SSブログ

さて?栄光とは・・・・名ばかりの・・・・^_^; [意見]

2008年秋、「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」では、
「全国自治体動物保護情報ネット公開コンテスト」を実施しました。
2008年10月31日現在、迷子で保護された動物の情報をネットで公示している47自治体につき、
どこの自治体の取り組みが素晴らしく、手本となる自治体なのかを明確にしてみようという試みです。
審査員は、3ヶ月をかけて自治体調査を行ってくださったサポーターの皆さんにお願いしました。

審査の結果、栄えある最優秀賞には、
『長野県』が選ばれました!!
長野県は、2004年に自治体調査を行った時も、
当時としては、日本で1番進んだネットでの収容保護動物の公開システムを
構築されていた県で、その取り組みの姿勢に感銘を受けた思い出があります。
あれから、4年・・・。
やはり、長野県のシステムはトップでした。

というメールマガジンで言っていただきました。
とても誇りに思います、それに嬉しいのですが。
これはアニポリさんのとてもとても信用のできる情報だと思うのですが、実際に住んでいる者としては実感できません。残念な事に、行政、自治体、公共の機関、NPO,等まだまだ歯がゆい思いをせざるをえないのですが。

システムだけでなく、人の温かさの感じられる形がやはりほしいです。

去年ブログを立ち上げた時にも書きましたが、犬猫マップを作って、住んでいる地域の把握だけでもしたいです。
なかなか進みません、これは地域猫のお世話をやるのにやくに立ちます。
ワンちゃんの方はたぶん飼い主さんがハッキリしているので。でたらめな飼い方をしていないか、いつのまにか保健所などへ連れて行かれていないかをそれとなく、確認できる程度であとはもっぱらコミュニケーションをとることがたいせつだと思います。プライバシーの問題もあるのでむずかしいですが。

ペットの飼われかた、状況をそれとなく、周りでも見ているということは大切です。
不要ペット回収車なるものに引き渡さないためにも、命を守るという事は重要課題です。

そして、さらに、情報公開は大切ですが行政の皆さん頑張ってください。
マリエ
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 12

こんとらばっそ

長野県、最優秀賞おめでとうございます。
と言って良いのでしょうか?
>人の温かさの感じられる形がやはりほしいです。
まさにその通りだと思います。



by こんとらばっそ (2008-12-05 20:42) 

CROW

そうだよね、動物行政に限らず人の温かさが感じられる形に変わって行ってほしいでしゅね・・
長野が動物愛護管理条例制定に関する意見募集をしているようでしゅ↓が、ご存知でしゅか?
どしどし言いたいことを送ろぅ~♪
http://www.pref.nagano.jp/eisei/syokuhin/jyourei/doubujyourei.htm

by CROW (2008-12-06 01:25) 

CROW

まちがぃちった(^^;)
http://www.pref.nagano.jp/eisei/syokuhin/jourei/doubujourei.htm
でしゅ
by CROW (2008-12-06 01:30) 

ラモンママ

見栄だけでこういう活動はできないと思いますよ。
長野県の方たちはがんばってると思います。
思っていてもなかなか行動に移せないことだと思います。
頭が下がる思いです。
by ラモンママ (2008-12-06 11:38) 

チバップリン&マリエ

CROWさんお教えいただきありがとうございます。
これってパブリックコメントでしょうか?待ってました
ですよ。ハイ、言ってきます(^^♪去年もガンガン書きました。
今年はもっと言いたい事あるし、まとまってきているので、早速やりますね。
by チバップリン&マリエ (2008-12-06 21:59) 

チバップリン&マリエ

ラモンママさん、励みになります。ありがとうございます。
一応、やってる人はいるんでしょうが・・・・実際、殺処分の数も少しずつ減っているようだし。行動力は行政の方に強く希望するところです。
by チバップリン&マリエ (2008-12-06 22:04) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
システムの構築も重要ですが、やはり大切な命を扱うことですから、確かに人の温かみを感じたいですね。
まだ記憶に新しい元厚生事務次官の事件も、そこに人の温かさがあれば、また違った結果にならなかったのかなあ…と思います。
by skimble (2008-12-08 11:47) 

チバップリン&マリエ

scoskiさんありがとうございます。行政の方は一人一人お話すると結構物分りが良く、熱心に聞いて下さるのですが、何だか実際にとなると・・・・むずかしいですね^_^;あの事件には
犯人の心の問題もあるので、もっとむずかしいですよね。
by チバップリン&マリエ (2008-12-08 16:55) 

rinco

こんにちは〜。
長野県が一番なのですね。
でも他の県にもほんと頑張って欲しいですね。
常に入れ替わる位…。
先日は違うサイトですが、署名の件で仕方が無いじゃないかというコメントをもらいました。
その人は競馬の馬を面倒見ている人です。
競馬って引退=馬肉なんですよね。
有名で人気がもの凄くある馬位なんですよ生き残れるの…。

なのでそんなの偽善だと言いたかったようです。
だからこそ犬猫位は助けようって言ったのですが…。
本当に日本の動物関係って辛い現状です。

ヨーロッパとかはどうしているのだろう?と思います。
by rinco (2008-12-09 15:50) 

チバップリン&マリエ

動物愛護関係のお仕事で去年チバップリンが競馬の馬についてのプリントを印刷した事があるのですが、何という事・・・とやはり辛い悲しい思いをしました。馬も大変なんですよ、しかし、世の中にはいろんな人がいますね、まぁ、価値観の違いから考えが全然かみ合わない事ってあるので、わたしは先ずそういう人は無視します。悪い意味ではなく無駄に争いたくないので、やはり、自分の常識や考えを信じて行動します。いちゃもんつける人をいちいち開いてにはできませんもの、ただ、こころの中では(どうぞその無知で、野蛮な考え方を改めてください)と願います。たぶん理解できない心しか持ち合わせていないのでしょう。

欧米はじめ海外ではアニマルポリスがちゃんと存在し、機能しているらしいです。日本も早くそうなればいいんですが、それよりもなによりも、動物に対しての人々の認識が全然違うようですよ。
by チバップリン&マリエ (2008-12-09 17:03) 

ずくなし たぬき

久々に落ち着いてブログを楽しんでいます。(半日だけですが)
何が1番なのですか?
ネットでの情報公開が1番進んでいるという事ですか?

う~ん、私もチバップリンさんのブログを見ていなければ知らなかったな~。1番とは言うけどあまり知られていないと思います。
地域でのコミュニケーションがしっかり取れていた頃はペット達も自由に歩き回っていた気がします。大抵どこの家のペットか解っていましたから。躾もしっかりされていたかな。
今は地域のつながりが薄くなっているんでしょうね。人間界の事件を見ても感じます。
ペットの問題としてとらえるのでなく、地域社会のつながり方として考えて行かないといけないのかもしれませんね。
by ずくなし たぬき (2008-12-11 10:18) 

チバップリン&マリエ

こんにちは、ずくなしたぬきさん、おっしゃる通りですね。ペットの問題としてだけじゃあなく、地域の問題としても考える、なかなか今の時代では難しいかもしれませんが、やっていかねばと思います。ね、同じ県に住むものとしてはあまり実感わかないですよね~。^_^;
by チバップリン&マリエ (2008-12-11 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。