SSブログ

価値観の相違 [意見]

今日はニュースでちらっと見たのですが、犬のブリーダーが何らかの理由で相当数の犬達を餓死させていたとか。
愛護団体や行政が調査に入ったらしいですが。あってはならない事件ですよね。犬達はどんな思いで死んでいったのか心が痛みます。こうして毎日のようにこの国のどこかでこういういや~な事件は起こっています。どうなってしまったのでしょう、日本人は人間性を失ってしまったのでしょうか。
ペットを商品としか思えないならその職業をやってはいけません。面倒が見切れないならなおさらです。

初島の猫達の事も同じです。1830年から島民の世帯は41件しかない事彼らは猫を野生動物としか認識していない事、その価値観から今回のような問題が発生してしまったといいますが・・・・・^_^;

どんなに言い訳や理由づけをしたところで、命の問題はそんなことではすまされません。
人それぞれの考えや意見はもちろんこの国で自由であることは分かっていますが。
ピラミッドの頂点にいる人類が動物達にたいして少しでも「動物だからいいんだ」などという価値観を持ったらお終いです。野生動物との共存こそ人類が生きていくために必要な事です。
ペットに対する愛情こそ家族という基本をまもれるかどうかにかかってきます。
家畜など命をいただいてることにかんしては心から感謝して供養し粗末にしないことです。
こうした価値観は全人類共通なはず。誰一人例外はゆるされないはずです。

異常気象のせいで絶滅していく動物達がいっぱいいます。
どんなにがんばっても止められない、悲しいです。
すずめが10年前に比べて9割も減ったとか、そういえば最近あまり見かけなくなったなぁとちょっと、不気味な気がしました。そういうことからしても、この人類共通の動物達の命を守る、おろそかにしない、という価値観を絶対わすれてはならないと思うのです。

嫌いな人好きな人と対立するのではなく、共通の価値観でそれぞれに歩み寄るそれがたいせつなのではないでしょうか。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

Aki

人間はいつしか「人間様」になってしまいました。
もちろん、一部の人(っと、信じたい)だけですが。

本当に、”命を商品”...これは、どういう事かを
己に置き換えて考えて頂きたいです。
たまたま我々は人間として命を授かったわけで、
命は人間だけに宿っているものではないのに...

人間に直接かかわっていない、野性の動物たちも、
我々人間のせいで、深刻な状況になっています...
このままでは、人間に罰があたらないわけ...ないです...
 


by Aki (2009-02-07 02:39) 

マリエ

Akiさんこんにちは、地球規模で考えないといけませんね。Akiさんのように、大自然と向き合っていらっしゃると、そういうことが見えてきますでしょ。天罰・・・のようなのって、多分自然災害とか、ノアの箱舟のように、地球の怒りがなにかの形でやってくるのではと思ってしまいます。恐いです。
by マリエ (2009-02-07 13:42) 

ラモンママ

命というものは生きているものに均等に与えられた権利です
その権利を人間が勝手に奪うことは許されないと思います

そして、その思い上がりが地球を破滅に向かわせているんですね
ひとりひとりが考えていかなくてはならない問題なのに、後回しにしてしまっている現実
自分が良ければそれでいいという考え方がますます地球を破滅に追いやっているですよね

by ラモンママ (2009-02-07 14:27) 

こんとらばっそ

ひどいブリーダーはいつまで経っても
無くならないのでしょうか?
>共通の価値観でそれぞれに歩み寄る
 それがたいせつなのではないでしょうか。
その通りだと思います。
人間の思い上がりもほどほどにしないと・・・


by こんとらばっそ (2009-02-07 20:41) 

マリエ

ラモンママさんこんばんは、アイちゃんチャオ君が生まれて命のすばらしさやいとおしさをラモンママさんもよく解っておられますものね。何とか身の回りからでも身勝手な考えを正していかなくてはと思います。
by マリエ (2009-02-07 22:00) 

マリエ

こんとらばっそさんこんばんは、どうすればこういう考えの人たちのこころを正すことができるのか・・・・難しいです。
同じような事件や問題が次々に起こるのは人のこころがおかしくなっているから?倫理観とか道徳心とか基本でいいので解って欲しい!それだけです。
by マリエ (2009-02-07 22:10) 

ずくなし たぬき

金儲けの道具に命ある物が犠牲になる。
昔はノラ達と上手く共存できていたと思うのですが
人間の欲が強くなると軽く見られる命が出てしまうのかな
悲しい事ですね。
by ずくなし たぬき (2009-02-07 23:08) 

マリエ

こんにちは、ずくなしたぬきさん。ホントに、悲しいです。
お金儲けだっていろいろあるでしょうに、なんで弱い物がいつも犠牲にならなくてはいけないのか、これから世の中は変わりますよ、きっと変えて見せます。どんなに時間がかかっても。やるだけのことはやらねば・・・(*^-^)
by マリエ (2009-02-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。