SSブログ
里親募集・お知らせ ブログトップ

譲渡会の報告とお知らせです。 [里親募集・お知らせ]

3月24日の譲渡会は無事終わりました。
お越しいただいた皆さまありがとうございました。
当日は、一匹も決まりませんでしたが、昨日後からのお申し出で、つぶちゃんとミケ子ちゃんがトライアル決定しました。

まずは会場の様子から、いつものように時間通り開始です。(#^.^#)
譲渡会2.JPG

譲渡会1.JPG

譲渡会4.JPG
譲渡会5.JPG
そして、エントリーの猫たち、みな緊張していてちょっとかわいそうですが、大事なチャンスです。
キナリ君、個人のボラさんの保護猫です。餌場に来ていて毎日後はあをあげていたらいつの間にかくっついて来ておうちの庭に居ついてしまったそうです。仕方なく外の特定の場所に犬小屋や段ボールべっどぉ作ってお世話していますが、人懐っこい子で見た目もかわいいので里親さんにつなげたいという事です。5歳位のオス、去勢は済ませてあります。茶白君です。お問い合わせ大歓迎です。

一昨年保護した兄弟の一匹かい君です。キジトラのオス、今回はそら君は欠席でした。一緒でなくても一匹でも家族にしていただけると嬉しいです。こちらもお問い合わせください。
かい君.jpg

同じ一時預かりさんのところのしのちゃん、メス、年齢ははっきりしませんが4歳位かな
しのちゃん.jpg

一緒の山のところで保護しました。関係は分かりませんが遺棄されて餌やりさんにずっとご飯をもらっていた子です。少し慣れてきたのでなでなではできます。るかちゃんメス、やはり年齢は4歳位かな
るかちゃん.jpg

トライアルが決まったつぶちゃんです。お母さんと一緒に来場された娘さんが気に入ってくださったようでお母さんも迷われていましたが、忘れられなくてとトライアルしたいと連絡が来ました。
つぶ3.jpg

白猫の母猫5匹の子を産んで昨年みな保護しましたが子猫たちは全部もらわれていきました。
残ったさくやこちゃんです。たぶん2歳位、避妊手術は済ませてあります。エイズ・白血は陰性です。
人見知りでビビりちゃんなので、キャリーの中にいます。
さくやこちゃん.jpg
一時預かりメンバーがプロフィールを作ってくれました。
さくやこちゃんプロフ.jpg

画像が汚くてわかりにくいですがすみません、プッチとポッチの兄妹です。
プッチ・ポッチ.jpg
やはり、保護された一般の方がプロフィールを作ってくれました。
プッチ・ポッイの説明.jpg

車の交通量多い所で、餌をやっていた方が見るに見かねて3匹保護してくれました。一匹はすでに決まって新しいおうちの子になっています。今母猫を捕獲しようと頑張っていますがなかなか捕まらないどころか姿が見えなくなってしまったとのこと、交通事故が心配です。あるいは発情期になって子猫もいなくなったことから居る場所を変えてしまったのかどうかです。

他にシイタケ君も来ていたのですがキャリーバッグに入ってきりでした(笑)・・・・
しいたけ.jpeg


あやちゃん、しずちゃんは今日から別の一時預かりさんのところに無事落ち着きました。
里親さんが早く決まるといいなと皆で願っています。
あやとしず.jpg
姉妹一緒でなくても一匹ずつでも構いません、お問い合わせください。
今回エントリーの子たちは一昨年・去年・とずっと里親募集している子達です。人間との生活にも少しずつ慣れてきています。ゆっくり、じっくりかわいがってくださる方に託したい子達ばかりです。
どうぞご検討くださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ある県での畜産の事でここに問題提起させていただきます。
YouTubeなどでもすでに拡散されています動画を皆さんもご覧になった方いらっしゃると思います。
とにかく悲惨です。牛に対する虐待これは違法であり許しがたいことだと思いました。
まずは報告を正しく理解していただくためにもJAVAをご覧ください。
先日の譲渡会の会場で、この話を聞き、無性に腹が立ちました。
すでに拡散のため手は尽くしましたが、改善されていないという事です。その県も国も何をやっているのかという話で、さらに拡散をしなくてはという話になりました。
この国は動物に対しての考えが、本当に遅れています。
もっとペットや愛護動物たちにやさしい国になってほしいと願わずにはいられません。
「動物はモノじゃない」という事で国会議員さんも動いています。賛同や応援もよろしくお願いします。






nice!(35) 
共通テーマ:ペット

里親募集と報告 [里親募集・お知らせ]

さくやこちゃんの最新画像です。

中野の青果市場から保護してきた親子の、母猫の方です。
だいぶ落ち着いて、きれいになりました、避妊は済ませてあります。
真っ白の毛並みがきれいな子です。

さくやこ2023_08_20_.jpg

同じ窓辺の後ろにいるのは、親子ではないですが、親子のようになった2匹、あやちゃんです。
あやちゃんも里親募集中(#^.^#) 大きさを比べるんにちょいど良い感じです。

さくやこ2023_08_20_あやちゃんと.jpg

あやちゃんは3~4か月、さくや子ちゃんは一歳前後という事です。
駆虫とワクチンも済ませてあります。
奇跡的にエイズも白血病も陰性だったので、真っ白い毛並みはきれいです。
親子別々になっていますが、それぞれ幸せになるための一歩・・・・と思って一時預かりさんにお世話してもらっています。
コメントです。「さくやこは大分穏やかな表情になってきました。ご飯になるとケージに戻ります。
今は、段ボールで作ってあげた部屋でくつろいでいます。」


そして、本日は同じ一時預かりチームのSさんが先日譲渡した。ボブとミアちゃんの2匹のお宅訪問してきました。(#^.^#)
「本日、福と鈴(ボブとミア)の正式譲渡契約書を交わしました。
お伺いして、驚いたのが、玄関の猫逃走防止が強化されていました。(畳で2重にしてました・・・ありゃー)どうも福が元気すぎて、これはと思ったらしいです。廊下につっかえ棒で立てる柵を
設置頂くようにお願いしてきました。

お孫さんが、遊びに来られたらしいのですが、”おばあちゃん、シャー言わないよ”と驚いていたらしいです。その日のうちに撫でさせてもらえたとか・・・

今は、お父さんのお布団で眠っているらしいです。びっくりされていました。(お父さん、嬉しそう、本当に猫思いの方にもらわれてよかったです。
お母さん曰く、譲渡会で鈴(ミア)か福(ボブ)と目があったそうです。
この人はと猫も感じたのかもしれません。」

\(^o^)/このおうちの子にしてもらえて本当に良かったと私も思いました。
Fさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吟君はトライアルに入りました。こちらも完璧楽しそうなお宅、会社の事務所で飼うとのこと、すでに先住ちゃん達もいて看板ねこ?社員ねこになっているようです。整った会社の事務所での飼育、それもまた面白いです。完全室内飼い、家族として飼っているという事なので、お家の子という事です。吟君きっと幸せになれると思います。トライアルとはいえ、こちらも決まると思います。
Iさんどうぞよろしくお願いします。良い結果になりますように(#^.^#)

ノア君、写真上の子です。さくや子ちゃんの子、キャンセルとなりました。一匹害は昼間の留守中かわいそうという猫への配慮からです。また里親募集再開します。
ノアと吟.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松代さび猫ライム.JPG

松代スダチ.JPG

松代カボス.JPG

松代からエントリーの3匹はそれぞれ決まりました。
カボス君は会の方に希望してきた方の所にもらわれましたので、譲渡契約書も書いてもらっています。
Oさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月の譲渡会は24日の日曜日、1時30から3時30分までです。
さくやこちゃん白猫一家のチラシ2.jpg

この子達は今一番小さい子達です。吟君は決まりましたが他の子は未だ決まっていませんのでお声がけよろしくお願いします。



nice!(39) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集の子と全国の皆さんにも知っていてほしい裏事情の事 [里親募集・お知らせ]

微力ながら応援しています。NGO団体のLIAさんのブログでこんな記事が載っていました。
殺処分0を目指す私たちのとっても、これは捨てて置けない話です。
私あっちボランティア内では薄々そういう話も知っていました。というか多分・・・という事でささやかれてはいましたが、環境省のやってる事、何で?どうして?おかしいです。
私達国民はみな国や、行政関係部署を信じて動いていますし、頼りにしていますが、これでは・・・・
ここからは興味のある方のみご覧ください。
LIAさんのブログです。

何を信じたら、何を頼りにしたら良いのでしょう・・・・頑張っても頑張っても、必死でやっていても追いつかない殺処分・・・・・私達だって全部が救えない事は分かっています。
でも、一匹でも何とかしたいと思っているのに、怪我は治療して里親さんにつなげています。

虐待や遺棄も罰則が強化されても逆に増えている?という事は先日紹介しました。

良い事をしている人たちがパワハラで嫌な気持ちにさせられているというのも先日紹介しました。

守るべき行政、間に入って何とかしてくれるべき部署が何でいつまでたっても動物たちに厳しいのか
本当にこの日本という国はどうなってしまったのでしょう。

LIAさんの応援何かできる事が有ったらよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて私たちは気を取り直して、足元から里親募集を一つずつやっていきます。

以来のメールが来ましたのでそのままご紹介します。
「7月中旬、自宅の庭で野良猫の子猫3匹保護しました。先住猫が2匹いまして、これ以上飼うことができません。2匹は知り合いに譲渡先が決まりまして、残り1匹の譲渡先を探しています。

子猫の特徴です。
色:シャム風トラのクリーム色(全体的にクリーム色、背中に薄いグレーの模様があります)瞳は薄いブルーです
性別:オス
年齢:推定2か月
体重:750g(8/27時点)
回虫:1度薬を飲ませました
ワクチン:3種混合1回接種済み
性格:食欲旺盛で、最近まで一緒にいた兄弟猫とやんちゃに飛び回って遊んでいました。撫でてあげるとゴロゴロと鳴らし、人のお腹の上で寝ちゃいます。尻尾の先端が折れ曲がっています。」

仮の名前カン君とつけさせていただきました。
IMG_8138.jpeg

IMG_8167.jpeg

IMG_8178.jpeg

シャム系っぽいですね、キトンブルーなのか本来のブルー化は分かりませんが、きれいな青いめをしています。幸せのカギ尻尾、人なればっちりのようです。
是非お声がけください。

こちらの子は、里親さんが決まりました。拡散、検討などありがとうございました。(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会ですが、1時からとなっていますが会場の都合で準備の時間が欲しいのと1時から借りていますので30分ほど設定時間をいあただ期待と思います。
予約の段階でもご案内しますが、ご了承ください。





nice!(54) 
共通テーマ:ペット

キジトラがいっぱい!と新規の里親募集とお知らせ [里親募集・お知らせ]

先ずは、昨日依頼のあった一般の方が保護しています仔猫です。

アメショ柄っぽくてサバトラでもあり、ちょこっとベージュも入っているとのことです。

大豆島のサバトラアメショ柄.jpeg

大豆島のサバトラアメショ柄2.jpeg

大豆島のサバトラアメショ柄3.jpeg

保護した方からの猫達の紹介文です。(#^.^#)

2匹とも↓
色:グレー(サバトラではなくサビっぽい?)
性別:オス
年齢:推定2〜3ヶ月
体重:1kg(左)/1.1kg(右)(7/31時点)
猫エイズ:陰性
猫白血病:陰性
ノミダニ:なし
回虫:虫下しの薬1回ずつ、排出済み
ワクチン:3種混合1回接種済み
シャンプー:2回ずつ
性格:成猫に対して恐怖心なし。ヤンチャ。
人間に対して警戒心あり。慣らし中だかすぐ慣れそう。

仮の名前は付いていませんのでご希望の方は写真の右側の子または左側の子とご指名ください。
お見合いとトライアルは会の子達と同様にお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて今年はキジトラの子達を沢山保護しました。
今も9匹ほど預かりさんの所にいます。
キジトラは見た目地味ですが、懐くととてもかわいげのある猫です。
一杯ご飯食べて太ると顔が丸くなって何ともかわいいのです。

一昨日一般の方が保護したばかりの子達をこちらで引き取りました。
兄弟の黒猫も一匹います。

三輪の子.JPG

三輪の子2.JPG

三輪の子3.JPG

右そら・中かい・左りく.JPG

2~3か月位、オス・駆虫済・・・・・右そら・真ん中かい・左リク・黒猫とご指名ください

一般の方の協力者さんTさんは自宅の庭で餌付けをして下さり、捕獲器1台で何と2日に分けてですが一気に保護してくださいました。捕獲は初めてだという事ですが、すごいです。\(^o^)/

菅田さん息子さんの家の庭.jpeg

菅田さん息子さんの家の捕獲器(会の物).jpeg

協力のおかげで仔猫達を里親さんにつなげられます。

叉母猫は昨日既に避妊手術を済ませましたので、数日後元の所に戻してTNRという事にします。




他の預かりのキジトラたちも募集中なのでまとめてご紹介します。

ゆう君とりお君
ゆう君とりお君の寝相.jpg

左から、ゆう君・だい君・りお君・・・この3匹は人なれはばっちりです。
左からゆう君だい君りお君.jpg

だい君
黒の模様が一番濃い子で、しっぽはまっすぐできれいです。
一番のビビりで一番の内弁慶さん、けんかは早いですが性格がびびりのせいかもしれないです(笑)
だい君は甘えん坊.jpg

りお君
一番の甘えん坊。油断すると顔のぺろぺろ攻撃が始まります。すぐに甘えてこようとして、すぐに私の腕でもひざでもごろごろと寝そべってきます。
りお君寝ぼけ.jpg

ゆう君
いつも、遠くから他の2匹を観察して、一番いいポジションをゲットしていく賢い子です。しっぽがちょっと曲がっていて、たれ目のかわいい子です。
だい君2.jpg

キング君
キング君最新.jpeg

しいたけ君
新・宴会部長.jpeg

ルフィ・・・・下の左の子
6月9日に引き取った子達2.jpg

全部で9匹です。

昨日お見合いしたロビンちゃんはそのままトライアルに入りました。上の写真の下の右の子

玄ちゃんの姉妹の小太刀.jpeg

小太刀ちゃんは正式譲渡になりました。

サンちゃん・メス・鍵尻尾.jpeg

サンちゃんは明日お見合いになります。
きのこ姉弟も明日同時お見合いです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。
今年の2月全県のボランティアさんと県議の皆さんをお集めてのシンポジウムがようやく開催という事になりました。8月20日です。
コロナ禍で今どんどん増えてはいますので、少し小規模でやるそうです。
リンクを貼っておきますので場所と日時はご確認ください、参加をご希望の場合は事前に予約となっています。こちらをご覧ください


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と正式譲渡の子とおしらせ [里親募集・お知らせ]

7月2日にメールフォームより依頼が来ました。
以下保護された一般の方の紹介文です。

「7月1日、保護し次の日病院連れて行きました。
目やに、くしゃみが出ています。回虫検査もして見つかりました。薬は背中に塗布しました。
月齢は2ヶ月ぐらい、女の子、白黒のハチワレちゃんです。

多分猫風邪をひっていたと思われます最初の写真はこんな感じでした
新たな保護猫3.jpg

「目薬をして目がだいぶ良くなってきました。
今日病院へ行ってきて、もう一週間追加で飲み薬が出ました。
あと回虫も検査していなくなっていました。
写真送らせていただきます。
宜しくお願い致します[m(_ _)m]?♀?
名前は『こつぶ』です。」

こつぶちゃん.jpg

すっかりきれいな美人さんになってのp募集となります。猫風邪の症状も収まり、回虫駆除もできたという事です。
この子にピンときたらメールフォームよりお問い合わせください。

こちらのこつぶちゃんは家族が決まりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて正式譲渡になった子達もいます。
ルナちゃん
ルナちゃん拡大.jpeg

アオイ君
アオイ君最新.jpg

かれんちゃん
カレンちゃん3.JPG

ナミちゃん
ナミ・トライアル中.jpg

後ちょぱあちゃんがトライアル中です。多分あと1週間で正式譲渡になる予定です(#^.^#)
豆大福(ちょぱぁ).jpeg

珠代ちゃんもお見合い決定
珠代ちゃんと佐清姉弟.jpeg

残りは後19匹となりました、みんな頑張れ~~という事で引き続き里親募集です。

あたらしいチラシもできました。
佐清と珠代・掲載用.jpg

柚子母さんとロン君のチラシ・掲載用.jpg

6枚のチラシは松代の文化ホールのパネル展で展示する予定です。
7月16・17・18日となります。
犬の写真展ですが便乗させていただけることになりました。
ポスターの画像が無いですがホールのHPよりご覧ください。




nice!(41) 
共通テーマ:ペット

里親募集新規・イオン幸せのキイロイレシートキャンペーン [里親募集・お知らせ]

6~8週目くらいの仔猫を2匹保護しました。

今回はこんな子達です。
キジシロメス・キジトラ?篠ノ井の子2.jpg

キジシロメス・キジトラ?篠ノ井の子3.jpg

向かって左のキジシロはメス・780g キジトラ(黒とら)は性別不明、700gとか
まだシャーシャー猫パンチも出るようですが、ウエットを食べてお水も飲んだとのこと、排泄がOKならまず大丈夫だと思います。これから病院の診察をすれば健康状態も分かると思います。

この子達には2匹他に兄妹の子がいます。
これから保護しますのでまた引き取った後に紹介します。

人馴れが出来ましたら里親募集、お見合いトライアルとなります。
この子達の母猫は、TNRの予定、保護してくださった一般の方がご飯をあげてお世話してくれることになっています。

ーーーーーーーーーーーー
11月の11日イオンの「幸せの黄色いレシートキャンぺーン」の日です。
地元のみですが、SBC通りのビッグにてお買い物の際レシートをボックスに入れて下さい。
貯まったレシートから私たちの方にプリペードカードが送られます。
それで餌や猫砂等買えますのでよろしくお願いします。

イオンキャンペーン.jpg


nice!(34) 
共通テーマ:ペット

報告と新規里親募集 [里親募集・お知らせ]

先ずは、改めまして、千曲市から保護した「こはる」ちゃんです。
推定年齢は2~3才、3匹の子を産んだ母猫でもあります。
こはるちゃん親子.jpeg

エイズと白血の検査済でどちらも陰性でした。
他には特に問題なし、元気だそうですが、やはり子育てした分痩せました^^;
沢山ご飯食べて子育てから解放されればまた避妊手術をすればまたふっくらしてくると思います。
今はこんな感じです。
image0.jpeg

image1.jpeg

お見合いはいつでもOKですがトライアルは術後でお願いしたいので要相談となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小布施の林の中から保護した子達2匹
ルイ君
ルイ君・オス.jpeg

レイちゃん
レイちゃん・メス.jpeg

5日に兄妹そろって貰われました。
きっと幸せになると思いますので、一時預かりさんも寂しいけどホッとしたという事なので良かったです。ちなみにこはる母さんがしばらくは母乳で育ててくれました。
その後ミルクに切り替えてここまでしっかり大きくなった事本当に私もホッとしています。
こはるちゃん、Kさんお疲れさまでした。(*^-^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おちよちゃんとやたろう君は、とうとうトライアルになります。
何度か声かけて頂いていつもキャンセルとなっていた子達で、ちょうど今月で1歳、預かりさんもなついてきて可愛いという気持ちでしたが、やはり望まれるところに家族として治まった方が良いよねという事から皆で話し合って、保護した方・希望者さん・一時預かりさん・そして私も色々連絡してここならと言う所にお願いすることになりました。
さてさて、先住ちゃんがどう受け入れてくれるか、猫同士の気持ちに任せることに・・・・

やたろう君
やたろう君預かり.jpg

おちよちゃん
おちよちゃん預かり2.jpg

2匹とも頑張ってね。とっても良いお家へ行けるのだからね。と祈らずにはいられません(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、また3匹のお届けとなります。
先日引き取りました。兄妹のうちの3匹です

いちじあずかりメンバーのSさんの所で
すっかりまる君もボスとして仔猫を守っているとのこと
まる君に甘えるナナメちゃんとキジシロ君.JPG

小さくてまる君に甘えていた姫ちゃんもお姉さんになって仔猫に懐かれているとのこと
姫ちゃんとキジちゃんメチャクチャ仲良し.JPG

3匹が居なくなると寂しいでしょうが(/_;)
またすぐ次の預かりの子が控えていますので、2匹には面倒見てもらえそうです。

仔猫が猫社会を覚えるにはちょうど良い環境となっています。
Sさんもお疲れさまでした。ありがとうございます。m(__)m


こはるちゃんの残りの2匹ここちゃんるるちゃんも13日にお届けトライアルと決まりました。
みんな幸せになってね~~~と送り出したいと思います。

譲渡会は開けていませんが何とかこうして里親さんにバトンタッチできそうです。

仔猫達が決まったところで会の残っています子達の里親さんも引き続き募集していますのでよろしくお願いします。
紹介の記事はこちら

ーーーーーーーーーーーーー
もう一つのお知らせ、協力していただいています猫カフェ「なる」さんのクラウドファンディングは公開されています。皆さんのご支援心からお待ちしています。



nice!(53) 
共通テーマ:ペット

里親募集とチャリティーカレンダーのお知らせ [里親募集・お知らせ]

S町で捨てられていた2匹兄弟の正式里親募集です。
同町の個人のボランティアさんにお願いして預かりをしてもらっていました。
猫風邪もあったため見た目があまり良く無いとのことで写真が良いのが無かったのですが、ようやくかわいい写真が撮れましたという事で送ってもらいました。
保護時の記事は下の記事のこちらをご覧ください。

オッドアイのウミ君
ウミちゃん.jpg



ウミちゃん2.JPG

ウミちゃん3.JPG

体格のしっかりしているソラ君
ソラちゃん1.JPG

ソラちゃん2.JPG

ソラちゃん3.JPG

預かりのボランティアさんからの連絡です。
「仔猫たちの写真撮りました。
オッドアイがウミちゃん、ハチワレがソラちゃん。
ソラちゃんの方が、体格いいです。
なんとか、太らせて可愛くしたいのですが、生まれつきの体質なのでしょうか、
細長い感じの猫たちです。
猫カゼはだいぶよくなりましたが、まだ少し涙がでています。
もう少し、ケアしてなんとか治してあげたいと思っています。」

S町にてお見合い可能、トライアル後正式譲渡の流れはいつもと同じです。
ボランティアさんの言うように、しっかり風邪を治し、太らせてからのお渡しという事でご了承ください。オス・1歳前位の10か月前後くらいの子達です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて2022年のチャリティカレンダーの準備に入ります。
チャリティーカレンダー2022.jpg

譲渡会が開けていないので販売はいつもお願いしている店舗にて行うほか、メンバーに行っていただければ直接送ります。
また今回からネットショップの方でも買えるようにしたいと思います。

先ずは、写真の応募のお知らせです。全国の皆様のお家の子の掲載、保護した子でなくても良いのでご応募ください。
私はトップの開いたページに掲載する会の紹介文の原稿を書いて送ります。
制作してくださる「猫堂」さんのHPです。←応募はこちらからお願いします。

2022photo-wanted.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、まだ2か月経っていないので、正式な里親募集では有りませんが、折角送ってもらったので、毒殺を免れたこはるちゃんが産んだ子ともともに今の様子を掲載します。

こはる母さんです。
こはる母さん.jpeg

ここちゃん・メス?
めすかも・ここちゃん.jpeg

はくちゃん・オス?
オスかも・はくちゃん.jpeg

るるちゃん・メス?
めすかも・るるちゃん.jpeg

親子一緒に募集します迄お待ちください。

nice!(56) 
共通テーマ:ペット
里親募集・お知らせ ブログトップ