SSブログ

被災地のペット達に私が協力できる事 [ボランティア]

国際NGO LIAの代表による本日のブログをご紹介します。
避難所に飼い主といっしょに避難していた犬が飼い主が他の避難所に移るさい首輪をはずされ捨てていかれたという記事が書かれています。
今日、どうしても連絡したい事があって代表に電話したら丁度そのワンチャンとお散歩しているところということでした。詳細は記事をご覧ください。こちら

こちら肉球クラブでは常に里親募集をしています。一時預かりさんの協力もお願いしています。
地元の長野市、須坂市、中野市、高山村、小布施町、千曲市の北信での範囲です。
ところが今回、東北大震災が発生して時期が時期だけに、現地のペット達の事を心配している全国のみなさんが里親募集、一時預かり、震災というようなキーワードで検索されてこのブログにたどりつき、メールフォームから申し出て下さるという方が何人かいらっしゃいました。

始めこれは困った!地元のことなのにどうしよう~、メールフォームのところに断りを入れておこうか、と迷いましたが、折角のお気持ちを私の一存で打ち消してしまうのはもったいないと判断し、ここも窓口の一つにしようと決心しました。
やはり思いはいっしょです。動物だって大切な命です。何とかしたいです。
私自信は現地にいけませんが、LIAの代表は皆の気持ちを代表して行っています。それならなんとかその橋渡しができるのではないか、と考えました。
思い切って本人に電話をかけました。案の定、そういう方達が必要だとおっしゃっていました。
ただし、一時預かりさんよりも里親さんを急募、切望だそうです。
飼い主さんが亡くなってしまったり、行方がわからなかったり、また飼えなくて放棄したりとかわいそうな犬や猫達が沢山いるという事です。
そういう子たちの新しい飼い主さんにぜひなってもらいたいと思います。
ということでこちらのサイドバー左上のメールフォームより被災地の犬や猫たちの里親さんになっても好いよ~と言う方はお問い合わせください。
すこしでも役に立ちたい、何とかしたいという方お待ちしています。

被災地のペット達に私ができるささやかな協力です。今回のお申し出で思いがけ無い展開になりました事それがきっかけになったことを感謝します。
そして、ネットや街頭、職場、公共の場、商店やイベント、いろいろな所で義援金や義援物資を集めていますが、
動物、ペット達のためになかなかどこへやっていいか分からないという方の声も沢山聞きました、地元限定ではありますが、それもここが窓口になりますのでお持ち下さい、すでに沢山の方がくださったのでLIAさんの方にお渡ししました。まだまだ集まりそうなのでまとめてお渡しします。
それもメールフォームよりお問い合わせください。

メールをくださった全国の皆様ありがとうございました。

LIAの代表から直接のお願いです。
今岩手県の大槌町と言う所にいらっしゃいます。里親募集
の他に、現地で一緒に活動をして下さる協力者・ボランティアの方も募集ということです。もしよかったらLIAのスタッフとして登録していただけるととてもありがたいそうです。
特に宮城県・その周辺、東北全県も募集の範囲だということです。
移動の事等考えてなるべくお近くの方ということだと思います。
代表のブログでも大募集をしていますがもしお力をお貸し頂いてご協力いただけたら助かります。
サイドバーにLIAの特設コーナーを設けますので現地の生のレポートを確認されたい方はご覧ください。

nice!(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20