SSブログ

ソネットブログを見ている方全てにお願い [意見]

初島という所の人はやはり何か勘違いをされているのだと思います。
日本はよく島国だから大きく物事をとれえて考えることができない、とか言われますよね、しかも初島はさらに小さな島です。偏った考えに島民が全てなってしまうということも有り得るかもしれません、しかし、観光で成り立っているから、観光客の事を考えて猫はじゃま!これは余りにもどうかと思います。
人間も動物です。同じ地球に住むただの生き物にすぎません、以前、このブログをはじめた時にも書きましたが、その人間は動物たちの頂点にはいるがその事で驕る気持ちになってはいけません、共存する事こそ、人間社会も守れるのです。弱い立場の動物や絶滅していく動物たちに手を差し伸べることはしてもその命を奪う行為だけはしてはならないのです。人間はテクノロジーがあるから辛うじて生きていますが、厳しい自然界にポンと放りだされたら、きっとほかのどの生き物達よりも弱く、直ぐ死んでしまうでしょう。なのに、かたすみでひっそりと自分達の命のままに生きている動物を自分の都合で命を奪ってしまえ!なんてどうすればそういう発想ができるのかわたしには到底理解できません。
しかもそれを子供達にどう説明したのか・・・想像しただけでも恐ろしいです。

子供達の将来のため、島の未来のためと思ったら、先ず、今在る命を大切にすべきです。
避妊、去勢の手術、てきとうなえさやり、里親の募集、それに行政はお金(予算)
をとるべきです。ボランティアや寄付金をつのったっていいでしょう、猫好きのひとやドクター、団体の方全国にいっぱいいます。意見を聞く!これを先ずやるべきでしょう。
今のように、苦しめて命を絶つやり方は断固すべきではない!そう思います。

打開策はかならずあります。今のようなことを続けていたらそのうち墓穴を掘る!本末転倒になる、この場合因果応報とでもいったほうが良いか・・・・とにかく、全国の心ある方達はきっと許さないでしょう。
初島の皆さん!どうか、少しでも良心の呵責があったら、やり方を変えてくださいお願いします。

そして、コノブログ(記事)を読んだ皆さん声を上げてください、そういう一人一人の声がとても大切です。
なにが正しいか判断してその声が初島に届くようにがんばりましょう。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

侘び助

以前我が団地にも野良猫がいっぱいいました。
可哀そうと飼う人たちが出来、避妊手術を自費で
子猫の姿はありませんが、のんびりと団地を歩いています
我が家は1階、ベランダの階段で日向ぼこを~
by 侘び助 (2009-02-01 22:06) 

マリエ

侘び助さんこんばんは、お久ぶりです。書き込みありがとうございます。そうですよね、せっかく生まれた命ですもの最後までのんびりさせたい、見守ってやりたいですよね、手術をせればその世代で終わります。望まない命は増えない。
何とかそういう考え方だけでもしてもらいたいです。
by マリエ (2009-02-01 22:50) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
無責任に猫を外に出したり捨ててしまう人が多かった結果、このような問題が起きてしまったのですよね。
今更そこを非難してもどうにもなりませんが…。
今後、どのように打開策を見つけていくかが重要ですよね。
少しでも猫自身の気持ちになって考えてくれる人が増えて、猫たちが幸せになれますように…!
by skimble (2009-02-02 11:17) 

ラモンママ

確かにそうですよね
人間は自分たちが一番偉いと思っているかもしれないけど、人間よりもずっとずっとすごい能力を動物は持っているんだと思います

自分たちの過ちを顧みずに、お金と手間のかかることを避けて、このようなことを続けている限り、将来巡り巡って自分たちのところに返ってくることになるのではないでしょうか

by ラモンママ (2009-02-02 13:47) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、残念な事に島の人達が聞く耳を持たないそうなんですよ、観光客に対しても、イメージが悪くなりますよといってもいいんだ!とはねつけるとか、どうなってるんでしょうね。人格を疑いますよ。
by マリエ (2009-02-02 14:51) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは
お金の(税金)の使い方の問題も大きいですよね、もっと生産的なことに使って欲しい、なのになぜ?命ですものね。残念です。
by マリエ (2009-02-02 14:54) 

こんとらばっそ

自分たちの目先のことだけを考えていると
いずれ大きなしっぺ返しが来そうです。
すべての生き物が幸せに暮らせるような
世の中にならないと・・・

by こんとらばっそ (2009-02-02 18:20) 

マリエ

こんとらばっそさんこんばんは
きますきます、絶対来ます。そう願っています。
しっぺがえしは自然災害?
神頼みしたいくらいです。
by マリエ (2009-02-02 19:30) 

kae

つい先日、静岡県のHP上で初島の猫についてのコメントが
行政側から出ていましたね。。
まぁ・・・そうですか・・・
という感じの内容でした。
いい方向へ向かうといいのですが、どうなんでしょう?
行政には期待するのが間違いなのか?
と思いたくなりますね。。
by kae (2009-02-06 20:37) 

マリエ

kaeさんこんにちは、静岡県の考え読みました。行政にしては頑張っています。良い方向に向っている感じです。
正し、TNRの考えが島民に理解してもらってきただけではまだまだ不足ですよね、島民を批判するだけでなく、心からの説得をしてほしいです。
by マリエ (2009-02-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。