SSブログ

誰も知らなかった、不要ペット回収車 [意見]

早速、周りの人たちに広めています。我が家は生活クラブをやっているので、配達の方やいっしょにやってるみなさんにちょっとこのことを話してみました。それから散歩仲間にも、全員知りませんでした。もう、びっくり、怒っちゃった人、ショックを受けたひと、がほとんどでした。
こちらのブログにもいらしていただいてる、rinco様のところでも紹介されていましたが、リンクをたどって行って見た所、なんでもNEWS ZEROとリアルタイムで報道されたのだそうですね、テレビをほとんど見ていないので知りませんでした。でも今回わかってよかったです。今からでも参加できますもの。
やはり問題はそういう人間がいることと回収車を行政がやっていること、日本人全体のペットに対する考え方、この3点にあるとおもいます。確かに飼い殺し状態の犬が多いのも先進国では日本だけ、なんで、やたらに小動物を飼うんでしょう、ネットで取り寄せてまで、ペットにしてはいけない動物まで・・・・犬や猫にいたってはもう、どういう飼い方をしているやら把握できません。本当に困ったものです。
近所にもびっくりな飼い方をしているお宅がけっこうありますものね、^_^;
海外のようにもっと動物にやさしい考え方、認識を持ってほしいです。
そういうわけで、右のサイドバーのテキストリンクよりどんどん署名お願いします。
マリエ
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 15

rinco

ホントに同じお金をかけるなら命を助ける方にかけないのかってみんな驚いています。でも哀しい事にうちの近所でもまだまだ捨て猫や野良猫の子供は保健所に…という方々沢山居ます…。現に私が猫を拾った時もこれ以上飼えないでしょうから持って行けと言われましたよ。お年寄りに多いですが…。これから少しずつでも変わって行けたらと思いますね…。
by rinco (2008-11-25 17:38) 

チバップリン&マリエ

そうなんですよね、お年寄りのみなさん・・・・彼らは何の悪びれもなく、にこにこと「むかしはダンボールに入れて、川へながしたもんだよ」というのですよ。なんと言って良いのか・・・・いやぁあの時はびっくりしました。確かにね、戦前とか戦後の大変な時期にペットの命をと考える余裕が無かった時代もあったかもしれませんが、今は違うんですよね。考え方変えてほしいけど・・・・無理かなぁ?悲しいです。
by チバップリン&マリエ (2008-11-25 19:11) 

こんとらばっそ

小さな小さな輪がどんどん大きくなって、
行政を動かせるところまで行って欲しいですね。
by こんとらばっそ (2008-11-25 22:04) 

チバップリン&マリエ

こんとらばっそさんそうですよね、この善意というか、真っ当な考え方の輪が行政を税金の使い方を変えてくれればいいですよね、絶対にできますよ、皆さんの協力があれば。
by チバップリン&マリエ (2008-11-25 22:33) 

ラモンママ

ペットショップに行くと大勢の人たちが「かわいい」といって赤ちゃんの犬や猫を眺めている様子をよく見ます。
私は思うのですが、ペットを家に迎え入れるときにはちゃんと面倒を見る人がいるのか、散歩に連れていく人はいるのか、経済的にはどうなのかといった審査をして、それにパスした人に許可を与えるというようにすれば、思いつきや一時の盛り上がりでペットを飼うような人が少なくなるのではないでしょうか。
飼う前にもう一度冷静になって、考えてみてほしいものです。
by ラモンママ (2008-11-26 10:05) 

チバップリン&マリエ

ラモンママさんこんにちは、ペットショップの問題は、いろいろありますよね。売れ残ったら・・・・とか小さすぎて学習していないとか・・・・海外では生態の販売ショップはない国もあるとか、その審査形式はグッドアイディアかも、こころから家族として迎えられなければ、やめたほうがいいですよね、命を面倒見るって大変なことですものね。
by チバップリン&マリエ (2008-11-26 22:51) 

猫屋福助(株)

バナー設置の協力ありがとうございます。
実際のところ、猫よりも犬の被害の方が多いので
犬ブログの方に多く広めていただきたいのです。
ぜひ廃止に追い込みましょう。
by 猫屋福助(株) (2008-11-27 13:02) 

チバップリン&マリエ

猫屋福助様、こちらこそ教えていただいて、バナー貼らせていただいてありがとうございます。命の大切さは人も動物もいっしょなのに、人間がかってに殺処分して良い訳が無いのですよね。わかりました!広めます。\(^o^)/不幸なわんちゃんのために頑張ります。
by チバップリン&マリエ (2008-11-27 19:10) 

kae

今日はご訪問&コメントありがとうございました!
署名数はまだまだ足りませんが、
10日前はまだ500ぐらいしか無かったことを考えると、
凄い進展してるんですよね。
多くの知らない人達に、現実を見てほしいと思います。
by kae (2008-11-28 22:36) 

チバップリン&マリエ

kaeさんこちらこそよろしくお願いします。私の知り合いにはパソコンやる人が少なくて署名までなかなかですが、実態を伝えることはできるので頑張ります。みんな怒っています。
きっと輪が広がりますよ\(^o^)/
by チバップリン&マリエ (2008-11-28 22:49) 

ずくなし たぬき

お久しぶりですと言うのも恥ずかしい位
ご無沙汰しております。

不要ペット回収車なんて物が行政にあったのですか!
今の日本は政治家をはじめ官僚や役人などの
税金で食べている人達のモラルがメチャクチャですね。
もちろん理想に燃えて住民の為に頑張っている方も
おられますが、大抵の人は自分の私利私欲の為に
いかに楽をして稼げるかを考えているのではないでしょうか。
確かに手軽にペットを飼って
自分の手に余るような事になったら捨ててしまう飼い主も
問題ですが、その状況を容認してきたのも行政の方々だと
思います。
で、捨てられると困るから「不要ペット回収車」とは
短絡的すぎて情けなくなります。
ペットの問題だけでなく
根本的に日本のモラルが崩壊していると思います。
by ずくなし たぬき (2008-11-29 12:41) 

チバップリン&マリエ

ずくなしたぬきさんこんばんは~そのとおりですよね、全く
一番根本的なモラルこれがどんどん失われている、それと行政のあり方、とにかく、今日もあるひとに教えたら、とても驚いていました。絶対広めてくれるそうです。ありがたいです。
by チバップリン&マリエ (2008-11-29 22:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
そうですね…。こんなに手軽にペットが手に入る状況がよろしくないのでしょうか?
せめて、ペットを迎え入れるにあたり、もっと命について深く学ぶようにして欲しいですね。
不要ペット回収車なるものも、何がどうしてそんな酷いものが出来てしまったのか…。理解に苦しみます。
by skimble (2008-12-01 04:27) 

チバップリン&マリエ

scoskiさんありがとうございます。日本中どこにでもその車があるっていうのが知りませんでしたし、驚きです。飼い主による持ち込みがいろんな意味でむずかしくなったので、やむを得ずということでしょうか、お願いだからやめて!とそういう人たち一人一人に言ってやりたいです^_^;
by チバップリン&マリエ (2008-12-01 13:17) 

チバップリン&マリエ

takemovさん、めぎさん、superken182さん、shinさん,ちなさん、ふみさん、きいちゃんさん,
xml-xslさんnice!ありがとうございます。

by チバップリン&マリエ (2008-12-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。