SSブログ

可哀想なハリーちゃん [意見]

9815389.jpg

9802540.jpg

9802531.jpg

この子がハリーちゃん、毒を盛られていなくなってしまいました。
多分死んでしまったのだろうと思います。
さくらちゃん親子の世話をしている間にすぐ近くの餌場に突然現れました。近所の人達はみんな車で来て捨てて行ったのだろうと話していました。捨て猫防止会の会長さんが夜のごはんを担当、私たちは毎日ミルの散歩でおやつをあげて、遊んだり写真を撮ったり、抱っこまでさせてくれたんですよ。
さくらちゃんももこもこちゃんもぼうしちゃんもほかのネコは絶対無理、でもハリーちゃんは抱っこすると気持ちよさそうにうっとり腕の中でくつろいでいました。誰に捨てられたのか、はじめ私ひとりで散歩している時駐車場にうずくまっていて声をかけるとおそるおそるちかよってきたのですが運悪くタクシーが通りかかりひかれそうになったんです。それから暫らくの間は遠くで見ているだけでしたが、もこもこチャンといっしょにおやつを貰いにくるようになりました。それからはハリーと名前を呼ぶと来るようになって、どこをねぐらにしているのか結構元気にしていました。会長さんと相談して手術も無事すませ、目薬だのお薬だのときどき飲ませたりして見守っていました。
それがある日・・・・・いっぱい吐いて、おやつも食べずうずくまっているではありませんか。
会長さんにも話して薬を飲ませたりしたのですが・・・・あの様子は毒の入った物を飲まされたか、食べさせられたとしかいいようがありません。
他の散歩仲間の人も近所の方もいっしょに探してくれたのですが、その日を境に姿が消えました。
散歩の時ミルにハリーちゃんは?と聞くと決まって側溝のコンクリートの蓋を前足で引っ掻くんです。
「ハリーちゃんはこの中にいるよ」とでも言いたげに懸命に前足でそうやっていました。2週間ぐらい毎日、
でもコンクリートの蓋もとなりの鉄の網もビクともしませんでした。
ある方に聞いたところ、ウジ虫がいっぱいこの中から湧いていたというのです。
間違いありません。だいぶ昔の話ですが、ここら一帯の野良猫退治に毒をまいていた人がいたという事も聞きました。でも現場を見たわけでもなく、じっさいには確信はありません。
私たち親子、ミル、ほかの子供ずれの方、近所のおばさん、会長さん、散歩仲間のおばさん、みんなでハリーちゃんをかわいがり、見守ってきました。それをどこかから見ていて、毒の餌を用意していたのかしらと思うといたたまれません。私はこの苦い経験からアニマルポリスを絶対誕生させ、そういう心のない人をなんとかしたいと思うようになりました。
日本のどこにでもある話です。きっと動物達は助けを求めて、ひっそり生きていると思います。
一日も早く何とかしたいです。ハリーちゃんの為にも頑張ります。





nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 16

rinco

可愛そうに…捨てられたあげく、毒まで盛られて…苦しかったでしょうね…。本当になんでそんなことをやる人が居るのか…。
辛かったですね…。
by rinco (2009-03-09 01:05) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
自分を捨てた人間をそれでも信じて、ご飯をもらったのに…それに毒が入っていただなんて…。涙が出そうになります。
どうしてこんなに、人懐っこくて可愛い子に毒を盛るだなんて、非情なことが出来るのでしょう…。
その毒を盛った人は何か心に傷を負っていたのでしょうか?自分よりもか弱いものをこんなにも簡単に殺してしまうだなんて、酷すぎます。
もうこれ以上ハリーちゃんのような悲劇を繰り返さないよう、アニマルポリスの実現を心より望みます。
by skimble (2009-03-09 12:03) 

ラモンママ

どうしてこんなことするんでしょう
手術も済ませて、お薬も飲ませて、ちゃんとしているのに、それを、何の不満があるんでしょうか
だったら自分がやってみろっていいたくなります
捨てる人も、殺す人も、みんな勝手です
マリエさんもさぞショックだったでしょうね
ミルちゃんも・・・
by ラモンママ (2009-03-09 15:39) 

マリエ

rincoさんこんにちは、ね!酷いでしょ、横浜と同じ、心ない人はどこにでも居るんですよね。何でわざわざ毒をやるなんて行為ができるのか、もう、驚きです。
by マリエ (2009-03-09 18:30) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、見ての通りキレイなネコちゃんでしょ
優しくて、おとなしくて、ミル以外のワンちゃん達にも結構へいきで近寄ったりしてきっと犬といっしょに生活していたのかも・・・かわいい声で鳴いたんですよ。悲しいです。
by マリエ (2009-03-09 18:40) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、そうですよあの時はショックでした。11月だというのに大汗かいて探し回りました。
気をつけて見つけてほしいっていろんな方に協力をお願いしました。ミルも毎日、コンクリートの蓋をひっかいては匂いを嗅いでいました。ミルにとっても猫のお友達は初めてだったので、きっと気になっていたのでしょう。残念です。
by マリエ (2009-03-09 18:46) 

侘び助

最近野良ネコや、野良犬我が町ではあまり
見かけないように思います。
by 侘び助 (2009-03-09 20:29) 

こんとらばっそ

残念です・・・
ひどい事をする人がまだまだいるなんて
とても悲しい事です。
ところでコメントが入らないのは
私のブログだけなのでしょうか?
by こんとらばっそ (2009-03-09 20:35) 

めぎ

なんだかniceを押していいものやら・・・可哀想で心が痛いです。
by めぎ (2009-03-09 20:45) 

Aki

悔しいですね...
動物が警戒心を捨てるのは、
相手を受け入れた時。
それを逆手に取るなんて...

動物人間の心を読む能力があれば、
そんなアホな人間には近づかないのに...
by Aki (2009-03-09 22:01) 

マリエ

侘び助さんそうですね、確かに野良犬はいなくなりましたね、直接保健所へ連れて行く事が多いせいでしょうか。
猫も地域猫の認識が浸透してきて手術を行っているのでへっては来ています。たま~にこういうケースがあるんですよ。
by マリエ (2009-03-09 22:02) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、思い出すと腹が立ちます。悲しいです。何とかしたいと考えています。
ところで、そうなんです、こんとらばっそさんのブログだけだめなんです。ソネットに問い合わせて指導してもらったり、コチラノパソコンを見てもらったり、わたしも毎日何回も通ってこころみているのですが、書けないんです。困ってます。
by マリエ (2009-03-09 22:26) 

マリエ

めぎさんこんにちは、ごめんなさいね嫌な思いさせてしまいまして。でもナイスは励みになります。ありがとうございます。ドイツはこういうもんだいがないと聞きました。殺処分もゼロなんですよね、羨ましい。まなぶところがいっぱいあります。また、そのことを記事に書きたいと思います。
by マリエ (2009-03-09 22:31) 

マリエ

Akiさんこんにちは、世話をしていた場所は広い駐車場でどこからも見渡せるところなんです。軒下やガレージを貸してくれたおばさん達は猫好きだったし、思いあたるような人がいないので、遠くから見ていたのかもしれません、いろんな人がいるのでどうしたものか無力さを感じますよ。テレパシーでもあってそういう人間がみわけがつけばいいのにって思います。( ´Д⊂ヽエーーン
by マリエ (2009-03-09 22:39) 

kae

なんてことを・・・・
許せません。
そんなヤツ、自分で毒を食べればいいのに!!

by kae (2009-03-16 16:18) 

マリエ

kaeさんこんにちは、そうなんですよ悔しいです。せつないです。今も散歩でよくその道を通るのですが、誰がやったのかしらと考えてしまいます。
by マリエ (2009-03-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。