SSブログ
近況写メと里親募集 ブログトップ
前の10件 | -

近況報告と里親募集の子達新規です。 [近況写メと里親募集]

一時預かりをしてくれたメンバーSさんからの報告です。

「1月2日にリンゴに会いに行ってきました。既に家の人と化していました(笑)
自分の寝床でずっと、寝てました。
ふと、気が付くと寝床からでてきて、人を素通りして、ご飯食べてお水飲んで、
また、人の横を何事もなくスーと通っていきました。
この様子を見て、これは、本当に我が家にいて、安心しきっているのだと感じました。

このお宅では、年末から2匹の茶白の兄妹をトライアルとして迎え入れたとのことでした。
りんごが家にいた時は、リンゴがエイズ保有者で、3兄妹はエイズ陰性でしたので、敷居のスライドドアをひいてお世話をしていました。
すごく気を使ってりんごと3兄妹を行き来してお世話をしていたのを思い出します。そのせいか、りんごは敷居を締めて、3兄妹を世話をしているときは、りんごは私を大きな声で呼んでいました。すごく不安だったのだと思います。

そんな事を思い出して、この子は今、ご家族に十分に愛されているのだと思います。
子猫とも部屋を別々にしているようですが、ニャーと言いあったみたいです。
りんごは3人(お母さんお父さん娘さん)から十分すぎる愛情をもらって、
その家の方曰く、私たちがあまり構いすぎるもんだから、うざがられてるかも

なので、今は、りんごにとってベストポジションで寝て、我関せずで、マイペースで暮らしていて、時々はご家族に甘えに行くようです。
甘えるけど、適度に距離を取っているみたいで、離れたところでスリーと甘えるけど、間違ってお母さんの足にスリーとしたときは、リンゴ自身が驚いて離れるみたいです。笑っちゃいました。

りんごを撫でました。甘噛みをされました。
里親さん曰く、りんごはじっと撫でられてはいるが、甘噛みは慣れた人でないとしないのだそうです。だから、私のことを絶対覚えているとおっしゃってくださいました。

帰ってから、ぼーっと、本当に幸せになった・・・と嬉しいのと寂しさが混じって、複雑な気持ちでいました。

そちらにトライアルに入った2匹の男の子達とも遊びました。
すなおないい子達です。」

という事でした。実はSさんは来月インドネシアへ行かれます。新しいお仕事のためと聞いています。
主力メンバーがいなくなるのはさみしいですが、今はネットでつながるのでいつでも協力してくださるとのことです。ちなみにHPを作成してもらっています。
https://sites.google.com/view/kochira-nikukyu

リンゴちゃんは2年前菅平に向かう真田線の山中で保護された子です。
がりがりのボロボロでエイズキャリア、栄養失調、後ろの足がうまくたたない等本当にどうなるか心配な子でした。Sさんが預かっていたころの仮の名前はシビちゃんです。
あのシビちゃんが今ではこんなになりました。奇跡だとしか思えないです。
やはり猫には保護が大事です。ご飯もたっぷり栄養のあるものを食べて、安心安全のおうちが有ってこそだと思いました。
皆リンゴちゃんに続いて里親さんに恵まれますよう祈らずにはいられませんでした。

毛の色から顔つきから以前とは見違えるようです。
2024年さとおやさんのおうちのりんごちゃん2.jpg

いちじあずかりのSさん抱っこ
2024年Sさんとりんごちゃん2.jpg

飼い主の娘さんとくつろぐりんごちゃん
2024年里親さんとリンゴちゃん2.jpg

里親のSさんどうぞ末永くよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて依頼が来た子達4きょうだいの紹介です

茶トラ系の子達です。まだ性別や月齢がはっきりしていませんが、保護してくださる方の話では、春生まれなので、6~7か月位、性別は多分ですがはっきりしないので引き取ってから確認という事になりました。できれ歯母猫を14に手術する予定なのでそのときついでに、4匹も一緒に予約するという事になりました。費用は保護してくださる方が全部負担してくださるという事なので、こちらではお世話して里親さんにつなげるように頑張ります。
チラシも作成中です。

茶白
茶白ちゃん.jpg

茶トラ長毛
長毛茶トラ.jpg

茶トラ1
茶トラ2.jpg

茶トラ2
茶トラ.jpg

28日の譲渡会にも参加予定でいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後訂正があります。
SNS用チヨ・のあ・わかめ.jpg

このチラシのわかめちゃんの画像の右側は、一時預かりさんの指摘でシイタケ君という事です。
私が間違えて作成してもらっていある「猫カフェなる」の店長さんに伝えたため間違えましたのであとで差し替えてもらいます。

キジトラは似ていて見比べるのがわかりにくいですが、確かに落ち着いてゆっくり見たら全然違いました。わかめちゃん、ごめんなさいね。^_^;

という事で後で差し替えて訂正しますのでお待ちくださいm(__)m

nice!(34) 
共通テーマ:ペット

譲渡された子とキャンセルとなって戻った子と改めて仕切り直しになった子 [近況写メと里親募集]

2022年に譲渡されて幸せになったコロンちゃんから近況写メです。(#^^#)

12日に癒されたというメールが私にも届きました。
「お久しぶりです!
今日で一年になりました。
相変わらずヤンチャですが家族みんなで癒されてます(´∀`)」

コロンちゃん2023年.jpeg

コロンちゃん2023年2.jpeg

コロンちゃん2023年3.jpeg

コロンちゃん2023年4.jpeg

実はこの日は、ちょっとがっかりなことが有って、いいじあずかりのKさん、とってもトーンダウンしてました。
でもこの写真を見てうれしくなったと言ってました。(*^^)v
本当に私たちにとって、近況写メをもらうと元気が出てパワーアップします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中野の青果市場で保護した子猫たちは、みなトライアルか、正式譲渡となりましたので乗頃は母猫のさくやこちゃんのみとなりました。
真っ白でスッキリした感じの子です。11月になってから新しい一時預かりメンバーさんにバトンタッチします。その前にお見合いも可能です。
5匹の子を産んで立派に育ててくれた子です。まだ2歳位では?という若い子です。血液検査の結果は猫エイズ白血とも陰性でした。避妊種々も済ませてあります。
最初はシャーが出ますが、凶暴性はないですので、ゆっくり馴らしていただけたら良い家族となれると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し前に保護されて引き取ったりん君です。
りん君2023年10月さいしん2.jpeg

りん君2023年10月最新.jpeg

兄妹はもらわれましたがりん君が残ってしまいました。
頭の良いかわいげのある優しい子です。6か月くらいになる子です。

お見合いトライアルいつでも可能、お問い合わせお待ちしています。(*^^)v

メローちゃん、今預かってもらっている協力者の方から明日、あたらしいメンバーのMさんにバトンタッチして預かり続行、里親を募集します。
メローチャン(ココちゃん)10月9日.jpg

手術をした後から協力者のKさんの家で落ち着きましたが、2週間たってまた事情が変わって、Mさんの家で今度は少し落ち着くかと思われます。

何とも軽井沢で8月末に保護してから、メローちゃんいろいろありましたが、これで何とか落ち着いて里親募集できると思いますのでご検討ください。
目が大きなコロンとしたキジトラちゃんです。(*^^)v

------------------------------------------------------
すっかり忘れていました。追記です。
明日15日は、「こちら肉球クラブ」発足16周年です。いよいよ16年目突入です。
長く続いたものだと思います。
これも皆様のおかげと力強くまた一歩踏み出したいと思います。

nice!(30) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と近況写メと保護猫の里親募集開始 [近況写メと里親募集]

中野の3兄妹..jpg

茶白のラヴォクス君と右の白の子ステイン君は希望者さんがいます。が右下の長毛の白猫は未だ希望者さんがいませんのでよろしく温れ害します。


中野で保護した白猫姉妹の最新画像いち早く紹介します。
とってもきれいになりました。シャンプーしてもらったのかな?

いとちゃん・メス・6月ころの生まれ・駆虫済・ワクチンを一過目済ませてお渡しとなります。
いとちゃん.jpg

まゆちゃん・メス・6月ころの生まれ・駆虫済・ワクチンを一過目済ませてお渡しとなります。
まゆちゃん.jpg

るなちゃん・メス・6月ころの生まれ・駆虫済・ワクチンを一過目済ませてお渡しとなります。
一番最初に保護された子です。やはりきれいになってます。
白毛は汚れるのも目立ちますがあらうときれいになるから見栄えがします。
るなちゃん、一時預かりさんの家最新.JPG

3匹とも募集中です。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方が保護しました。6匹の姉弟猫達です。
すでに希望者さんがいますがまだ2匹決まっていないので募集します。
この子達は現在保護した方のお世話の元にいますが収容して生活しているのは会の元メンバーのお宅の一室をお借りしています。そこへほぼ毎日通ってお世話しているとのこと、最後まで面倒を見て里親さんにつなげたいと頑張ってもらってます。

くくれ君・希望者ありトライアルへ
6匹のくくれオス2.jpg

クコ君・希望者ありトライアルへ
6匹のクコくんオス2.jpg

グミ君・希望者ありトライアルへ
6匹のぐみちゃん.jpeg

クッキーちゃん(さび猫です)唯一のメス
6匹のクッキーちゃん.JPG

クッパ君・キジトラ
6匹のクッパオス3.jpg

クリ君・希望者あり
6匹のクリくんオス希望者あり3.jpg

別のメンバーも応援していてこんなアピールのボードを作りました。
6匹の情報.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年の今頃やはり兄弟で保護して皆里親さんに恵まれましたその中のロビンちゃんという仮の名前がついてた子です。とってもきれいなグラマーな子に成長かわいい~~愛情たっぷりの成長を近況写メで送ってくださいました。

観奈ちゃんです。
観奈ちゃん(ロビン).jpg

観奈ちゃん(ロビン)2.JPG

「ご無沙汰しております、一年前の今日、ちょうどご縁あってトライアルを始め、無事家族を迎えた千曲市のNです。
あっという間に一年がたちました、その節はたいへんお世話になりました。
観奈ちゃんは、お陰様で怪我も事故もなく、逃げ出すこともせず我が家で過ごしています[わーい(嬉しい顔)]?手術も終えています。
一年かけてより甘えん坊さんになりました、今のところ一人娘ですので、ちょっと甘やかし過ぎてしまったかもしれませんが…苦笑、ここ最近はお腹を見せて「コテン!」と倒れてわたしたちをメロメロにしてくれます。
子猫だった時期はあっという間で、今は大人になりましたが、大人になってなお可愛いです、大きい眼がたいへん可愛い箱入り娘ちゃんです。最近の写真をぜひみていただきたく添付いたします。
本当に、ご縁に感謝しております。ありがとうございました!
今保護されている猫たちにも、皆良いご縁がありますよう願っております。
活動、陰ながら応援しております。」

とのことです(#^.^#) 子猫はちっこくてかわいいんは当たり前ですが、大きくなるとその可愛さはまた格別のものがあります。大人猫の魅力に気が付くと猫飼いにはたまりません( *´艸`)
家族なった子達みんなが穏やかに楽しく暮らしています事を願って、これから譲渡する子達にも幸せが訪れますように、私もメンバーも皆願っています。

Nさんありがとぅございました。ずっとずっと末永くよろしくお願いします。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日ですがAmazonの欲しいものリストからまたまた大人用のご飯を3箱分もたっぷり送って下しました。H・Iさんいつもありがとうございます。
大人猫たちの食欲にも対応できます。助かります。ありがとうございました。





nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集の子と近況写メとTNRした子と(#^.^#) [近況写メと里親募集]

新規の里親募集です。
市内の一般の方が保護しています。
9月初旬ころ生まれの子達です。
お見合い可能、取り次ぎますのでメールフォームより連絡ください。

とら吉君・オス
一般の方のエントリー.jpg

パンちゃんと豆ちゃん
一般の方のエントリー2.jpg

くつした君・オス
一般の方のエントリー3.jpg

大豆君・オス
一般の方のエントリー4.jpg

次郎君・オス
一般の方のエントリー5.jpg

兄妹関係です。6匹います。まだ2か月位なのでワクチンはしていませんとのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近況写メです。
今年の2月頃ですが、迷子だった子の仮の名前ちびちゃんという子がいたのを覚えていますでしょうか?
捜索をしながら同時に里親募集もしていた子です。
3月の末になって、手術や検査も終えたので本格的に里親募集をと思ったら、保護された方のお家の方でご家族が可愛いので飼いたいという事になって、正式に里親さんになっていただきました。
お外にいた間は文句を言う方もいたようですがご近所や知り合いのアイドル的になって、可愛がられていたようです。そのため人なれもできていたことから、お家に迎えても問題ない子でした。
こういう例も珍しいです。(#^.^#)

迷子として飼い主さんを探していたころのちびちゃんという仮の名前のついていた子
塩崎の子4.jpg

塩崎の子.jpg

それが近況写メではこの通り(^_-)-☆
うみちゃんと言う名前を付けてもらって、きれいな子になりました。美人さんですよね。
うみちゃんの近況5.jpg

お孫さんが付けたという名前にちなんで海の日を誕生日として今は3歳とのことです。
うみちゃんは背中にこんな模様が浮かび上がってきたそうですよ

うみちゃんの近況2.jpg

うみちゃんの近況3.jpg

ハート模様ですよね。皆の心をつかんで離さない子だという事からもこの模様は何か意味が有るのかしらね♪ うみちゃんは先住のワンちゃんともすっかり仲良しさんだそうです。

うみちゃんの近況.jpg

保護したお家のKさん、実は私の親戚さんでした(偶然)お互いにびっくり( *´艸`) 若い頃に有ったままだったので、懐かしいやラ、お互い驚きは隠せませんでした。
以前は同じ苗字、今は違う名前になっていたのでね(笑)
そんな偶然も、うみちゃんは引き寄せてくれたのかなぁ~~~と不思議でした。

Kさん「可愛くって仕方ない、いつも一緒に寝てるのよ」と言ってました。
ありがとうございますこれからも末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてさて、こちらは善光寺に近い場所のカフェ「薫蔵」近辺でTNRした子です。まだこれからという子もいます。すみれちゃん、とすみれちゃん2号という白黒の子、仔猫を産んだお母さん猫達です。

インドネシアとかバリのお土産の木で作った猫の置物のようなポーズ・・・・( *´艸`)
私も貰って飾っていますが、こんな風に尻尾を立てて歩いている感じがよく似てます。
左がメープルちゃん、右が最近来るようになった茶々丸改めモカちゃんです。
メープルちゃんとモカちゃん右.jpeg

まさかという展開で、一匹の仔猫の捕獲から始まった作戦が、いつの間にか成猫のTNRへ・・・・
この場所で増えてしまうのは困るという事から、実施しました。

メープルちゃんはすでに不妊化手術済
メイプルちゃん11月.jpeg

なっつこい子です。ここの子達はなぜか人なれできていますので可愛いです。
見かけたら声かけてみて下さい、町の人達皆で見守っています。(*^^)v

本日は、ちょうど10年前の11月3日に第一回の譲渡会を開きました。
今月の23日の譲渡会で41回目となります。
コロナ禍の為この3年間、開催できずにいましたが、今度こそ通常の譲渡会を開きたいと思っています。マスク着用と手の消毒は入り口でお願いしています。ご協力ください。

人生にそっと寄り添う可愛い命、どうぞ初めての方も、2匹目3匹目の方も、仔猫から成猫迄いろいろといますので家族に選んでください。よろしくお願いします。


予約制ではないですのでいらしてください。



nice!(35) 
共通テーマ:ペット

近況写メと決まった子の報告と新規の里親募集です [近況写メと里親募集]

おちよちゃんとやたろう君兄妹とその前に言っているあまちゃん、の3匹の近況写メが届きました

この子はあまちゃん、箱の中でご機嫌のようです。
ご機嫌なあまちゃん.jpg

あまちゃんとおちよちゃんが一緒に入ってま~~~す。
あまちゃんおちよちゃん一緒.jpg

一杯食べてお腹がぷくぷくに屋と朗君です。
やたろうプクプクお腹.jpg

おちよちゃんは遊んでほしくて傍にやってきたところかな?手が長いのね~~~
おちよちゃん遊んでほしい.jpg

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。↓

「さて おちよちゃんとやたろうくんが家にやって来てくれて
そろそろ三か月になります。
マリエさんやY様の御蔭もあって、非常にスムーズに迎えることが出来ました。
なによりもあまちゃんが一番嬉しかったのでしょうか?
一生懸命見守り、お世話をして、一緒に遊んでくれています。

二匹とも時間と共に少しずつ家や人、所謂環境慣れを見せています。
始めは引っ込み思案だと思われていたおちよちゃんが
一番かまってちゃんで、遊び好きで好き放題やっています。
四六時中付きまとい遊んで遊んでとうるさいぐらいで可愛いです。
やたろうくんやあまちゃんはおちよちゃんにタジタジです。
遊び好きなのはやたろうくんも同じですが、おちよちゃんに負けています。
が、食欲は旺盛であまちゃんと共に食べまくってます。
結構大きくなって来つつあります。
こちらも甘えん坊で誰かにくっついて寝ることが好きな様です。
二匹とも人前で爆睡出来るようになっています。
随分馴染んでくれたかな?

あまちゃんは二匹の前ではお兄さんぶってます。
まだまだ遊んだり甘えたりしたいのを我慢してるのでは?と思い
物置部屋を片付け、秘密のあまちゃん専用基地を作ってみました。
結構大喜びで部屋の中で、思う存分甘えたり、遊んだり我儘言ったりしています。
余りに嬉しかったのか?何なのか?他の二匹を部屋に誘い込み出しました。
優しいのかお人好しなのか、部屋を用意した意味が…
まあ楽しくやってるならいいとする事に。
最後の課題はあまちゃんが二匹の前でも遠慮なく大暴れする事でしょうか。
これだけは時間が掛かりそうですね。
経過はまたご報告させて頂きます。

次回のカレンダーは三匹揃ってるのを応募しようと目論んでいます。
暑い時期はそれぞればらけて寝転んでいたので
涼しくなってくる秋以降がシャッターチャンスですね。」

Nさん、3匹をそれぞれにかわいがってくださって大事にしてくださっています。本当にありがとうございます。位置も近況報告楽しみです。(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月3日に生まれました仔猫の里親募集です。
ようやく2週間という事です。5匹います。
白黒2匹・クロの少し縞模様3匹だそうです。
となりのT市の方ですが、お引っ越しする前の所から保護してきて、お家の中で産ませてくださいました。
母猫はサビちゃんですね。1っか月半くらいになったら離乳できるので避妊手術をしてくださる予定ですが、もしこの時に里親さんが見つかれば親子一緒にもしくは母猫単独での里親募集をしたいとは思います。人なれができていればということです。

9月3日生まれの5兄妹2.jpeg

9月3日生まれの5兄妹3.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キジトラペロ君.JPG

キジトラ君.jpeg


キジトラ兄妹のミミちゃん.JPG

この3匹は木島平で生まれた仔達ですが、上田市の方にそれぞれ貰われました。
ありがとうございました。
末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これから保護予定の子です。
母親と一緒にいつもいたらしいですが数日前から一匹だけになった仔猫が寂しそうにしているのを見かけたので保護したいという相談が有りました。
餌はやっていないので、他の方がやって下さっているらしいとのこと、できたら保護して里親募集はできないかとのことでした。
今日も車の上で一匹で日向ぼっこ寂しそうな表情しています。
母猫はどこへ行ったのか・・・・・周辺にも猫は居ないかちょっと他のボランティアさんに話してTNRをと考えています。

チャシロ・性別不明・3か月ちょっとくらい・人には慣れているようです。
上田チャシロ3~4か月の子.jpeg

上田のチャシロ3~4か月の子3.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の予定について
長野市内もまだまだコロナ禍は続いています。
26日に予定していました譲渡会はキャンセルして、別の方法でやる事としました。

「インターネット譲渡会」・・・・リモートではなく、今までと変わりのないブログ・Twitter・Instagram・Facebookの同時拡散ですが、予定としては、今週末から今月いっぱい、記事として掲載します。がいつもと違うのは、最新の写真と、ねこ達一匹ずつのアピール、どんどんやります。

どの子が良いかをお問い合わせいただいて、お見合い・トライアルへとつなげます。
その前の皆さんに記入していただくアンケートとチェック項目も郵送して記入後返信していただき、直接注意する点や質問などのお答えします。
この方法は今までと全く変わりなく同じでは有りますが、さらに一時預かりさんとも直接メールや電話などでお話しいただき性格や癖・好みなどもしっかりお聞きいただくようにします。

今、最新の情報を集めていますので、記事アップ迄しばらくお待ちください。
nice!(37) 
共通テーマ:ペット

新入りさんの紹介と近況写メ [近況写メと里親募集]

昨日ですが、長野県みらい基金さんよりの連絡で保護の依頼が有りました。メールフォームからも問い合わせが来ていたので確認したら同じ方のようでしたのでさっそくコンタクト(^^)/

仔猫がボンネットの中に入っていたのを吸湿して今保護しているが飼えないので何とかして欲しいという相談でした。今ちょうど手が空いたので1匹くらいなら保護できると判断してさっそく、場所をお聞きし一時預かりのSさんに引き取りに行ってもらいました。
そして、いつものように、動物病院で検査(^_-)-☆

1,今日の所は検便での異常はありません。
2,耳は綺麗なので、耳ダニはいないでしょう。拭き掃除します。
3,ノミブラシでの結果は、ノミ糞などもなさそうとのこと。
4,体重は490~500g。生後4週くらい。
5,性別は、おそらくメス。

まだ小さすぎるので駆虫薬を使えないので、8週くらいになったらワクチンと駆虫をしましょうという事になりましたが、そこまできれいな子は野良ではなさそうという事で、とりあえず、先輩の保護猫もいる事からケージ内に隔離してもらっています。

キジトラのようです。動画を送ってもらったのですが、確かに元気、元気、何で車のボンネットの中に潜り込んでしまったのか、どこから運ばれてきたのかまるで分らないです。
が、とにかく保護してくださった会社の方には感謝です。餌や砂・ケージも用意して15日からお世話してくれました。そのまま飼う事は出来ないという事から、みらい基金さんに相談して、私たちの方へ問い合わせてこられたとのことです。
会で引きとった際は、用意した物も皆頂きました。そのまま放っておくことはできなかったとのことでしょうか、手を尽くしてくださってありがとうございました。
元気に排泄もし食欲もあるとのことなので、命は守ることができました。
先輩猫2匹から猫社会のルールを学んで、少し落ち着いたころ里親さんにお渡し出来たらと思います。
キジトラがこれで、大・中・小と揃いました~~~と預かりのSさん、お世話頑張ってくださるという事です。まだ写真が撮れていませんとのこと後日掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おちよちゃんとやたろう君16日無事県内ですが遠くへトライアルに向いました。

翌日の近況報告です。

昨日はあれから二匹とも指からチュールを食べ
いっぱい触らせてくれました。
ソワソワしていたあまちゃんですが
あまちゃんのトイレの付近に猫部屋があるので
緊張してなかなかトイレに近寄れません。
我慢してしまうと厄介なので用意していたメガトイレを
離れた場所に作ることにしました。
朝にはオシッコしてあったので大丈夫な模様。

誰が居るのか理解出来れば問題は解決しそうなのですが
二匹とも大人しく引きこもっているので
あまちゃんも存在を確認しかねてるのですね

今朝の二匹の様子ですが
オシッコはちゃんとトイレで確認出来ました
カリカリは少しだけ食べたようです
敷物のシートをビリビリしてます
指を出すと舐めてくれ、その指をあまちゃんに出してみると
一応舐めてます。匂い交換は大丈夫ですが姿が見えないのは
相変わらずご不満のようです(そんな急には無理だって言い聞かせてます)

一日目夜から朝のご報告でした
写真は朝の猫部屋です

(手作りの猫部屋を兼ねたケージです)
おちよとやたろう君里親さんの所で1.jpg

おちよちゃん、やたろうくん、2日目夜のご報告です。
猫部屋の中ではだいぶん慣れて来ました。
トイレ大小たくさん出来ました。
エサもカリカリを少しずつ食べ始めています。
鳴いたりかじったりもし出しました。
部屋の中でいっぱいナデナデしています。

さてあまちゃんですが
部屋を目隠ししていましたが見えないと不満なようで
唸ったりソワソワしたりでしたので
旦那さんと相談し、半分目隠しを取っ払いました。
中が見えると少し落ち着き、時々鳴き掛けてみたり
じっと見ていたり、離れてみたり自分のペースでやりだした模様。昨日はさすがに硬くなってましたが、
エサも水もトイレも普段に戻りつつあります。
あまちゃんがんばれー

新人二匹は気にせず中で遊んでいます。
むしろだんだん暴れてるような…

本日はこのような次第でございます。

写真は先程の二匹
おちよとやたろう君里親さんの所で.jpg

今日のあまちゃんです。
おちよとやたろう君おたいめんのあとのあまちゃん.jpg

掲載の関係上1日おくれですみません、^^;Nさんはあまちゃんとの関係など気を使って、考えてお世話してくださっています。ありがとうございます。m(__)m
トライアルとは言え、正式譲渡にどんどん近づいているようです。3匹ともどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて近況写メと言えば9日に行った3兄妹からもそれぞれ送られてきています。
モモちゃんとめいちゃん姉妹です。9日にお届けしました。高山村の5兄妹のうちの2匹です。

ももちゃんとめいちゃん.jpg

下がモモちゃん・上がめいちゃんです。
モモちゃん下とめいちゃん上.jpg

モモちゃん・メイちゃんのご近所さんのお宅に家族になった仗助くん

仗助くん里親さんの家で.jpg

3匹とも可愛くて、可愛くてと大事にされています。保護したNさん良かったですね。(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番におとどけして家族になった、シト君、こむぎちゃんをお母さん代わりに、こむぎちゃんも無くした自分の仔猫の代わりと思っているのかこんな具合にくっついてるそうです。

シトちゃんとこむぎちゃん.jpg

シト君とこむぎちゃん親子みたい.jpg

Yさんからの報告です。
「ツユも少しずつ慣れてきて、歩み寄りつつあります!
シトはかなりのヤンチャボウズ!
ごみ箱荒らしや!ツユとコムギのご飯を横から割り込み!
しまいには、トイプードル[犬]のリリーのご飯も盗んで行きます。」

去年保健所から迎えた先住ちゃんともともといるわんちゃんのにぎやか家族になりました。
色々と希望ねこを打診されてこちらでも調整してきましたが、迷子のこむぎちゃんを拾った事からあっという間に大家族・・・・・微笑ましいエピソードも届いて嬉しいです。ありがとうございました。





nice!(44) 
共通テーマ:ペット

近況写メと里親募集一般の方のチラシ [近況写メと里親募集]

迷子だったチャシロ君、保護された所から一時預かりさんにバトンタッチ、そしてぴったりのご家族のもとへ行きました。本当に良かったです、ねこも人も幸せにという事で理想のめぐり逢いでした。
ではさっそく写メのご紹介です。

チャシロ君改めあまちゃん10.jpg


チャシロ君改めあまちゃん11.jpg

チャシロ君改めあまちゃん12.jpg

チャシロ君改めあまちゃん13.jpg


「あまちゃん元気一杯です。
体重も8Kg近くになりました。

最初の1ヶ月は食べてばかりで排泄(大)も1日3回以上でしたが
慣れてきたのか「遊んで」攻撃が始まり、
ネズミのおもちゃを引っ張り、毎晩家中を走り回る羽目になりました。
あまちゃんの息が切れる迄遊んでます。

2ヶ月目を超えた現在は食べる量も落ち着きつつあります。
始めの頃歯が小さく、上手く餌を噛んで無い感じで、丸飲みでしたが
少しずつガリガリ出来るようになりました。歯も大きくなってます。

あまちゃんの好物はシーバデュオ(外がカリカリ中がとろー)です。
朝夕1パック食べています。ソレ以外は鹿やらカンガルーが好きです。
ウェットフードは全く食べず、キハダのマグロは大好物。
慣れてくると好き嫌いも出てきて
余った餌やら食べなかったモノはどーすんねんって状態です。
旦那さん曰く、そのうちお友達が来るから取っておけばいいよ~って。

遊ぶのも大好きですが
保護してもらってから、ずっと他の猫と過ごしていたせいか
テレビで猫が映ろうものなら飛んできてガン見しています。
画面から消えると映るまで張り付いているので、
旦那さんが寝た後はYouTube動画を延々流してます。
そのうちテレビの上で寝てますが…
待ってろあまちゃん、カワイイお友達探すからね。

私は遊び専用の様で、甘えるのはもっぱら旦那さんです。
とうとう膝まで登り寝ていました。(重そう)
いろいろ書きましたが、あまちゃんが居て、一言幸せです。」

Nさんメールありがとうございました。
お友達の猫の件ご検討よろしくお願いします。

私たちの会では、飼い主になられた方の笑顔と猫たちの毎日の幸せこの理想を目指して頑張っています。サイドバーでいつでも募集しています子達の事よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーー
こちらは一般の方の里親募集のチラシです。
お問い合わせお待ちしています。

一般の方の里親募集チラシチラシ.png



nice!(49) 
共通テーマ:ペット

近況写メとお知らせと里親募集の子 [近況写メと里親募集]

先月の末にいただいていた近況写メでしたが、なかなかアップできずにすみませんでした。
一時預かりさんの知り合いのお宅で保護されたミミ君、あんまりかわいいからメスだと思っていたら、オスと分かってびっくり、さてどうしましょう、譲渡会は無いしと思っていたら、メールフォームから
12月の4日に先住の猫ちゃんを亡くしたので一匹家族に迎えたいというお申し出が有りました。
そこで、これはと思いミミちゃんを推薦しました。
そしてお見合い、トライアルを経て正式譲渡となりました。

里親さんからいただいたメールです。

「トライアル初日は怖がってて隠れてましたが次の日からは遊んでくれるようになってよく食べるしとても元気すぎるくらいです!
抱っこは嫌がりますが、なでるとすぐゴロゴロ喉を鳴らすので可愛いです!
先住猫とも完全ではないですがだいぶ距離感が近くなったのであともう少しで仲良くなれるかな?って感じです」

ミミ君.jpeg

ミミ君2.jpeg

ミミ君と先住ちゃん.jpeg

12月14日からトライアルになって、その間にメールや、アンケート、脱走防止のチェック項目なども記入して送って頂いたりと、やり取りをしっかりしてきました。
そして…‥迷ってきたというミミ君は、Oさんの家の子になって幸せをつかんだわけです。
Oさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それからおちよちゃんとやたろう君の兄妹は
協力者の一時預かりさんのお宅でリラックス、新しい家族が迎えに来てくれるのを待っています。

パステル三毛ちゃんですが、色がきれいに出ている感じです。
一時預かりさんの家の猫ちゃんとも仲良く遊んでいるようですよ
おちよちゃん預かり.jpg

おちよちゃん預かり2.jpg

やたろう君は甘えん坊さん、一時預かりさんのジャンパーの中でご機嫌
やたろう君預かり.jpg

やたろう君預かり2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいぶ更新が遅くなってしまっていましたが、いろいろとやることが山積みで、時間がいくらあっても足りなく、ひとつづつこなしていたら、あっという間に日が立ってしまいました。
一般の小さな個人のボランティアなので、家の事ともしながらなので仕事が追い付かない状況です。
確かに歳も取りました(笑)この間までできていたことができない、記憶が特に飛んでる~~~
あちこち調子もなんか変?という中で一人でやっていますので、自分でも歯がゆいですが、なかなか思う事ができなくなってきています。
相談者の皆さん・会の事・猫達の事、迷惑にならないよう、頑張りますのでよろしくお願いします。

2月9日という事から肉球にはちょうどゴロが良い事から今日は「こちら肉球クラブ」の事を改めて書きたいとおももいます。

私たちの会は只今20名ほどいます。一般の協力者さん・事情で辞めた方の中にもお手伝いしてくださってる方もいますのでなかなかに頼もしい、大事な仲間です。
いつもメンバーという事でそれぞれのできる事で会の事を支えてもらっています。

里親募集が一番のメインという事で会は発足しました。
保護したり預かったりした仔猫の里親募集です。
そのうち成猫の保護を頼まれたことから、不妊化手術をするようになり、仔猫も6か月過ぎたころには手術してお渡しするという事になりました。
一般の方から引き取る場合も成猫は手術が必須、という事で説明したり、自分達でも必ず行ってきました。この13年間にはたくさんの子達を譲渡してきましたが、その数だけ不妊化手術は雄雌両方ともやっています。
又同意書や譲渡契約書にもその事はしっかり明記していますので、里親さんも承知してくださっています。
いわゆるTNTAという事ですが、捕獲して捕獲して、不妊化のための手術をして、人慣れさせ、譲渡するという事をやっています。
又相談などのあると、TNRもやることも有、担当のメンバーが捕獲し、耳カットをして元居たところに戻しています。

その場合、終生ご飯をあげる餌やりさんが必要なため、その場所の確保は必要となります。
やみくもに猫を見たら手術してしまうとか、ではなく状況も大事になるのでなかなか難しい場合も有ります。

私たちはTNRという事よりもTNTAに力を注いでいます。
相談者の一般方にも寄り添えるように納得のいくようにやってきました。
同じTNという事、捕獲して、不妊化手術する。これは確かに頭数を減らす事不幸な猫を出さない事においては共通だと思いますが、それでは猫達に申し訳ない、人間の都合でやる事にもなるので、その手術をした子のためにも、里親さんを見つけてあげたい、野良ではなく幸せにしてあげたいという事から家族を見つけています。

ただし、私たちの会にはシェルターが有りません、という事から一時預かりシステムで里親さんが見つかるまで預かってもらっています。そして、ねこ達の命をバトンタッチして行こうという事です。
リリースすれば一代限りの命という事では有りますが、過酷な生活が猫達には待っています。
又猫が嫌いと言う人にとっても、理解して欲しいとは思いますが、納得は難しく、いろいろと問題も発生しています。

TNTAはその点、人にも猫にも優しい仕組みです。
できるだけ一匹でも多くのねこ達に幸せな猫生を送ってもらいたいというのが会のメンバー全員の願いであり、賛同されるところでも有ります。

「こちら肉球クラブ」はこれからも、老体の私が引退するまではこの考えでやって行くつもりでいますのでよろしくお願いします。

しかしながらTNRを反対しているわけではなくその必要性のある場所もあちこちに沢山有ります。
そのためにメンバーのやれる人数が足りていません、捕獲して病院や専門の施設に搬送する方の協力は必要ですので、やってみたい、手伝いたい協力できるという方、是非お願いします。

今年いっぱい迄ですが「長野県みらい基金」さんにそのための活動費用を申請しています。
今貯まった費用でリモコン式の捕獲器と、定点カメラが買えるという希望が見えてきました。まだまだ活動費用は必要です。どうぞご協力よろしくお願いします。

nice!(38) 
共通テーマ:ペット

近況写メとお知らせと里親募集(#^.^#) [近況写メと里親募集]

久しぶりの里親様からの近況写メです。
コロナ禍の最中にお見合いトライアルを経て家族にしてもらった幸せさん達です。
頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「ここのところ秋晴れが続いて
にゃんこ達も日向ぼっこばっかり…、
と思いきや、駆けずり回って元気いっぱいです。
ガルマ(ベック)とあずき(リッチー)は
11/8に去勢手術が済みました。
その日の内から元気に走りまわってしまい、こちらがヒヤヒヤしていました。
手術前の体重は
ガルマ:4kg
あずき:3.3kg
よく食べるのでスクスクです。
術後は体重が増える話もあるので、
注意が必要でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

よく聞く話で
にゃんこは忙しい時に限って邪魔をするということですが、ご多分に漏れずです。
娘が宿題を始めると、お邪魔の天才になります。
ニャンズと娘の攻防戦が日々繰り広げられております。
大概娘がニャンズの可愛さに負けてるんですがね…。

来週譲渡会が開かれるとお聞きしました。
長野市の状況が厳しくなってしまい、
大変な思いをされておられるとお察しします。
ガルマの兄弟君たちもエントリーされているようですね。
みんなに優しい家族が見つかりますように。」

あずきちゃん(元リッチー)
あずきちゃん元リッチー.jpeg

ガルマ君(元ベック)
ガルマ・元ベック君.jpeg

別々に保護されましたが兄弟のように仲良しさんになりました。
新たなお家も見つかって幸せになれました。

Hさんどうぞ末永くよろしくお願いします。近況報告などありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて次は里親募集です。
ちゃしろ君ですが、今日から新たな預かりさんに引き継がれました。
保護してくださった方は一般の方で、2か月の保管期間を頑張ってくださいましたが・・・
先住ちゃんが体調不良になってしまったため、SOSが出ていました。こちらでも必死に次の方を探して本日ようやくYさんにバトンタッチできました。

ちゃしろ君・きのこちゃん.jpg

保護部屋として猫専用に手作りしたスペースです。
猫部屋手作り.jpg

仮の名前はきのこ君です。一歳位のオス・エイズ白血病陰性去勢ワクチン済み

Yさんは会のFacebookも担当してくださっています。
里親さんが見つかるまでどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の里親募集です。
一般の方が保護してくださいました。
オス・5月頃の生まれ・今月の末に去勢予定とのことです。

武蔵君
武蔵君.jpeg

小次郎君
小次郎くん.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてもう一匹のご紹介です。Tさんという個人ボラさんの方からです

私が見守り活動をしている町の某所に、最近、目がおかしい猫がやってきました。
様子をみていると、明らかによく見えないようです。
写真を撮って、獣医さんに聞いてみたら、神経の病気か甲状腺機能亢進症が原因かと言われて
ネットで調べてみたら、同じような猫の写真がありました。
甲状腺機能亢進症によって高血圧性網膜症という病気が起こり、高血圧により眼球内の細かい血管が壊れて目が見えなくなり、瞳孔が開きっぱなしになるそうです。

2枚になっている写真は同じ猫ではないかと保護されたところの目撃者の方がとってくれた写真です。
もともと、この周辺をうろうろしていた野良猫だと思います。
ある時から、いなくなったと思ったら、こんな目になって帰ってきたようです。
見かけたという人たちには「シャー」と呼ばれていました。
その名の通り、まったく人馴れしていないノラちゃんです。
ビー玉のような目をしているので、今はビー玉ちゃんと呼んでいます。

目が回復することはないでしょう。
このまま、この場所でご飯をあげて見守っていくしかないのかなぁと思っているのですが、
何せ、目がみえない仔ということで、心配です。
どなたか、預かってくれるような人はいるのか、里親募集をすればそういう人がみつかるのか・・・・
目の見えない子.jpg

目の見えない子・ビー玉ちゃん 2.jpg

目の見えない子・ビー玉ちゃん.jpg

目の見えない子・ビー玉ちゃんビー玉ちゃん 3.jpg

年齢は全くわかりません。
ただ、高血圧性網膜症になる猫は高齢の猫が多いと書いてありました。
なので、そんなに若くはないかも…
まだ、去勢手術もしていません。純ノラネコと思われます。
少しずつさわれるようになってきたので、もう少し様子をみてから手術をしようかな、と思っています

白血病の幸ちゃんの記事読みました。
良かったですね。こういったミラクルがおきるんですね。

さて、かつて保護されたところの人からは「シャー」と呼ばれていたビー玉ちゃん。
シャー、シャーがすごかったらしいですが、今では目の病気になって、すっかり人懐こい猫に
なりました。
私にも馴れてきて、抱き上げることもできるようになりました。
もう少ししたら、病院へ連れていって診察・検査・去勢手術をしてもらうつもりです。

個人のボランティアのTさん、あの迷子のふうちゃんを保護して譲渡した方ですが、その後も保護活動を続けています。その中での保護した子です。
ビー玉ちゃん、どんな診察結果が出るやらですが、抱っこできるように迄なったという事なので新たな家族に貰われる日も近いと思いたいです。


nice!(55) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集 [近況写メと里親募集]

お待たせしました。譲渡会で決まった、4兄妹のうちのチャミーちゃんの近況写メです。

チャミーちゃん里親さんの家で.JPG

チャミーちゃん里親さんの家で2.JPG

チャミーちゃん里親さんの家で3.JPG

チャミーちゃん里親さんの家で4.JPG

とても元気にしていて、すっかりお家にもなじんで家族のみなさんから大切にされているとのことでした。

Kさんありがとうございました。譲渡契約書も届きました。末永くよろしくお願いいたします。

最後の残ったクロスケちゃんも先日保護したMさんが張ってくださったチラシを見たという方が希望されて里親さんになってくださいました。これからは、母猫の捕獲に集中してくださるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災した同じ地区ですが、比較的被害が無かったというお宅の庭に来ていた子達5匹のうちの2匹を個人のボランティアの方が保護してくださいました。
数年前から相談を受けて、何度か捕獲や里親募集を依頼されてきたお宅ですが、なかなか保護まで出来ないでいました。
その方のお宅にメンバーNさんとHさんに行ってもらって現地調査をしてきてもらった時の子達の写真です。これは6月半ばに撮っています。
そして何度目か訪問したのが10月中旬頃でした。寒くなる前に、何とか保護したいという事で時間調整をしながら保護しているお宅と連絡を取り合ってもらいました、そしていよいよ保護したのが11月半ばです。春に生まれた子達ですので7か月位とのことです。

豊野のMさんの家の親子猫.JPG

この中のサビ猫が今回こちらでは新規で里親募集となります。

すずちゃん(個人ボラKさん).jpg

すずちゃん(個人ボラKさん)2.jpg

すずちゃん(個人ボラKさん)3.jpg

Kさんからのプロフィールとコメントです。

「仮名すずちゃん メス

推定7ヵ月
駆虫済み、エイズ、白血病陰性、避妊手術済み。

性格。
とても大人しい、控えめな女の子です。

少し怖がりですが、優しく撫でてあげるとゴロゴロ喉を鳴らしてスリスリしてくれます。

初めて猫を飼う方や
先住猫のいるお宅でも、仲良く過ごせる子です。」

一時預かりのボランティアさんのKさんのInstagramでは日々の暮らしの様子が見れます。

こちらのすずちゃんはトライアルが決まりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事で保護しました三毛ちゃんの里親募集を本格的にしたいと思います。
一時預かりさんにバトンタッチの予定でしたが、事情でキャンセルとなったため、急募または預かってくださる方の募集をします。

母猫の三毛と兄弟たち2匹もこれから保護しますがまずはこの子から

宮島さん保護の三毛.jpg

宮島さん保護の三毛2.jpg

宮島さん保護の三毛4.jpg

三毛は猫の中でも特に警戒心が強く、他の保護猫達でもなかなか捕まらないという事だったのですがこの子はすんなり保護出来ました。駆虫とワクチンは済ませました。5か月位とのことなので避妊手術はまだこれからです。
食欲も有排泄も問題ない元気な子です。三毛好きさんにはたまらない、美猫さんになると思います。是非お問い合わせください。

という記事を書きましたが、保護されてる方のご実家の方で飼う事が決まったそうです。
ありがたいお話で感謝一杯です。ご実家の皆さんどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして近況の写メです。

アトム君です。

アトム君トライアル先で.jpg

ウランちゃんとコスモ君の兄弟ですがまだまだ小さくて痩せていた子なのにこんなに大きくなりました。
「黒白アトムくんは、ひと部屋フリーになり
あとは先住さんと少しずつ仲良くなればいいかなって感じです」という事なので、先住ちゃんに気に入ってもらえるようになるといいですね。

そして、別の所で姉妹で保護して、耳の中にポリープができていて治療した子ですが、すっかり元気になって今トライアル中だそうです。

いちばん星ちゃんトライアル先で.JPG

こちらも家族で可愛がってもらって幸せになれそうですよ、正式譲渡になるといいなと思います。
いちばん星ちゃんもすっかり大きくなって、見違えました。

2匹ともそれぞれ幸せに、ご家族の皆さんどうぞよろしくお願いします。

nice!(52) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 近況写メと里親募集 ブログトップ