SSブログ
里親募集と正式譲渡 ブログトップ

いろいろなお知らせ [里親募集と正式譲渡]

イエローキャンペーンの10月11日当日の写真をメンバーのMさんに撮ってもらって、送っていただきました。入ってる入ってる\(^o^)/
今回もたくさん入れていただきありがとうございます。
集計が楽しみです。
2023年10月11日の様子.jpeg

こちらは2014年の時に作ったチラシ、A4の半分の大きさで譲渡会時の「にゃんネット通信と一緒に配りました。

復刻します(*^^)v
ご寄付のお願いのチラシ.jpg

イオンは別の店舗には行ったことあるのですが・・・・旧SBC通りの方は行ったことがなくて、車の運転のできない私としてはごめんなさいm(__)mということで近くに住む方や行かれるメンバーに頼んで写真撮ってきてもらってます。今までは半年でしたが今回から1年という期間です。
果たしてどのくらい入るかな?と思うとワクワクです。
それで猫たちのごはんと砂が買えます。
お近くの方いつも利用されてる方、どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて出戻りになってしまった子、わかめちゃんです。
飼い主さんが病気の療養のため入院されてしまうとのことで、引き取りました。

一時預かりさんのKさんのところへ引き取った日はこんな具合でした。
戻ったわかめちゃん.jpeg

怖い顔つきにKさんもビックリ!そこまで怒らなくても・・・・
これが12日、そして7日経って穏やかになった写真です。
戻って7日経ったわかめちゃん.jpeg
海藻兄妹、として我が家の近くで保護して会で引き取り、里親さんに結び付き暮らしていましたが・・・5年たってまさかの事態に、飼い主さんの病気が快方に向かうこと祈っています。
こういうことは初めてでしたが、子猫時代お世話したKさんとしてはかわいかったわかめちゃんを放っておけず、また私としても、今回は引き取りせざるを得ないと判断しましたので、特別にも踊りました。キジトラのメス・5歳・避妊済・エイズ白血は陰性です。ワクチンを今年の分打ってもらいました。健康面に問題はないです。がやはり環境が変わるのでわかめちゃんにとってもビックリなことだと思います。徐々に優しく新しい環境に馴らして里親募集したいと思います。

そして、同じKさんのところにいる新入りさん、名前がミルちゃんです。(#^.^#)
ミルちゃん6か月・2023年春児.jpeg

4月ころ生まれた生後6か月のミケちゃんです。
まだまだかわいい盛りの子なので、里親さん恵まれることを願っています。
駆虫、ワクチン済ませました。避妊手術も済ませてからお渡しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月26日の譲渡会のチラシができました。SNS用なので電話番号の掲載は無しです。

2023年11月26日譲渡会番号無しSNS用.jpg

場所と日時をご確認ください。
秋の子を保護したり引き取る可能性もあります。

サブレ・メロー・わかめ・ミル・残っている子たちの譲渡希望です。
お問い合わせください。m(__)m

nice!(32) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と正式譲渡の報告 [里親募集と正式譲渡]

長野市内ですが、外にいる飼い主のいない猫のお世話をしていた方からの里親募集です。

人懐っこい子なので捨てられた可能性も有ります。
ポイントっぽい毛柄の子です。
目のブルーがとてもきれいで印象的、人に良く慣れていて、抱っこもできるそうなので、お家で買ってお他だけたら猫も人も幸せになれると思います。

数日後に不妊化手術と・駆虫・ワクチン・血液検査もやってもらうとのことなので、何かと安心です。

仮の名前ちびちゃん
塩崎の子.jpg


塩崎の子2.jpg

塩崎の子3.jpg

塩崎の子4.jpg

塩崎の子ちびちゃん.jpg

性別は多分メスかもしれません、尻尾は短めで縞模様有です。
この子は数日前に車にぶつかったそうですが、その後も何ともなくご飯をもらいに来るそうなので、内臓にけがはないようです。

過酷な外の生活、心無い人間による嫌がらせ、等から守ってあげたいと、ご飯をあげて下さる方が手術など全部やって里親募集を希望しています。

そのお宅は実は野鳥にもエサをやっていて、バードウォッチングに集まってくるようなところらしいです。もうすぐ、ツバメも巣をつくりに来るとのこと、長期で猫は飼えないという事情が有ります。
また犬も飼っているため、一緒には飼えないしと言うので里親募集を依頼してきました。
とってもかわいい良い子だとのこと、1~3歳くらいの大人猫らしいですが、家族に迎えていただくようご検討ください。

こちらの子は譲渡先が決まりました。ありがとうございました。(#^.^#)

-------------------------------------------------------------

一か月ほど前にトライアルしていました、パズー君とバルス君が昨日正式譲渡となりました。
パズーちゃんとパルスちゃん.jpeg

これでラピュタシリーズの子達は皆譲渡されたという事になります。
里親のMさん決心してくださってありがとうございます。
2匹はあの蘭ちゃんを家族に迎えて下さった上田市内の方です。一気に3匹の家族になりました。
にぎやかでしょうね、(#^.^#)
どうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャシロちゃん3.jpeg

こちらの仮の名前しろちゃんですが、トライアルが決まりました。
20日からトライアルしていただきます。
一時預かりのSさんにはお届けしてもらって開始となります。
Sさんは新メンバーさんでもあります。今回は急な引き取りでしたが、海外でのボランティアの経験も有るというこたなので、安心してお任せしました。
お届けまであともう少しですが、よろしくお願いします。



nice!(32) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡の子とトライアルの子と [里親募集と正式譲渡]

本日正式譲渡のお返事が来ました。
クロスケとメイちゃんです。(*^。^*)
トトロ・くろすけの兄妹めいちゃん.JPG

くろすけ2.jpg


トトロは昨日からトライアルとなりました。m(__)m
トトロ4.jpg

残っている子はカンタ君
カンタ.jpg

一時預かりのakakuni氏の所にいる4匹の猫団子
カンタ・トロワ・姫団子2.JPG

-------------------------------------
一般の方の保護里親募集で協力していました。白い子ちゃん、昨日正式譲渡となりました。
譲渡契約書も送ってくださるとのこと嬉しいです。
千曲市の子20日お見合い5.jpeg

この子はとても人気があって複数の方からの希望が来たのですが、なかなかトライアルに結びつかずにいました。会のInstagramを見てお申込みいただいた方と、他の団体に声をかけていた方が同じと分かり即アンケートとチェック項目を送りました。そしてお見合いのためメンバーが同行してのお宅訪問を経て、後日お届け、そして昨日めでたく決まりました。

里親のKさん、脱走防止のためのDIYなども見せていただきありがとうございました。
先住ちゃんともうまく言っているとのこと、どうぞ末永くよろしくお願いします。
保護してくださったKさんもお疲れさまでした。他の兄妹も皆いなくなって寂しいでしょうが、みんな幸せになれるという事で本当に良かったですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて今年最後となるかな?
4件の相談が来ています。
そのうち2件はTNR2件は里親募集です。
どの相談も一くくりでは行かない話なので一つずつに対応の仕方が違ってきます。
不妊化手術は共通としても、保護される方の事情や環境経済状態などにもそれぞれに合ったアドバイスが必要になります。今までの経験を活かし、適した亜土ダイスをしていますが、やはり必要なのは手が足りない事、一時預かりさんがいたら、子猫達何とかできるのに、2歳前後の子でも何とか保護出来てリリースせず済むかもしれないという事が多いです。
切が無いというのがこの活動の切ない所です。
一時預かりさんの募集が常にしていますので、手を貸してくださる方はどうぞ連絡ください、詳細は電話面談で、また郵送物で、お互い確認しながらできる事を話し合っていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
松本の事件の続きです。
YAHOO!ニュースで昨日読みました。現代ビジネスと言う所からの発信です。
「犬のオークション」ノヤバすぎる現実という題名です。
2022年6月から動物の飼育頭数が次のようになります。従業員一人当たり「犬25頭、猫35頭まで」
2024年から「犬15頭、猫25頭まで」と制限が法律によって設定されます。
これは全国のペットショップまたブリーダーさん達に当てはまるという事ですから、今から松本のような1000匹を数人で扱うようなところは大変です。
利益優先ではない経営、飼育環境を整える第一歩となるとは思います。
ですがフランスでは11月に、2024年からだそうですがペットショップでの犬猫のはんばいを禁じる動物愛護法が成立したように、日本でも一気にそうなれば良いかとは思います。政界のいろんな不思議がそういう所にもあるのだろうという事は誰もが推測できるのではと考えます。

文春オンラインではかなり詳しく元従業員の方の証言が掲載されています。
元従業員の方は保健所にも話をしていたそうですがちっとも取り合ってくれず、注意のみで終わっていた事から、ネットで調べたのでしょう、そこにそう書いてありますが多分必死の思いで決心しての事と思います。杉本彩さんにたどり着いて相談したとのこと個々のインタビューの内容は実に生々しく、読んでいても具合が悪くなるほどです。話した元従業員の方の思い、勇気に頭が下がりますし、後々の降りかかるかもしれないという恐怖にも打ち勝ってよくぞすべてをお話しくださいました。と言いたいです。犬だけでなく猫もいたそうです。自分の趣味のペットもいろんな動物が数百とか数千単位でいたそうですがどれも愛情ではなくおもちゃとして扱っていたというから本気で怒りはマックスになりました。詳細を書くのははばかれるほどひどいので書きませんが、関心のある方は検索してお読みください、また下の記事でリンクを貼ってあるところをクリックして見て下さい。さらに記事の文章は増えていると思います。

私達がどんなに正論を言っても太刀打ちのできない人たちがいます。
警察や保健所、行政の力がそこで必要になります。
何かあった時に窓口になる行政の専門の部署の皆さん、権限はあるはずです。どうかその力を発揮してください。
日本にアニマルポリスが無い分、行政のマニュアル的な事ではなく、動物愛護法と常識、人としてのやさしさ、等全ても持って、対応してください。私達ボランティアも自分たちのできる事でバックアップはしたいです。
松本の事件は、一人の元従業員の方の勇気から経営者の逮捕、廃業につながり、残っていた犬たちの命もつなぎました。
長野県松本市だけではなく全国でもこういう問題はあるのではと想像しています。一日でも早くこういうことがなくなる日が来ますようにと強く願っています。





nice!(42) 
共通テーマ:ペット

トライアルちゅうの里親様からの近況写メと里親募集の子 [里親募集と正式譲渡]

まりお君が正式譲渡となりました。\(^o^)/
1年ほど前に迷子として保護、糸字預かりのYさんのお家で過ごしていた仮の名前まりお君、後輩の子猫達を優しく見守って教育係のような存在だったまりお君に希望者さんが現れて、本当にうれしかったのですが、さて年齢が3歳位になっているかもしれない子なので、先住猫との相性がとても心配でした。でも3週間経ってこの通り

ふう太君(まりお)とぶちちゃん.jpeg

ふう太君とぶちちゃん.jpeg

ふう太君とぶちちゃん2.jpeg

里親様からのコメントです。
「ふう太くんもぶちちゃん、
トライアル当初は、不安でいっぱいでしたが
今では、一緒にお昼寝するくらい仲良しになってくれました。
ご飯もトイレも問題なく順調です。
譲渡契約書、よろしくお願いします。」

精神的なストレス症状や、問題行動が無ければ仲良くなるのは時間を書ければなんとかなるという事から、じっくり2匹の様子を見てもらっていました。
一時預かりさんのYさんには時々メールでやり取りしてもらって様子をうかがっていたとのこと、里親様も報告を豆に押してくださって、多分これで大丈夫かな?と思っていたら、嬉しい正式譲渡のお申し出が届きました。

まりお君、これで落ち着く場所が見つかって、猫生を全うできることと思います。
Kさん、どうぞ末永くよろしくお願いします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてもう一件只今トライアル真っ最中、1週間が経ちました。
こちらは9月に貰われた同じ里親様の所にもう一匹希望とのことで9月に生まれた仔をトライアルしてもらいました。
9月生まれの5兄妹黒猫1.JPG

こちらのクロちゃんです。

小さい子達どうし相性というよりも、じゃれ合う事の方が激しすぎて、もうびっくり状態
とうとう、喧嘩してるのか、大丈夫なのかと里親様の方から不安の声が・・・・(^^;)
ですが、そこはやはり体に症状が出ていない、問題行動も無い、という事で、昨日、保護した方がお宅まで見に行って下さいました。
動画を送ってもらった感じでも追っかけごっこ、じゃれ合い等をして相手の力を確認し合っているようだと感じたのでまず大丈夫ではないかと判断しましたが、やはり、見に行った結果もその党利だったようです。もう少し、時間をかけて様子を見て守ってもらう事にしました。
多分、こちらの仔もOKとなると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山ノ内町にて、地元のボランティアさんが保護しようとしている子がいます。

山ノ内町の母猫.jpg

山ノ内町の母猫2.jpg

お腹の具合を見て分かるように仔猫がいるようです。
しかももうじき生まれそう?

この子が飼い主さんがいて外猫としてお世話されているのか確認後、ボランティアさんが保護して、別の一時預かりさんにバトンタッチ、仔を産んで育てさせて、後は仔猫は時期が来たら里親募集という事になります。このチャシロの母さん猫も人なれができているようなので、子猫と一緒に貰っていただけたら嬉しいです。

先ずは確認と健康チェックしてから、どうなるかはまたこちらの記事で報告したいと思います。

追記です。
里親募集の子山ノ内町.jpg

この子は妊娠していなかったとのことで避妊手術後リリースする予定でしたが、これから来る北信濃の寒さの中放すのはかわいそうという事で地元のボランティアさんが保護してくださっているようです。
人馴れが出来ていてなつっこいそうなので改めて里親募集します。

お問い合わせください。



nice!(43) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集の子達と正式譲渡の子達(#^.^#) [里親募集と正式譲渡]

新規の里親募集の子です。

松代のアメショ3.jpg

松代のアメショ4.jpg

プロフィール
仮の名前 アメちゃん
メス・10歳位・歯肉炎と腎臓の病気有り(ステージ2)
保健所の迷子登録1か月位は何も無しなので、病気を理由に遺棄された可能性も有ります。
場所は松代の殿町方面
人にも家にも慣れています。自分から家の中に入ってこようとしたり追い出してもまたすぐ入りたがるそうで、一回縁の下に入ったところを手で捕まえられたそうです。
ボランティアさんのお宅で面倒見てもらっています。

ペットショップで購入したと思われるアメリカンショートヘアの子です。
病気になって高齢になったからと簡単に捨てる、そのこと自体許せないですが、保護したことで助けられました。まだまだ命をつないで余生を全うさせてあげたいです。
里親募集の依頼をしてきた個人ボラさんのNさんも預かってくださっていますボランティアの方も、その関係の方も皆で良い里親さんに貰っていただき看取り迄お願いできたらと願っています。

今の所保護してから、ご飯もしっかり食べるようになって体重も1キロほどですが太って来たようです。腎臓の病気はまだステージ2という事なので療法食と病院のお薬で落ち着いているという事でした。

市の譲渡会に出す予定とのことです。それまでにもっと状態をよくしていただくという事なので期待したいです。

ご紹介した子の猫、アメちゃんですが、正式に譲渡されまして、里親さんが決まりました。
色々な事をご理解いただき引き取って下さった事大変感謝致します。
Iさん本当にありがとうございます。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて他にはもう3匹の子達です。

右の黒猫は仮の名前ノアルちゃん
信濃町の子達.JPG

仮の名前 レオンちゃん
信濃町の子達2.JPG

トロワちゃん・メス
信濃町の子達3.JPG


信濃町からのエントリーとなります。
この子達も近所トラブルの被害者なのかもしれませんが、保護しているお宅では手を尽くして対策を考えて下っています。お聞きしてびっくりしました。
ですが飼う事は出来ないため、母猫の避妊手術をしていただくという事から子猫達3匹は里親を募集という事になりました。
今日現場に行って捕獲器の設置とかアドバイス、打ち合わせをしてきてもらいます。

4~5か月、白黒の子と三毛と黒猫の3匹で4~5か月位だそうです。
不妊化手術とワクチン・駆虫などは済ませてからお渡しになると思います。
費用は出してくださるというお約束を頂きました。
保護してからずっと納屋の中でケージに慣れ圧せていますので、室内会もOKとのことです。が人なれがいまいちなので、そこはゆっくりやって下さることになっています。
直ぐお渡しと言う子達では有りませんが気になる方はどうぞお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、昨日はゴロちゃんが婿入りしました。
\(^o^)/。まだお若い里親さんですが、経験も有しっかりしているので安心です。
最後の朝の写真をsakakuniさんから送ってもらいました。

ゴロちゃんの最後の日の朝.JPG

これで、預かりの子はまたまる君・姫ちゃんのみになりました。

7月の25日はあのエンジンルームにいた蘭ちゃんも上田市の方へ家族に迎えられました。
蘭ちゃん2.JPG

脱走対策ももちろん家じゅうの点検も済ませておもちゃ屋ご飯などもたっぷりと用意して下さり、返す気はないずっと家族にするよと言って下さって、お届けからもうメロメロでかわいいと言って下さいました。以前の飼っていた子も19歳まで生きたとのことです蘭ちゃんもきっとそうなると思います。
エンジンルームにいて松代から長野市内迄落ちずに怪我もせずのっかて来た子です。
発見されてからも保護してくださった会社の方がしっかりお世話してくれました。

ご飯を食べてもなかなか大きくならなかったのですが、お渡しした時は900gにはなっていたという事です。運のよい子です。新しい家族にかわいがられて元気に育ってくれることを願います。
Mさんご一家どうぞ末永くよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日はしろちゃんの命日です。

しろちゃんのお墓.JPG

一時預かりしてもらって、里親さんも決まってトライアル中にてんかんの発作を起こし、引き取って間もなく亡くなりました。一時預かりのakakuniさんの悲しみは本当に木通ともいえるほどでした。
子猫のてんかんは元気である以上全く分からないです。
発作を起こして初めて病院で検査して分かる事です。今までも沢山の子達を引き取ってお世話しましたがしろちゃんのような例は初めてでした。
一年経ったという事で改めてしろちゃんの冥福を祈って庭に作ってもらったお墓の写真を掲載したいと思いました。

-------------------------------------------------------
新一郎君です。
トライアル2週間たったとのことで写メをもらいました


先住ちゃんとのツーショット
新ちゃん3.jpeg

ハンモックが大好きだそうです
新ちゃん.jpeg

新ちゃん2.jpeg

「2週間経ちましたが、しんちゃんはすっかり我が家に慣れたようです。でも、最初は2匹仲良くできてたのですが、先週あたりから戦いが始まりました、
甘え方が下手で、ちゃこ姉さんの首に噛み付いたり、パンチしたり追っかけたり…そんなしんちゃんがうっとうしくて、逃げるちゃこ。
ストレスからか、声が枯れてるし、食欲も落ちて、遊ばなくなってしまいました。
仕事に行ってる日中と夜はしんちゃんをケージに入れてるので、ちゃこもひとりでのんびりできてるとは思うのですが…
仲がいい時は、そばに寄って一緒にいたり、ペロペロ舐めたりしてるので、時間が解決してくれるんでしょうかね。
2匹ともとってもかわいいです。愛情いっぱい注いで大切に育てますね!」

という事で、先住ちゃんも心配なのでちょっとしたアドバイスをしておきました。
遊びたい盛りの新ちゃんの気持ちと、そこまでまとわりついてほしくない先住ちゃんの両方に良いように、と言う感じでお伝えしました。相性が悪いわけではないと判断しての事です。

Mさんどうぞよろしくお願いします。
nice!(37) 
共通テーマ:ペット

今年最後、里親募集再びお願いします(*^_^*) [里親募集と正式譲渡]

正式譲渡となった12月に決まった子達です・・・・・

まゆちゃんとてんちゃん兄妹。
10月生まれまゆチャン・メス.jpg

10月生まれ、てんちゃん・オス.jpg

上田からの募集の子茶トラ君。キラちゃんと改名したそうです。
上田の茶トラ.jpg
コメントです。沢山もらいましたが抜粋しています。ご了承ください

「あまちゃん本当に保護してもらって良かったね。とかこの出会いは皆様無しではあり得ない事だったんだな。などなど感慨深い思いでいっぱいになりました。

最初に保護されたK様には感謝がつきません。
いっぱいの愛情で預かり引き継いで下さったY様にも有り難い気持ちでいっぱいです。
そして何よりマリエ様、この出会いの全てにご尽力頂き本当に有り難うございます。
もう一度ネコと暮らしたいと思い色々探している中
長野市の保健所のページから肉球クラブさんのHPに
たどり着きました。日々の活動のご様子や各ねこちゃんの
紹介文、みんな可愛い。でも可愛いだけじゃダメ。
自問自答してモヤモヤしながらガッツリ読み耽っている時にあまちゃんにやられていました。
(ぴー君も可愛いかったですが)ブログ、可愛いさを伝えるの上手すぎです。

旦那は気になるならとにかく会ってみればいい、
会社のみんなも長野市なんて近いから行ってこいこい。と
(連れて帰った時には良かったねーと拍手されました)
実家の母にまで大喜びされました。
自分が恵まれてるのを改めて実感しています。
思い切ってメールして本当に良かったです。
あまちゃんがうんと幸せになるのが私たちの幸せです。

あまちゃんはだいぶん慣れてきたのかご飯も慌ててガツガツ食べなくなってきました。
相変わらず大食いちゃんですが…[あせあせ(飛び散る汗)]ご飯場所まで行ってゴロンゴロンするのが
催促のつもりの様子です。ネズミのオモチャはもう3つも破壊しています。
トイレ以外は新しいモノは好きじゃないみたいで、わざわざ前のネコ達の痕跡が残るモノや場所を探し
上書きしたり、居座っていたりします。とにかく可愛いです。


しぃちゃん(そら君と改名)

しぃ君改めそら君トライアル先で202012月12日.JPG

しぃ君改めそら君2.JPG

しぃ君改めそら君.JPG

コメントです。
「もこもこハウス」がお気に入りで中でくつろいでいる時になでなでするとゴロゴロ言います。
まだ、抱こうとすると嫌がり抵抗しテレビの後ろに隠れてしまいます。残念ですが、まだ抱かせてもらえません。気長に待ちます。
妻や息子も声掛けし「なでなで」し可愛がっています。」

今トライアル中は、ミミ君
サバトラ・オス・2か月半ミミ君2.JPG

チュロ君は30日からトライアルに入ります。
チュロ君2サイドバー用JPG.jpg

まだ決まっていない子の内の最新画像が送られてきましたのでお願いします。
おちよちゃんとやたろうちゃん君のコンビです。
先ずはおちよちゃん(朝ドラ見たい♪)パステル三毛のメス6月生まれです。避妊手術とワクチンは済ませて有ります。

おちよさん・お家の中.jpg

おちよさん・お家の中2.jpg

おちよさん・お家の中3.jpg

やたろう君・6月生まれ・オス・去勢とワクチン済み
やたろう君2.jpg

やたろう君.jpg

やたろう君6月生まれ.jpg

まだまだあどけない2匹です。兄妹一緒でも一匹ずつでも要相談です。お問い合わせください。

今年も1年皆さまのおかげで何とか里親さんにつなぐことができました。
譲渡会が開けない中でも、新しい家族が見つける事が可能だという事も分かりました。
これを弾みに来年以降開催できるか分かりませんが地道にやって行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

来年は一応1月は24日、ふれあい福祉センター5階ホールの会場は押さえて有ります。
コロナが少しでも治まって、いつも通りできる事を祈るばかりです。







nice!(53) 
共通テーマ:ペット
里親募集と正式譲渡 ブログトップ