SSブログ

里親さん達からの近況写メ [里親募集・近況写メ・]

いただいていた近況写メ、掲載だいぶ遅れてすみません~~~^_^;

報告書・申請書・登録書・などなど山盛りの書類を書いていて下書き、訂正、付けたし、清書、等々
合計、合計書類12枚・・・・・・半年前の事とか1年前とか手帳(ちなみにほぼ日手帳を愛用してます)に書いてある日記やメモ書き、譲渡会の写真付き書類、チラシなどを全部使って記憶をたどって書いていますが、慣れているとはいえ毎回忘れてることや思い違いもあり、正確に、忠実にしっかり伝えたいので頑張って書きました。
そんなことからすっかり遅くなって失礼しました。


まず、うみちゃんです。2022年迷子のちびちゃんという子が庭に来るようになって・・・・という記事のあの白猫ちゃんです。
お家に入れてほしそうに中を覗き込んでた姿を思い出しました。
塩崎の子4.jpg

その子も貫禄たっぷりのこんな幸せになって、暮らしています。(#^.^#)
うみちゃん2024年2月.jpg

?ハート[黒ハート]?模様健在です 
うみちゃん2024年2月2.jpg

ご無沙汰です 変わらずうみちゃん元気です 先日ワクチン接種して来ました 私のベッドで眠る毎日 しあわせを感じています 写メのタイトルは
?人間ならばこんな雰囲気

うみちゃん2024年2月3.jpg

旧姓は私とおんなじ名前(親戚なので当たり前)
何十年たってもちゃん呼びしてます。
Kさんありがとうございます。たまたま相談のメールもらってあの時びっくりでしたまさか~~○○ちゃん?って(笑)ずっと簿無沙汰だったのに偶然お互いに知らなくて・・・・
ちびちゃんをお世話して迷子探しと思ったけどおうちの子にしてくれて、本当にありがとうございました。こういう再会もうれしい限りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて次は、ハナちゃんとふく君です。
はなちゃんとふく君里親さんのおうちで.jpeg

兄妹でトライアルしていましたが、やはり飼うのは一匹で・・・という事で一度ふく君は戻ってきたのですが、家族で話し合って、一緒に家族に迎えたいというお気持ちをいただき早速里親さんのお宅にもう一度戻りました。

ふく君やんちゃです。里親さんのおうちで.jpeg


こちらははなちゃん
はなちゃん、里親さんのおうちで.jpeg

2匹一緒だと猫同士が子守したりできるのでお留守番時はとても安心と皆さんの感想です。
とりわけ仲良しの子は大安心、寂しくないのでストレスも軽減するようです。
先住ちゃんがいないとか他のペットがいないおうちなどは、親子兄妹、仲吉さん同士をお勧めしています。

Tさん、ご検討くださって本当にありがとうございました。
2匹の幸せをくださったこと心から感謝です。保護された方にもトライアルした時点で連絡しましたが大変喜んでいらっしゃいました。末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日の譲渡会のチラシもできていますので掲載します。
2024年3月24日譲渡会ブログ用.jpg

張り出し用に目立つカラーで作ってもらってあります。
少し遠くからでも目立つという事で会のテーマカラーのグリーンを基調にしています。
作成の「ねこカフェなる」さんご協力ありがとうございます。m(__)m
今、私の大好きなマンチカンのつくねちゃん、体調を崩していますが、店長さんの看病といつもの仲間の猫スタッフと優しいお客様のおかげでいつも通り生活しているようです。
少しでも元気でいられるようにと祈っています。つくねちゃん頑張れ~~

チラシもう一つの方も掲載します。SNS用です。がプリントして配布もしています。
キエさん版・3月24日譲渡会チラシ2.jpg


そして今から5月の譲渡会のお知らせですが・・・・・会場の予約の関係で今年は5月5日の日曜日となりました。連休中なので他の予定も皆さんあると思いますが、子供の日の5日ご家族でぜひ里親募集の会場にもお越しください。第4日曜日ではありませんのでご注意ください。
場所と時間はいつも様にチラシの通り同じです。
今から告知しておきますのでよろしくお願いします。m(__)m






nice!(46) 
共通テーマ:ペット

お知らせ

肉球のYouTubeブログ用.jpg


YouTubeの会の紹介が出てます。

昨年3月5日に参加した、「ボランティアのつどい」に出たときのもので会の紹介の部分のみを編集してあります。わかりやすく簡潔にまとまっていますので良かったら見てください。

メンバーで一時預かりのSさんが説明してくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近の里親募集中のあやちゃんとしずちゃんの気に入りは(*^-^*)
最近購入した、寝床がお気に入りのようです( ^ω^ )
2人で、一階を取り合いしています(^o^)

あやちゃん、模様がはっきりしてきました。
あやちゃんのお気に入り.JPG

しずちゃん
しずちゃんのお気に入り.JPG

段ボールの爪とぎってこういうのもあるんですね。猫たちのお気に入りいろいろ出ているので購入も迷いますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はなちゃんは決まりましたが同じおうちにふく君も決まりました。
一匹のみという事でキャンセルになったふく君ですが、やはり家族会議で2匹一緒にという事に決まったそうです。譲渡契約書も2匹分郵送しました。
Tさんどうぞよろしくお願いしますね。本当にありがとうございました。
nice!(38) 
共通テーマ:ペット

チャリティカレンダーのお知らせ [お知らせ]

長い間お世話になっていました団体共同企画のチャリティカレンダーですが、制作してくださっています。「ネコと動物愛護」の方から次のように連絡が来ました。

「さて、今年もチャリティカレンダー2025の準備が始まりました。
今年製作いたしますチャリティカレンダー2025についてですが、今回の2025年版を最終回とさせていただきたいと考えております。
個人的な事情によるところで、長年ご参加、ご協力いただきました各団体様には大変申し訳なく思いますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。」

すごくショックです。一部1000円での販売出実費を除いてすべて会の活動費用になっていました。
儲け抜きでの各団体への協力という事もあり、実費も格安、本当に毎年ご自分のお店経営やTNRや保護などで松本の猫の事には熱心に取り組まれていた方なので何があったのかわかりませんが・・・・・
私も購入から始まってお仲間に入れていただいて十数年、本当にお世話になりました。
里親さん達からの投稿写真も2024年は3匹分掲載されました。
今までももちろん投稿し掲載されました。我が家のレオ君も掲載していただきました。
毎月の一言メッセージは啓発・啓もうのためにも簡潔で、力強く私たちの気持ちが込められていて本当に良かったのですが・・・・・これで最後という事で仕方ないです。
Fさん、長い間ありがとうございました。2024年分はほぼ完売しました。
店舗に置いてある数部のみ若干あるようですが、手もとにはもうありません

2025年版最終カレンダーを皆さまもどうぞ、参加されたり、購入されたりして楽しみにお待ちください、今後の予定です。

「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」が3月1日~5月31日の期間に行われます。
締め切りは5月ですのでお間違いなきように、光の明るい物が採用されやすいとのことです。
また猫のみではなく犬も長年飼ってる子達でもOKです。

3月1日より、写真応募フォームへのリンクを掲載いたします。
※現在リンクの掲載はありません。
(今回は「大きな写真に応募しない」の選択肢は無しにしております。)

という事で、チラシのポスターが送られてきました。

チャリティーカレンダー2025ポスター2.jpg

来年分は多めに仕入れる予定です。
9月以降「肉球クラブショップ」でも販売します。入金後郵送させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トライアル中の茶太郎君
正式譲渡というお申し出が昨日ありました。
Nさんから引き取った兄妹3.jpg

Sさんありがとうございます。
早速ですが譲渡契約書と同意書などのプリント類を送らせていただきます。
末永くよろしくお願いいたします。(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のあちゃん、昨日お見合いしましたが、保留となりました。
たくさんの猫たちの中から選ぶためなかなか決まらないようです。
他の候補猫もいるため時間が必要という事のようです。
Tさんお見合いありがとうございました。じっくり考えてお決めください(#^.^#)

のあちゃん2か月位6.jpg

もし、他の方でのあちゃん気に入ってくださって家族に迎えたいという事になりましたら、もちろんありがたいので話し合いしてから決めさせていただきます。
よろしくお願いします。


nice!(32) 
共通テーマ:ペット

再募集の子達の続き(*^-^*) [譲渡会・里親募集]

飯綱の保護猫4.jpeg

ふわふわの白黒ちゃん、飯綱の牟礼というところに突然現れた子です。
推定年齢は2歳位、オスです。ノルウエージャンっぽい子の様です。
13日に去勢手術を済ませています。
駆虫薬とワクチンと血液検査も動物病院で前日に終わらせたそうです。
エイズ白血は有りませんでした。
長毛なので少し毛玉ができていたとのこと、看護師さんが手術時、毛玉の除去、口腔内のケア、耳の中、顔周りをキレイにしてくださいました。

保健所と警察には届けています。もし飼い主さんが現れない場合は保護した方がおうちの家族にするそうですが、先住猫たちとの相性が悪ければ里親募集となります。

人には慣れているとのことです。マイクロチップの装着はないとのことなので、飼っていた方が現れなければ本当に迷子猫となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、会の預かりっ子たちもそろそろ大きくなってきましたが何とか仔猫らしいうちに譲渡できたらと思っています。

昨年7月に2か月の時引き取った、あやちゃんとしずちゃん姉妹です。
一時預かりさんの希望で2匹一緒の方が良いかなという事です。
人なれはあやちゃんの方ができていますが2匹とも抱っこはできないそうです。

飼い主さんに抱っこの訓練はお願いできればと思います。
我が家のレオ君も抱っこできるまで半年かかりました。(^_-)-☆

キジ白のあやちゃん
あやちゃん.jpg

あやちゃん最新万歳ポーズ.jpg

あやちゃん最新2月.jpg

しずちゃん・白黒牛柄です。
しずちゃんの最新.jpg

しずちゃん.jpg

しずちゃん2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月の譲渡会の後から別の一時預かりさん、Hさんにバトンタッチしてもらいました。
「のあちゃん先住ともさくやこともいい距離を取って過ごしています。
けージオープンにしていますが特に問題ありません。」とのことです。

のあちゃん
のあちゃんバトンタッチ2月最新.jpg

のあちゃんバトンタッチ2月最新2.jpeg

みな健康に注意してお世話しています。また不妊化手術やワクチン接種証明、血液検査の結果などやってある子に関してはきちんと病院の証明書を譲渡の時にお渡ししています。

私達は里親さん達ともしっかりやり取りして、トライアルから、正式譲渡、その後のフォローなどもできるだけ行っていますので安心して家族にお迎えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茶白のふく君ですが、2匹は無理という事からトライアル先からキャンセルになって戻っています。
Nさんから引き取ったふく君.jpeg

マンソンの駆虫は完了しています。
人懐っこく取っても良い子ですがやはりとっても元気です( *´艸`)
遊びたい盛りで、かわいい子なので家族に迎えていっぱい遊んであげてください。





nice!(35) 
共通テーマ:ペット

再里親募集と里親さんからの近況写メと報告 [里親募集・近況写メ・]

一般の方からの1月のエントリーで残っている2匹の子たちの紹介です。

兄妹の一匹は他の譲渡会で決まったそうですのであと2匹もよろしくお願いします。

ポッチ・オス・再募集.jpg


ポッチ(オス)7か月位です。去勢・ワクチン・駆虫すべて済です。
◉慎重なタイプで、よく周りを観察しています。ごはんの時など、よく兄妹に先を譲っています。

ブッチメス・再募集.jpg

ブッチ(メス) 7か月位です。避妊・ワクチン・駆虫すべて済です。
◉遊んでいる時、勢い余ってあちこちぶつかったりして少しおっちょこちょいです。ぷくぷくした首もとがチャームポイントです。

2匹とも怖がりサンですが人間との生活は慣れています。ゆっくりじっくり環境に馴らしていただけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月の譲渡会に欠席してしまいました、ホワイトボードでのエントリーで里親希望者さんの心を射止めた2匹モカとミルクの兄妹です。はるばる安曇野市から来場してくださったTさん、保護しています一般の方に連絡して夜にお見合いトライアルの日時を決めて帰ったそうです。

モカ.jpg

ミルク.jpg
そしてこの連休に里親さんのおうちへ行きました。ただいまトライアル中です。
うまくいきますように祈っています。Tさんどうぞよろしくお願いします。m(__)m

残ったラテ君は他の譲渡会で決まったそうです。良かったです。保護してくださっていた一般のMさんおめでとうございました。こちらもうまくいきますよう祈っています。(#^.^#)
ラテ.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さくやこちゃんの仔猫たちのうち一匹だけ残っていたいとちゃんも決まりました。
里親さんからの近況写メが送られてきたとのことで掲載させていただきます。

いとちゃんです。真っ白い毛並みがますますきれいになって美猫に成長しました。
iいとちゃん、里親さんの家で2.jpeg

いとちゃん、里親さんの家で.jpeg

いとちゃん、里親さんの家で3.jpg

いとちゃんご飯.jpg

いとちゃんと先住ちゃん.jpg

先住ちゃんとも仲良くなって、幸せな生活を送っているようです。
里親さんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報告です。
こちらの黒猫は一時預かりさんのお知り合いの方が協力し手くださって引き取りました。
ですが里親募集するよりも飼いたいという希望があったため、譲渡会には出しませんでした。
そしてやはり、おうちの子に迎えてくださることに正式に決まりました。
つむぎちゃんです。預かりの協力とさらに里親さんにまでなってくださってTさんありがとうございました。末永くよろしくお願いしますm(__)m

つむぎちゃんこうださんからのこ.jpeg

つむぎちゃん甲田さんからの子2.jpeg

--------------------------------------------------------------------
さて、里親さんが決まっていない預かりの子達も環境のこともあり猫同士の相性とかもあり一旦一時預かロさんをバトンタッチしながら3月の譲渡会に向けて体調など整えていこうという事になりました。
若干の移動をしていますが何とか幸せな家族に巡り合えるようにお世話していきたいと考えています。

健康と人なれ、一時預かりチームはそのために日々努力しています。
3月の譲渡会は全員が会上に行かれますようにと思っています。


nice!(31) 
共通テーマ:ペット

Instagram [お知らせ]

事情で最新の写真がないため会のInstagramの方で猫たちの写真見てください。

ブログには無い動画や猫の写真が沢山見れますのでよろしくお願いします。

インスタの会のロゴです。
312309203_792867928462430_5189805831177996543_n.jpg


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

迷子のねこを一般の方が保護しています。 [迷子・お知らせ]

一般の方からの拡散依頼です。

上水内郡飯綱町牟礼というところで最近庭に来るようになったという猫がいます。
気になったのでご飯をあげていたところ、庭に居ついてしまったため、飼い主さんを探して元に戻したいがもし、遺棄されたのなら、里や募集して新たな飼い主さんを探した方が良いか、いない場合は、最後の選択で自分の家で飼っても良いかという事で相談されてきました。

まずは保護して様子を見たいという事で捕獲器を借りたいという事になったのですが・・・・
昨日(9日)にキャリーバッグのようなもので中に入ったところチャックを閉めたら捕獲できたという連絡が来ました。

「無事に捕獲できました。
暴れることなく、鳴くこともなく とても大人しくしています。」

飯綱の保護猫.jpg

飯綱の保護猫3.jpg

飯綱の保護猫4.jpeg

結構長毛のこんな感じの子です。
ご飯をあげるとき近づくと逃げるとのことでしたが、このようにケージでも落ち着いているという事は人との生活に慣れてる子で、脱走か遺棄かわかりませんがさまよっていた期間は短いのではと思います。まずはこのままお世話してもらって様子を見るとのことです。

保健所と警察に迷子届を出してもらって、動物病院での初期診察もお願いしました。
このお宅には飼い猫が2匹いるとのことなので、駆虫と血液検査、ワクチン、不妊化手術の有無などは調べた方が良いですよというアドバイスはしました。

もし先住ちゃんたちとの相性が悪くなければ飼い主さんが現れないときはうちの子にしてもというお考えの様です。
もし飼い主さんが探しているという事でしたらすぐにお渡ししたいという事もおっしゃっています。
矢張り元の飼い主さんのおうちが一番だと思いますので、一応迷子情報として拡散いたします。

ですが脱走はともかく・・・・させないことが一番ですが、遺棄は犯罪になりますので、絶対にやめてください。動物は物ではないです。何かの理由で飼えなくなったら、必ず次に命を託す型を見つけてください。里親募集のお手伝いは私達もやりますので、お近くの保健所やボランティアなどに相談していきだけはしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてきじとらのチヨちゃんが正式譲渡となりました。
里親さんから近況写メを送ってきたとのことです。

「チヨちゃんの正式名前が決まったそうです。 チコちゃんです。 ご家族みなさんで可愛がってくださって、 一緒に寝ているそうです。」

ちよあらためちこちゃん2.jpeg

ちよあらためちこちゃん3.jpeg

ちよちゃん改め、ちこちゃん.jpeg

丸顔のかわいい子でしたのですぐに決まると思っていたので、一安心です。

Kさん、どうぞ末永くよろしくお願いします。(#^.^#)



nice!(34) 
共通テーマ:ペット

イオン・幸せの黄色いレシートキャンペーン [お知らせ]

一年間のキャンペーンも今月の11日にて終了となります。
最後までよろしくお願いします。
2023年10月11日の様子.jpeg

11日にお買い物してもらった黄色いレシートをこちらに設置して投函の入れ物にそれぞれの団体にご寄付という事で入れてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_1334.JPG

里親様や、ご希望の猫飼いさんに配布しています。巾着の中に入っているプリントを少し訂正させてもらいました。やす猫の由来の部分です。説明文はネットで調べてリンクを張っておきました。詳細について、興味のある方は読んでください。

やす猫とは・・・九州の島津公の次男が可愛がっていた茶白のメス猫の名に自分の名前の一時一字を取ってやすとつけたそうです。
秀吉の命で出兵して2回とも無事に戻ってきたということから、縁起を担いで今回会のマスコットとしました。茶白のメス猫のクリちゃん(会の名前)です。迷子になってもクリちゃんと一緒に帰ることを願って袋の中に陶器のカエルさんも一つ入れました。緊急時の連絡先のプリントもご活用ください。お住まいの市町村の番号に書き換えてください。写真は飯綱にある猫又池のほとりの塚です。これもお守りとして並べてみました。
アフォメーションは常にいなくなった方に向かって唱えてください。
まずは、脱走させないように十分気を付けてください。




nice!(27) 
共通テーマ:ペット