SSブログ

チラシができたので(^^)/ [お知らせ]

譲渡会のweb用のチラシができたので掲載します。

2023年9月24日の譲渡会チラシブログ用.jpg


そして軽井沢から引き取ってきたメローちゃんのチラシです。
9月24日の譲渡会貼りだしメローちゃんブログ用.jpg

皆さんもご存じの軽井沢の一番賑わいのある通りでご飯をもらって生きていたキジトラのメス猫がいました。とにかくご飯をあげているお店の方がハラハラしながら見守ってきましたが、やはりただ餌をやっているだけではかわいそうと思い、どうしたら良いかと保護団体を頼ろうと、地元の団体を紹介してほしいという事で私達のメンバー経由で依頼が来ました。

確かに長野からは遠すぎてすぐの対応はできないです。
しかも電話が来たのは8月半ばでした。お盆休み真っ最中位のころでした。
やはり地元の近くのボランティアさんが良いかなと考えてHPを紹介したのですが、
その団体の所に次のようなメールが行ったとのことです。

一か月くらい前から姿を現すようになり、飲食店のごみ箱をあさるようになったことから、見るに見かねてご飯をあげるようになったとのことでした。

「まだ1歳になっていないと思われるかわいらしい猫が来るようになりました。
ところが近くの飲食店のゴミ捨て場を漁ったりしていたようです。お水だけは与えていたのですがお腹を空かせて食べ物を求めてだと思いますが、店の前の交通量の多い通りを渡って沢村の方へ行き来するようになりました。

車の事故を危惧して店のテラスの隅でドライフードを一日2回与えるようになって3週間位経ちます。雨に濡れない寝床も作りました。そこで寝てくれています。
野良特有の警戒心があまり無くかなり慣れてきています。
メス猫のようですがはっきりわかりません。
私が引き取りたいところなのですが、事情もあり飼えない状態です。
里親さんになってくれないか知り合い含め頼んでいますが良い返答はありません。・・・・」

そういう野良ネコはごまんといるし、猫好きさんはすでに何匹か飼っているでしょうし、知り合いを頼るのも限界は有ります。
紹介した団体さんも今保護してる子達は100匹を超えているとか・・・・ごめんなさい手いっぱいだったよね。という事で、ではどうした物かと考えました。
話を聞いたら放っておけないのも私たちの仲間のメンバーです。Sさんは今3匹預かっていますが、一匹位ならという事で、名乗りを上げてくれました。なぜなら上田市に住んでいるので比較的近いという事から現場に行ってみましょうという話になりました。

ですが行けばそれなりに猫を見る事にもなるし、依頼者さんから話も聞くこととなる、もう初めから引き取り覚悟で行くしかないのです。Sさんには申し訳ないですが、無理を承知で引き取るという線で出掛けてもらいました。
軽井沢の保護予定の子.png

柵の向こう側わは車が走っています。本当に危ないです。
室内から見るとこんな感じ
軽井沢の保護予定の子1.jpg

こうして毎日2回のご飯を頼りにやってくるとか・・・
さっそく捕獲のため準備をしてもらいました。
軽井沢の保護の様子.jpeg

ここまでやってあるならすぐ保護出来ると思ったのですが、とんだ邪魔が入ってしまい、2回ともなぜか偶然なのですがその邪魔な行為のせいで保護出来ずにいました。
Sさんも、保護しようとした依頼者さんも、私もやきもきしましたが、イライラは猫にも伝わるためひたすら皆で平常心にと心がけ、一気に先日の27日の朝捕獲することに成功しました。

上田のSさんは連絡もらってすぐに駆け付け引き取りに、ですがここでまた、問題発生、当てにしていた動物病院で診察拒否・・・・えええ??何でと悩んでも仕方なく、こうなったら長野市内のいつもの病院まで連れてきてもらう事に、そして診察した結果・・・

駆虫とワクチンそして、お尻回りがただれていたので抗生剤を注射してもらい飲み薬も処方してもらって、という事になりさらには、血液検査結果は、エイズキャリアでした。
ですが1歳前くらいの若い子がエイズキャリという事は、あるほかの方に聞いたらちょっと不思議とのこと、母子感染で陰転しないかなぁとひそかに願ってしまいました。
ですが、大きな団体の代表に話したところ、「エイズは発症さえしなければちっとも怖くないわよ、15歳くらいまで普通に生きてるし」とのこと、例の強い味方のサプリメントがあるじゃないという事で
あずかりのSさんにはそのように伝えました。

若い力とサプリでエイズも何のその、里親募集に向けて頑張ろうという事になりました。
メローちゃんはとっても不思議な雰囲気のある子です。
1歳前なのに大人びてゆったりしてる。とのこと、そこでついた名前が英語で穏やかという意味のメローちゃんと付きました。

診察結果続きです。
お腹エコー結果と乳の貼り具合から赤ちゃんはいないでしょうとのこと
耳はきれい
駆虫とⅢ種ワクチン済
体重 3.24Kg
すっごい静かで、お医者さんに触られると普通シャーとか威嚇すると思っていたのに、全然声が出なかったです。
怖かったのか震えていたそうなのでそこは他の子達と同じかも(^^;

メローちゃんキジトラです。
顔はすごくかわいい顔してます。
お問い合わせください。




nice!(36) 
共通テーマ:ペット

お知らせと里親募集 [お知らせと里親募集]

少し早いですが、9月20日~26日は動物愛護週間です。
毎年この時期というか期間はイベントや啓発啓蒙などが拡散されますが、本当は期間限定ではなく毎日行ってほしいことでもあり、いつでも意識を持って生活してほしい事柄でもあります。

私が住んでいます長野市の場合「広報ながの」9月号に特集が組まれています。15ページです。
まず、動物福祉の立場から、5つの自由について書かれています。

動物が生きていくうえで必要最低限の権利についてです。
1 飢え渇きからの自由 
2 不快いからの自由
3 痛み・負傷・病気からの自由
4 恐怖・抑圧からの自由
5 本来の行動がとれる自由

という事でもお分かりのように人間の生きていくうえでの権利と同じです。という事は人の命も動物の命も全く同じ、私が日ごろ言っていますことと同じという事です。
私たちはこの5つの事を保障するとともに、次の7つの事をペットたちに約束するという事を守ってほしいという事が描かれています。(環境省の資料参照)

1 終生飼育
2 迷惑防止
3 災害への備え
4 繁殖制限
5 感染症の知識と予防
6 逸走防止
7 所有者明示

家族と同じ、自分と同じ、ペットたちの命をしっかり受け止めて大切に接してあげてください。
イベントに参加することは勿論、そんなことも考えつつ今いる子達を大切にそして新に迎える子も幸せになるように、心からお願いします。

------------------------------------------------------------------
新規の里親募集
松代町方面での里親募集の子達です。 

依頼してきた個人ボラさんからのコメントです。
「ある、お家で飼われている猫2匹が
避妊していなかったため、子供を産みました。
お家の中と外を行き来した子なので
人馴れはしますが、ワイルドでもあります。
でも性格はみんな違いおもしろいです。」

ミイヒ.png
ミイヒ は小柄な女の子
でも好奇心が旺盛ですごい暴れん坊です
薄い色のキジトラです。

スカイPNG.png
スカイは 男の子でちょっと人見知り。 ほぼ外で育ったからです
茶トラです。

ヤマト.png
ヤマトは真っ黒のこ
おっとり、優しい。仲良し人馴れも大丈夫。

えみるPNG.png
エミルは顔はキジトラですが 体は面白い模様
麦わらクラシックとか。女の子です。
すごく引っ込み思案で いつもスカイや他の猫の陰に隠れています。
誰かと一緒にもらわれると良いのかな。正確はおとなしいです。

この他に黒猫が2匹います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりさん募集、高齢の依頼者さんからです。
飼い主さんが見つかれば理想ですが、まだこのように外にいて保護出来ていません、入退院を繰り返していて保護は難しいため、私達に引き取りを依頼してきましたが、手一杯のため、難しいことを伝えると、まずはすぐに引き取って飼いならしてほしい、それから里親募集してほしいという事です。
手術や医療費は出せる方なので、親子そろっての引き取りお世話ができる方を募集します。


こちらは母猫
豊野の母猫.jpg

その子供たち3匹います。2か月位という事です。
豊野の仔猫.jpg

今年は特に黒猫が多い年です。なぜか黒猫が生まれる確率が高かった?のか、昨年はキジトラが多かったです。年によって偏る傾向ですが、なんでだろうか不思議です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吟君・ミアちゃん・ボブ君・ごま君 りく君、皆正式譲渡になり譲渡契約書も回収始めました。
里親の皆様、ありがとうございました。近況写メなどお待ちしています。m(__)m

さてさてこの26日27日にかけて軽井沢での捕獲が実行され一匹の子を保護してもらいました。
その時の話はまた次の記事に詳細を書きます。

軽井沢の保護予定の子.png
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

里親募集と報告 [里親募集・お知らせ]

さくやこちゃんの最新画像です。

中野の青果市場から保護してきた親子の、母猫の方です。
だいぶ落ち着いて、きれいになりました、避妊は済ませてあります。
真っ白の毛並みがきれいな子です。

さくやこ2023_08_20_.jpg

同じ窓辺の後ろにいるのは、親子ではないですが、親子のようになった2匹、あやちゃんです。
あやちゃんも里親募集中(#^.^#) 大きさを比べるんにちょいど良い感じです。

さくやこ2023_08_20_あやちゃんと.jpg

あやちゃんは3~4か月、さくや子ちゃんは一歳前後という事です。
駆虫とワクチンも済ませてあります。
奇跡的にエイズも白血病も陰性だったので、真っ白い毛並みはきれいです。
親子別々になっていますが、それぞれ幸せになるための一歩・・・・と思って一時預かりさんにお世話してもらっています。
コメントです。「さくやこは大分穏やかな表情になってきました。ご飯になるとケージに戻ります。
今は、段ボールで作ってあげた部屋でくつろいでいます。」


そして、本日は同じ一時預かりチームのSさんが先日譲渡した。ボブとミアちゃんの2匹のお宅訪問してきました。(#^.^#)
「本日、福と鈴(ボブとミア)の正式譲渡契約書を交わしました。
お伺いして、驚いたのが、玄関の猫逃走防止が強化されていました。(畳で2重にしてました・・・ありゃー)どうも福が元気すぎて、これはと思ったらしいです。廊下につっかえ棒で立てる柵を
設置頂くようにお願いしてきました。

お孫さんが、遊びに来られたらしいのですが、”おばあちゃん、シャー言わないよ”と驚いていたらしいです。その日のうちに撫でさせてもらえたとか・・・

今は、お父さんのお布団で眠っているらしいです。びっくりされていました。(お父さん、嬉しそう、本当に猫思いの方にもらわれてよかったです。
お母さん曰く、譲渡会で鈴(ミア)か福(ボブ)と目があったそうです。
この人はと猫も感じたのかもしれません。」

\(^o^)/このおうちの子にしてもらえて本当に良かったと私も思いました。
Fさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吟君はトライアルに入りました。こちらも完璧楽しそうなお宅、会社の事務所で飼うとのこと、すでに先住ちゃん達もいて看板ねこ?社員ねこになっているようです。整った会社の事務所での飼育、それもまた面白いです。完全室内飼い、家族として飼っているという事なので、お家の子という事です。吟君きっと幸せになれると思います。トライアルとはいえ、こちらも決まると思います。
Iさんどうぞよろしくお願いします。良い結果になりますように(#^.^#)

ノア君、写真上の子です。さくや子ちゃんの子、キャンセルとなりました。一匹害は昼間の留守中かわいそうという猫への配慮からです。また里親募集再開します。
ノアと吟.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松代さび猫ライム.JPG

松代スダチ.JPG

松代カボス.JPG

松代からエントリーの3匹はそれぞれ決まりました。
カボス君は会の方に希望してきた方の所にもらわれましたので、譲渡契約書も書いてもらっています。
Oさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月の譲渡会は24日の日曜日、1時30から3時30分までです。
さくやこちゃん白猫一家のチラシ2.jpg

この子達は今一番小さい子達です。吟君は決まりましたが他の子は未だ決まっていませんのでお声がけよろしくお願いします。



nice!(39) 
共通テーマ:ペット

お見合い可能、すぐトライアルできる子達の紹介と近況報告 [里親募集・近況写メ・]

ず~~~とのお家、新しい家族を待っている控え組の子達の里親募集再開です。

コロナ過で残ってしまった子達やキャンセルになった子、また体調を考慮して、人なれなどのじゅんびもふくめて控えていた子達です。
今は皆元気で、人なれも進んで飼う事も可能となりました。いつでもトライアル可能です。少し大きくなっていますが、不妊化手術、ワクチン、病気は2匹のみエイズですが心配は有りませんという事で、大人猫もご検討ください。

まずは・・・・佐清君とミケ子ちゃん、兄妹関係ではないですが、仲良しで、よく似てます。
佐清君は3歳になりました。ミケコちゃんは未だ1歳半位 、すっきりと美形な2匹です。
2023年8月の佐清とミケ子.jpeg


りん君・・・・3か月~4か月位 駆虫とワクチン済、去勢はこれからです。
知り合いの知り合いから引き取った兄妹の一匹です。
とてもおりこうさんで、名前もすぐに覚えたそうです。エイズ白血は陰性でした。
毛柄は成長に従ってはっきりしてきてサバ白とのことです。
ブラウンタビーポインテッドのりん君.jpg

その姉弟ですが今は別の預かりメンバーの所にいます。
しずちゃん(左)とあやちゃん(右)
左はしず右はあや.jpeg
8月6日に再駆虫とワクチン1回目終了、おもちゃで毎日遊んだところ、だいぶ、人馴れしてきました。遊んでわかったのが、あやは、結構やんちゃで、怖いもの知らず。
しずは、おしとやか?で、おもちゃに攻撃しては、すぐ、逃げる、パンチはやったの?ってくらい、弱いです(笑)日々、元気に過ごしています。

中野市からの保護の子達
いとちゃんとマユちゃん姉妹・2か月位・駆虫済・ワクチンはこれから・母猫がウィルス陰性だったので仔猫たちも陰性と判断しています。
左がいとちゃん、右まゆちゃん.jpeg

まゆといと.JPG

いとちゃん(ピンクの鈴)
いと.JPG

まゆちゃん(あかい鈴)
まゆちゃん.JPG

その姉妹のるなちゃん(別の預かりさんの所にいます)
るなちゃん.JPG

るなちゃん2.JPG

母猫のさくや子ちゃんは未だ写真が撮れていませんが8月6日に避妊手術済ませて有ります。
駆虫とワクチンも済み、手からちゅ~るを食べれるまで慣れてきました。後一歩すりすりなでなでも、OKになれそうとのことです。

吟君とノア君は今週末トライアルに入るため、一家の状況はこんな具合ですが、白猫姉妹たちにも里親さんのご縁が早くつながりますようにと思っています。

去年からのかい君・そら君も里親募集しています。1歳過ぎましたがまだまだ若いかわいい子達です。
りく君はトライアル中、決まるといいな(^^♪

そして、るかちゃん
2るかちゃん28日用2.JPG
しのちゃん
5しのちゃん28日用2.JPG
人間が嫌いという事は無いです。怖い目に合ったためと、環境が変わったため2匹はちょっと面食らっている感じですが、今トライアル中のうにとまるちゃんと同じで、ご飯をもらっていたレスキューのおじさんには非常に良くなついていました。
あと一歩ちょっとずつ慣れてきています。表情もこんなに穏やかです。
病気は有りません避妊済、駆虫もワクチンも済んでいますのでお見合いトライアルは可能です。
山に遺棄されて長い時間ご飯をもらっていたおじさんだけが頼りで生きていました。雨風冬の寒さ夏の暑さ虫や獣からどうやって生き延びてきたのかその経緯は全く分かりませんが、亡くなってしまったおじさんからいっぱいの優しをもらって命をつないできた子達です。
絶対に幸せになってもらいたいです。
うにまるコンビはエイズ保菌者でも里親さんにトライアル中ですが今幸せに暮らしています。
多分もうすぐ正式譲渡となると思います。

どうかこの2匹にもずっとのお家が見つかりますように願わずにはいられません、お問い合わせよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここからは里親さんが決まった子達の近況報告です。
レムちゃん
小鍋・レムちゃん.JPG

小鍋・レムちゃん三毛.JPG

ラムちゃん
小鍋・ラム君.JPG

小鍋・ラム君2.JPG

小鍋・レムとラム兄妹.JPG

コメントです
2匹一緒にいった、キジトラ男の子と、ミケ女の子

里親さんの関さんからのコメントです↓
猫ちゃん達の報告です。
名前はレム(三毛)と、ラム(キジトラ)です。
誰もいない時はサークルの中で過ごしてます。
家に帰ると「お帰り?」って感じで甘えてきます[わーい(嬉しい顔)]
サークルから出ると、ずっと2匹で走り回って遊んでます!
とっても元気です[わーい(嬉しい顔)]

別のお宅のもらわれた、この子はイオ君
小鍋・イオ君.JPG

小鍋・イオ君2.JPG

イオくんです。
先住のお姉さんふたりと少しずつ仲良くなってるようです(*^ω^*)

皆市内の山際の地区のお宅に母猫と来ていて保護された5匹の姉弟のうちの里親さんが決まった子達です。他の2匹はそれぞれ一時預かりさんが自分の家の子にしてくれました。かわいいので離れがたいとのこと、やっぱり情は移りますものね。ありがとうございました。
ここの一家は皆幸せまっしぐらという事です。(^_-)-☆

だいとりおというキジトラ兄弟もまた預かってもらっていたSさんの所にもらわれた子達です。
名前をそれぞれ改名しました。という事で久々の近況写メです。

こはるちゃんとも仲良し
だいとりお改めました3.jpeg

ジョイ君と一緒
だいとりお改めましたjpeg.jpeg

抱っこをせがんでるリノ君、下にいるんはノア君
だいとりお改めましてリノくん.jpeg

途中から来ても腫が違っても仲良くなれるといういい例ですね。
だいとりお改めましてジョイ君と一緒.jpeg

「おかげさまでおチビさんたちは元気です。
そうそう、今頃ですが、リオはリノ(ハワイ語で奇跡)、ダイはノア(ハワイ語で自由)、健やかにのびやかに生きてほしいという思いから改名しました。
どちらもとてもお利口さんで、甘えん坊です。
昨日びんずる市の帰りに寄ってくれた佐藤さんと山崎さんが、こんな風に慕われて、後を追われてみたいものだ、この子たちは猫の本能はもう忘れちゃって、ジョイとこはると仲良く家族になったんだねと笑っていました。みんな聞き分けが良く仲良しさんです?」

これから保護する子、まだデビュー前の子いますのでなかなか手が空きませんが秋の子の到来のシーズンもまじかです。みなよきご縁が結ばれますことを心から願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月12日の「びんずる市」
しっかり開催されました、暑い中おいで下さった皆様そして販売のメンバーのみんなも本当にありがとうございました。感謝です。m(__)m

当日の写真です
3回目のびんずる市8月12日.jpg

3回目びんずる市8月12日.jpg

お天気すぎて(-_-;)猛烈な暑さ・・・・ちょっと来年は検討しないとこの暑さ心配です。(^-^;
本当に来てくださったリピートの皆さまには心から感謝いたします。m(__)mm(__)mm(__)m
販売の売り上げ金は猫たちのために使わせていただきます。

nice!(42) 
共通テーマ:ペット

里親再募集とトライアル中の子達と急遽お知らせ [里親募集・トライアル中]

この子は7月23日の譲渡会にエントリーしました。
ブラックスモーク(黒トラ)のむぎちゃんです。
姉妹のれーとちゃんはトライアルが決まりましたので、残ったのはむぎちゃん一匹となりました。
すごくユニークな毛色で眉間に縦の白いストライプがかわいい、しぐさもかわいげがあって私はいただいた写真を見て一目ぼれしました(^^♪ 人なれもできてます。すぐお見合いも可能です。
一押しのむぎちゃんぜひ家族に迎えてください。
むぎちゃん2.jpg

むぎちゃん.jpg


保護した方からのコメントです。
「保護したのは他に黒猫の母親と子供のシャインちゃんとさらに子猫5匹です。という事で7匹、6匹がメスという女系家族でした。
1歳に満たない若い猫、シャインのお腹のなかにも6匹の子がいました。
1匹の愛猫と暮らしていた普通の家庭にいきなり親猫含め13匹を保護してあげる事はできませんでた。
最初に保護できた2匹は譲渡され…後で保護できた3匹が、むぎ、ちょこ、れーと です。
黒ママから全ての子猫を取り上げてしまうのがかわいそうで子猫を1匹残すつもりでいました。
成猫と唯一のオスであるちょこを残すつもりです。
成猫である黒ママと堕胎させたシャインは譲渡が難しいと思い家族に迎えました」

という事でこの一家の里親募集の子は唯一残ったのがむぎちゃんとなります。
むぎちゃん、かわいいので決まること願っています。

プロフィールです。
生年月日 R5 4月26日頃
性別   女の子
毛色   ブラックスモーク・黒トラ
ワクチン 1回済み 駆虫 1回済み
真っ直ぐな短めの尻尾がとてもチャーミングです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは7月23日の譲渡会でトライアルが決まった子です。
ノア君と吟君
ノアと吟.jpeg

中野の青果市場内で保護された兄妹のうち最初に決まった2匹です。
別々のお家にもらわれますが、このお盆休み中にトライアルに入るとのことです。
里親希望者さんよろしくお願いします。
2回目のワクチンを済ませてからのお届けという事で、待ってもらっていましたが、こんなにふっくらと元気な子達になりました。(*^^)v

さて次々に決まっていきます。まだトライアル中ですが( *´艸`)
順調という事で良かった\(^o^)/

福君と鈴(りん)ちゃんになったボブとミアちゃんです。
福と鈴(ボブとミア).jpg
きょうだいなので2匹一緒にと検討していただきました。

黒猫が飼いたいとずっと思ってたという事で、カボス君を紹介しましたが若いカップルの所で順調とのことうれしいです。\(^o^)/
松代カボス.JPG

他にもトライアルしてる子達、順調にトライアル中です。皆さん猫達ありがとう(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はイオン黄色いレシートキャンペーンです。
長野市限定ですが、お近くの方、どうぞよろしくお願いします。
img-main_banner.jpg

旧SBC通りのザ・ビッグ 買い物でもらった黄色いレシート本日のみです。
「幸せの黄色いレシートキャンペーン」のボックスに入れてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日8月12日の「びんずる市」のお知らせ

びんずる市2023jpeg.jpg

前にもお知らせしたのですがキジが沈んでるので今日の分として掲載した方が良いのではとメンバーにも言われて、再度出します。

善光寺境内にて、「こちら肉球クラブ」のブース、テント内でグッズの販売をします。
メンバー3名とその家族の応援もありたぶん4名で頑張ってくれると思います。
帰省中の皆さん、休日の皆さん、お参りのついでにぜひお立ち寄りください。
譲渡会でしか販売していないオリジナルの手作り品の販売です。
この機会に、ファブリック品も多数そろえてますので活動費のためチャリティ価格での販売よろしくお願いします。m(__)m
nice!(40) 
共通テーマ:ペット

8月8日、世界ねこの日 [保護猫]

アメリカの大きな団体が、8月8日を世界的に猫の保護について考えましょうという事で記念日になったのだそうです。

日本では2月22日とか、他の国でも違う日を記念日としていますが、8月8日は特別に世界的規模での猫の日となっているようです。
今更ですが、毎年、記念日と分かっていても何をするのか猫をどうするのか(笑)
猫はそれだけどこにもいます。世界中にいる身近な生き物です。
嫌いな人も好きな人も、飼ってる人も、いない人も、猫とのかかわりをちょっと考えてみる日という事で「世界ねこの日」を過ごしてみませんか?

今日も市内のどこかで捕獲や搬送不妊化手術が行われています。
行政に相談すると・・・・「外にいる元気な猫を保護する法律はない」と言われてしまうそうですが、それはおかしな話です。TNRもTNTAも、市民の協力でやっていますし、法律で動くという事は無いです。
仔猫がかわいそう行く末を案じて保護しよう、成猫には不妊化手術をしてそこで生きていけるご飯をあげることで生きる権利を保障しよう、もし懐いていたら里親募集も考えましょう、という事で私達ボランティアもできる限りの事をやっています。
法律でどうにかなる問題ではないです。なんでそういうこと言うのかなぁと悲しいです。

仔猫たち、皆かわいい盛りです。一か月はあっという間に過ぎて体格も大きくなっていきます。
見た目は大人の猫と変わりなく1歳にすぐなってしまいます。
保護する意味、仔猫時代から猫の青年期までの事を考えて不幸な猫を減らすことを考えてください。

来月は「動物愛護週間」も有ります。愛護法の改正に向けて政治の方でも動いているようです。

猫の保護、なぜTNTAするかを今日だけでももう一度整理したいと思いました。


私が一時預かりをして最後に里親さんにつないだ子、ミケ千世ちゃん・2014年でした。
この後から一時預かりチームメンバーに任せて私は事務方に徹しています。
IMG_0026.JPG

ねこの繁殖能力.jpg

6月にまとめた「ねこの繁殖能力」の冊子、メンバー内にのみ配布しましたが、希望する方にも差し上げています。
これでなぜ、猫が増えてしまうのか、その生態の詳細が分かります。そしてその必要性とか、TNTAの意味とかも・・・・

また、あるボランティアさんが書いた小説「たま、お日様はこっちだよ」という話を読んで感動したのでその感想を書きました。もう販売していない本ですが古本屋さんには残っているかもしれません
その感想をこの「世界ねこの日」に記録として残したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和30年40年代の一番良かったころ、子供時代を過ごした方の心の中にある日本の原風景
自然や・近所や街並みがそっくり思い出される。
家の前にあった田んぼ・・・温泉の湧き出ていた小さな小川のメダカたち・・・瓦屋根の上を飛び歩いたり建設中の家の中に入って遊ぶことも、手も膝も良く擦りむいていたっけ、子供時代はしたい放題、やりたい放題だった気がする。

犬を飼いたいと思っても転勤族の自分はあきらめた。
猫もそう、野良ネコはあちこちにいたように思う、真っ暗になるまで外で猫と遊んでやはり親に怒られてその夜熱を出したことも・・・・

今の子供たちにはない素敵なあの、昭和のにおいがこの小説から匂ってくるのを感じた。
たまという名前のついた野良猫の存在が作者のその後の運命を決めるきっかけになるとは・・・・
もう一人のMさんも同じ、二人は大人になってボランティアを始めた。
猫の命と向き合う事は非常につらい面が多い、肉体的にも物理的にもそして経済面、精神面、お二人はそこを支え合って、沢山の心を同じくする仲間と出会って、故郷の猫たちのため力を尽くしている。

私も猫が好き、人生半ば?いえ晩年?折り返し地点かもしれないときに活動と出会い、猫を知り家に迎えて家族にした。かわいい、かわいいだけではない大変なお世話もある、活動にはそれなりの人間関係の問題も絡んでくる。昭和の良き時代の雰囲気とは違う嫌な気配もたくさんある。
でもあの原風景は忘れない、私が熱を出し寝込んでいる間に暗くなるまで遊んだあの子はどこかへ行ってしまってそれっきり、確かキジトラだった様なかすかに記憶が残る・・・・出会ったすべての猫たちの幸せのために今私は力を尽くしたい、頑張る仲間とともに、「たまお日様はこっちだよ」という話は小説とはいえ実体験に基づいていることが何よりの感動、それも分かち合いたいと思った。
この今の時代は猫にとって少しだけ優しくなっただろうか?TNTAは本当に猫たちに良い方法?と考えながら、模索しながら、それを信じて進んでいくしかないかな?どこかへ行ってしまったキジトラの記憶とこの本のお話の内容をいつも初心と思って、これからも活動を続けたいと思っています。
「たま、思い出させてくれてありがとう、おばさん、頑張るね」


nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親募集再募集の子達 [里親募集]

次の譲渡会までにまだ日があるのでその前にSNSからの募集です。(#^.^#)
今日はさくや子ちゃんの避妊手術の日でした。一時預かりSさんの家はちょっと長野からは遠いのですが、ちょうどお届けの子達もあったため、皆一緒にやってきてくれました。

まずはワクチンと駆虫組の仔猫たち
あやちゃん
あや2.jpeg

しずちゃん
しず2.jpg

左があやちゃん右がしずちゃん
左があやで右がしず.jpg

そして、ボブとミアはトライアルのため里親希望者さんのお家へ
ボブとミア仲良しさん.jpg

Sさんからの報告です。
ボブとミアは無事、里親希望さんへお届け


さくやこ、駆虫、Ⅲ種ワクチン済、無事手術完了、今ケージで小さくなっています、
あや、しず、ボブ、ミア:駆虫、Ⅲ種ワクチン接種済

ボブとミアの様子を4時半ごろさんにお伺いしたところ、
1部屋にして、ボブとミアが動き出したようです。
ミアは手からウェットフードをちょっと食べたそうで、そして、部屋を探索完了したみたいです。
ボブはちょっと、躊躇しているようです。
とにかく、同じ部屋にお水、トイレ、ご飯をそろえてくださったようです。

2週間後にお伺いする予定ですが、それまでに逃走防止の柵をご用意してくださるように、お願いしてみます。

しずは窓辺へダッシュして、眠たそう・・・
あやはキャリーから出てきてくれないので、しばらく様子見です。

今日の皆さんの体重も報告します。

さくやこ:2-3歳位(歯の状態から・・・、でもちょっと歯垢が付き始めているけど、のらのわりにはきれいな歯との事)4.15Kg
ボブ:1,6Kg
ミアちゃん:1,6Kg
あやちゃん:1.3Kg
しずちゃん:1.4Kg

さくや子ちゃんはこれでしっかり里親募集となります。
あやちゃんしずちゃんの姉妹もどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて譲渡会にエントリーした3兄弟のうち、会の方にメールフォームから希望してきた方のお宅に昨日5日にトライアルした子がいます。
松代で保護した。カボス君です。

松代カボス.JPG

ずっと黒猫を買いたいと思っていた党未だ若いカップルさんですが、アンケートやチェック項目も送っていただき、2日にはお見合いもしてこの子に決まりました。
素敵な住まいに、素敵なお二人、何とかカボスちゃんなじんでくれますようにと願っています。

残りはこの2匹です。
スダチ君
松代スダチ.JPG

ライムちゃん
松代さび猫ライム.JPG

ライムちゃんはもしかしたら希望者さんがいるかもしれないとのことです。

みんな決まるといいなぁ~
よろしくお願いします。


nice!(33) 
共通テーマ:ペット