SSブログ

地域ネコの事 [意見]

チョビ2号.jpg

先日新しい法律ができてのらちゃんにエサをやってはいけないのでは、ということで困ったなぁと思っていたら、東京の荒川区での事だとわかりました。本当にでたらめな事する人がいてみんなが迷惑しますよね。
地域ネコの活動はそういう類のことではありません、上の写真のチョンチョビちゃんは無事に手術を終え左の耳にグリーンのピアスをつけています。健康状態は良好だそうです。びくびくとエサをやっていたおじさんのお蔭です。おじさんは今も毎日決った時間にごはんを持ってきてやっています。「今までどうりやってもいいんだよね、ここから、保健所へ連れていかないよね、」と心細そうにいうので、大丈夫ですよ、この子はもう安心なので、みんなで見守っていきましょうね。と言っておきました。まだ同じようなところに3匹います。どらえもんちゃんにベージュちゃんトラトラちゃん、みんな飼い主も外ネコとして面倒見てる方もいないようです。捕獲器を置いたのですが、どらえもんちゃんは直ぐそばで寝転がってゆうゆうとしていてはいってくれませんでした。またこころみてみたいです。

ねこはやってもやっても、次々なので大変です。何とかしたいのですが・・・別の団体でやっているキャンペーンでも70匹ほどを手術したそうですが、持ち込まれるのがいいんだか、悪いんだか、よかったと思う反面悲しいなとも思えるし、もうよくわからない状態です。でも無駄な繁殖や病気を防いで、生まれて来た命を見つめるという活動は今後もじわじわとみんなの生活に浸透して欲しいとおもいます。マリエ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

こんとらばっそ

地域でお世話されておられる方は大変だと思います。
何もしないで文句ばかり言う方もいらっしゃいますし・・・
動物にとっても住みよい社会になって欲しいですね。
by こんとらばっそ (2008-11-03 19:36) 

チバップリン&マリエ

一人でやってる方もいますができれば、協力してやると効率がいいんですよね。喧嘩しないで歩み寄れるところで何とかやっていきたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-11-03 22:33) 

rinco

まだまだやってもやっても次がって状態ですか。
こんなに手術していたら猫が居なくなってしまうの
ではなんて心配はまだ要らないのでしょうか。

家の子達も子供位作らせれば…なんて思うのも
ありますが、現実問題生まれたら大変ですよね…。
頭が下がりますね…頑張ってください。

仕事が落ち着いたら出来る事をやりたいと思います。
by rinco (2008-11-04 14:53) 

チバップリン&マリエ

rincoさん、大丈夫です~私も始めは猫の種の根絶とか真剣に悩みましたが、お家で飼われてる子や(雑種)血統書のある子などちゃんとそのつもりで繁殖させたり、育てたり、はもちろんOKなので、心配ないということです。ネコちゃん達は半年もするともう生めるので、年に2回とか生んじゃうそうで、しかも平均が5匹、野良ちゃん達は元気なのでどんどん増えるそうです。そこを何とかストップしたいのだそうです。生まれても保健所へ直行では可愛そうですものね。

by チバップリン&マリエ (2008-11-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。