SSブログ
里親募集と迷子情報 ブログトップ
前の10件 | -

保護した子達のその後と迷子情報 [里親募集と迷子情報]

迷子の情報から

仮の名前もーくん
豊野町石というところで脱走後迷ったのか遺棄されて迷ったのかわからないですが、一般の方庭に来るようになってご飯をあげたら居ついたと脳事です。
体格のいい子ですがまだ1歳前くらいの若い子のようです。

慎吾ちゃん.jpg

ハチワレの白黒
慎吾ちゃん2.jpg

背中の柄はこんな感じ
慎吾ちゃん3.jpg

心当たりの方、知りありで探しているよという情報等ありましたらお問い合わせください
メールフォームより連絡いただけると助かります。

写真を撮りに行ってくれた協力者の方からの情報によりますと
「広くて開けっ放しの農作業小屋及び農機具置き場で過ごしているようです。
3ⅿ以内には近づけず大きなサイズで撮影して切り抜きましたので画質的にはこれが精一杯でした。
多分体重は2~2.5㎏、まだ8~9カ月程度かと思います。」

もし飼い主さんが現れない場合はこちらでTNR させていただきます。
保護しているお宅では引き続きご飯をおあげてくださるという事になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月の10日に保護したこの真っ白ちゃん
青果市場の白い子.JPG

この子には母猫と他に兄妹が4匹いました。

母猫です。
みゆきのの母猫.JPG

他の兄妹です。
みゆきの兄妹.JPG

真っ白いですが、頭に少し黒の模様有り・メス
みゆきののメス黒点ちゃん.JPG

この子も真っ白ちゃん・メス
みゆきのの子メス.JPG

真っ白です
みゆきのの子白い子.JPG

キジトラの子・オスかな?
みゆきのの子キジトラ.JPG

保護してくれたSさんからの情報です。

母猫→エイズ、白血病 陰性!! 駆虫済・・・・・病気がなくて良かったです。子猫たちもまずは母子感染は無いので一安心
仔猫→駆虫済 ※また1ヶ月後に駆虫推奨。
〈離乳に関して〉
仔猫がこれだけ育って、ウェット食べるなら離乳してもよい。・・・・食欲旺盛とのことです。

○この時期の離乳のメリット、デメリットについて
①メリット
仔猫が早く人馴れする、早めに社会を知れる

②デメリット
母猫からの免疫力が母乳からなので、今後食物アレルギー?などでてくる可能性あり。
ただし、犬の論文であり、猫にはその可能性は低いかも。・・・しっかり母乳を飲んでいればこの時期の免疫力は問題ないと言います。

病院では仔猫がこの大きさになっていれば離しちゃうそうです。
母猫もおっぱいはってくるけど、いずれなくなるから。

という事で親子は別々のお部屋に隔離しています。
これから一時預かりチームで預かれる匹数を考えながら分けます。

母猫は避妊手術をして体力てきにOKならワクチンも済ませて募集します。


この子達がいた場所はとある市場の中の倉庫内
みゆきの青果の現場2.JPG

13日の捕獲時の様子
りんごのパレットの一番奥に入っているのを確認したので、一人の社員の方にお願いして、パレット動かしてもらい、さらに他のパレットの上に積んであったりんご段ボールも動かすのをお手伝いいただきまして、無事仔猫保護!!
その後、母猫が心配そうにそばにいたので、ケージにご飯入れて、手動で紐で引っ張って入り口閉めるという方法で捕獲。
こんなやり方で捕まる大人ネコいないので、本当にお腹空いてた。そして、無理やり出る力もなかったのかな??
ひとまずうちで汚いのでシャンプー。仔猫母猫ともにやりました。
母猫は病気持ちのような感じなので念のため一晩仔猫とは引き離します。可哀想ですが(T ^ T)

その場所では、決まった時間にたっぷりご飯をもらっていたわけではなく、親猫もほとんど食べ物を得られていたわけではなかったようです。
猫風邪とかエイズの心配もあり、仔猫たちも母子感染しているかもとびくびくで保護しました。
幸いにもエイズも白血病も陰性だったので本当にラッキーでした。

白猫はファンもいます。たくさんいるので顔立ちや性格の違いなどお見合いして選んでください。
こちらからは見分けがつかないです。
キジトラだけははっきりと分かります(笑)

この青果市場での捕獲はこれにて終了ですが、里親募集はここからスタートです。
SNS、チラシ、もちろん譲渡会でもエントリーしますので、よろしくお願いします。

そこで皆さんにもお願いです。
育ち盛りの仔猫さん達、10匹ほどいます。
里親募集の成猫もいますが仔猫用のご飯の寄付をお願いします。
Amazonの欲しいものリストからお願いできたら助かります。







nice!(38) 
共通テーマ:ペット

迷子の子の保護と拡散のお願い・7匹の里親募集(追記有り) [里親募集と迷子情報]

1月16日頃から一般の宅の庭で見かけるようになった子です。
昨日(21日)保護して会の方で引き取りました。
長野市川中島町原方面で保護しました。
月曜日に市の保健所のHPに掲載頼みます。2か月は迷子としてお世話しますが、その後は里親募集します。病院でも健康面きれいな子とどちらもバッチリのようでした。

チャシロ・オス・2~5歳位・エイズ・白血のウィルスは陰性・人なればっちりの子です。
脱走して迷子になった可能性も有ります。お心あたりの方はご連絡ください

保護前お庭にいた所
川中島町原のチャシロ.jpg

保護して一時預かりさんのお家ですっかり落ち着きました。
チャシロ君保護.JPG

チャシロ君保護5.JPG

チャシロ君保護7.JPG

預かりさんからのコメントです。
「とにかく人懐っこい!!!
手にはスリスリしてくれるし、ゴロゴロも鳴ります!
抱っこもオッケー!
知らないところなのに既に慣れてる子にびっくりです!!
さすがに猫同士はシャーしましたが、
ここまで人慣れしてる子は中々いないと思います!!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じ預かりさんの家の7匹の子達の里親募集再度お願いします。
キジトラ3ニャンズ兄弟です。まだ、8か月位

そら君
まだまだ人馴れ訓練中ですが、ご飯欲しい時などはナデナデさせてくれます。
私が側を通っても、前であれば一目散に逃げていたのが、最近では5回に1回くらいの割合で逃げるまでに減りました 笑笑
先住とも仲良し[黒ハート]?
2023・そら君2.JPG

大きさの比較で先住ちゃんと
2023・そら君3.JPG

かい君
実はかいくん、あまり写真が好きではありません。
3兄弟の中で一番大きく、足長、尻尾長なイケニャンです。
人馴れ修行中ですが、そらと同様ご飯時、寝てる時、触らせてくれてゴロゴロもなります!
私が側をうろうろしててもあまり逃げなくなりました。

そらとかいは中々心を開いてくれませんが、それでもちょっとずつ、進歩していますよ!!

かい君
2023・かい君.JPG

りく君
2023・りく君.JPG

2023・りく君2.JPG

甘えん坊さんです。
抱っこOK、ナデナデゴロゴロしてくれて、
自分から膝の上にもきてくれます。
私の上で寝てるりく。一緒に寝てくれます。
なんなら私より6歳の息子と寝るほうが多いかも??

3匹一緒でなくても一匹ずつでもお問い合わせお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続いて紹介は、おちびちゃんたち、2か月位の時保護したのですが母子感染だと思いますがウィルスチェックで陽性反応が出たため、トライアルから戻ってきました。
特に発症はしていません皆元気です。この子達もまた血液検査しますが陰転している事を切に願っています。小さいのに喧嘩して噛まれて傷から入ったわけでもないのに陽性反応とはちょっとよくわからない状況なので、今後を見て行きたいとは思います。

がんも
大きくなってます。。。
兄妹で一部屋にいますが、一番やんちゃ。
カーテンレールの上からカーテンをフックからはずし、フックで遊ぶ技を覚えています。。。
毎日カーテン直してます (T ^ T)
それでも夜から朝までの数時間しか一緒にいてあげれないので
とにかくみんな甘えん坊です。

2023・がんも君4.JPG

2023・がんも君.JPG


つくね
首輪ピンクですが、オスです。
がんもとそっくりで、私もまだ間違えますが、尻尾がスラリと長く、がんもにくらべると少し細身。
1番甘えん坊かも??
トイレ掃除してる時も後ろから私の肩へ乗ったり、足の間にちょこんと座ってたり。
そして、他の子がみんな甘噛みするのにつくねは一切しません!!
めっちゃかわいいですよー!!
2023・つくね君.JPG
2023・つくね君3.JPG

おもち
警戒心強めキジトラ。。。
あまり一人では近くに来る事がなく、誰かと一緒に私のところへきてくれます。
それでもナデナデOK。

2023・おもちちゃん.JPG


ちくわ
兄妹の中で1番大きいく、おっとりさんです。
唯一抱っこしても嫌がらず、ずっとそこでゴロゴロ言ってます。
また、とにかく部屋からでたがります。
みんなのところへ行きたい様子。。。
ただ、ちくわ、エイズ陰転してたらトライアルしたいとお申し出いただきました!
先住茶トラのメスがいます。
まだウィルスチェックの時期が来ないので少し待ってもらっています。

2023・ちくわ君.JPG

寝る時はみんなで私の周りで寝てくれます(*^ω^*)
2023・みんな一緒.JPG

兄弟でも皆性格はそれぞれ、個性を生かしたお世話をすれば、面白い発見も有ると思います。
キジトラ茶トラは地味です。見分けがつかないほど似ていますしね。
いっしょに生活しているうちにその個性も分かってきて面白いと思います。
兄弟一緒でも一匹でも家族の状況に応じてご検討ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
ジジ君がトライアルに出ました。
Instagramに掲載していますのでご覧ください。


nice!(42) 
共通テーマ:ペット

新規・里親さん募集と迷子ねこのその後の報告 [里親募集と迷子情報]

新規の里親募集です。

お世話しています方のご近所の方が飼っていたと思われる猫3匹です。
去年の春先(3月or4月)に産まれたとのことです。

性格おはぎは結構逃げ腰です。多分臆病で怖がりさんかなと思います。
一歳位・オス・おはぎ君
13-おはぎ・オス.png

とらちゃん・メス・おはぎ君と兄妹関係なので1歳位・人なれできているのでなでられます。
15-とら・メス.png

しまちゃん・メス。おはぎとらちゃんと兄妹関係・1歳位・同じくなでらえるので人なれできています
14-しま・メス.jpg

お世話しているお宅にも先住猫がいるため飼う事は出来ませんとのこと、できれば里親さん募集と同時に一時預かりさんも募集したいです。

この子達は元の飼い主の方が引っ越しの際おいて行った子達です。
里親さんを探してから引っ越してほしかったです。ただ置いて行かれた子達はご飯をもらえず餓死してしまう事、またそういう行為は遺棄と一緒だという事を分かっていないようで本当に困ります。
幸いご近所の方が見かねてお世話してくださっていますが、そうでなかったら今頃どうなっていたかと思うとぞっとします。
やむを得ず引越す、その場所には連れて行けない、そういうことはたしかに有ります。
そうなったら、里親を探してください。保護団体や保健所に相談してください。猫は一匹一匹命です。物では無いです。勝手に生きていく事は子猫には無理です。

こちらも保健所に届ける事や手術・駆虫のアドバイスもしておきました。
とりあえずねぐらとごはんの確保は出来ていますが、早急に募集とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月半ばに保護しました迷子のこむぎちゃんの情報です。
JAグリーン長野真島と言う所の付近、麦畑で保護しましたので、仮の名前はこむぎちゃんとつけられました。その時の記事はこちらです。

こむぎちゃん、先日早産してしまいました。何とお腹には7匹の子が宿っていたそうです。
保護してから少し元気が無かったそうですが、やさしい保護主さんのおかげで即病院でも診てもらい、猫風邪のせいなのか、環境が変わったせいか?とは思っていたのですが、落ち着いた場所の確保で安心したのか、産んでしまったようです。全部で7匹育ち切れていない子もいたとのことでしたので、こむぎちゃんが思ったよりも痩せていたことから、母体の方も心配でした。がまたまた病院で診てもらったところ、病気の心配はなく、こむぎちゃん自信も家に帰ったらごはんもりもり食べてすっかり元気になったとのことです。時期を見て避妊手術はします。歯肉炎か?お口の中の環境もあるため抜歯が必要な場合それも一緒にやってしまいたいと思います。
迷子の可能性も有2か月間の保管期間内ですが、治療とか不妊化手術は別なので獣医さんと相談しながらやりましょうと保護したお家の方とも話しています。

こむぎちゃんの最新画像です。
こむぎちゃん4.JPG

こむぎちゃん5.JPG

こむぎちゃん6.JPG

こむぎちゃん7.JPG

フサフサのしっぽ、お顔のあたりは濃い茶色、全体にフワフワな毛です。が体重が2キロくらいしかなかったそうです。今は元気で高カロリー食も食べて風邪の症状も良くなってきていますので、体重も増えると思います。

この子に心当たりのある方、どうぞ名乗り出て下さい、または知り合いが探していたという情報もありがたいです。
もし保管期間が過ぎましたら、6月半ばですが里親募集をさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事

4匹の親子猫ともう一匹の保護猫クロちゃんの5匹もどうぞよろしくお願いします。

nice!(51) 
共通テーマ:ペット

新規里親募集の子達と迷子の子のお知らせ [里親募集と迷子情報]

さて、だいぶ前にお伝えした千曲市の毒殺の可能性のある場所の子達のその後です。

その場所から引き揚げた3匹の子達のご紹介です。
人慣れができている子はこのこのみです。

アビ君・オス・キジトラっぽい子です。
Aアビ君.jpg

Aアビ君オス.jpg

グレちゃん・メス・人なれは出来ていませんがきれいな子です。
Bグレちゃん・メス.jpg

トグーちゃん・メス・人なれいまいち・キジトラの子です。
Cトグーちゃん・メス.jpg

毒殺を免れたこの子達の里親募集を開始します。

警察と管轄の保健所と市役所の環境課の3か所には毒入りの餌を食べた子が数匹死んだことから届け出をしたという事です。その後調査もしてくれているようですが結果はまだ報告が有りませんので詳細は分かりません。

可能性という事ですが、目撃情報や、日ごろからの嫌がらせ等、分かってはいる事もあるのですが、何しろ証拠が無いとはっきりしないとのことだと思います。
残念ですが今の現状はここまでです。

他の団体さん達による、TNRも進んだとのこと、何匹かは別の所に引き取られたとのことです。
その中の一匹にこはるちゃんもいます。

こはるちゃんの出産はまだのようです。
最新の画像です。

こはる妊婦さん.jpeg

こはる妊婦さん2.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子情報です。

3月30日の夜にスコティッシュフォールドのオス猫がいなくなりました。
白馬岩岳スキー場近く、岩岳の湯付近とのことです。
情報が有ったら是非連絡ください。
翌日には1.5キロ離れたところで目撃されていますが、その後全く情報が無いそうです。

飼い主さんにはよく馴れていますが他の人にはあまり懐かない子だそうです。
外へ出したことがないので、どこでどうやって生きているか心配です。またご飯をどこで確保しているのか、ひもじい思いをしていないか気になるところです。

銀ちゃん白馬.jpg

銀ちゃん白馬2.jpeg

銀ちゃん白馬の子.jpg

ペンションや宿泊施設が立ち並ぶところで、後は林か森かうっそうとしています。まだスキー客がいるようなので、目撃情報が欲しい所ですが、特に無いとのこと、飼い主さん他関係者の皆さんが必死で探しています。どんな情報でも良いです。連絡ください。

nice!(48) 
共通テーマ:ペット

迷子情報と再度里親募集の子・・・迷子の情報追記有 [里親募集と迷子情報]

迷子のこうちゃん、飼い主さんを探しています。

オス・3~5歳位・白血病キャリア・首輪を装着していましたのでこちらで保管しています。

更北ちゃん5.jpeg

更北ちゃん6.jpeg

更北ちゃん7.jpeg

お心当たりのある方、または探している事をご存知の方はこちらのメールフォームより連絡をお願いします。
昨日から、一般の一時預かりさんの家にお願いしていますが、とても良くなついているようで、甘えてきていきなり一緒に寝ているそうです。
ゴロゴロ、スリスリ、足元に寄ってくるので、かわいくてかわいくてということです。
飼い主さん、どうしちゃったのかしら?
白血病キャリアでも、まだ発病していませんので、元気ですよ、食欲も有、鳴き声もしっかりしているようです。今は腎臓の数値を下げるためと、しゅん膜を引っ込めるためのお薬の入った補液を2本注射してもらっています。1週間に2回4週間続けてもらいます。
訪問のお医者さんにお願いしました。多分これでもっと調子が良くなれば、ストレスフリーの生活と、おいしいご飯をたっぷり貰って、病気の発症もしなくなるのではと思っています。

ただし、その間に飼い主さんが現れない場合、11月いっぱいでまたバトンタッチします。
新たな一時預かりさん、または看取り覚悟の里親さんを改めて募集とします。
その時はどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
以前も紹介しましたが、トライアルに歯なりませんでしたので、改めて募集します。

ルイジ君2.jpeg

ルイジ君.jpeg

仮名 ルイージ
1歳で黒多めのキジ白オス
去勢手術済み
ワクチン接種済み
エイズ・白血病陰性

とても怖がりで、知らない人の気配がすると慌てて隠れてしまいます。でもシャープな顔や体型とは裏腹にお世話する人には甘えん坊。部屋に入ろうとするとドアの前までお迎えに来ますし、すぐ足元にゴロンと横になりゴロゴロ言いながらお腹を出します。子猫かと間違えるような可愛い声で鳴きます。年上年下の同居猫とトラブることはありませんし、一人遊びが好きなようです。他の猫を撫でていると間に入ってきてゴロンとする、少し焼きもち焼きのところもあるようです。臆病で穏やか、あまり自己主張をしない構って欲しがりの甘えん坊。仲良くなるまで少し時間はかかるかもしれませんが本当に良い子です。


ルイージ君も甘えん坊さんのようですね。良いご縁をお待ちしています。
お問い合わせはメールフォームからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子の子の新規情報です。
9月14日頃から迷ってきていたそうです。
御飯とお水を与えたら他に行かなくなったとのこと
28日に長野市若槻東条方面で保護されました。

若槻のチャシロ君.jpeg

若槻のちゃしろ君.jpeg

保護した方からの情報です。

人に慣れていて
触らせてくれるし
食欲もかなり旺盛(笑)
排泄物見ても健康な様子です
爪も切らせてくれるし
爪も出さないし
動物病院でも静かに
診てもらえるような子です


白血病、エイズ陰性
三種混合ワクチン摂取済み
ノミダニ駆除のフロントラインで駆虫済

去勢も済ませていてこれだけ馴れているとのこと、脱走して迷子になった可能性もあります。
更北地区の保護猫と同様、2か月は飼い主さんを探してその後里親募集となります。
飼い主さんに行き当たるといいのですが(/_;)

お心当たりの方連絡ください。



nice!(48) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと里親募集と多頭飼いのその後の事 [里親募集と迷子情報]

里親募集中のみきゃんちゃんです。

一時的の預かりをお願いしましたYさんから近況報告と写真が届きましたので掲載します。

みきゃんちゃん預かりさんの家で.JPG

みきゃんちゃん預かりさんの家で2.jpeg

みきゃんちゃん預かりさんの家で3.jpeg

みきゃんちゃんはとても元気です。おとなしくしていてもらいたいんだけれど、遊びたくて遊びたくて走り回っています。走っているときはびっこを引いているなんてわからないけれど、歩いているときははっきりとびっこを引いているのが分かります。本人は全然痛がっている様子もないし気にしている様子もありませんが。それでもマリエさんのおっしゃる「お嬢さん座り」をしますね。そしてゴロっと横になったままズルズルと移動するときがあります。それがとてもかわいいです。
遊んでいるときは「ミー」とか「ミャー」と鳴きますが、甘えるときは「メ~」と山羊のような鳴き方をします。
抱っこをして外を見るのが好きなようです。おとなしく興味津々眺めています。
先輩猫達とはまだ少し距離があります。なにせ先輩三毛は猫嫌いなので、遊びたくて側に寄っていくみきゃんちゃんに威嚇し、近づき過ぎると猫パンチ。でもみきゃんちゃんは全然負けていないしめげません。時々威嚇という方法で口答えしています。さすがに猫パンチのお返しはしません、というよりできません。自分の手のほうが短くて届かないということが分かっているのでしょうか。
それでも窓を開けて外気を入れてあげると、外のにおいは魅力的なのでしょうね。3匹揃って外のにおいを嗅いでいます。
ご飯は朝晩ほとんど完食。ただ家であげている缶詰がお口に合わないのでしょうか。缶詰は全然食べません。カリカリおやつとちゅーる、ミルクが好きなようです。
みきゃんちゃんは一人遊びもしてくれますし、手のかからない子です。
気になることがあるとすれば、一つは足の状態。生活するには何の問題もないですし痛がる様子もなく元気に走り回っていますが。もう一つはちょっとした動きに敏感に反応することでしょうか。私がちょっと体を動かしたりすると遊んでいても動きを止めてこちらを見ます。時によっては慌てて逃げ出します。ただこれは野良でいたときの名残りではないかと思います。まだまだ警戒しているのかもしれません。でも自分の居場所が安心安全なんだと分かってくれば、こんな行動も無くなっていくのではないかと思っています。

とにかく前預かりのUさんのお母様がとてもかわいがってくださったようで、みきゃんちゃんは人にも馴れていますし甘えん坊。足のハンデなど気にしないという優しい家族が現れてくださるのを待っています。
みきゃんちゃんの背中の模様が何ともいろいろ想像できる個性的な模様です。

Yさんお世話になりますが里親さんが見つかるまでの間よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
40数匹いました。多頭飼いのお宅から良い知らせが来ました。

先日の土曜日に大町で譲渡会を開いていただき、譲渡が決まった子が4匹、トライにでる子が1匹決まりました!
譲渡確定の子は、ハチと大五郎とから松とぶちです。トライは最年長のそら豆が先住猫さんのいるお宅にいきます。
今週中に譲渡されますのでうちにいる子が20匹をきりました。
子猫が減ってきているなか、成猫でも希望してくださる方々がいてくれることが嬉しいです。

飼い主のKさんの努力もあるとは思いますが、猫たちが皆性格が良くおとなしくてかわいげのある子たちなので、仔猫でなくても決まっていくのだと思います。20匹を切ったとの知らせに元気が出ました。それぞれのお宅で幸せになれれば本当にうれしいです。良かったですねKさんもうひと踏ん張り頑張りましょう。(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子のお知らせです。

アカトラ.JPG

アカトラ2.JPG

ルネ・メス・4歳・茶白(アカトラ)20日(土)の朝から、長野市の三輪の自宅からいなくなったそうです。鼻と口と肉球(毛が生えていない部分)に「黒いブチの点々あり」アゴをケガしたことがあり、右の牙が折れてしまっています。

見かけた方保護してる方がいましたらご連絡いただけると幸いです。



nice!(62) 
共通テーマ:ペット

迷子の情報と新規の里親募集です [里親募集と迷子情報]

2月25日(月)に長野市権堂北野文芸向かい表参道で迷い猫を保護しました。
〈特徴〉
・と〜ても人懐こい
・推定4〜5歳
・多分去勢済みのオス
・鼻の頭にホクロみたいなのがある
・人の顔に自分の顔をこすりつける
・綺麗な毛並みでクリーム色

保護して下さった方からのコメントです。↓

「仕草(家中の扉の開け方を知ってるなど)、特徴等から 飼い主にとても愛されていた 子だと思われます。どうか元の飼い主さんを見つけてあげたいです。また僕が保護する前の2日前ぐらいからその近辺でのこの子の目撃情報があります。」

北野文芸座で保護した子.jpg

北野文芸座で保護した子2.jpeg

迷子の場合は2ヶ月は里親募集ができないため、一応飼い主さん探しと並行でやりますが、まずは元の飼い主さんの名乗り出てくださるのを待ちます。その後里親募集となります。どちらもお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。
3月の譲渡会にエントリー予定です。

人なれできていますが、少しおくびょです。
ミッキー・7か月・メス.jpg

こちらも人なれできていますが、臆病
ミツキ・7か月・メス.jpg

一番人慣なつっこい子です。
ミッキー・ミツキの兄7か月オス.jpg


サビの子は当然ですがメス・白黒の子はオスです。兄妹との事、去年の8月頃生まれなので7か月位になります。簡易検査とワクチン一回目を済ませてからエントリー予定ですが、情報誌に掲載しているためそちらで決まりましたら、エントリーは無しとの事になります。
サビ猫ファンの方、希望されるようでしたら、お問い合わせください。

ーーーーーーーーーーー
追加です。
一般の方が保護した子です。先住ちゃんが受け入れてくれないとのことで、いろいろ工夫してお世話しているようですが手を焼いています。できればよいご縁に恵まれればと相談がきました。
保護した方からの猫の情報です。↓

ぶちちゃん・メス・3歳2.jpg

ぶちちゃん・メス・3歳.jpg

初めての写真撮影で緊張してます!まん丸おめめ時はもっとかわいいです
3歳位の、元気いっぱいの女の子です。優しい声でお話ししてくれますよ
人懐こいらしく、自分から近寄ってくれました。抱っこ出来ます。なでなでも出来ます。小柄なにゃんこさんなので、「ぷち」とか、「ぷっちゃん」と呼んでいます。

写真よりも小柄でかわいいことの子なのでぜひお見合い、トライアルしてみてください。

本日3月4日、プチちゃん里親さんが決まりました。ありがとうございます。これで幸せになれます。ラッキーな子です。本当に良かったです。


nice!(60) 
共通テーマ:ペット

迷子の情報と里親募集の続きです。 [里親募集と迷子情報]

2018年12/12に上高井郡高山村黒部というところから、猫が行方不明になりました。もしかしたら保護されている、もしくは何か情報が有れば、という事でメールが来ました。

周辺の保健所、近くの警察署、役場には届出しています。
猫はキジ白のメス、3歳、小柄でしっぽは体長と同じぐらい長い。首輪はしていますが、取れているかもしれません。昼間は外に出ているので、外が怖いということはありません。

猫の名前はナルです。

避妊手術はしてあります。
ただそのせいか雄化したようでマーキングぽいことをしていたので、行動範囲も避妊のメスよりは広い気がします。
私は日中仕事なので母が近所を歩いて探しています。
使っていたクッションを外に置いています。
チラシも500mの範囲には配ってありますが、情報がないので、1kmぐらいに距離を伸ばしているところです。


背中の模様の中に1カ所白い毛の部分があります。
(この首輪は前につけていたもので、今ついているものとは違います)

ナルちゃん3歳.JPG

ナルちゃん・3歳2.JPG

見かけたとか、最近保護したとかいう情報がありましたら是非ご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3弾です。40匹の家族のお家からの情報です。不妊化手術を来週始めるという事です。発情期が始まる前にやってしまわないと・・・・オスの子達は5か月位の子が多いようです。がまずは避妊手術していない残っているメスから、松本の団体の方の協力で搬送してもらう事になりました。費用も飼い主さんが出すことで同意してもらいましたので、さっそく始めます。
また、保健所の方からも募集したところ近日中に2匹が貰われることになりました。

だいず君の兄妹関係だそうです。7歳・メス・避妊はこれから、誰にでも懐くそうです。

あずきちゃん
あずき・メス・7歳.jpg

そらまめちゃん
そら豆・メス・7歳.jpeg

キー君・5か月
キー君・5か月.jpg

茶白の方が、ちゃまめ君、右の茶トラが、ちゃーた君です。ともに5か月です。
茶まめくん左とちゃーたくん右.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウサギの里親募集です。
メンバーのSさんが引き取ってお世話します。

開帳症といい、脚が広がりうまく歩けません。介護的な飼い方が必要となります。ケージとフリースぺーや柔らかい床、障害を理解していただける方にお願いしたいです。

3ヶ月の・メスです。避妊手術はメンバーがぜひやりたいという事で、唯一ウサギの専門の先生のおられる動物病院でやってもらう事を検討しています。なかなかウサギは難しいようなので、獣医さんとも相談しました。

ウサギ3.JPG

ウサギ.JPG

ウサギ2.JPG

写真を見ても分かるようにかなり大きな子です。成長するとさらに多いくなりそうです。ウサギの好きな方お声かけてくださいm(__)m


nice!(60) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の報告と迷子情報 [里親募集と迷子情報]

台33回となりました今年最後の譲渡会は無事に終わりました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。今回は今年初めてというくらいの大盛況でたくさんの来場が有った事感謝いたします。受付の係の者が集計しましたところ29組62名の方がいらしてくださったとの事でした。

そしてエントリーした子達を見初めて、トライアルに入る子は9匹となりました。どうぞよろしくお願いします。後程都合の良い日にお届けとなります。

今回は会場が狭かったため、ぎっしりの詰まり気味でしたが、何とか無事に猫たちも2時間頑張ってくれたこと、一時預かりさんや保護されてた方も本当にお疲れになったと思います。ありがとうございました。恒例となりました当日の様子ですm(__)m

ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

ブログ用3.jpg

順番に撮ったのですがどの子か分からなくなってしまったので名前は省きます。また最後の列、撮り忘れましたすみません(>_<)

IMG_0837.JPG

IMG_0838.JPG

IMG_0839.JPG

IMG_0840.JPG

IMG_0841.JPG

IMG_0842.JPG

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG

IMG_0845.JPG

IMG_0847.JPG

IMG_0848.JPG

IMG_0849.JPG

IMG_0850.JPG

IMG_0852.JPG

IMG_0853.JPG

IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG

IMG_0857.JPG

IMG_0859.JPG

IMG_0860.JPG

IMG_0861.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0863.JPG

販売コーナーの様子です。オリジナルの製品と、美らく家さんの参加でとっても明るい雰囲気になりました。

販売.jpg

IMG_0866.JPG

IMG_0869.JPG

IMG_0870.JPG

今回も参加できない子が沢山でした。最後に出口でご覧になっている方も沢山いました。ありがとうございます。

決まらなかった子達は沢山います。引き続き募集していますので、お問い合わせください。新しい写真は随時掲載していくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
迷子情報です。
10月30日にいなくなったとの事です。飼い主さんが必死で探しておられます。

チャチャ君.jpg

チャチャ君3.jpg

チャチャ君2.jpg

チャチャ・オス・5・5キロくらい去勢済・しっぽな普通の猫の半分くらいというのが特徴性格は臆病です。
長野市、大豆島東区公民館付近でいなくなりました。見かけた方または保護している方はどうぞ連絡くださいm(__)m


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

迷子?の子の情報と里親募集 [里親募集と迷子情報]

去年、ゾロ君改めロロ君をもらってくださった里親さんのTさんが、今度は迷子かもしれない子を保護してくださいました。


長野市若里5丁目方面で保護、真っ黒い子で・オス・まだ若いようです。
よくおしゃべりする子らしいです。とても人懐っこい子との事でもあります。
仮の名前を(おこげちゃん)とつけてもらいました。
首輪は無いそうです。呼ぶと答えるとの事、早急に保護してTさんのお宅のケージ内でしばらく落ち着かせてもらって、様子を見ることになりました。病院に連れて行って診察もしてくださる予定です。ワクチンと駆虫もしてもらって、血液検査までしてくださる予定とか・・・ありがたいです。

若里黒猫オス.jpg

若里黒猫オス2.jpg

若里黒猫オス3.jpg

飼い主さんかもしくは情報のある方はご連絡ください。m(__)m
迷子猫情報ということで、掲載しますが、2ヶ月経って見つからないときは、里親募集します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の海藻シリーズのうち、こんぶ・めかぶ・もずくの3匹はオスと判明しました。
メスはわかめちゃんのみになります。
順調に育っています。がお渡しできるのはもう少し先になりそうです。
気になる子が居ましたら名前でご指名くださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちっちちゃんは昨日ワクチン接種を済ませました。
これでいつでもお渡しできます。

最新画像です。

ちっち君4.jpg

ちっち君5.jpg

ちっち君6.jpg

ますますかわいくなってきました、長野市内のお花屋さんの近辺で捨てられたり、増えたりするのを花屋のご夫婦が根気よく捕獲しては手術したり里親募集をしたりしてきました。がなかなか減らない(^-^; 今回も何回目かの依頼で引き取りました。

皆良い子で貰われて幸せになっています。ちっち君も良いご縁に恵まれるといいなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
協力体制でいつもお世話になっています。ほかの団体の方からの依頼で一時預かりというか引き取った子です。そら君
3ヶ月くらいで、男の子です!
トイレのしつけも出来ていて、ワクチン&去勢も済です。
そらちゃん(動福).jpeg

里親募集していますのでお問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、数年前姨捨という某有名な地域で大規模な地域猫作戦を行いました。
全部で23匹近く捕獲手術したと思います。
餌やりさんはそこに住む猫嫌いの方たちに排除され、ごはんをあげられなくなってしまいました。
ですが、どこかのだれか、観光で訪れた方や遠方の方でこの事を知る方など有志の方によって細々と餌をもらって命をつないできました。その子達も一代限りの命を全うし今では3匹が残るのみとなっています。

うす黒ちゃん3.JPG
うす黒ちゃんという名前がついている子です。

姨捨のやせた子.JPG
こちらは名前をちょっと忘れましたが多分ちびちゃん?やはりかわいがられていた子です。

この写真は数日前にメンバーのHさんとNさんが調べに行ってくれてあ時の物です。
お腹を空かせていたらしく車から降りるとすぐにどこかからか走ってきたそうです。そしてがつがつと一心に餌を食べたとか‥‥とても切ないです。

以前送っていただいた写真にはもう一匹三毛がいます。面倒を見ていたおばあさんが一番かわいがっていた子で最後までなかなか捕獲できず手術が遅れた子です。
姨捨の3匹ミケちゃん・うす黒ちゃん・シャムっぽい子.JPG

HさんとNさんが偵察に行った日、ミケちゃんはいなかったようです。無事でいればよいですが


この3匹がその命を全うするまでひもじい思いをしないように、ずっと餌をやってくださる方が必要です。そしてふと思いつき、地元の方にお願いして何とか命をつないでもらえるように交渉しました。手術をしてほぼ5年前後は経っています。3匹がまだまだ元気で生きられますように願っています。

そして、メンバー2名はその後、別の場所の公園の方も回って偵察に行ってくれました。
こちらも、相変わらず、沢山いたという事です。( ;∀;)

そこの市の環境課には足しげく通いいろいろとお願いもいしてきました。2年前からです。
その結果がこれです。遺棄された子や新たに生まれた子が増えています。
本当に、不幸な猫が減らないのは、こういう対応の遅れも大きく影響していると思います。

〇〇市には先日お願いメールをかなりの長文で出しました。
市全戸に回覧ということでチラシを配ったようですが、その内容がこちらの意図とはあまりにかけ離れていたため、再度、補足という形で配布してほしいことを頼みました。
内容に関しても、具体的に提案させていただきました。
だいぶ前に、so-netブログでお世話になっています。mariさんにもお願いして、冊子を作ってもらって送りました。その中に書いてある重要な部分を参考にしてほしいことも訴えました。
なぜそれをせず、環境省と長野県の印刷物を配布したのか理解できない事でした、これでは猫嫌いな方や餌やり反対派を援護するようなことになりかねない事、根本の問題を何も解決していないことをさらにさらに訴えてお願いして検討してもらいました。

ですが返事は来ていません、メールを受け取ったことの連絡もないです。
こういう行政にはなかなか対応が難しいですが、根気よくやるしかないということで、地元の住民、メンバー、そして私も、あきらめずにやっていくことを改めて結束を固めることを確認し合いました。
巨大な組織に動くはずのないと思われた所に少しでも動きが有れば人も猫も賛成派反対派どちらにも良い結果になると思います。

上山田の子猫達.JPG


上山田の子猫達3.JPG

この子たちは2年前にはいませんでした。地域猫化をしていれば増えなかった子達という事です。
常にお腹を空かせ、蚤やダニもいるのか痒がってひっかいているとか、交通事故でこの近辺は時々死体が発見されるとか・・・・・2年間も放ってきた付けは遺棄や不幸な子猫の出産です。
なぜわかっていて食い止められないのか不思議です。

地道な努力しかないです。




nice!(46) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 里親募集と迷子情報 ブログトップ