SSブログ
迷子猫情報 ブログトップ

迷子猫情報です [迷子猫情報]

5月25日、三輪1丁目の自宅より脱走、迷子になりました。

ずんだちゃん.JPG

ずんだちゃん2.JPG

ずんだちゃん3.jpg

ずんだちゃん4.JPG

歳は大体9歳位・めす・避妊済・青灰色の目をしています。丸顔で・グレーっぽいキジシロ・毛足が長くもふもふした毛並みです。撮れていなければ蛍光色の黄緑色の首輪装着しています。
人懐っこい性格で、誰にでもついて行きます。

普段から外に出していたという事は無いとのことです。飼い主さんからの連絡です。
「家の中で飼っていた猫です。1階の網戸を開けて逃げたことがあるので開かないようにしたり細心の注意を払って脱走を阻止していましが誰かが玄関を開けたときとか突然逃げてしまうことがあったということです。完全家の中で育てていました。」

飼い主さんはずっと探しているようですが、手掛かりも無く、一か月過ぎてしまい心配しています。今は梅雨ですが、もうじき暑い夏が来ます。
どこかで餌をもらっていれば良いですが家の中で飼われていた子は自然の餌をとるすべを知りません、また飲み水の確保もままならないという事から脱水も心配です。

交通事故も気になります。
車や外の怖さを知らない子は一刻も早い保護をしないと危ないです。
飼い主さんには緊急時対応プリントをお渡ししました。
又家の近くを探すことも伝えました。
拡散で情報が欲しいので、何か知っていることが有ったり見かけた方はこちらのメールフォーム、またはTwitterのダイレクトメッセージより連絡お待ちしています。
nice!(20) 
共通テーマ:ペット

迷子情報・お知らせです [迷子猫情報]

長野市、吉田2丁目、吉田高校の近くで迷ってきた猫にご飯を上げてくださってる方からのお知らせです。

吉田2丁目キジトラのメス1歳位.jpeg

「2か月前位から、家にご飯を食べに来る子がいます。最初は、大きなスズの付いた赤い首輪をしていました。外飼いの子だと思い気にしていなかったのですが、3週間前くらいから首輪がなくなり今は跡形だけあります。
1歳ぐらいの女の子、グレーの虎で、尻尾長いです。もしどなたか探している方にお心当たりあれば、と思いご連絡しました。拡散お願いします。
毎日朝昼晩ご飯食べにきます。泣いて呼びます。まだ、触れませんが。
早く飼い主さんが見つかると良いです。」

このお宅には時々遺棄された子や迷子になってさまよってくる子が寄ってくるようで、かわいそうなのでご飯を上げながら飼い主さんを探しています。
こちらのブログでも何度か掲載して拡散しました。
飼い主さんが見つかったり、見つからない場合はそのまま飼う事になったりと、お世話が大変です。

脱走や遺棄は猫にとっても本当に環境が全く違ってしまうため、こういう方が現れれば助かりますがそうでない場合は餓死したり、交通事故にあって命を落としてしまいます。どうかそういうことの無いように、気を付けてください。

ふうちゃんのようにこの子もお家に帰れるといいなと思います。
お心当たりのある方、または探していたよ、と言うのを知っている方何でも良いです。お問い合わせフォームより連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャシロオンちゃん.jpg

こちらのチャシロちゃんは来週お見合いが決まりました。
トライアルに持って行けると嬉しいです。
一時預かりのMさん、そしてご希望いただいたSさんどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里親さんに正式譲渡されたもとぎん君今は空君の近況写メです。
お家に来て一か月経ったという事(5月28日)でいただいた写真ですが、掲載大分遅れてしまいました。すみませんm(__)m

ぎん君(空くん)の近況.jpg

--------------------------------------------------------------
元々保護されていたTさんの家に戻ってくつろいでいるふうちゃんです。
写真を送ってもらいましたので掲載します。
ふうちゃんお家に戻りました.jpg

ふうちゃんは昨年保護した子です。Tさんにもお家にも慣れたのですが、先住ちゃんの同じ三毛の子達と相性が悪くて今回里親募集となりました。
この2匹は仲良しとのことです。
三毛ちゃんポコちゃん
左がミケちゃん、右がポコちゃん.jpg

他にも10匹からの子達がいるため本当はふうちゃんが戻るのは大変とのことですが今度はしっかりお家の中でお世話してくださるとのことでした。
相性の悪い子達との距離を保ってという事だそうです。何か工夫するらしいです。
良かったねふうちゃん(^^♪
nice!(42) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の報告と脱走の猫の事 [迷子猫情報]

7月28日の第37回の譲渡会は無事に終わりました。
暑い中足をお運び頂きました沢山の皆様本当にありがとうございました。m(__)m

仔猫が多かったという事も有りましたが、今までにお無く夏の来場者の方が多かったように思います。という報告が来ています。

すみません私は今回ちょっと体調を崩して欠席しました。会の預かりの子、個人ボラさん、他の団体の預かりの子、一般の賛歌の方の子達合計18匹ほどがトライアル決定となりました。
これも今までで最高だと思います。

写真はメンバーのNさんが送ってくれたものを掲載します。

P_20190728_152754.jpg

P_20190728_152822.jpg

P_20190728_152855.jpg

P_20190728_152937.jpg

P_20190728_152948.jpg

P_20190728_153022.jpg

そして、メンバーKさんの預かりの子達こちらはKさんからの写真提供です。
皆決まったようです。(^^♪
7月の譲渡会の子達.jpeg

三毛母さん・米・麦・琥珀・イロロがトライアルとなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イロロ・キジトラ・メス・1歳位・避妊手術とワクチン済みの子ですが、トライアル先で脱走してしまいました。今メンバーが捜索していますが、穂アック器を設置しても捕獲できず非常に心配しています。場所は三輪9丁目付近です。とても臆病なので、名前を読んだり餌を見せてもなかなか隠れると出てこないかもしれませんが、この暑さなので一刻も早く確保したいです。
三輪近辺の方情報をお願いします。

イロロ・メス・11か月.jpeg

また新たに一昨日保護して一時預かりさんの所に言った仔猫2匹ですが
2か月位の仔猫です。まだ写真もないのでどういう子か詳細が分かりませんが
ケージに入れておいたのを隙間から出てしまいさらに、室内のエアコンのホースを出している所の隙間から脱走したのではないかという事です。体が小さいので出てしまったらしいとのこと、せっかく保護したのにと皆ショックです。
場所は松代温泉方面とのことです.4匹の子のうちの2匹ですがどの子がいなくなったのかは分からないです。

捕獲前に撮った写真ではこんな感じの子達です

稲田の子達・ミケ.jpg

稲田の子達・キジ白.jpg

稲田の子達・白黒.jpg

稲田の子達・白黒八割れ.jpg

2件とも情報が欲しいので是非何か分かったら連絡ください。



nice!(46) 
共通テーマ:ペット

逃走した猫ちーちゃんの保護の一部始終です [迷子猫情報]

3月の25日の譲渡会の終わりに、帰り支度中の事でした。駐車場から、ちーちゃんというエントリーした子が、突然、開いたキャリーバッグ兼ケージから逃走してしまいました。
他の団体の方も一緒になって皆で倉庫の下に潜り込んだところを囲って、捕獲しようとしたのですが・・・すぐわきの線路を渡ってそのまま走り去ってしまいました。

それから、メンバーと他の団体の方と、一般の方、もちろん飼い主さんも含めて毎日のように捜索が始まりました。
1週間たった時、どこをどう探したらいいのか分からないという途方に暮れて、焦りと疲れで皆が疲労感でさらに落ち込んでしまった事も有り、何とかしなくてはと私も焦りました。

保健所や警察清掃センタ尾はもちろんチラシも作ってポスティングしたり、新聞の折り込みを入れたり、もちろん聞き込みもしました。ネットでの拡散も行いました。フルタイムで仕事をされている方は仕事が終わってから、不規則に休みの取れる方はその休みも利用して、仕事へ行く前の早朝から、夜遅くまで本当に居なくなった周辺を一生懸命に探してくれました。

メンバーの中心になってくれているHさんもありとあらゆる方法で、考えられる以上の事をして、連日捜索してくれました。もう皆さん肉体的にも精神的にもへとへと疲労感も最大だったと思います。そんなある日、25日ですが夕方電話がかかってきました。

「今日、ちーちゃんを見つけました」と・・・・\(^o^)/です。
どこどこどこで~~~という事で気持ちもウキウキと様子を聞いたところ下記のような内容のメールが来ました。(固有名詞は外してあります)↓




「この土日に某所のTNRをする予定で、しばらく行ってなかったので、昨日(水曜日)はそこの猫を探しに行きました。
近くの公園でKさんと言う男性に会い、探している猫は、公園のエサやりのさんの駐車場付近にも行っているらしいと教えていただきました。
その駐車場を探して歩いていたら、病院の北の駐車場にたどり着き、猫がいそうな茂みをのぞいたら、偶然目の前にちーちゃんが座っていたんです。

存 じのとおり、ちーちゃんは飼い主のHさんにしか慣れておらず、会ったこともない私がいきなり
捕まえようとしても捕まるはずがありません。自分の飼い猫でも、ベランダから屋根へ出てしまった時は猫がパニックになって
暴れてしまい、捕まえるのが大変でした。
しかも昨日の私はキャリーもネットも捕獲器もなく、万が一ちーちゃんを捕まえられたとしても抱っこしたまま駐車場まで戻らなくてはならず、猫が弱っていない限りそんなことは到底無理でした。
その駐車場の入り口にお米屋さんがあり、ご主人が近くにいたので、ちーちゃんを探していて捕まえたいことを話すと奥さんはとても心配してくださったのですが、一緒にいたお子さんがちーちゃんを追い払い、ちーちゃんは姿が見えなくなってしまいました。
周りを少し探したのですが見つからず、どっちにしても何も持たずに捕まえるのは無理なため、捜索メンバーやHさんに連絡してその日は帰りました。

ただ、居場所がわかったのでその夜、数人で探してくださいました。

今日(木曜日)も夕方探しに行ってみるつもりだったのですが、昼間Kさんから、「ケージにひもをつけて待ってみる」と連絡があり
すぐ後に「ちーちゃん確保しました」との連絡が。
ケージをセットしたら待っていたようにちーちゃんが出てきて、お腹がすいていたようで自分からケージに入ってご飯を食べたそうです。
その時の詳しいことはこれ以上は聞いてないのでわかりません。

という事で、見事、協力して下さっていた捜索隊の手で無事に保護することができました。(*^^)v

直ぐに夜勤明けのHさんに連絡が行ったそうで、ちーちゃんを受け取って飼い主さんの家までお届けしたという事です。

ちーちゃんは、興奮してちょっと息が荒くはなっていましたが、どこにもけがもなく、痩せてもいあなくて、この1か月どこをどうさまよっていたのか、ちゃんと何かを食べていたのではないかというくらい、健康面でも心配はなかったようです。
本当に皆でやれやれとホッとしました。

ちーちゃんは隣の市の生まれでそこで暮らしてきました。しかも9年間も、知らない土地で、逃げ出した場所から少し離れたところで発見されたのですが、どうして、そちらへ移動したのか、謎です。

風の強い日も有りました。結構暑かった日も、良くなついていたという飼い主のおばあちゃんの声を録音したものを流しながら捜索したことも有ったそうです。

あきらめず最後まで捜索したことが保護できた一番の理由かもしれません、みんなよく頑張りました。心から感謝したいと思います。m(__)m

ちーちゃん戻りました2.jpg

ちーちゃん戻りました3.jpg

ちーちゃん戻りました4。.jpg

ゆっくり、お家で休んでね。ちーちゃん(#^.^#)
nice!(37) 
共通テーマ:ペット

緊急で連絡します。迷子らしき猫です。 [迷子猫情報]

NPO法人 ながの動物福祉協会さんの関係者からの方からの依頼です。
迷子かもしれないという事で飼い主さんを探しています。お心当たりの方は連絡ください。


「保護された場所は、
長野市 安茂里小市 無常院というお寺の付近です。

シャム系のオス。未施術です。

2カ月前くらいから顔を出すように
なったという事ですが、
赤いバンダナの様な首輪を付けています。
その首輪に右前肢が入ってしまい、たすき掛けの状態になっていて、
胸元から脇の下に食い込んでしまい、皮膚が擦れて痛そうです。

いろいろ話し合った結果、首輪から明らかに飼い猫なので、こちらで処置するよりも、市保健所で飼い猫不明の傷病動物として保護をお願いしました。

あちらで傷の処置をしていただき、
元の飼い主さんを探してもらう話になったそうです。

かなり興奮していて、歯の状態が見れなくて、推定年齢がわかりませんが、まだ若そうです。

毛並みは、ここしばらく野良生活で
バサバサしている感じもあります。」

という事で詳細は「ねこのしっぽ」9月21日をご覧ください

安茂里の怪我した子.JPG


安茂里の怪我した子2.jpeg

お心当たりの方は長野市保健所・動物福祉協会・こちら肉球クラブどこでも良いです。ぜひ連絡ください。

首輪は外し、治療も始まっています。のでご安心を
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長野市の上松の湯谷団地に最近急に現れたというキジシロの子です。
お心当たりの方は連絡ください。

マリちゃん?かも.jpg

マリちゃん?かも2.jpg


写真が送られてきたのは9月20日です。
警戒しているため、近づけなかったのか性別も、年齢もわからないとのことですが、見た感じはまだ若いようです。
こちらは情報提供者に連絡しますので、メールフォームの方からお問い合わせください。



nice!(35) 
共通テーマ:ペット
迷子猫情報 ブログトップ