SSブログ

里親募集の子達 [里親募集]

もくちゃんの経過報告

坂城のもくちゃん術後.jpg

昨日めんばーのSさんがもくちゃんのお見舞いに病院へ行って写真を撮ってきました。
傷はまだ痛々しい感じだそうですが、回復のためじっと耐えてほしいです。
手術は成功、経過は良好、という事でしたので少ししたら、退院、S町の保護した、Tさんのお家で療養します。その間に人馴れもバッチリさせてから譲渡会にエントリー里親募集となります。

坂城のもくちゃん、奥 手前がぶーちゃん.jpg

これはもくちゃんがまだ怪我をする前の足が有ったころの画像です。
ゴウジャスな長毛の白黒です。
手前はぶーちゃん、同じ仲間(集団の子達の一匹)だと思われます。
左目が負傷したか病気かなにかで眼球はあるものの、見えていない状況だそうです。
一刻も早くこの子も保護して病院で診てもらい、手当てして里親募集したいです。
保護したTさんからの情報です。

「もくちゃんは、いつの間にかいたんです。
ブウちゃんは小さい時に、一度雨宿りをしてたの見掛けたんですね、
姿をくらまし、また、いつの間に現れたんですね。
私が見守っていた親子は、子ども一匹保護してお母さんは避妊しました。
片目はあいているんですが、見えていないかわかりません
向かって右側なので。本人は左めでしょうか。」

手術費用、並びのケージはこちらからクラウドファンディングの皆様のご寄付で賄わせていただきます。また去勢の手術も合わせてやりましたが、これからTさんが負担してくださいます。
Tさん、いろいろとありがとうございます。m(__)m

また、T町のSスーパーで保護された、ターちゃんですが、保護される前はこんな感じで駐車場にいたそうです。

ターちゃん保護前.jpg

あまりに人になついているため、もし、虐待目的の人間の手にかかったら大変なので心配していましたが、となりまちのS町までわざわざどなたかが連れて行ってTさんの家の前に捨てて行った感じです。車でも20分くらいはある距離をしかもTさんの家と分かって猫が自分で歩いて行くわけがないです。3か月くらい前にある日家の前にいた。という事なので、どう推理しても知っている誰かが連れてきて置いて行ったとしか考えらえません、迷子かどうかも確かめられずにその後数か月が経過しています。
今回、チラシを作ってSスーパーに貼り出し、反応を待ってみますが同時に里親も募集します。Tさん、飼い主のいない子や、捨て猫、子猫を保護して手いっぱいなところ、近所のどこから来るかわからない子達の不妊化手術もしています。一人ではもうどうにもならないとのことで相談してきたという経緯から私も口添えして、管轄の保健所に現場を見に行って必要な事をやってほしいと依頼しました。
私達ボランティアが手つだえる事には限りが有ります。行政がそこをバックアップしてくれれば、不幸な子達の数は減ります。いつも常に言っていることは、一般市民とボランティアと行政がそれぞれ協力して猫問題にあたらないと難しい事、行政もそこを大変重要だと分ってほしいと思います。


それから今日はその事のみではなく、お隣の千曲市のT町で行う予定の地域猫活動について千曲市役所の担当の方と県の保健所の担当者さんと、地元の自治会の会長さんと私たちの会のメンバーHさんとOさん2名が話し合いをすることになっています。
本格的にTNRができるか、やるのか、話を煮詰めてもらいます。
資料はバッチリ、こちらでオリジナルの物を作りました。すでに去年実施して成功した町の例も挙げています。自治会長さんがどこまで乗って来るか、行政がどこまでバックアップしてくれるかが一番の課題ですが、私たちは捕獲や搬送手術のお手伝い等で頑張りたいと思います。もちろんその後の住民の方へのフォローもやるつもりです。その場所で不幸な子達が増えてしまう事、蔓延化することを何としても防ぎたいです。
すでに12日にはほかのメンバーGさんも下見に同行していますが地元の餌やリさんがどの程度いるのか、家猫として外に出している子の数やすでに不妊化手術が何匹済んでいるかなどはまだまだ把握しきれていませんので、公園の近所の方の情報なども合わせて聞き取り調査は続けたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのメンバーHさんの所にいます。
うり君・・・・オス・6~7か月位
うり君完治3.jpg

ミミちゃん・・・・メス・三毛・7~8か月位
ミミちゃん7か月2jpg.jpg

22日の市の譲渡会に出て、それぞれ里親希望者さんがいたのですが、後からキャンセルになってしまいました。どちらも理由は同じで、ねこには何の問題もなく、かわいいし飼いたいという申し出だったと聞いています。がしかし・・・・・やはり譲渡会に来てくださって折角希望の猫が見つかったという事でしたら、それなりのお約束の事はご承知いただき、守ってくださることを切にお願いします。私達の会の譲渡会でも、同意書をお渡ししています。事前のアンケートもお願いしていますが、そこに記入していただいた事柄同意書を納得の上同意していただくという前提のもと、命をお渡ししています。その覚悟でいらしてくださった方のみにお世話した保護猫達は幸せになれると確信してバトンタッチしてきました。
市・県の譲渡会の条件も私達の方もほぼ同じです。
そこをぜひご理解いただきまして、いらしてくださることをお願いいたします。m(__)m

Hさんの所にはこんなかわいい子もいます。まだ、2か月位という事です。ちびちゃんです。

松代クロちゃん2.jpg

保護した方からのメッセージです。↓

「なでなで&抱っこ出来るようになりましたよ!
基本臆病な性格ではあると思うので、すぐに新しい家族になじめる事はないと思いますが、なでなでしているとごろごろ言っていたので、甘えん坊さんな性格でもあると思うのですよ♪
なでなでしている私の手をケリケリする事もあって、でもそんな時は爪は出さず!
良い家猫さんになってくれると思います」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Small catにて3匹の事更新してます。
ミクちゃん・ロンちゃん・トンちゃんのこちらも絶賛里親募集です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「虐待を受けたり怪我や病気の野良猫達、捨てられた猫達を救いたい」

風と研コンビ.jpg


クラウドファンディングは達成はしましたが、まだ2月3日まで時間があります。皆様のさらなるご支援お待ちしています。m(__)m




    






nice!(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 28