SSブログ

アニマルポリスを必要と思ったのはどんな時ですか [意見]

本日もアニポリさんからメールマガジンが届きました。その中に一つ興味深いことが載っていたので紹介します。
アンケートのようなものですが、あなたがアニマルポリスを必要だと思ったのはどんな時ですかという質問に答えるというものです。先進国ではすでに動物専用の警察があって、動物愛護の法律もちゃんと機能しています。わが国では、法律はとっくにあるのですが、警察がそれを知らないために全然機能していないのが実情です。
いくらボランティアの方や私のようなおせっかいおばさんがこういう法律があって罰金はいくらで、逮捕されますよ、といったところで居直ってとんでもないことになるのが関の山です。そこで、警察、ポリス、まあ名前は何でもいいですが、法律の下、虐待や理不尽な飼育、捨てたり殺処分したりする人を徹底的にやっつけられる、そんな人達が必要になってくるのです。わたしも是非この調査に参加しようと思っています。それは手も足も口も出せないで悔しい思いをしたことがあったからなんです。以前もこのブログに書きましたがこちらの地域では有名な悪でお金持ちさんの家にまるで飼い殺し状態でクサリにつながれていたわんちゃんが保健所へ指導をお願いしたにもかかわらず、何も改善されないまま死んでしまいました。近所の人達も餌も貰えず、さんぽもして貰えず、あきらかに寂しく泣いているそのワンちゃんを何とかしたいと涙をながして訴えていました。でも悪だし、お金はあるし、おまけに弁護士の家族がガードをしていてとても歯が立ちません、黙って、そっと餌をなげたり、門の外から頭をなでたりするのが関の山でした。わたしも娘もそのくらいしか出来ませんでした。でも、捨て猫防止会の会長さんにあって、その事を相談すると、直ぐ、保健所の所長さんに言ったほうがいいというアドバイスをもらい、勇気を持って通報しました。2度3度とお話させてもらったのですが・・・・・所長さんも現状を見に行かれただけで、何もできない事を認めて降参してしまいました。それから、数ヶ月近所の心ある方達の思いも空しく、ワンちゃんは亡くなりました。一番心配していたおばさんはそれを知らせると大声を上げて泣き出しました。また別の方は死ぬ前の晩悲しい遠吠えを聞いたと言っていました一晩中泣いていたそうです。やせ細った死体を見たときわたしもむねが潰れそうでした。ミルもじーっとそのワンちゃんを見つめていました。仲がよかったんです。ごめんね、力になってあげられなくて、その時、心に誓いました。アニマルポリスの設置を絶対実行させたいと私の残りの人生をかけてこのことを取り組んでみたい!と強く思ったのです。
一人では何もできなくても、相手がどんな人間でも、法律とポリスがいれば正義は絶対に勝ちます。わたしはそれを信じています。なのでアンケートにこのことを書いてこようと思います。マリエ
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

minsuke

辛い話ですね。
ちょっと泣けてしまいました。
不幸な犬猫が少しでも減るように頑張って欲しいと思います。
by minsuke (2008-05-11 08:26) 

チバップリン&マリエ

minsukeさんこんにちは、ありがとうございます。
こういう事は辛いんですよ、でも散歩してると、いろいろ耳にしたり、目にしたりしちゃうんですよ、猫ちゃんの方が悲惨な事多いような・・・・残念です
by チバップリン&マリエ (2008-05-11 16:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
今回の記事を読んで、涙が溢れそうになりました。
ワンちゃんの御冥福をお祈りします。次に生まれ変わってきたときこそ、幸せを感じられますように…。
ネットを巡っていると、悲しいお話にも多々出会いますよね。
心痛むこういった出来事が、早くなくなってくれるといいですね…。
by skimble (2008-05-12 10:34) 

パズー☆彡

ワンちゃんの話読んで、思わず涙が溢れてきてしまいました。
不幸なワンちゃん、猫ちゃん、沢山居ます。
愛情を持たない人がただ趣味の様に、
まるで装飾品を買う様に、
ペットを買うのを止めてもらいたいですね。
アニマルポリス、日本にも必要です!!
普通の警察官はもう仕事一杯で、
現実問題、本当に酷い虐待をしている件のみを
扱って、見せしめ見たくする、それが限界ですよね!!
私は、田舎育ちで、犬も猫もサルも鴨も一杯飼って来ました。 それは家族同然とまでは言えませんが、
大切に思ってました。
人間の不満とかストレスを動物をいじめる事で発散する様な、そんな事の無い世の中、誰もがもっと動物を
愛せる気持ちを育てられる環境を早く作る事が大切だと思います。



by パズー☆彡 (2008-05-12 17:18) 

チバップリン&マリエ

Skimbleさんこんにちは、やさしい心のあるコメントありがとうございます。このワンちゃん野良犬だったのをひきとったのだそうです、なら可愛がってよといいたいですがまだ他にビーグルを3匹と名前のよく分からない高そうな犬を飼っているのですが・・・・・・なんだか皆可愛そうです。声をかけてやるのが精一杯です。悲しいです。
by チバップリン&マリエ (2008-05-12 19:09) 

チバップリン&マリエ

パズーさんこんにちは、いつもありがとうございます。
いいですねぇ~いろんな動物を飼った経験がおありなんですね、動物大好きなわたしとしては羨ましい!!!!です。
おっしゃるとおり人間の腐敗仕切った社会が弱い者にシワ寄せがゆくようになってしまったんですよね、日本の国がよくなって、家族や社会が仲良くなって、ホントに平和で穏やかな世の中になったら動物達もきっと安心して住める世の中になるかもしれませんよね。
by チバップリン&マリエ (2008-05-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。