあげていたところ、庭に居ついてしまったため、飼い主さんを探して元に戻したいがもし、遺棄されたのなら、里や募集して新たな飼い主さんを探した方が良いか、いない場合は、最後の選択で自分の家で飼っても良いかという事で相談されてきました。

まずは保護して様子を見たいという事で捕獲器を借りたいという事になったのですが・・・・
昨日(9日)にキャリーバッグのようなもので中に入ったところチャックを閉めたら捕獲できたという連絡が来ました。

「無事に捕獲できました。
暴れることなく、鳴くこともなく とても大人しくしています。」

飯綱の保護猫.jpg

飯綱の保護猫3.jpg

飯綱の保護猫4.jpeg

結構長毛のこんな感じの子です。
ご飯をあげるとき近づくと逃げるとのことでしたが、このようにケージでも落ち着いているという事は人との生活に慣れてる子で、脱走か遺棄かわかりませんがさまよっていた期間は短いのではと思います。まずはこのままお世話してもらって様子を見るとのことです。

保健所と警察に迷子届を出してもらって、動物病院での初期診察もお願いしました。
このお宅には飼い猫が2匹いるとのことなので、駆虫と血液検査、ワクチン、不妊化手術の有無などは調べた方が良いですよというアドバイスはしました。

もし先住ちゃんたちとの相性が悪くなければ飼い主さんが現れないときはうちの子にしてもというお考えの様です。
もし飼い主さんが探しているという事でしたらすぐにお渡ししたいという事もおっしゃっています。
矢張り元の飼い主さんのおうちが一番だと思いますので、一応迷子情報として拡散いたします。

ですが脱走はともかく・・・・させないことが一番ですが、遺棄は犯罪になりますので、絶対にやめてください。動物は物ではないです。何かの理由で飼えなくなったら、必ず次に命を託す型を見つけてください。里親募集のお手伝いは私達もやりますので、お近くの保健所やボランティアなどに相談していきだけはしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてきじとらのチヨちゃんが正式譲渡となりました。
里親さんから近況写メを送ってきたとのことです。

「チヨちゃんの正式名前が決まったそうです。 チコちゃんです。 ご家族みなさんで可愛がってくださって、 一緒に寝ているそうです。」

ちよあらためちこちゃん2.jpeg

ちよあらためちこちゃん3.jpeg

ちよちゃん改め、ちこちゃん.jpeg

丸顔のかわいい子でしたのですぐに決まると思っていたので、一安心です。

Kさん、どうぞ末永くよろしくお願いします。(#^.^#)



nice!(34) 
共通テーマ:ペット

新規の里おや募集 [迷子・お知らせ]

11日の保護した仮の名前漣くんです。
保健所に問い合わせましたが、迷子の猫に該当する猫はいないようです。
しばらくは迷子猫としてお世話しますが、譲渡会にも出して里親募集もいつものように同時にやります。

漣くんチラシ修正分ブログ用.jpg

21日去勢手術とワクチンを予約しました。

恐竜公園の子2.JPG

こんな感じで撫でられます。ちゅ~るも手から食べているとのこと、引き取った初日の様子です。
ほとんどの子がなぜかそうですがトイレの中で固まっています。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろな相談が来ています。
まずは一つずつ・・・・
お待ちくださいm(__)m

譲渡会に持っていきますが、ちょっとしたお守りを作りました。
お寺や神社のお守りとは違いますが、脱走や迷子になったときに役立つ情報を一つにまとめて入れました。また小さな本当にかわいい陶器のミニカエルを一つ入れてあります。
これを受付にて里親希望者さんに差し上げようと今いっぱい作っています。

またメンバーが巾着を作ってくれるそうなので、同じものをその中に入れて一つ300円くらい、材料費の値段位で販売も考えています。

メンバー全員にも持っていてほしいので配布します。
内容は・・・・おまじないの上の句と下の句を書いてその説明・アフォメーションの言葉・やす猫のイラスト2種類・その説明・緊急時の対応のプリントを手のひらサイズのオーガンジーのブルーの巾着に入れました。そこにカエルちゃん、これ良くできていてあんまり小さくてかわいいのでいっぱい購入しちゃいました( *´艸`)
絶対脱走させないためにも、また万が一の時にも役に立ちますようにと願いを込めています。


追記・・・急いでお守りの写真撮りました。

IMG_1328.JPG

手作りの籠の中に受付で差し上げるものがあります。
受付でお話ししながら最後にお渡しします。

IMG_1330.JPG

カエルちゃんがどれくらい小さいか、ボールペンと比較してみました。小指のつめくらいかな?

IMG_1334.JPG

巾着に入っているプリント類です。

IMG_1335.JPG

プリントはただ渡してしまうよりこういう形式にするとより効果的では、と思いました。

全部でも手のひらサイズ、どうぞ猫のために飼い主さんもお守りくださいという事で近所の神社で拝んできます。(#^.^#)

nice!(40) 
共通テーマ:ペット

無事戻りました。\(^o^)/ [迷子・お知らせ]

2023年9月24日の譲渡会チラシブログ用.jpg

譲渡会前にさらに注意のため続けての記事を掲載します。

実は軽井沢から保護して引き取ってきたメローちゃんですが
脱走して迷子になっていました。
9月6日にそろそろケージから出して、お部屋フリーにしてみた方がよいのではといって送ってもらった写真です。5日の朝撮ったもの最新画像です。

メローちゃん9月6日.jpg

メローちゃん9月6日2.jpg

「早速、今夜から一人で一部屋にしました。
日中は暑くなるので、毎日夜だけは一人部屋にしてあげようと思います。
幸い、さくやこもしずもあやも、メローちゃんのいる部屋の為閉め切っても文句ないみたいです(笑)」メールで報告が来てました。

おもちゃで遊んで仲良くなろうと努力もしてもらってましたが・・・・・11日の夜、ほかの子のお世話をしようとしてた間に、一人にしていたところ、少しだけ開けてた窓の、網戸から脱走してしまいました。

土地勘もないところですし、近くにいるからと3日ほど手を尽くしていろいろやったのですが、反応がなく、地元の団体のほうに拡散を依頼しました。すぐにインスタに掲載してくださいました。
その結果、インスタを見たという方からの連絡があって・・・・
14日・15日と家の庭に来ているから、というので写真を撮って送っていただきました。

迷子になっていたメローちゃん3.jpg
一時預かりさんも私もアッ!メローちゃんだ、とすぐにわかりました。奇跡の様でした。
そこは、一時預かりさんの家からは2キロほど東に向かっていました。
なんと元居た軽井沢に向かっていた可能性が・・・・3日が勝負といわれる期間、何も情報がなかったことから、もしかして帰巣本能で軽井沢に向かっているかもと思ったのですが、的中した感じでした。

ですがやみくもに東方向を探しても無駄なので困ってしまいました。「インスタを見たがこの子ではないか?」と言って連絡くださったKさんには本当に感謝しかないです。
今までキジトラの迷子はなかなか見つからないということだったので、これにはタイミング、猫の運の強さ、素早い捜索と、今はインスタの拡散これが一番効果ありだと確信しました。

迷子になっても数週間たって相談してくる方がほとんどだったのも残念な結果になっていましたが、次の日からの捜索と、インスタの拡散は効果ありだと思います。

昨日捕獲して夕方一時預かりさんの家に無事戻りました。
やれやれと関係者全員がほっとしました。

上田市の団体「一匹でも犬猫を救う会」さんの拡散のおかげと心から感謝しています。
今後はこれを教訓にして一時預かりさん、里親さんにも脱走させないよう、さらに注意を呼び掛けていきたいと思います。

まずは、お守りの代わりになる、脱走防止用の名刺サイズのラミネートで加工したカード、と緊急時対応のプリント、窓や玄関などに工夫してあるボランティアさんのおうちや里親さんたちの工夫の写真をまとめたプリント、しつこいようですがこれをお渡しして常に猫が出ていかないようにと徹底したいと思います。

協力してくださった、一時預かりさんの家のご近所の皆様、近くのお店、コンビニなどチラシを張ってくださったところ、また保護してくださったおうちの方、救う会のMさん、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。(#^.^#)

そして、さらにメローちゃんは里親募集中です。24日はまだ連れてきませんが、お問い合わせは受ついけます。また11月の譲渡会に向けて、避妊手術と人なれ訓練はやっておきますのでよろしくお願いします。m(__)m
9月24日の譲渡会貼りだしメローちゃんブログ用.jpg



nice!(43) 
共通テーマ:ペット

迷子かな?という子と納屋に保護している子とネットショップの商品 [迷子・お知らせ]

迷子の可能性のある子.jfif

一般の方からメールフォームにて相談が有りました。

「2週間ほど前から我が家の庭に1匹の猫が迷い込むようになり、現在は定宿と決めたようなのか、1日の大半を過ごしているようです。
私が休みの日に観察してみたところ、昼間の2、3時間だけどこかへ行っているようです。
そのときに別の場所でご飯や水をもらっているのでしょうか。(今のところうちではご飯はあげていません)
1歳未満のメス猫で、かなりかわいいです。
ただ困ったことに昼夜問わず鳴いて訴え、網戸を登り、どうしたものか・・・・・
保護したい気持ちもあるのですが、うちには先住猫が3匹おり、このまま見捨てることもできず悩んでおります。」

とてもきれいな子のようでしたので、ずっと野良猫でいたというよりも脱走か遺棄か迷子の可能性があるため、保健所と警察に届け出が無いか確認して欲しい事をお伝えしました。
また同時にその子が家の近くに常に来ている事も保護ではないが一応その方の所でとどまっている事も連絡するようにとお願いしておきました。

さてその後ですが・・・・・私達保護団体としては、引き取って保護するという事は今の手一般の時にできませんので、まずはそこにさらにとどまって飼い主さんが見つかる事を前提にご飯とお水をあげてほしい事をお願いしました。
そしてブログTwitter・Instagram・Facebookで同時に拡散します。飼い主さん探しと里親募集を同時に行います。2か月間は保管期間なのでその間にもし飼い主さんではなく里親さんが見つかった場合は訳を話して保護していただくという事になります。
2か月過ぎて飼い主さんが現れない場合、手が空いていれば保護も可能ですが、そうでない場合は本格的に里親さんと一時預かりさんを探します。

外にいるため、捕獲を試みてもらって、不妊化手術と駆虫・ワクチンをやってもらう事をお伝えしました。

飼い主さんが早く表れるように願うばかりですが、そうでない場合は里親募集をしますのでよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして信濃町の親子の件です。
メンバーのsakakuniさんには連日通って捕獲器の設置と捕獲のアドバイスなどしてもらっています。

エントリーする子達は3匹います。
・子猫ちゃん1 黒白・・・レオン君(多分オス)
信濃町の子達2.JPG

・子猫ちゃん2 黒・・・・ノアル君(多分オス)
信濃町の子達ノアルちゃん.jpg

・子猫ちゃん3 三毛・・・・トロアちゃん(メス)
信濃町の子達3.JPG

皆4~5か月位の兄妹です。下の記事で最初の紹介しました。
これから不妊化手術とワクチン・駆虫をしてもらいます。

母猫のみぃママはまだ若いと思われるのでまず一番に手術をしてほしい事をお伝えして、穂アック器は設置してきました。
信濃町の子達の母猫ミィママ.jpeg


親子がいるとの頃は納屋の中です。周辺にネットを張って出れないように工夫してあります。
信濃町の納屋.JPG

信濃町の納屋2.JPG

キャットタワーのように登って遊んだり、隠れたりするところが沢山あって20畳ほどの広さの中で退屈しないようです。信濃町と言う地区なので風が有れば涼しいそうで、クーラー無しでも大丈夫とのことでした。ケージと、おやつ、人なれ修行中です。がまずまずそちらも大丈夫そうです。

母猫の手術と同時に子猫達もできたらやってしまいたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。(^^♪

こちら肉球クラブでは譲渡会でオリジナルグッズなどの販売をして活動費に充てていますが、その販売ができない状況なので、ネットショップの方に商品を出すことにして徐々に増やしています。
今回チャリティ販売という事で作者の方お二人に依頼して作っていただきました。

市販の不織布の使い捨てマスクを挟み込んで使用する、マスクカバー全10種類とストック用のマスクを入れたりティッシュも入るマスクケース全3種類裏地が全4色有ります。

こんな感じ
IMG_1147.JPG

使い方はこんな感じ(サンプルなのでこの柄の販売は有りません)
マスクカバー2.jpg

マスクカバー3.jpg

その他には
TNRとTNTAの啓発のためのオリジナルエコバッグ
メンバーの手作りの首輪2タイプ
ファブリック作家Fさんのエプロン
9月半ばに発売予定の2022年のチャリティカレンダー(ブロブのお仲間の応募した猫ちゃんの写真も掲載されていると思います)
猫のグッズの福袋(こちらは前から販売中)

皆送料込みの値段で出しています。郵送なので120円から380円程度です。
材料費などの実費を除き活度費用とさせていただきます。




nice!(57) 
共通テーマ:ペット

迷子猫の捜索願いとお知らせ [迷子・お知らせ]

26日から上松の5丁目付近からいなくなりました。
ちこちゃん・2歳位の子で避妊済です。
キジトラ メス 
首輪等なし
尻尾が短めで太い
左目が涙目
手足の裏が黒

ちこちゃんの足裏.jpg

ちこちゃん.png

ちこちゃん.JPG

ちこちゃん・めす・2才また迷子.jpg

飼い主さんがお引っ越ししようという事で他県からやって来て準備していたちょうどその日だったので
びっくりだったようです。とりあえずしばらくは長野にいて、いったん他県へ戻り2日くらいでまた荷物など必要な物を持ってきて、長期戦の構えで捜索するという事です。
浅川・檀田、上松方面の皆さん見かけたら連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大切なお知らせです。
ニュースなどで鶏インフルエンザや豚のコレラで大量に殺処分するというのを時々聞くことが有ると思いますが、私はそのたびになんかおかしい、変だと違和感を覚えます。
なぜ飼育の環境を整えないのでしょう?目先の利益にこだわって、環境を整えないのは結局そういう事態を招く結果につながります。
広い大きな飼育環境、清潔で風通しが良いとか、冬は寒さから守るとか、飲み水や餌の具合など基本的な事がなぜできないのでしょうか?不思議でなりません、私たち人間が家畜を育ててその命を頂くことは罪ではないですが、あまりの劣悪環境で飼育するという事はどう考えてもおかしいです。という事をニュースを見ながら思っていたのですが、どうしたら良いのか分からなくて、買い方に工夫するしかないのかと思っていました。

ところが・・・・・先日メールフォームより、他県の個人のボランティアさんからメールフォームよりメールをいただいて、ものすごくショックでした。

鶏・豚・牛など身近に食べている家畜の何と酷い扱いなのかと言う事をメールで訴えてきました。
ショックでお肉食べれなくなるといけないので全文は掲載しませんがほんの一分を紹介します・・・・
↓ ↓ ↓
「・・・・この度、こちら肉球クラブ様にご連絡させていただいたのは、里親応募ではなく恐縮ですが、同じ動物なのに最も残酷な扱いで大量に犠牲になっている畜産動物の惨状について、こちら肉球クラブ様のスタッフやボランティアの皆様に知っていただきたいからです。(既にご存知でしたら恐縮ですが、今メールはご放念くださいますようお願いいたします。)
私は現在、地域猫活動等を行い、保護団体から譲渡していただいた猫達と暮らしています。そのようにペットを愛する私ですが、畜産動物の劣悪という言葉では言い表せないほど悲惨な飼育状況を知り、同じ動物として見過ごせない思いが強くなり、猫を愛する方々であれば関心を持っていただけるのでは、と思い連絡いたしました。
近年、愛玩動物については、ペットブームもあり、その福祉や保護について関心が高まりつつありますが、畜産動物は、私達も常日頃食しており、命をいただいて感謝はしても人間の健康のため犠牲はやむを得ない、という考えによってなかなか関心を得られることはありません。
しかし昨今、世界の動きは、食材として殺される動物であっても、せめて生きている間は、環境に配慮し殺処分時も苦痛を与えないよう配慮する時代になり、畜産動物の飼育方法は、アニマルウエルフェア(動物の本来の習性を尊重した飼育方法をすることで、ストレスを減らし、心身の健康を保つという考え方)を取り入れる傾向にあります。残念ながらその分野で日本は世界的標準から最悪のレベルであり、昨年は、アキタフーズ元代表が吉川元農相に賄賂を渡し、動物福祉の向上を阻止していたことが大きくニュースに取り上げられました。
日本の畜産のほとんどは、工場制畜産で生産性を優先し、超過密・拘束飼育です。その結果、家畜(牛、豚、鶏)の状況は、劣悪な環境で身動きもままならず虐待的飼育とも言われるほど苦痛とストレスを与えます。また、品種改良による負担で病気になり苦しみ、殺処分時は痛みへの配慮も不十分なまま最後まで悲惨な状態です。
その劣悪な飼育方法として特徴的なものを挙げますと・・・・」とここで悲惨な現状が書かれていましたので省かせていただきます。そして続きです。
「今回、菜食主義の実践や残酷飼育の抗議・反対活動のお願いではなく、是非一度皆様に家畜動物の飼育状況をサイト等でご覧になり真実を知っていただきたいのです。
そして問題を感じた場合は、例えば、放し飼いの鶏の卵や牛の牛乳を購入するなど、畜産動物の福祉に配慮した生活を取り入れていただければと思います。
そのような方が増えることが、企業や畜産農家を動かす原動力となり、人間のために大量に犠牲になっている家畜へのせめてもの償いです。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、こちら肉球クラブ様のスタッフやボランティアの皆様にお知らせいただければ幸いです。

という事なのです。ニュースを見ても、何でそんなことに?と思うだけでしたが、こんなひどい事が日本の中で行われていたのかと思うとぞっとしました。
インターネットでの署名運動など、先日もOrgのひよこの署名が有り参加しましたが、まだまだ沢山有るという事です。畜産の事一人でも多くの方に知ってほしいと思いました。

こちらのボランティア仲間の一人に話したところ良く知っていたとのことで次のように言っていました。「畜産の現状を拡散してもらえるのは有り難いです。まずは「カウスピラシー」、「シースピラシー」という映画の紹介をお願いしたいです。スマホでみられます。

私はスマホではないため見れないですが、もし皆さんの中で興味が有ったり、詳細を知りたいという方はご覧ください。

また、「三日月から満月へ」のMariさんにもメールでお伝えしたところ、さすがに専門的な見解を頂き、奥の深い難しい問題でもあるのだと改めて分かりました。

やはり人が食べるために生まれてくる生き物の命を考えてせめて生きている間だけでも環境を良くしてほしいと心から願わずにはいられません、一人でも多くの方に知ってほしい事と思いましたのでこの記事を書かせていただきました。






nice!(50) 
共通テーマ:ペット

報告とお知らせ [迷子・お知らせ]

ふうちゃん3歳.jpg

迷子のふうちゃん未だ見つかっていませんが、最近の情報提供が一か所に集中しているためそこをポイント捜索しています。
長野市のいなくなった場所から移動、平林街道近辺、スーパー・会社の駐車場・居酒屋さん・ガソリンスタンド等数か所の目撃情報が有力ですが捜索隊の皆さんはまだふうちゃんを確認できていないので心配しています。

いなくなって最初に情報のあった、交通事故死した猫の事、近くでは有っても一瞬の事で確認できなかった子、だいぶ離れたところのガリガリに痩せた子・全く無関係と思われる場所からの情報・また近くに戻っての情報、等々かなりあちこちでの似た子を見ましたという連絡は本当にありがたかったですが、ふうちゃんにはつながりませんでした。今度こそ、この近辺での情報が保護につながるよう祈るしかないです。

カメラ設置と捕獲器設置、見回りなどで付近の皆様には何事かと思われるかもしれませんがどうぞご理解いただきさらなる情報の提供をよろしくお願いします。周辺には織り込みチラシ500部を22日に配布したという事です。そこからの情報はまだないです。
25日には設置したカメラに写っていたのを確認したとのことですが、多分違う白三毛とのことでした。
お腹や胸足の先などが白く背中が三毛という猫は結構いるという事です。
特徴は、尻尾はまっすぐ伸びてすっとしています。鼻の横3か所にほくろのような黒い小さな模様が有ります。額の縦じまは左右色が違います。メスですがかなりおおきな体格です(今は痩せているかもしれません)首輪は嫌いだったのでしていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、長野市の「みどりのはがき」という市長に直接意見を出すものが年1回ですが5月に有ります。締め切りは31日までです。郵送でもネットからでも意見や提案などは出来ます。
先日私はネットから出してみました。広報広聴課という所で受け付けて担当の方がお返事をくださるというので待っていましたら、10日ほどで回答が来ましたが、残念ながら質問に答えていただけず、また要望に関しても具体的な事は何もなかったです。
これでは書いた意味がないと思い、手書きで今度は市長宛てに出してみました。
お返事は6月中チなるようです。
ですが、里親さんになってくださった方やこちら肉球クラブを応援してくださっている方22名の方にお願いしたところ13名の方が反応してくださってさっそく出してくださいました。
内容的には同じことではなくとも、猫の問題に関して一人でも多くの声が市長に届けば何かアクションはあるのではと期待しています。
その為で有かどうかは分かりませんが、6月号の広報ながのの18ページには猫に関する掲載が有りました。半分のスペースで普通に当たり前のことを言っていますが、ないよりは良いかなとは思いました。ただ問題は、この広報紙の存在が一般市民にあまり浸透していないという事が有ります。
相談されてくる方、里親さん達ボランティアの仲間ですら見ていないということが多いです。
税金を使って全戸配布している物ですが、見てもらえないのは悲しいです。
せめて猫に関する内容を自治会事で全戸配布して欲しい事を理由なども入れて提案しました。

回覧板で隣組など回すだけでなく、全戸1枚配布によって猫が嫌いな人も好きな人も手元にとって置けます。その時見なくても締まっておけば何かの時に役立ちます。
私達もTNRの説明をする時にそのプリントが有れば話しやすいですし、進めやすいです。
何もない所から1から話をすることがどれだけ大変か、説得という事になると本当に大変なんです。
TNRを知らなかった、不妊化手術が大事なことも知らない、完全室内飼いの理由もまったく知らない、猫は外が当たり前と考えている方が多いと言う事、そういう事がご近所トラブルにつながりやすいことなど、知っていれば話は早いです。そうした啓発啓蒙は市で行う事が望ましいです。基礎が有ればボランティアとしての話も伝えやすいです。

飼い主のいない猫を排除するのではなく同じ地域に住むもの共存していくものという考えで市民の皆さんが安心して住めるような市になって行ってほしいと切に願うばかりです。

まだ出していない方、31日が締め切りです。まだ間に合うので、ご意見など有りましたら市長さんに直接出してみてはいかがでしょうか?

長野市限定の記事ですみません
m(__)m




nice!(43) 
共通テーマ:ペット

迷子の子の飼い主さん探しと譲渡会にエントリーの子達 [迷子・お知らせ]

長野市徳間方面ですが多分迷子ではないかとみられる子が自宅の庭に居ついてしまったという事で相談が来ました。

7日、連休明けさっそく、相談の電話がありました。とても人懐っこく、ご飯を上げたらそこから動かない、じっと餌を待っているとのことで、保護したいが自分の家では飼えない、飼い主さんを見つけてほしいという事でした。首輪をしていてそこまで人なれできているという事は、最近まで飼われていた可能性が大きいです。脱走したが戻れなくてうろうろしてるのか、または故意に捨てられたか、まったくわからないけどかわいい子なので何とかしてあげたいという事でした。

飼えないとなれば外に出したまま、猫風邪もひいてるようだし前足を怪我してるとのこと、ではこちらでいったん引き取って、飼い主さんを探し、3か月経ったら里親募集に切り替えましょうという話になりました。庭のい現れたのが3月の下旬とのことなので、6月いっぱいまでは迷子として飼い主さんを探し、もし名乗り出てこない場合は、里親募集、譲渡会にも出しましという事に同意していただきました。

仮の名前はくろちゃんです。↓

クロちゃん・オス・迷子.jpeg

クロちゃん・オス・迷子2.jpeg

クロちゃん・オス・迷子4.jpeg

クロちゃん・オス・迷子6.jpeg

推定年齢 2歳前後
性別 オス
特徴 黒猫ですが、髭が白いのが混じってます
甘えん坊で常について歩きます
首輪をしています(白地に猫のシルエット)

エイズ、白血病陰性
パルボ 無
駆虫済
風邪の治療をしています。けがの具合はひどくなく抗生剤を飲ませているので落ちついてくるでしょうとのことを病院で言われたようです。

何か情報が有りましたら連絡ください。また里親募集は7月1日からとなります。
とてもよくなついている黒猫の雄です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

譲渡会に出る子ですでに里親募集もしている子の紹介です。
前回から残っている子達です。この子たちもみな不妊化手術ワクチンを済ませ、猫風邪もおちついていて、まったく問題は無い子達です。チラシの掲載している子達を紹介させていただきます。

信濃くん・オス・10か月
信ちゃん2月最新.JPG

カトちゃん・オス・10か月
茶白カトちゃん.jpg

ケンちゃん・オス・10か月
白黒ケンちゃん.jpg


みきゃんちゃん・メス・2018年9月1日生まれ
みきゃんちゃん10.jpeg


一寸お兄さんのクロ君・オス・5歳くらい
クロちゃん3.jpg

マカロンちゃん・メス・9か月
マカロンちゃん.jpeg

ちゃめお君・オス・2~5歳くらい・片目が無いですが不自由なく暮らしています。
ちゃめお君11月.jpeg


イロロちゃん・メス・1歳
イロロ・メス・11か月.jpeg

右のキジトラ・オクラ 左クロ・スイカ・メス・1歳
オクラ右キジトラとスイカ左黒猫11か月.jpeg

ズッキー・メス・1歳
ズッキー・メス・11か月.jpeg

全ての子は避妊去勢済・3種混合のワクチン済み・簡易検査済です。

譲渡会前にお見合いも可能です。お問い合わせください。m(__)m


nice!(55) 
共通テーマ:ペット

知ってほしい猫に危険な植物・迷子情報 [迷子・お知らせ]

知り合いの子猫が亡くなりました。
その知らせを聞いて猫を飼ってる方にも共有してほしい事だと思いましたので、記事に書かせていただきます。

桜ちゃんブログ用.jpg

写真のキジトラの子は桜ちゃん生後半年位オスの元気でやんちゃ盛りのかわいい子だったそうです。7日の日曜日の朝8時ころ電話が来ました。前の日に知り合いから頂いたユリの花を飾ったところはっぱをかじってしまったとの事夜診療時間も過ぎていたのでかかりつけの近所の病院に頼んで開けてもらって応急処置意をしてもらったそうですが、けいれんと高熱でぐったりしてきたので、日曜日でもやっている病院はどこかないかと聞いてきました。

隣の市から長野で一番近くて日曜もやっていて、という事で一応そこならば設備も良いのでいろいろやってもらえそうと紹介しました。
そして診察、結果入院、点滴をやるため家に帰るよりは入院して続けた方がという事になったようです。が高熱が下がらず、山は超えたかに見えたのですが、翌日の夜中にとうとう逝ってしまいました。最後の様子です。
いただいたメールから掲載させていただきます。

「 桜の死因は嘔吐物がのどに詰まり気管に入ってしまったことと、肺炎だそうです。
おしっこはだいぶ出ていたとのことで、腎臓は持ちそうだったけれども肺炎が命取りになったようでした。
中毒により免疫がやられて、それであっという間にほんの数時間で猫は肺炎まで行ってしまうそうです。
ただ病院に行った日から抗生剤を入れていたので、喉をつまらせなければあと数日で肺炎もよくなったかもしれないですし、もういろいろなことがほんのちょっとした差でこういう結果になってしまったような気がします。」

そして昨日桜ちゃんはお骨になりました。
心からのご冥福をお祈りいたします。m(__)m

そこで皆様にもお知らせしたい事というのは桜ちゃんがかじってしまったユリの葉の事です。
飼い主の方はその毒性を知っておられたので自分では決してユリは買わないようにしていたそうです。しかしながらいただいたので折角の好意すぐに捨てるには忍びないと、気を付けて注意して、いたずらされない所に飾ったつもりだと言っていました。
ですが一瞬の隙をついて、あっという間の出来事、本当にちょっと目を離した時にかじってしまったそうです。

猫には危険な植物は身近にあります。
ここに良く飾る草花を一覧にしておきますので、どうぞ注意して下さい。

ポトス・スズラン・スパテフィラム・アイビー・トマト・沈丁花・ユリ・アロエ(葉とか花や茎等に毒性)
ヒヤシンス・アサガオ・ヒヤシンス・スイセン・チューリップ・シクラメン・桔梗・彼岸花(球根や種・根っこに毒性)

他にもよく切り花や鉢植えで身近に買ったり、プレゼントしたりという事ですが、猫たちの手の届かない場所に飾るなど、注意をしてください。
猫草で満たされていても、興味からかじってしまう、食べてしまうという事も有ります。

私達人間とは違って毒を消す力が無いという事も有ります。
他にも猫が食べて危険な花や植物は無いか良く調べて、口にしないようにしてください。

桜ちゃんのような悲劇はそれを教訓にして絶対に起こさないようにしてください。

飼い主のMさんは非常に落胆されています。自分がいけないと責めています。
少しでも元気になって、また元の生活に戻れますように願っています。

母猫のたびちゃんも突然子猫がいなくなってしまった事、わかっているらしいので、気の毒です。
誰がいけないとかは攻めても仕方無いので、これからは起きないようにすることが大事なのだと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子情報です。

ぎんちゃん・1歳・メス.jpg

1539249769658説明文.jpg

見かけた方はこちらまで情報をお願いします。m(__)m

-----------------------------------------------------------------------
フェリシモ猫部トーク にて最新の里親募集情報を掲載中です。
今後もそちらで更新していきますので、、右サイドバーにも常設しました。
ブログ記事は沈んでいくので、常設にしました。最新情報としてご覧くださいm(__)m


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

犬の迷子のお知らせです [迷子・お知らせ]

柴のMIX犬、7/28花火の音で自宅から失踪。信濃町・野尻湖の近辺
近隣に新聞折り込み(2回)、ポステング、聞き込み、新聞掲載、掲示板にもいくつか載せましたが全く情報がありません。各届出はしています。(動物病院は近所から中野市・長野市内にもチラシをお願いしてあるそうです)

カノンちゃんのチラシ.png

カノンちゃん・14歳ツイッター用.jpg

カノンちゃん14歳ツイッター用.jpg

名前:カノン メス 14歳、中型犬 茶色で首から胸元は白色、臆病でおとなしい性格ですが人も犬も好きです。
首輪も何もつけてません。

初期の心臓肥大でドッグフードを切り替えてて、これからいかにして美味しくと思ってた矢先でした。
軟らかめにして与えてました。好きなおやつは軟らかいささみジャキー、チーズを少し、サツマイモなどを与えてました。

届け出:地元の信濃町役場・長野中央警察署(長野県内オンラインで繋がってると言われました)
    長野動物愛護センター:北信保健所

    飯綱町役場:妙高高原支所:妙高署:新潟県上越動物保護管理センター:
    などにチラシも送付してます。


優しい顔をしたワンちゃんですね。14年一緒の暮らしたのですから、飼い主さんのところに戻りたいと思っていると考えられます。
花火の音でパニックになる犬や猫は結構いますのでその時のカノンちゃんがびっくりして走って行ってしまった事何とも気の毒です。
飼い主さんも何としても探し出したいと悲痛です。

見かけた方、最近こういう犬を保護したという方どうぞ連絡くださいm(__)m
ワンちゃんの場合、好きな方が保護している場合も考えられます。ネット環境がない年配の方等であれば知らせようがない?かな届けてくれれば良いけど・・・・そのまま飼っている可能性もあるかもしれません、どんな情報でも良いのでメールフォームより連絡いただけたら助かります。

カノンちゃんどうか戻りますように


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

保護した子のお知らせとお願い 追記 [迷子・お知らせ]

迷子かもしれないとのことで一応保護して拡散しています。

茶白ちゃんメス.jpg

茶白ちゃんメス2.jpeg

茶白・5~歳位・メス・中~大型・避妊手術済・耳カット無し・首輪なし
3月27日夕方長野市稲葉南俣和田第二歯科の近くで保護しました。
メンバーの一時預かりさんがお世話しています。

お心当たりの方は連絡ください。また、名乗りが無い場合は5月の譲渡会に出しますのでご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急のお願いです。

先日の譲渡会でエントリーした方の中に年配の方がいます。
今住んでいるところをこの15日に出なければいけないという事で済む家を探しています。
猫は全部で6匹でしたが、譲渡会で2匹今回決まって残りの4匹中2匹もほぼ決まっているそうですが、こちらにエントリーしたものの2匹はまだ残っています。

IMG_0629.JPG
ちゃーちゃん・4才・オス・去勢済

IMG_20170901_0003.jpg

ミーミちゃん・メス・4歳・避妊済

このままだと猫もろとも路頭に迷います。
家猫なので外にでたらまた行方不明猫が増えてしまいそうです。35000円以下でペット可の物件を探しているようですが、やはり高齢者の独り暮らしだと物件はあってもほぼ断られます。
私達メンバーもあちこち声はかけていますが、いい情報はありません。
飼い主さんだけなら行政で住居を斡旋してくれるそうです。
飼い主さんと猫達が安心して暮らせる場所を確保する時間が必要なので、上のミーミちゃんとちゃーちゃんの2匹を一時預かってくれるところ、または飼い主さんと一緒に住める物件を緊急で探していますので、どこかにありましたら是非連絡ください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月25日の譲渡会で決まった子は、前後の調整も含めて、7匹でした。皆さんありがとうございました。

ちーちゃんですが引き続き連日捜索していますが見つかりません、西鶴賀・権堂・居町・近辺で見かけましたら連絡をお願いします。m(__)m

ちーちゃんブログ用.jpg


ーーーーーーーーーーーーーー
長野市保健所の譲渡会は、8日の日曜日、1時から3時までです。県の保健所は同じ日の午前中10時半から12時までです。お間違えのないように確認してからお出かけください。もちろん両方行かれて検討してくださる事も大歓迎です。

オスの白黒
image1.jpeg

茶トラのオス
image2おす.jpeg

image3メス.jpeg

image4目が悪い雌.jpeg

黒のこちらはメスです。黒猫はとても慣れていて良く甘えます!
避妊手術済
片目が生まれつき不自由だそうで、目ヤニが出てました。前回行った時は塞がっていましたが、今回は開いていたので少し良くなっているのかな?
この3匹は同じお宅から保護されたようです。

image1東急.jpeg

駐車場で保護された残りの子です。
image1東急.jpeg

なかなかなつかず、長くこちらの保健所にいるそうです。元は3匹でしたが、一匹は譲渡予定。
image2先月から.jpeg

image3.jpeg


image4.jpeg

image5.jpeg

皮膚病の他、腎臓も悪いかもしれない。とのこと。
この子達は前回もエントリーの子達です。

nice!(50) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 迷子・お知らせ ブログトップ