SSブログ
里親募集・一時預かり ブログトップ

再挑戦のエントリーの子たち [里親募集・一時預かり]

いとちゃん
トライアルしたところから戻ってきました。(^^;)
先住猫との相性が良くなかったとのことで、残念ながらトライアルを延長していましたが、これ以上は無理とのこと、一時預かりさんのMさんのところへ戻りました。

中野市の青果市場にて親子皆で保護した子の一匹です。
いとちゃんかわいいので是非お問い合わせください

いとちゃんで戻り.jpeg

食欲旺盛、好奇心旺盛の元気な女の子です。
筋肉質で同居猫と走り回っております。

人馴れもだいぶできてきており
触るとゴロゴロ言う時もあります。
チュール大好きで猫が変わったようにくいつきます
それがとってもかわいいです。


メス・6か月くらい・ワクチン済・避妊手術はまだですのでこちらでこれから済ませておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エントリーの他の子たち、全17匹
一時預かりチームKさんの預かりっこ

ミケコ・・・・メス・1歳・ワクチン避妊済
2023年8月の佐清とミケ子.jpeg

佐清(すけきよ)・・・オス・2歳・ワクチン去勢済
佐清.jpeg

しいたけ・・・・オス・1歳・ワクチン去勢済
しいたけ.jpeg

わかめ・・・・・メス・5歳・ワクチン避妊手術は済ませてあるか歯確認中
戻って7日経ったわかめちゃん.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
M・Sさんいとちゃんの他に最近引き取った子たち
ルナ・・・・メス・一か月位・コクシジウムのため駆除中・レボリューション後日・ワクチン済
てと・・・・オス・上記に同じ兄妹関係です。
上田のきょうだい2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SさんからバトンタッチでHさんへ(12月初旬予定)
さくやこ・・・・メス・1~2歳・ワクチン・避妊手術済・下の記事参照してください
さくやこ2023_-09_03.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y・Kさん
りん君・・・・オス・6か月位・ワクチン・去勢済兄妹はすでに正式譲渡へ
りん君2023年10月最新.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
M・Kさん
メロー・・・・メス・1歳位・ワクチン・避妊済・下記の記事を参照ください
メローちゃん2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sさん
かい・・・・・オス・1歳・ワクチン・去勢済(そら君と兄弟)
2023.5かい4.JPG
そら・・・・・オス・1歳・ワクチン・去勢済(かい君と兄弟)
2023.5そら3.JPG
しの・・・・・メス・3歳位・ワクチン・避妊済(山に遺棄されていて餌やりさんから引き取り)
3しのちゃん5月28日用.JPG
るか・・・・・メス・3歳位・ワクチン・避妊済(山に遺棄されていて餌やりさんから引き取り)
2るかちゃん28日用2.JPG
山の中に遺棄されていたときのしのとるかです。ここで毎日決まった時間にご飯をもらって生きていました。が昨年のちょうど今頃、餌槍のおじさんがリタイアしたため、こちらで引き取りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y・Yさん
むぎ・・・・・メス・1か月・コクシジウムが出たのでレボリューション駆虫は後日・ルナてとと兄妹
コロ・・・・・オス・1か月・上記に同じ
右・ミケのトラちゃんメス・むぎ、左、キジトラ」・名前コロ.jpg

右側が足が三毛っぽいメス・左がキジトラのオス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方Sさん保護
サブレ・・・・メス・2歳位・ワクチン避妊手術済、しっぽは根元からけがのため断尾しました。
サブレ2.jpg

予定ですが、鬼無里のキャンプ場でこれから保護しようとしている子がいます。
山の方なのでこれからの寒さに耐えらえるかが心配なのと餌が無いので無視を一生懸命捕まえて食べてる姿に大変心配して何とか保護できないかということになりました。

保護して検査も必要でその結果どうなるかですが、性別・年齢不詳です。
その子はこんな子です。
鬼無里キャンプ場の子.jpeg

キャンプ場はたぶん冬の間閉鎖されますので餌をどうやってとるのかが本当に心配です。

予定は未定、どうなるかは検討中ですが、一時預かりチームのSさんか新しい方Uさんのどちらかが預かってくれる予定になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちら肉球クラブでは、11月の譲渡会で一応これだけエントリーします。
当日はもちろんですが、事前にお見合いも可能です。トライアルしてみたい方も受け付けていますので
ぜひお問い合わせフォームより連絡ください。


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

里親さん募集の子たち [里親募集・一時預かり]

ビフォー・アフターの「さくやこ」ちゃんです。

中野市のある青果市場内で親子で保護したははねこのさくやこちゃん、
仔猫たちはみなもらわれていきましたが、母猫の彼女は残っています。
一時預かりのSさんにお世話されて見違えるよう真っ白できれいな子に変身しました。

保護時のボロボロ汚い時のさくやこちゃん^_^;
みゆきのの母猫.JPG

すんなり捕獲できたということだったので、もしかしたら、人に保護されることを望んでいたのか?
自分の運命を察したのか、ちょっと不安げな表情だったかもですが、この後不妊化手術・ワクチン・駆虫といろいろなことを経て、子猫たちもみな保護されて・・・・
さくやこちゃん白猫一家のチラシ2.jpg

市場の中のこんな場所から夢のようなきれいなおうちに移動
みゆきの青果の現場2.JPG

幸せになって、毛もふっくら生えてきて、真っ白に、ご飯もいっぱい貰って好きなおやるやおもちゃで遊んで、別ネコ用になりました。

今現在最新の写真です。
ニューさくやこ.jpeg

ニューさくやこ2.jpg

ニューさくやこ3.jpg

ニューさくやこ4.jpg

ニューさくやこ5.jpg

相性が悪かったメローちゃんはどうしても仲良くなれませんでしたので、今は別の預かりさん、新メンバーのMさんのところにお願いしています。(メローちゃんの物語はまた後日)
その子がいなくなってからどんどん人なれも進んだようです。

一時預かりのSさんからの報告です。
「すっかり、なれてきました。
最近のさくやこですが。
ご飯食べるときはずっと、触り放題・・・時々いやって、そっぽむかれます。(笑)
チュール大好きで、袋を見せるとみぃゃ~とかわいい声で、早くと言われます。

まだ、やっぱり若いのか・・・おもちゃでもよく遊ぶようになりました。
このこは珍しく、最初から、名前に反応しました。
最初、さくやこ~と呼んだら、振り向いて、びっくりしました。
賢い子です。
毎日、かわいいねぇ・・・がんばったね~もう大丈夫だよ~といっていたら
言葉がわかるのか・・表情が段々、やさしくなってきました。

段々、仔猫みたいに甘々な声になってきました。

かわいい写真がとれるようになりました。
以前と比べると、こんなに変わるんだぁと、猫の変わり方に驚いている毎日です。」

年齢は、1~2歳位と診断されています。
血液検査の結果もエイズ白血ともに陰性
出産経験有、把握しているのは一回です。5匹生んでいます。
元気な白猫ということです。
お問い合わせ下さい、お見合いトライアルは可能です。

11月末か12月初め位に別の一時預かりさんにバトンたち予定ですので、その前に決まればうれしいです。ご検討ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミルちゃんですが
もしかしたら希望者さんがいるかもしれません
今朝連絡が来て、ちょっと待ってもらってる状態だそうです。

ミルちゃん6か月・2023年春児.jpeg

保護してる方の方で、やっぱり飼いたいと追う希望も出てきたようです。
まだまだかわいい盛りの子です。そのままずっとのおうちになるといいなぁと思います。
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

緊急の里親募集・または一時預かりさん募集、とTwitterより [里親募集・一時預かり]

「1000匹の犬の劣悪な環境で飼育されていた松本の事件について」
先ずTwitterからのお知らせです。雑誌のFRaUのツイートをリンクします。
杉本彩さんも頑張ってくださっています。私達もボランティアとして長野県民としてこのまま黙ってはいられません、今、いろいろと準備していますことをお知らせします。

また個人的には署名や、意見書など書いて出してはいますですが行政に取り合ってもらえるにはどうすれば良いのか毎日悩んでいます。
ただし、長野県独自の窓口として、意見箱のような?物を設けたようで私も早速メールしてみました。
もし松本の事件で皆さんの考えている事や意見など有りましたら、こちらへ出してみて下さい。このページの4番「意見の提出先及び提出方法」と言う所にアドレスが記してあります。
県民だけでなく全国の皆さんの声一つ一つが、こういう酷い事件を2度と起こさせない、あってはならない事として警察や保健所の行政に声が届くかもしれません(祈っています)

どうか、行政への批判、誹謗中傷的ではなくあくまでも、この事件に対するご意見をお伝えください。
個別の返事は有りませんが必ず届きますことをお伝えします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護していただいてる依頼者の方からのメールです。
「私が可哀想でほっとけなくなったのは、寒くなって親子がくっついてブルブル震えているのを見てこれでほっといたら命が危ないと思い一時的に確保してあげようと住む段ボール箱に使わなくてなった暖かいパジャマを切ってその中に敷いてあげました。それから見た目が痩せていましたので朝、夕方と二度で多目にエサを与えています。昼間は、近所の方の猫のエサも食べていたみたいです。なつきは、茶トラが、目の前にきてエサを食べていますが、触ろうとすると逃げてしまいます。後他の親猫、子猫は、1メートル位近くまでエサ欲しさに来ますが、少し警戒をしていてそれ以上は、来ません。11月の月末位からめんどうをみています。」

ご事情でどうしても飼えないという方です。こちらでTNTAをと考えていますが、直ぐ引き取れないので、今はこの状態での保護ですがこちらからは他にやってもらう事などアドバイスはお伝えしました。
母猫は保護している方の方でTNRとなります。

性別は分かりません、緊急で、一時預かりさんまたは里親さんの募集も一応します。
仔猫達は4匹います。大体9月生まれかと思われます。
こちらで、駆虫、ワクチン、簡易検査は済ませてからお渡しとなります。
ご飯をしっかり食べて丸々した可愛い子達です。ご検討ください。

大豆島の4兄妹.jpeg


大豆島のベージュちゃん.png

大豆島の茶トラ.jpeg

大豆島兄妹.jpeg

2匹のみの預かりでもかまいませんのでご検討お願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramにて今会で預かっている子達の写真と動画を公開していますのでご覧ください。
やはり動画だと可愛さが伝わりやすいかも(*^^)vです。

こちらの子達もよろしくお願いします。
nice!(47) 
共通テーマ:ペット

沢山の相談や依頼(^_^;) [里親募集・一時預かり]

相談や、やることがあまりにもたくさんありすぎて、かなりてんてこ舞いでした。
報告はどこから書いてよいやら迷っていますが、まずは順番に、7月中に送られてきた嬉しい知らせの近況報告から(#^.^#)

別の町で保護された遺棄の子達、一時預かりをしてくださったTさんが里親さんの所へ訪問して様子を聞いてきてくださいました。その時の写真です。

ウミ君
ウミ君7月きれいになりました.jpg

ソラ君
ソラ君も元気になりました。.jpg

頂いたメールです。
「ソラちゃん、ウミちゃんの里親さん宅を訪問しました。
5月20日にお渡しして2ヶ月以上たちました。お渡しした時は、猫カゼもまだ治っていない状態で、
「毎日目薬をさして下さい」とお願いするような状態でした。また、ソラちゃんは背中の傷が治らず、保護服を着せた状態でお渡ししたので、その後の2匹の様子が気になっていました。
2匹とも風邪が治って、大きくなって、本当にきれいな猫ちゃんになっていて、ケアを続けて下さったKさんご家族には感謝、感謝です。
お話をうかがえば、何度も病院(T動物病院)にかよって治療を続けてくださったそうです。
そして、本来ならば家族のリビングルームのお部屋が、すっかり2匹のための猫部屋になっていて、
大事にしていただいている様子がよくわかりました。
Kさんご家族には、ほんとうに感謝でいっぱいです。」
Kさんご一家も本当に良いご縁につながりました事心から安心しました。
どうぞ今後も2匹と共にお幸せに(#^.^#)
Tさん、ご訪問と報告ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、Yさんのお宅の家族になった迷子のこむぎちゃんと一時預かりさんの家で生まれたシトちゃん(元はくちゃん)の2ショットから、とっても仲良くなってこんな風にくっついているらしいです。本当の親子のようね。
シトちゃんとこむぎちゃん.jpg

シトちゃん左右がこむぎちゃん.jpg

シトちゃんが来る前は仲良かった先住ちゃんのツユちゃんと杢木ちゃんでしたが、シトちゃんと仲良くなったこむぎちゃんをちょっとばかりシァー!するようになったとか・・・・
でもシトちゃんとは仲良しさんのようです。^^;猫の気持ちも微妙なのですね。

シトちゃんツユやん.jpg

「シトは体重は2.3キロです!手術もそろそろ実施しないとですね!
取り敢えず今日2回目のワクチンだったらしいですが、虫の事を先生に聞いた見たいですが特段問題無いそうです…? 」

という事で、沢山送っていただいた写真ですが一部のみ掲載させていただきますね。
(このブログも容量がだんだん少なくなってきてるので、すみませ~~~ん)

シトちゃんと箱.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるお寺の境内での事6月からの相談でした。
仔猫が5匹いて母猫がご飯をもらいに来ているという事で相談が有りました。
が・・・・この場所の皆さんはさすがにお寺さん内でしたので、とても理解が有って、捕獲や保護手術も自分たちでみなやります。という事でした。会からは捕獲器をお貸ししたり手術の手順など説明したり、もろもろアドバイスもしたのですが、その中のお二人が何と以前「こちら肉球クラブ」から譲渡した猫をかっているという事でした一人の方は10年くらい前、もう一方は2015年だったそうです。
という事から、TNRもTNTAもしっかりいろんなことが分かってらして、私の方からは何もしなくてもどんどんやってくださいました。母猫がお引っ越ししてどこかへ行ってしまったり、相談してきた方がしばらく休職されたりとハプニングは有りましたが、備品もそろえて、動物病院の費用も出し合ってと
本当に猫達一家のため頑張ってくださいました。
最後に残った子が一匹のみとのこと、とてもかわいい子です。他の兄妹は皆里親さんも決まったそうです。里親さんも決まりそうなほどかわいいですがもし決まらなかったら、お寺の猫ちゃんになるかも?

大本願の子.jpeg

こちらがお父さんねこ、もちろん去勢も済ませて下さいました。
善光寺大本願のお父さんねこ.jpeg

尼さんの皆さん、事務所の皆さん本当にありがとうございました。
お手伝いできませんでしたがお話ができて様子が分かった事嬉しかったです。(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして8月10日ですが、生後多分10日くらいしかたっていないという子猫を拾った方がいました。
保護するのむずかしい、犬を飼ってはいるが猫は無理という事でしたので、まずは通院しているという動物病院へ一旦入院させてもらいました。健康状態をチェックしたところ問題はなさそうとのことだったので、当日は一晩だけ何とかお願いしますという事で先生に託してお世話をお願いしました。
ご無理を言ってすみませんでしたm(__)m
こちらの病院は昨年シロチャンを保護した際もお世話になりました。いつも緊急ですが、やさしくて理解のある病院で助かります。(#^.^#)

こんな子です。
篠ノ井から引き取った乳飲み子.JPG

一昨日メンバーのsakakuni一時預かりさんが名乗り出てくれて一日だけ預かるという事から退院させてもらい、sakakuniさんにお願いしました。
2~3時間おきのミルクと排泄のお世話、夜中も遠慮なく鳴く子に起こされて(笑)頑張ってくれたようです。「あのサイズで生きているって、凄いことだよね!生命の神秘すら感じましたよ∠(・v・´)」と言って感動していました。良い経験ができた、預かりにも自信が持てたようです。

この子は、昨夜ベテランのボランティアさんにバトンタッチされました。
そしてなんと、すでに里親希望者さんも現れているとのこと、一時預かりメンバーのKさんに全てお任せする事としました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここには書けない相談事も数件有りますが・・・・(^^;) 何とか皆解決に向かっています。
一緒に考えて市民の皆さんが自分で自発的にやって下さる事も増えてきました。
ボランティア任せではなくまたお断りする事だけでなく。
何とか一匹でも幸せにしたいという思いで協力しながらやって行く、これが今の課題でもあり、理想の形だと思っています。
アドバイスや備品の貸し出し、搬送とできる事はしっかりやります。そして一緒に困った猫問題をまとめられるよう今後も協力体制でやって行きたいと思います。



nice!(37) 
共通テーマ:ペット

里親募集新規と再度のお願いと一時預かりさんを募集します。 [里親募集・一時預かり]

北信濃のある町の多頭飼育のお宅へ個人のボランティアさんが入っています。
そのボランティアさんからの依頼です。
もし猫の保護、一時預かりにご協力いただける方、是非連絡いただけると助かります。

ボランティアさんからのお願いの文です。

「もう限界で年内には家を出たいので殺処分も仕方ないと言っているようです…
不妊化手術をして増やさないようにすればいいという問題では無くなってしまいました。
一匹でも救いたいので、一般の方で猫たちを一時預かりしてくれる人を募ってもらうことは出来ないでしょうか?
ブログでの呼びかけや知っている方に声を掛けて頂くだけで充分ですので、紹介して頂いた後の管理等は私の方で行います。
資金面はネット募金やクラウドファンディングを考えています。」

以前からの相談でしたが、私あっちの手には負えないので、保健所と相談しながら地元での解決をという事になっていました。管轄の保健所の担当の方ともお話ししましたが、さすがに頭数が多く、何ともしがたい事や複雑な事情もあって、ボランティアさんが少しずつ手術して…という事だったのですが今はそんなことも言っていられない状況になってしまったという事です。

ーーーーーーーーーーーーーー
一足先に保護した母猫が生んだ子猫達も里親募集ですのでお願いします。

みぃちゃんとその子供たち3匹.jpg

多頭飼育崩壊寸前の家から連れてきた子達です。
全員人馴れ抜群です!親子一緒か兄弟一緒に飼って頂けると嬉しいです。
もなか君かのこちゃんみたらし君はまだ幼いので、もう少し育ってからの譲渡となります。
難しいかもしれませんが親子4匹一緒でしたらすぐに譲渡可能です。可愛い盛りを堪能してもらえると思います!

みぃちゃん・4歳・母猫.jpg

みぃちゃん
4歳くらい、縞三毛、3兄弟のお母さん
穀物アレルギーの可能性あり、健康状態良好
おそらく先天性の障害持ちで視力が弱く歩き方もぎこちないですが、人が大好きで温和な性格です。
よくヘソ天しながら寝ています笑。授乳の時も大の字で寝ながらあげていて実にフリーダムな育児をしています。
ハンデはありますが性格面はとても飼いやすいと思います。

もなか・8月

11日生まれ・オス.jpgもなか君
8月11日生まれ、茶白、オス
ちょっぴりクールな長男です。
他の子と比べると発育が良くて少し重いです。人と添い寝してくれます。

かのこ・8月11日生まれ・メス.jpg

かのこちゃん
8月11日生まれ、キジ白、メス
とにかくお転婆な長女です。
滅茶苦茶元気が良いです。おもちゃを咥えると私のものだと言わんばかりにうなります笑。

みたらし・8月11日生まれ・オス.jpg

みたらし君
8月12日生まれ、茶白、オス
数時間遅く生まれてきた末っ子です。
どこかおっとりポヤポヤしているところもありますが基本やんちゃです。
臍ヘルニア持ちなので去勢手術の際に併せて手術して頂くことになります。日常生活に支障はありません。

↓この子たちは譲渡会にエントリーしていましたが、今回は欠席という事でホワイトボードでの参加でした。改めてというか再度募集します。

メイ・ニタ5~6か月.jpg

ニタ君
5~6月頃生まれ、キジトラ、オス
3種混合ワクチン1回接種済み
やんちゃで元気が良いです。保護時はガリガリでしたが今は発育も良好です。
育つにつれて人懐っこさが上がっていっています。
喧嘩するほど仲が良い兄弟です。

メイちゃん
5~6月頃生まれ、キジトラ、メス
3種混合ワクチン1回接種済み
人と寄り添って寝るのが好きで、ニタ君よりちょっとおませな性格です。
9月の半ばから熱が下がらずFIPの疑いがあると診断されました。
今は新薬を使った投薬治療中で見違えるほど元気になっています。
投薬治療が終わるのを待っていると新しいお家に馴染むのに時間が掛かる月齢になってしまいそうなので、
引き継いで下さる里親さんを探しています。飲み薬なので投薬は然程難しくなく、薬代はこちらで負担いたします。

ニタメイ.jpg

ニタ君メイちゃんはなるべく先住猫ちゃんのいないお家で2匹一緒に飼って頂きたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

この子達の里親さんとなってくださる方大歓迎です。兄妹そろって、もしくは一匹でも、ご検討ください。メールフォームより連絡いただければ、保護していますボランティアの方に取り次ぎます。

nice!(51) 
共通テーマ:ペット

拡散希望です。長野県内のみではなく皆さまどうかよろしくお願いします [里親募集・一時預かり]

緊急です


上田市のボランティア団体「一匹でも犬・猫を救う会」さんのブログをまずご覧になってください。リンクしたところをクリックしてみてください。

とに角ひどいです。60匹の多頭飼い崩壊です・・・・・読んで絶句・・・・一匹でも引き取って飼い主さんになってくださるかまたは預かりをお願いしたいです。

たった6匹の猫たちからここまでに・・・・さらに仔猫は生まれては共食い・・・・
ひどすぎです。

私たちも今仔猫ラッシュで手一杯、昨日保護したお宅にもたくさんいることが判明、もうこれ以上引き取れないので、個人のボラさんの応援を頼んでいます。

どうぞ力をお貸しください。拡散だけでもお願いします。
ねこたちに罪はないです。生まれた命はみな生きる権利が有ります。
何とかしたいと思いここにリンクを貼りましたよろしくお願いします。m(__)m


nice!(55) 
共通テーマ:ペット
里親募集・一時預かり ブログトップ