SSブログ

お礼(#^.^#)m(__)m [お礼]

ブラックフライデーでアマゾンの欲しいものリストから猫のごはん送ってくださいと呼びかけましたが
早速皆さん送ってくださって助かりました。
預かりっこたち、TNRの子たちみなで分けました。

Y・Yさん
Y・Kさん
M・Tさん
Y・Tさん
M・Sさん
I・Hさん
M・Sさん

皆さん本当にありがとうございました。
写真撮り忘れてしまいましたが、子猫用から、成猫用、下部尿路に配慮したもの、レトルト等々チキンもあります、サーモンもありました。猫たちの嬉しい「うまうま~」という声が聞こえてくるようです。

私達は今預かってお世話しています子たちのため、命を繋げるため、頑張っていますので応援よろしくお願いします。

皆様の気持ちが保護した子たちのために役立っています。
会だけではなかなかできないこともこうして、助けてくださる方のおかげでできる事、感謝しかありません。
まずはお礼のみですが、お伝えしました。


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

第45回の譲渡会ありがとうございました。(#^.^#) [譲渡会・里親募集]

ご来場くださったたくさんの皆様、ありがとうございました。m(__)m
心から感謝いたします。

来場者1.jpg
始まってすぐ撮った写真です。あっという間に入場されました。


まずはお知らせです。ーーーーーーー

譲渡会の事前の希望者さんについて、一時預かりさんもお知り合いの方をつなげてくださっています。
今までもそういうことは何匹もありました。
事前に決まるのはありがたいです。私たちは想定内のこととしています。

ですが、譲渡会に始めていらした方にはあれ?となってしまうようです。(今まではごせつめいして、ご理解いただいていました。)「事前に決めることもあるのですか?」という質問ですが、ここでもちゃんと説明したいと思います。
保護したり引き取った猫は一日でも早くずっとおうち、新しい家族のもとへつなげたいと思っています。猫にとってのそれが一番良いことなので、私たちの会の一時預かりさんには、緊急で保護したり、けがや病気迷子などで保護して、当面のおうちとして最低限の初診・そしてご飯宇あお水、トイレの掃除、先住ちゃんたちとの交流や人の生活などを体験するという場として猫に慣れてもらうという事で預かってお世話しています。つまり、TNTAです。

また、他の理由としては、あまり預かりさんの家に長くいることでその家や家族に慣れてしまいますので、新しいおうち里親さんの家に行ってからなかなか慣れないという事もあります。
猫にとっても里親さんにとってもこれはなかなかつらいです。
「家に慣れたからおうちの子にします」となりますがそれではどんどん増えてしまって、新たな子を迎えるのは困難になってしまいます。保護したり引き取る子たちはいつもいっぱいいます。
その子たちのためにも、一時預かりさんのキャパを超えないようにしなくてはなりません、猫たちのため、一時預かりさんのため、といろいろ考えて、譲渡会だけではなく、少しでもチャンスをという事から、初診を過ぎて、様子を見て、譲渡会だけでなくその他の里親募集をブログ・ツイッター・インスタ・フェイスブック・アドプッションパーク・コミュチカ等から発信して募集します。その際チラシも作成して市内の協力店舗に張り出してもらっています。
「もしこの子と会ってみたいという方は、メールフォームよりお問い合わせください」と発信しています。いつでもお見合い、トライアルは可能です。という事になっています。

ブログ等の記事にもそのことは明記していますので、
もし写真や記事を見て気に入ったらお問い合わせください。

という事でブログ他SNS全部で(4つ)、コミュチカやアドプッションパークなどで、共有というか共通しておきますのでご理解のほどお願いします。
また決まったら○○ちゃんはトライアル中と記入しておきます。
私とSNS担当・チラシの方もみな同じに発信します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてここからは当日の写真です。
漣君です。
漣君.jpg

怖がりサンでずっと震えていたという事から、希望された方のお父さんが、一生懸命な出てくださっていました。この子は迷子かもしれないので、という事からあと1か月間の保護をしなくてはなりませんので、お届けトライアルは、一か月後、その間にもしっかり人間との生活をうまくできるようにしてお渡ししたいという事で説明はしてあります。気持ちよく承知してくださいました。

あずきちゃんです。
あずきちゃん.jpg

前回の譲渡会の時前日に保護された子です。まだお声がかかっていません
3か月位のかわいい盛り、お鬚模様のバイカラーです。
車のバンパー内にいたところを保護された運のよい子です。

サブレちゃんです。
6匹の子を産んで育てて、保護された方がみな里親さんにつなげてくれました。
今度はサブレ母さんの番です。お声がかかるの待っています。
サブレ.jpg

こちらはいったん5年前に譲渡されたわかめちゃんです。

わかめちゃん.jpg

一匹飼いでかわいがってもらっていましたが飼い主さんが入院されてしまったため、やむなく手放すことに、こちらで最初の一時預かりをしてもらったKさんにまたお願い数ることになりました。
一人っ子で育ったため、猫が苦手の様です。何とか一匹で買ってくださる方に託したいです。
5歳のメスです。病気は無いという事でよろしくお願いします。

来場者2.jpg

来場者3.jpg

H市議さんもいらしてくださいました。これから長野市の猫問題を、しっかりやってくださるとのことです。助かります\(^o^)/
箱山市議.jpg

受付の様子です。
来場者4.jpg

来場者7.jpg

来場者9.jpg

写真撮れませんでした。ごめんなさい
子猫が何と5匹のみだったことから、兄弟の4匹に集中しました。
明日はころ君むぎちゃんがトライアルにそれぞれ向かいます。

てと君とるなちゃんもそれぞれトライアルになります。

軽井沢のメローちゃんは一時預かりのMさんが家族が気に入ったという事から、おうちの子として迎えてくださることになりました。
大変ありがたいです。よろしくお願いします。


大忙しでなかなかに大変な譲渡会でしたので、最初も最後もミーティングが開けませんでした。
やれやれ・・・・すみませんm(__)m

という事で残っています子たちも又よろしくお願いします。




nice!(30) 
共通テーマ:ペット

よろしくお願いします [呼びかけ]

ブラックフライデーという事でいろんなところでセールしているようですが、Amazonの欲しいものリスト内の物もやはり、セールしているという連絡が来ました。
この機会に食欲旺盛な保護猫たちにもご飯をたっぷり上げたいのでご協力お願いします。

こちら肉球クラブ欲しいものリスト」です。

仔猫用、成猫用どちらも助かります。
健康にしっかり育てて、里親さんにつなげたい命です。
みなかわいい子達ばかり、明日の譲渡会には22匹がエントリーしていますが、欠席の子もいると思いますのでホワイトボードの方も是非見て行ってください。

2023年11月26日第45回のチラシSNS用.jpg

手作り品の販売コーナーだけでもいらしていただいても大歓迎です。

仔猫用のファースト首輪とかオリジナルエプロンやランチ用バッグは大好評です。
購入していただければ猫たちの医療費に回せます。そちらもよろしくお願いします。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット

メローちゃんと漣君の情報 [譲渡会・里親募集]

あの暑い夏の日に、軽井沢で保護したメローちゃん、すっかり穏やかになりました。
丸顔のキジトラらしい顔立ちです。
ぜひ譲渡会に会いに来てください。

里親さんになってくれる方をお待ちしています。(#^.^#)
被り物のメローちゃん.jpg

何見てるのかなメローちゃん.jpg

丸顔のメローちゃん.jpg

私メローちゃんです。.jpg

外へ出てはだめよメローチャン.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは先日保護されたばかりの漣くんです。
恐竜公園の子漣くん.JPG

恐竜公園の子漣くん2.JPG

昨日21日に去勢手術済ませました。
一時預かりさんからのコメントです。
「蓮は帰ってきてから少し疲れたようでよく寝ていました。
でも甘えん坊はそのまま、しっかり家猫化してます。
年齢は2〜3歳という事でした。
帰ってきてからの蓮です。
ご飯ももりもり食べます!!」

性格は、優しい子の様ですよ、成猫でお外にいた子なのに、エイズも白血も陰性です。
長毛できれいな茶白君です。この子も会いに来てください。





nice!(35) 
共通テーマ:ペット

新規の里おや募集 [迷子・お知らせ]

11日の保護した仮の名前漣くんです。
保健所に問い合わせましたが、迷子の猫に該当する猫はいないようです。
しばらくは迷子猫としてお世話しますが、譲渡会にも出して里親募集もいつものように同時にやります。

漣くんチラシ修正分ブログ用.jpg

21日去勢手術とワクチンを予約しました。

恐竜公園の子2.JPG

こんな感じで撫でられます。ちゅ~るも手から食べているとのこと、引き取った初日の様子です。
ほとんどの子がなぜかそうですがトイレの中で固まっています。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろな相談が来ています。
まずは一つずつ・・・・
お待ちくださいm(__)m

譲渡会に持っていきますが、ちょっとしたお守りを作りました。
お寺や神社のお守りとは違いますが、脱走や迷子になったときに役立つ情報を一つにまとめて入れました。また小さな本当にかわいい陶器のミニカエルを一つ入れてあります。
これを受付にて里親希望者さんに差し上げようと今いっぱい作っています。

またメンバーが巾着を作ってくれるそうなので、同じものをその中に入れて一つ300円くらい、材料費の値段位で販売も考えています。

メンバー全員にも持っていてほしいので配布します。
内容は・・・・おまじないの上の句と下の句を書いてその説明・アフォメーションの言葉・やす猫のイラスト2種類・その説明・緊急時の対応のプリントを手のひらサイズのオーガンジーのブルーの巾着に入れました。そこにカエルちゃん、これ良くできていてあんまり小さくてかわいいのでいっぱい購入しちゃいました( *´艸`)
絶対脱走させないためにも、また万が一の時にも役に立ちますようにと願いを込めています。


追記・・・急いでお守りの写真撮りました。

IMG_1328.JPG

手作りの籠の中に受付で差し上げるものがあります。
受付でお話ししながら最後にお渡しします。

IMG_1330.JPG

カエルちゃんがどれくらい小さいか、ボールペンと比較してみました。小指のつめくらいかな?

IMG_1334.JPG

巾着に入っているプリント類です。

IMG_1335.JPG

プリントはただ渡してしまうよりこういう形式にするとより効果的では、と思いました。

全部でも手のひらサイズ、どうぞ猫のために飼い主さんもお守りくださいという事で近所の神社で拝んできます。(#^.^#)

nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の猫の里親募集など [譲渡会・里親募集]

2023年11月26日第45回のチラシSNS用.jpg

今年最後の譲渡会ですので皆さまぜひご来場ください
前回エントリーする子の紹介をしましたその記事はこちらです。新規の子を入れると全部で22匹のエントリーとなります。


さくやこちゃんと佐清君は欠席となりますので、ホワイトボードの方で紹介します。ご了承ください。

さて子猫たちですが、引き取ってからだいぶたちましたのでご紹介です。この4匹は今月末には2か月くらいになります。マンソンがいたので今駆虫をしています。

一時預かりのMさんのところにいます。
てと君・オス・りょくすポイントっぽい子です。
てと君.jpg

てと君2.jpg

るなちゃん・メス・キジトラ 
てと君と兄妹のるなちゃん.jpg

てと君と兄妹のるなちゃん2.jpg

同じ兄妹の2匹です。一時預かりメンバーのYさんのところにいます。

コロ君・オス・キジトラ
コロちゃん・オス.jpg

コロちゃん・オス2.jpg

むぎちゃん・メス・キジトラ(足のところが濃茶・薄茶・ベージュの3色ぽい)です。
ムギちゃん.jpg

ムギちゃん2.jpg

かわいい盛りの仔猫ちゃんたちですが(#^.^#)
成猫の保護しようとしている子もい新たにいます。

明日依頼してきた方によって捕獲する予定ですが、うまく保護できること祈っています。

仮の名前はゴウジャスな感じがするということから「王子」という名前で呼んでいるそうです。
恐竜公園のちゃとら.jpg

恐竜公園のちゃとら2.JPG

長野市の恐竜公園というところの近辺で畑の作業をしていて見かけた子ということですが、最近になってご飯をあげたところ毎日来るようになったそうです。
TNRか保護して里親募集になるか歯まだ初期診察(簡易検査)をしてみないとわからないことですが
とりあえず、明日決行とのことなのでどんな子かドキドキです。

性別とか年齢とか、血液検査とか、駆虫の方もどの程度になるか、また人慣れなどの事もまだ何もわかっていませんが、人懐っこそうにして来る、これから寒くなるとどこでどうなるかもわからない、餌の事などもあり取り合えあず捕獲してみてほしいことをお願いしました。
おうちに猫のいる方で、よくわかっているようなので助かりました。

鬼無里のキャンプ場の子はあれ以来姿が見えないということからたぶん里へ下りて行ったのではと考えて断念しましたので、今度はこちらの子を何とかしたいです。
迷子の可能性、遺棄されたかもということなので、一応健康チェックして保護して保健所ににも届けてから里親募集とします。
もし飼い主さんがいるようならおうちへ戻してあげたいですし、遺棄された子であれば、エイズでもこちらで引き取って譲渡へ持っていきたいと思います。

「王子」君どんな運命になるかは保護してからということになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日11日は「びんずる市」とイオンの黄色いレシートキャンペーンもあります。
ご都合がつかれる方どうぞよろしくお願いします。(#^^#)m(__)m



nice!(37) 
共通テーマ:ペット

チラシとお知らせ [譲渡会・里親・お知らせ]

2023年11月26日第45回のチラシSNS用.jpg

いよいよ、今年最後の譲渡会です。
第45回目となります。
1年間奇数月の隔月の第4日曜日に開催しています。
コロナ過で3年ほどブランクはありましたが今年は一回休みましたが、まずまず開催できたということでほっとしています。

まだ油断はできません、インフルエンザもじわじわと広がっています。
ですが猫たちの里親さんを決める譲渡会は休むこともできないですので、頑張って感染に気を付けながらやり抜きたいと思います。

販売もオリジナルの手持ちの作品を全部出しきって行いますので、この機会にぜひ猫グッズのお買い物だけでもいらしてください。

-------------------------------------------------------------------------------
11日は、久しぶりに善光寺境内のびんずる市に参加します。
びんずる市2023jpeg.jpg

譲渡会同様、作品は全部出し切って販売しますので、他のブースを見がてらお立ち寄りください。

同日はイオンのキャンペーンもあります。
そちらもよろしくお願いします。m(__)m
2023年キャンペーンの様子.JPG

nice!(44) 
共通テーマ:ペット