SSブログ

新規の里親募集とお知らせ [お知らせと里親募集]

昨年末に依頼のあった件です。

「借りている駐車場に一匹の猫さんの死体がありました。
本当に無残な死体で涙が出るほど。
きっと猫以外の動物に殺されてしまったのだと思いますが。

このお母さん猫に一匹の子猫さんがいます。
1ヶ月くらいなのかな・・・。
その子が今多分我が家の物置小屋の中にいます。
お母さんの帰りを待っているのかな。
子猫1匹で今の季節を生き抜くのは無理ではないでしょうか? 」

という事で、保護してもらって、一旦落ち着かせてから、一時預かりのHさんのお宅へ引き取ることにしました。新入りさんなのでまだ名前も付けていません、性別も分からないです。
一か月ちょっとくらいとの事です。このあどけない顔(*^。^*)かわいいですよね。

松代クロちゃん.jpg

松代クロちゃん2.jpg

松代クロちゃん3.jpg

里親募集という事でよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちっちちゃんという名前のまだ子猫の事をお話しさせてください。

今ある町の猫たちの事でかかわっています。
不妊化手術とか里親募集とかお手伝いをしようと始めていた所でした。
その矢先に起きた悲劇です。
ちっちちゃんは人にも良く慣れていて、他の猫達とも仲良くなれるとてもフレンドリーな子だったと言います。4日の夜餌を上げようと探したけど見当たらなく、変だな?と思ったそうです。
そして翌5日の朝ちっちちゃんは亡くなっていました。
お世話していた方からのメールです。↓

「ちっちちゃんは、のらちゃんとして生まれてきました
身体が小さくて心配していましたが体力もついて
人間慣れもしていて
どのねこさんとも仲良しで可愛いかったんですね
今月譲渡会に連れて行く予定でしためんばーのSさんも写真撮影して下さる予定でした。

昨夜4日夜に用事が有って帰宅が遅くて…
家の前は車のとおりが激しく出勤道路にあたります。危ないので皆んな中に入れたいのですが…
中には保護ねこと子猫含めて11ぴきになってしまいました。

亡くなったちっちの写真みて下さいますか
小さな身体で私に助けてって・・・・・ちっちごめんね

ちっちちゃん4.jpg

ちっちは
一歳に満たず、半年からぐらいでしょうか
長髪なのでふわふわで

ちっちは車に(涙)ひかれてしまいました。

爪から血液が大量に出ていたので、苦しかったんだろうと思います。
小さな手でした
手を握り締めてももう反応はありません
いつもなら、あにゃゃぁ。
ごろんにゃぁぁぁとしてくれたんですね。

私のせいなんですよ~このこなら可愛いですし、よいこで
幸せになれると思っていたのに・・・・」

ちっちちゃん2.jpg

ちっちちゃん3.jpg

本当に悲しい出来事でした。
飼い主のいない猫達は皆、餌を求めてあちこち移動するため交通量の多い場所、道路を横断せざるを得ないという事が有ります。
一般の猫好きさんで餌を毎日のようにあげている方は全国どこにでも沢山いますが、この車の問題には皆さん頭を悩ませていると思います。
私達ボランティアとしてはこういう子を一匹でもこの世に生まれさせない(不妊化手術の徹底)、もし生まれてしまったら、何とか里親さんを探して命のバトンタッチをしたい(里親募集の底)、怪我をしてしまった子に関してはできるだけ手当をしてあげたい(病院での治療と介護)これしかないです。

ちっちちゃんは7か月と言えばたぶん去年の6月頃に生まれた子です。母猫や他の大人猫に混ざって危ない道路を必死で横断していたのでしょうか、他の兄弟は皆死んでしまってたった一匹生き残ったという子だったのでしょうか、小さい体ながらも他の子猫の面倒も見たり、怪我をした子に寄り添ったり、毎日車の往来の危険な道路を懸命に走って来ては餌をやる方に最大限に甘えて、やさしい人間もいるのだという事を理解して、人にも良く慣れていたそうです。譲渡するのには条件も良かったのですが、保護しようと思っていた時だっただけに悔しいです。餌をやってくださっていた方の嘆きは本当に慰めようも有りません。
ちっちちゃんを忘れないためにも、決してこういう子を今後も出さないためにも日々頑張るしかないと、さらに、さらに!心から改めて決心しました。

ちっちちゃんの冥福を祈りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング63%達成してきました。
皆さまのご支援、お気持ちに心からお礼を申し上げます。

虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい

風と研コンビ.jpg

引き続き2月3日までどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m









nice!(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 36