SSブログ

善光寺お開帳 [お知らせ]

インフィオラータ.jpg
7年前のインフィオラータです。綺麗ですよね、これ全部市民のボランティアによる手作りなんですよ。
表参道はこのようにお花で飾られます。ミルもいっしょに見に行ったんですよ、あんまり大勢でびっくりしてましたっけ、(^m^ )クスッ しっぽふりっぱなしでした。
今年のお開帳はなにやらいろいろなイベントがあるそうです。屋根のない2階建のバスが市内を走ったりするそうです。ちょうど桜の開花時期でもあるし、きっとステキでしょうね。
長野はとにかく、善光寺しかないシンプル(笑)な街ですがそのため、あの手この手というかいろいろとがんばっています。商店も行政も地元の人も、何かというと善光寺さんなんです。
すべての宗派、キリスト教だってOKというからすごいでしょ(*´д`)??
7年に一度の大イベントなので今年のお開帳はどうなるのか今から楽しみです。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

Aki

すっごいですね...
花だらけ!?

by Aki (2009-03-07 04:14) 

こんとらばっそ

7年に一度とはビックリです。
さぞ賑やかなのでしょうね。
写真が撮れたらまた載せて下さいね。
by こんとらばっそ (2009-03-07 17:36) 

rinco

善光寺〜!
初めての社員旅行で行きましたよ。(遠い昔)
社長が長野出身で社員旅行で里帰りしたんです(笑)。
おかげで色んな種類の野沢菜を食べられました。
凄いですよね。
こんなに綺麗ならまた行ってみたいですねぇ。

by rinco (2009-03-07 17:38) 

めぎ

善光寺、何度か行ったことありますよ。7年に一度のご開帳、一度見てみたいものです。
by めぎ (2009-03-07 19:21) 

マリエ

こんにちは、Akiさん、そうなんですよね、球根系の花びら特にチューリップをこの日のために植えて、花びらを採取して絵のように貼り付けて行くんです。練習したり、ボランティアの人はもう大変なんだそうです。


by マリエ (2009-03-07 22:04) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、今回はできるだけ写真撮りたいです。京都や博多のような山車もでるのでそれも紹介したいです。
ところでパソコン必死で手を加えてますが、問題が解決できません、ソネットにも問い合わせてあります。もう少しお待ちくださいね。

by マリエ (2009-03-07 22:09) 

マリエ

rincoさんこんにちは、へ~え社長さんが長野の出ですか、
なんか嬉しいナ。ところで、「木の花屋」という漬物やの野沢菜は抜群ですよ~(親戚なんです)今度いらしたら食べてみてください。
by マリエ (2009-03-07 22:13) 

マリエ

めぎさんこんにちは、何度もいらしてるんですね。嬉しいです。結構ご利益があるんですよ。お開帳は7年に一回の期間限定イベント4月5日から5月31日までやってます。ドイツからピューット飛んで来て~(*^-^)
by マリエ (2009-03-07 22:17) 

侘び助

ご開帳2度参拝しています。 1度はワシントンホテルで
1度は、宿坊泊り・・・ご管主様のお数珠を頂き感激~
善光寺詣では5度位 前日に上田から前山寺やその他の
名所を、タクシー観光しました。

by 侘び助 (2009-03-09 20:28) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、そんなに沢山足をお運びになられていたのですね、嬉しいです。長野はどんどん変わっていますよ~またいらしてくださいな。前山寺も風情があっていいお寺です。私も大好きです。くるみのおはぎは召し上がりましたか?病院通いはつらいですよね、ご自分もご主人様も
早く良くなられることを祈っています。元気出してくださいね。
お花の作品楽しく拝見していますよ、習っていたので、大変なのわかります。(´Д`;)/ヽァ・・・
by マリエ (2009-03-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。