SSブログ

冷たい雨の日です(´_`。) [日記]

こんなにスリムになりました。
25キロ台に(^-^)//""パチパチ頑張ったので写真を撮っておきます。ドクターに「犬らしい体型になってきたね」と
いわれました。
スリムになったミル.jpg

スリムになったミル2.jpg

今朝の撮りたてです。
屋根の鷺.jpg
屋根の上にいるのは多分鷺、なのですが珍しくまだらの模様が・・・・結構大きいです。

飛んでいく鷺.jpg
この後直ぐ飛びたったのでカメラで追いかけました。ちゃんと写っていてよかった。(^コ^)V

去ってゆく鷺.jpg
そして、小川の向こうへ消えて行きました。

祭の前.jpg
明日は10月1日神社のお祭りです。本日はこんな感じで地口の灯篭が出揃いました。
本番が楽しみです。おみこしが撮れるといいなぁ~(^^ )ルン♪

今抱えている猫問題4件あります。どれもとても大変な問題を抱えていて直ぐには解決できないようです。
大変勉強にもなりますが、戸惑う事も多いです。経験を積んだ方や団体の方や愛猫家の方などと相談しながら
着実に進んで解決していきたいと思います。

nice!(27) 

やっと買えました(^^ )ルン♪ [日記]


やんちゃざかりになったイチェブです。だんだん益々どうなるやら?ですね(笑)

それと、ほぼ日手帖が買えましたぁ~f(^_^; 
11時に販売開始なので中に入って行ったはいいのですが・・・・・全然買えない!どうにもこうにもレジまでたどりつくまでに時間切れ~毎年そうなのでしょうがないなぁ~と思いつつ、お昼を挟んでやっと買えたのが1時39分でした。混んでいたのでしょうね。
ライトブルーの綺麗な色を選びました。また来年一年間一緒なので気分はもう来年、水色~~~~(笑)
中身も工夫されていてどんどん進化していますがくるまでどんな感じなのか見ないことにしています。
後11月発売のGEORGE・・・ファブリックコラボレーションで「GOOD DOG」とかいてあるのが気になります。
カバーだけの販売もあるので11月になったら買おうかなd(-_^) ネッと思案中です。
売り切れちゃったらどうしようネット販売ってこういう事があるから便利だけどドキドキです。
とりあえず確保できたので一安心です。お近くにロフトがある方は実際に手にとって選べるので是非どうぞ。


さて、このブログにもきていただいているpianoさんのところでチヂミの美味しそうな画像があったのを見て、あら!こちらの郷土食ニラせんべいと似ている~食べたくなっちゃったぁ~というわけで作ってみました。
ニラせんべい.jpg
色がちょっと濃いのはお粉が全粒粉でお味噌とお砂糖がちょこっと入っているので焦げているからです。
でもそれが香ばしくて美味しいです。
もちろん薄力粉や調味料なしで焼いてから砂糖醤油をつけたりしてもいいですよね。
チヂミとニラせんべいにてるなぁ~食べ物って結構外国の料理と共通点があって面白いなぁと思う事ってありますよね。これ手軽で美味しいですよ。韓国風でも長野風でもどちらも美味しいのでお昼等にもどうぞ。
pianoさんのブログ美味しいもののヒントがいっぱいあるので助かります。いつもありがとうございます。m(__)m
nice!(28) 

明日はもう9月ですね [日記]

ほぼ日刊イトイ新聞

うっかり防止隊から最後のメールが来ました。明日はいよいよ発売です。
パソコンの前にスタンバイして頑張って注文しま~す(^^ )ルン♪
上のリンクをご覧になってみてください。ただの手帖なんですが・・・・・凄いんですよ
5年前に偶然知ってからファンになりました。


本日は午後の2時頃から物凄い雨でした。何だか行く夏にピリオドを打つような・・・・でも明日も暑いんですよね
(^_^;)夜は少し涼しいですが、その雨のあまりの激しさに、雷も鳴っていましたし、パソコンもつけられなくて、
こんなものを作ってみました。
カボチャのスープ.jpg

きょうの午前中に出かけた先でダンボールにゴロゴロ入れて一個100円で売っていたかぼちゃ、直径30センチ以上ある大物でした。あんまり安いので思わず買ってきたのですが、大きすぎてどうしようと思っていたら、大雨で散歩にも行けず(´_`。)グスン そうだ!カボチャのスープを作ろうということで(笑)単に時間つぶしにつくってみました。生クリームがあれば最後にちょっと垂らすのですが、なかったのでこのままいただきました。
半分しか使ってないのでまた明日残りを何かにします。
これ食べて元気が出たのでまた明日から頑張りま~すd(^0^)b グッ!
nice!(17) 

パワースポットにドライブ! [日記]

車中のミル.jpg
新しい車の運転に慣れるためちょっとドライブにと言う事で戸隠へ向かいました。今盛んに雑誌やテレビで話題になっているパワースポットがあるのででは行って見ようかと前から話していたので、夏休み最後の日ということでそんなに混んでいないかなと出かけてみました。

直売所のミル.jpg
途中で寄った産直販売所、朝採れたての夏野菜がどっさりでした。ちょっと緊張気味だったので外に下りてホッとしている所。

戸隠のキャベツ.jpg
販売所の前のキャベツ畑です。一面に広がっていました。(^^ )ルン♪
キャベツ大好き常備野菜で一年中買ってあります。ここのは結構甘くておいしいと評判です。

朝取り野菜.jpg
こちらが買ってきたものこれ全部買って1000円で30円のおつりでした。y(^ヮ^)y 安いでしょ。

みどりの道.jpg
途中の道はこんな感じで緑のトンネルのようでした。県外ナンバーの車が凄く多くてびっくり、まだ皆さんお休みでこちらにいらしたのねぇ~

ループ橋.jpg
ループ橋といってオリンピックのために作られた道路です。これができて戸隠もとても近くなりました。

そして向かった先はここ
奥社入口.jpg
奥社ですが・・・・・・あまりの人に圧倒されました。車も止められないほどで、入口を撮っただけではいりませんでした。近いのでまた来ようということに(^_^;)

蕎麦のざる.jpg
すぐ横のお蕎麦が食べれるところではこんな光景が、ざるそば用のざるを洗って干していました。

びっくりミル.jpg
そして、またちょっと外に出たらあんまりの人にミルもびっくりしてウロウロ(^m^ )クスッ

手編みのかご.jpg
戸隠は手編みの籠がお土産として売っています。こういうお店が沢山あって、質のよいざるだの籠だのがあります。きのこ狩りや釣りのびく、もちろん蕎麦のざるも我が家では戸隠で揃えました。20年以上つかってますがぜんぜん何ともないです。丈夫ですよ(^コ^)V

おはし.jpg
これは中社でちゃんと拝んでもらってあるらしいおはしですが、参拝記念と書いてあります。あんまりやすかったのでつい買ってしまいました。桑の木だそうで重くなく軽くなく丁度の長さで使い勝手が良さそうです。
180円でした。(*^-^*) ニッコリ☆

もちろん「おびなた」のお蕎麦も買ってきました。細くて美味しいんですよ。
かけあしドライブでしたが今度はあんまり人がいない時にゆっくり行きたいです。
デミオで初めてのドライブミルも何だかいつもと勝手が違うようで車の中でず~っと立って外を眺めていました。
 
お盆休みも終わり明日から通常の生活ですね。まだまだ暑いですが皆さんもどうぞお気をつけてがんばってくださいね。
私も新しい依頼や問題が待っていると思います。何とかやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
nice!(24) 

暑さ真っ盛り!水分足りていますかぁ~(^_^;) [日記]

ラムちゃんのお気に入り2.jpg
ラムちゃんの近況が入ってきました。ごはんをいっぱい食べてすくすく育ち来た時の2倍くらいになったということです。病気の心配もなくとっても元気でごま兄ちゃんのお気に入りの場所を占領してしまったようです。
因みにこれは脱衣場の籠の中だそうです。(@^-^) あとは神棚のだるまさんを置いてあったお座布団の上とか
暑くないのかなぁ~と飼い主さんは思っているそうですが・・・・・
最近は開けてある窓の網戸めがけて上ったりするので、ちょっと網戸が心配(^_^;)とのことでした。
かわいがってもらっている様子がうかがえて良かったです。

そしてちょこっとおしらせ、もしかしたらムムちゃんがお見合いをするかもしれません。と今朝電話が入りました。
とっても素敵な所へいけるかもしれません、気に入ってもらえるよう祈るばかりです。
ムムちゃんも最近はお腹の調子もよく暑くても元気にしているそうです。良かったです。一時預かりさんにはほんとうに感謝しています。
また決まりましたらここに報告いたします。


iPod touchカバー.jpg
さて、これは私のipod touchのカバーです。製作工房ティフ・デザインさんに今年の2月に注文しておいたのが、本日先ほど届きました。一つ一つ手作りなので半年待ちですが凄くステキなのでどうしても作って貰いたくて待ちました。
「カーク船長のようにコミュニケーターの蓋をパカッと開けてスタートレックの世界を楽しんでみませんか・・・・」
とかいう説明に笑えました。作っている職人さんがお好きなのでしょうか。特にスタートレックを知らない方でも
iphoneやipod touchのカバーがオリジナルで作ってもらえます。いろんなデザインがあるので迷ってしまいますよ、細かい注文、も引き受けてくださいます。私はテーマカラーのグリーンで斜めがけ用のネックストラップもつけてもらいました。
とっても気に入りました、大切に使いこんでいこうと思います。ティフ・デザインさんありがとうございました。
nice!(27) 

暑中お見舞い申し上げます(*^-^*) ニッコリ☆ [日記]

フィラリアのくすり.jpg
これはミルのフィラリアのお薬、チュアブルタイプの物です。毎月30日はこれを食べさせます。お肉のようになっていて美味しいらしく大好きです。箱から開けただけで嬉しそうにやってきてあっという間に食べちゃいます。
お腹の虫下しも兼用しているのでお腹の中もいつも安心!ホルモンのお薬もこうだといいのですが、とりあえず
順調に毎日飲ませています。しかし・・・・・ペーストのお肉ではちょっと飽きてきたらしく、ウインナーに仕込んで
あげてます。ドクターにも許可をとって一本だけですが、今にこれも飽きてきたら、次はどうしようかなとなやんでます。(´Д`;)/

さてさて、暑さも真っ盛りですね。皆様いかがお過ごしでしょうか、涼しい画像を捜したのですが、特になかったので(笑)3日ほど前に撮った珍しい写真を載せておきます。
セミ2.jpg

せみ3.jpg
これ、セミがもうじき脱皮するよ~という瞬間ですよね。
朝早かったのでちょうど出てきてこれからというところでしょうか、しばらく見ていたら、真ん中辺がぶるぶる割れてきた感じでしたがそのあと止まっちゃって・・・・・人の気配を感じてストップしたのかしら?そおっとその場を離れました。(*^_^*)無事に脱皮して飛び立ったと思います。

下の記事のブルーベリーは美味しくジャムになりました。お砂糖の量をだいぶ少なめにしたのですが形もそのままでプルプルトロトロのジャムになりました。強火で一気にがコツのようです。

さて、クックちゃんですが昨夜もお世話してる方が電話で報告してくださいました。沢山ごはんを食べて元気にしているようです。良かったです。(*^_^*)


nice!(36) 

珍しいお店 [日記]

先日こんなお店に行ってみました。ラムレーズンアイスがとっても美味しいお店です。昼の12時開店で夜はバーになります。パフェやソフトクリームも美味しいそうなので早速娘とそれぞれの物を頼んで堪能しましたよ
グラサーノ店内2.jpg

グラサーノ店内3.jpg

クリンブラン.jpg
クリンブランマロンクリームたっぷりマロンのペーストが入っています。

ワッフルトソフトとモカアイス.jpg
熱々のワッフルの上に濃厚なソフトクリームとモカアイスが乗っていて、マロンのリキュールをかけていただきます。♪

暑くなるとこういう冷たくて甘くてホッとするものがどうしても食べたくなるんですよね、「グラサーノ」というお店です。ラムレーズンおみやげにしたかったけど人気で売り切れでした。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん


グリニーズタイム.jpg
今朝のミルです。大好きなグリニーズを美味しそうに食べてるところです。これのおかげで少しは歯にもいいようです。きょうもお耳のお掃除に行って来ました。ここのところ一日おきです。
ちょっと油断していたらまた凄いことになっていて(^_^;)反省です。
この時期はやはり耳の中の環境も菌が繁殖しやすいようです。
ミルの病気は結局原因不明ということです。どの犬種、オスメス、手術のしてあるなし、体重、まったく関係なく
どの子もなる可能性があるようです。かといって防ぎようがないし・・・・
お薬が効いて良かったです。ちょっと高いけど頑張って治療を続けます。


nice!(19) 

ミルの検査結果と・・・・ [日記]

6月6日のミル.jpg
今朝の散歩で撮った一枚です。
昨日血液検査をしてきました。病院には昨日一日だけで3回も行きました。検査も大変です。(^_^;)
しかし、ミルの病状はというと・・・・・正常値になっていました。(ホッ!)
例のお薬が効いている証拠だそうでやはりずーっと飲み続けるそうです。とりあえず75日分を確保しました。
78000円です。(泣)その後は先生のお知り合いがアメリカで確保してきてくださるか、そうでなかったら日本製の一粒1000円のものになってしまうそうです。病状によっては量も増えるかも、別の内臓の方の検査もやって
その結果によっては抗生物質もまた飲ませるそうです。検査だけでもとってもお高いです。人間のように保険がきかないので、なんとしても元気にどんどん回復してほしいです。
お許しが出たので今日は散歩の後シャンプーもしてやりました。疲れた~ヘトヘト(´_`。)グスン

ももちゃん.jpg
さて、こちらはももちゃん、ほんとお久しぶりです。
さくらちゃん一家のお世話中にさくらちゃんと間違えていた子ですが、とっても人懐こいし首に貝殻のネックレスをしていたので違うと分かりました。こころない人に熱湯をかけられて体の半分にやけどをおっていたのを保護されました。その後手当てを受け、そのままそのお宅の内猫になっています。
人間不信になるところを逆に人懐こくて直ぐによってきてはスリスリします。ホント好い子です。

ちょっと今日は簡単なおやつにもビールのおつまみにも、何もない時の一品にもなるじゃがいものうす焼きをご紹介しま~す。新じゃがが出回ってきて美味しくなってきたのでお試しください。
ジャガイモの千切り.jpg
このように、細かくスライサー等のカッターでツマ切りにします。

じゃがいものうすやき.jpg
洗わないでそのままフライパンにオリーブオイルをひいて薄く延ばして焼きます。

うす焼き完成.jpg
はい!出来上がり。お醤油をかけて食べますが、塩やパルメザンチーズ、なんでもいいですよね。
ちなみにこれはじゃがいも3個分です。中火でふたをすると早く火が通ります。ひっくりかえして強火でかりかりにするとさらにいいですよね。

イチゴジャム.jpg
それから毎年恒例のいちごジャム作りです。
ひとパック99円でした。ルクルーゼのお鍋でとにかく強火で一気に仕上げます。

ピンク・パンサー.jpg
ピンクパンサーの大株です。まさかこんなに大きくなるとは・・・・・(^_^;)

ビオトープ.jpg
このなかにめだかちゃんがいっぱいいます。生命力があるんですね~

野イバラ.jpg
野イバラが満開です。まるで石鹸のような好い香がただよってきます。
自然に増えたものなのでラッキー!です。


次回はちょっとまじめなお話をします。アメリカで取り組んでいる地域猫活動についてです。

nice!(14) 

いろいろ報告です [日記]

新しいお家で.jpg
もとたんちゃん、新しい名前はラムちゃんです。アニメのカミナリの女の子からつけたそうです。今日メールで飼い主さんから近況を教えて貰いました。初めからここにいるようにすっかりなじんでいるそうです。元気でおてんばなところがラムちゃんにそっくりとのことでした。お兄ちゃん猫のごまちゃんのあとをついてまわっているそうです。
時々ネコパンチ!(^m^ )クスッ 本当によかったです。

ペン2010.jpg
これは先日発売したPenです。去年の7月にも特集で神社とお寺をやりましたが、今年も好評だったのでまた特集をやっています。今回は善光寺も載っていますよ。ダライラマさんももうじきいらっしゃいます。今こちらはその準備で忙しいようですよ。長野にはパワースポットも沢山あって他の雑誌にも特集があります。興味のある方はそちらも調べてみるとおもしろいですよね。戸隠神社と皆神山は近いので行ってみたいです。

ミルで~す.jpg
昨日のミルです。お腹回りがやせたの分かります?(^^ )ルン♪

大きなこいのぼり.jpg
まだまだ泳いでいる鯉のぼり、これとっても大きいんです。しかも立派です~

ニゲラ.jpg
やっと咲いた家のニゲラ

バラ・ダヴィンチ.jpg
ことしはますます大きく茂ってきたバラのレオナルド・ダ・ヴィンチです。お花も大きいですよ。満開になったら
また載せますネ。

野イバラ.jpg
クマンバチが朝からわんさかやってくる野イバラです。鳥さんの落とした物からこんなにりっぱに咲きました。
好い香がしています。(^^ )ルン♪

どらえもん.jpg
このどらえもんちゃんはやはり喧嘩をして怪我をしたようです。がほかにも交通事故にあって足もひきずっているらしいのです。おじさんは何とか保護したいと言っていました。今日電話で確認しました。保護できるといいのですが。
nice!(33) 

わたくし事ですが、本日は誕生日です(^_^;) [日記]

とっても個人的ですが今日は来てほしくなかったぁ~(笑)日でもあります。またまた歳をとってしまいました。
何だか毎年言えなくなってきました。( ^ x ^ ) ナイショこれが最後!という事で・・・・今年もそれなりに頑張ります

アイポッドタッチ.jpg
誕生日だからという事で大分前に買ってしまいました。ミルの病気の発覚前だったのでこれが最後の贅沢~

アイポッドタッチ2.jpg
無料のアプリも沢山入れて楽しんでます。一押しは宮沢賢治、あんまり綺麗でステキなアプリなので思わず本編を買ってしまいましたが、アプリってそんなに高くないのでこれはお薦めです。確か900円かな?
一番最初に買ったのはマイケル・ジャクソン450円でした。これは本が丸ごと一冊分入っているので、写真とかいっぱいでお得です。あとは全部無料でした。(^^ )ルン♪

手持ちのCDとかがたっぷり5000曲入るそうなのでいろいろ取混ぜてまだ30パーセントほど、イヤホンで聞く
習慣がなかったのですが直に聞くと音の具合が全然違って聞こえたりしてとっても新鮮です。
作業もはかどるし、いろんな所、病院とか役所とか銀行とか待たされる時に聞いたり、アプリを見たりととっても活躍しています。これ以上の贅沢はできないので(´_`。)グスン 大切に使おうと思っています。
アイポッドタッチって使い方によってはおもしろそうですよ、まだまだ使いこなせていませんが、電話ができない
だけでかなりアイフォンに近いかもしれません。
nice!(35)