SSブログ

ちょっと気になること [意見]

先ほど散歩に行った時の事ですが、ワンちゃん仲間のある方が「新聞に書いてあったんだけど野良猫にエサやっちゃあいけないんですってね、最近ここに白い仔猫が来てね、お隣さんを気にしつつエサあげちゃったのよ」というのです。
え~~~っちょっと待って、それってやたらにやっちゃあいけないってことでしょ?いえいえそうでもないのかな?その方の言いようでは法律でもできたような、・・・・うそ~!何時の間に、私の勉強不足、情報不足?どなたかご存知の方教えてください。そのおばさんもしっかり新聞読んでいないのでこれから読むとか、家は地域のその新聞とっていないので、早速、ネットで調べたのですが分かりませんでした。

確かに、やたらにかわいいからと通りすがりにエサをやるのは良くないことですが、地域猫として見守るということでしたら別です。先ずそういうご飯係りのような人に近づいて貰い、人になれてもらうことからはじめなくてはなりません、この場所は安心と認識させ、人間も悪い物じゃあないなって思わせ、捕獲させてもらって手術して、ワクチンをやって、もし病気やけがをしていたらお薬をやって、もどったら何人かで相談をしてあとのお世話をする。
これが理想です。そのためにも始めの一歩のえさやりは重要なのです。

そんなよく分からない法律ができたとしたら可笑しいですよね。絶対抗議します。
嫌いな人たちをつけあがらせるだけです。
嫌いだというかたに好きになれとはいいません、小さい時にトラウマになるできごとがあったり、どうしてもアレルギーが出てしまうとか理由はいろいろあるでしょう。でも人間がこの地球でもっとも偉い生き物だという驕るきもちから動物差別でそうおもうのは良くないことです。共存するこころをもって自分達の生活もまもりのら猫たちの生活も守る両方をかんがえなくてなならないと思います。最近知り合ったエサやりのおじさんはびくびくして逃げるようにごはんを置いていくので、いつも「ごくろうさま」と声をかけてもっと堂々とおやんなさいよと言っています。
崇高な目的意識があってやっていることに何でおびえるのか、それをまた怒鳴って蹴散らす人がいるのかほんとうにこまります。

何とか理解してもらって、見守ってもらいたいです。なのでその新聞記事とても気になります。
こちらでももうすこし調べてどういう記事だったのか、法律はどうなっているのか聞いてみようとは思いますが。
なにかご存知のかたがいらしたら教えてください。
マリエ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

CROW

このコト、めめも気になるところ(矛盾していましゅ)でしゅので
近日ウチのブログでとりあげましゅね
by CROW (2008-09-25 15:14) 

チバップリン&マリエ

rinncoさん、hoppeさんnice!ありがとうございます。
CROWさんお願いします~良くわからなくてすみません。
そちらのブログで取り上げてくださると助かります。何しろ孤独な活動、CROWさんのような方は百人力です~m(__)m
by チバップリン&マリエ (2008-09-25 15:48) 

こんとらばっそ

地域猫の取り組みについては、理解できない人と
理解しようとしない人がいるような気がします。
難しい問題ですね。

by こんとらばっそ (2008-09-25 22:52) 

チバップリン&マリエ

この問題はどこから手をつけていいやら、なんです。
捨て猫防止会の会長さんと相談しながら喧嘩しないように
ボチボチやっていきたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-09-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。