SSブログ

どこからお話してよいものか・・・・・ [意見]

ボウシちゃんとカマボコ3.jpg
久しぶりのボウシちゃんです。この頃は声をかけると走ってきます。ニコ(*^_^*)ニコ

こんなふうに、まったく馴れていなかった地域猫がだんだんなついてくれて、おやつを食べたり、撫でさせてくれたりすると嬉しいですよね。毎日のミルの散歩の時あちこちのネコちゃん達の様子を見守るのも日課となりました。
昨日は夕方の散歩の時いつも小さくてかわいいテリアをつれているおじさんにあったのですが、そういう、ネコ達に理解のない人がいることを大変嘆いておられました。まだまだ虐待したり、餌に毒をもったりととんでもないことをする人がいます。2年ほど前お世話したハリーちゃんも毒をもられて死んでしまいました。ごはんをあげてるおじさんもこそこそやってるし、なにかと地域猫の世話をしていると白い目で見られたり、後ろ指さされたりといやな思いをされてる方がいっぱいいます。でもそれはまったくおかしな話ですよね、そういう、猫嫌いで偏見を持ってる人の方が間違っているのに、正しい方が小さくならなくちゃあいけないなんてぜったいにおかしいです。
嫌いならほっておいてほしい、見ない、触らない、かかわらない、それでいいです。一昨年親子で面倒をみたさくらちゃんの仔猫のうち2匹も連れ去られたまま、どうなったのかいまだに解りません。あの時のことを思い出すといろいろ反省点でいっぱいですが、多分よからぬ人がどこかへつれていってしまったのだと思います。
そんなこんなで、今まで黙っていようと思いましたが。このブログからやはりそういう心無い人がまだまだ居る事、なんとかそういう人たちと上手く話し合えないかということを発信していきたいと思いこの記事を書きます。

前置きが長くなりましたが、世界の話題です。
仔猫を餌に(勿論生きたまま)鮫などを釣るばかな人間がいる事ご存知でしたか?
何を考えてるのか!と激怒しました。
可愛いなにもしらない仔猫が・・・・本当に、釣りの餌に・・・・
長野のこんな小さな何も出来ないただの人間ですが、こういうことをする人がいることを知った以上、だまってはいられません、一人でも多くの方に知ってもらいたい、それで、どうするの、というわけではありませんが、知ってもらうことから何かが始められると思うのです。
その人はきっと子供の時から育っていく過程に人間としての心を持てなかったのでしょう、基本である家族の愛情を受けられなかったのか、友人や知人に恵まれなかったのか・・・・・とにかく馬鹿ですよね。
生きた犬を水も食事も与えずに芸術作品だと展示していた男もいましたよね。
世界にはおおよそ考えもつかないひどいことを当たり前のようにしている人たちがそんざいするのです。
この事実を知って、みんなで怒りのパワーを連鎖を何とか形にしたいです。
無力なワタシには無理ですが。

そういう心を全く持っていないひとに紹介したい漫画があります。奈知未佐子さんの作品です。
漫画?と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、大人の鑑賞にもたえられる優れた漫画です。日本の民話が素になっているかもしれませんが動物の話を描かせたら最高です、なにしろ心が伝わって、もうなかずにはいられません、全部短編です、よかったら皆さんも読んで見て下さい。
アマゾンでさがしてもあまりないので、ブックオフなどさがされると手に入ります。
こういう、好い話を読んで心を入れ替えて欲しいです、そういう人たち、にも心が伝わって欲しい。
でもじっさいには日本語だし無理でしょうが・・・・何とかしたい。
その一心で記事を書きました。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

skimble

こんにちは。scoskiです。
地域猫ちゃんへの餌やりは、難しい問題ですよね…。
生きているからこそ、ですが、鳴き声もあるし、排泄物の匂いもしますし…そういったものに眉をひそめる気持ちも分からないでもないですが、嫌だから淘汰する、のではなく、歩み寄りの案も検討して欲しいですよね。避妊去勢手術をするとか、猫トイレ砂を庭に置いておくとか…。
仔猫が、釣りの餌に!?それって本当のお話なのでしょうか?とても信じられません…。仔猫の恐怖の気持ちを想像したり出来ないのでしょうか…。
奈知未佐子さん…初めて知りました。
通常ルートではあまり手に入らないのですね。
そういういいお話は、どんどん復刊して欲しいですね。
復刊ドットコムを見てみたら、奈知未佐子さん個人としては一冊だけありました。先は長そうですが、後で投票しておこうと思います~。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6438
by skimble (2009-02-19 14:58) 

kae

最近、ひどい話を聞く度に思います。
人間が存在する意味って何だろう?
他の生物を虐殺して、自然を破壊して
そうまでして人間が発展し続けても
その先にはきっと何の意味も無いでしょう。
私自身も人間として生きてしまっているので、
矛盾してるんですけどね。。

漫画は好きで読みますが、奈知未佐子さんは存じませんでした。機会があったら読んでみたいです。
by kae (2009-02-19 15:33) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、わ~復刊ドットコムですか懐かしい~、何回か利用しました。ホントに復刊するんですよね、「凱旋門」リクエストして手元にあります。ニコ(*^_^*)ニコ
奈知未佐子さんはぐぐーっと心をつかむのが上手、犬や猫、鳥やウサギ、狐等など生活にかかわってる生き物達のやさしさや戒め、などが小作品に込められているのが特徴です。
釣りのことは本当ですよ。動画もあります。ここではショック映像なので載せませんが・・・・悲しすぎてジンマシンが出そうです。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん
by マリエ (2009-02-19 16:35) 

マリエ

kaeさんこんにちは、辛い話でごめんなさい、でもあえて伝えたいんです。こういう事実を、人間の愚かさをみんなが反省してほしい。人間さえいなければ・・・とは思いますが。
でも心のある好い人も沢山いますよ。ボランティアで活躍する人、愛情を持って接する人、野生動物のために頑張ってるひと、だからこの世界はまんざら捨てた物じゃあない、そういう方達を信じて動物達を見守りたい、つくづくそう思います。
漫画お好きですか?日本の文化ですものね、o(^▽^)o
奈知未佐子さんは文学的にも優れていると思います。画風はちょっとほのぼのタッチ、なかないぞ!とおもっても涙が伝わってる(´_`。)グスンそんな感じです。ぜひどうぞ。
by マリエ (2009-02-19 16:48) 

こんとらばっそ

世界中でとんでもない事をする人たちがいるんですね。
生きたままの子猫を餌にするなんて悪魔の所業としか
思えません。

by こんとらばっそ (2009-02-19 17:54) 

Aki

憤り...
でも、そういう間違ったことを多くの人に知ってもらえるように、我々はそれぞれの立場でこうやってBlog等で伝えていかなくてはいけないと思うのです。決して諦めることなく、温暖化対策と同じで、小さな事からでも一生懸命伝えれば、共感してくれる人は必ずいるのですからね。


by Aki (2009-02-19 20:57) 

マリエ

Akiさんこんにちは、あなたのように世界を駆け巡って活躍されている方に共感してもらえて嬉しいです、100人力ですよ。頑張りますね。地域からそして、日本から、やがては地球規模へ、未来へ、思いを伝えていきたい。
きっと分かってもらえる、行動に移ってもらえる、そう信じています。
by マリエ (2009-02-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。