SSブログ

夏のある日 [日記]

日本中暑くなってきましたが皆さんいかがおすごしでしょうか?暑い時って体力が消耗しやすいのか何しても疲れます。(´Д`;)/ヽァ・・・
さて、昨日は皆既日食はご覧になれましたか?私は写真に撮るどころか、見ることもできませんでした(残念)
皆様のブログにアップされた写真で三日月の太陽を見て感動しました。
小学生のころに見た時は下敷きに色を塗って欠けた太陽を見たり特殊なレンズを紙にかざして影がかけているのを見たり、木漏れ日が三日月になってるのを見たりと学校で大騒ぎしたのを鮮明に覚えています。
まぁ、今回はしょうがないか・・・・主人は会社の屋上でフロッピーを使って皆で見たとか、何!そんなら早くやり方教えてよとちょっぴり憤慨しましたが、知らなかったみたいで会社の人に聞いて観たそうです。(笑)

さて、先日収穫したアンズ、ジャムとウオッカ漬けにしました。ジャムの方は色がイマイチ綺麗にでませんでした
アプリコットウオッカ.jpg

ピンクの花.jpg
ブルガルアンローズに似ている名前のわからない花、今盛りです

ミルのしっぽ.jpg
朝庭にでたがるので出したらカゲチョロさん目当てでした

カゲチョロさん.jpg
これがそのカゲチョロさん、日向ぼっこをしているところをパチリ

狸の仔.jpg
この中に仔狸が4匹もいました、土管を行ったり来たりして遊んでいます。
どうやら隣のマンションの床下に巣があるようで、親狸も朝の散歩のとき遭遇しました。
ミルがとても興奮するので困ります。駆除するにはしのびないので黙っています。(^_^;)
捕獲して山へ放した方がいいかなぁとも思うのですがちょっとどうしていいかわからないので静かにしています。
多分そのうちどこかへ移動するでしょう、もしかしたら、もうしたかも、ミルもこのごろはさわがなくなったので。
街の中なのに狸がいるなんて、やっぱり田舎だわぁ~(笑)
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 13

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-23 15:08) 

ちな

アンズのウオッカ漬け、いいですね♪
あ、かき氷にかけたら大人っぽいかも!
そうそう、あの黒VAIOくんはモバイルPCです。
超軽量&超薄型で、いい感じですヨ♪
by ちな (2009-07-23 18:06) 

マリエ

ちなさんこんにちはご無沙汰してました~(*^-^)
かき氷にアンズウオッカいいですね、かなり甘くなってるかもしれませんがやってみよう~、
モバイルPC手軽でいいですよね、私も買うなら黒だなぁ♪
by マリエ (2009-07-24 13:12) 

rinco

私が前居た会社CMもやっている知る人ぞ知る会社でしたが、狸が入ってきたそうです。家の近所も荒ら屋だらけになっていたところがあり、狸が居たとか…。マンション建ってしまったのでどうなったかなぁ…。
by rinco (2009-07-24 15:19) 

ラモンママ

こんにちは♪
私も先日行った長野旅行で購入した杏をシロップ漬けとジャムにしましたよ
なんてたって大の杏好きですから
でも、静岡では杏取れないでしょう
生の杏は長野に行かないとね(^_-)-☆
たぬきさん、きっと山に食べモノがないから里に下りてきたんですね
なんとか生き延びてほしいなあ・・・

by ラモンママ (2009-07-24 17:16) 

nacco

子狸さんたち可愛いでしょうね~

でもね、野生動物はどんな病気を持っているのか
わからないのでお気をつけくださいませ。
市役所に「もしも見つけたらどうしたらいいか?」
などと相談してみるのもテです♪
by nacco (2009-07-24 19:50) 

マリエ

rincoさんこんにちは、狸ってもともと人間と共存していたんですものね、日本中どこにもいてって、しかし、仔だぬきちゃん達には驚きました。2階で暮らす母が窓辺で朝ごはん食べていて、隣の庭に狸が子供連れて歩いてるよ~って(笑)思わず
双眼鏡で見てしまいましたよ。(^m^ )クスッ
by マリエ (2009-07-24 22:17) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、それがね、お隣の庭に大きな杏の木があってぽとぽと落ちてる杏を食べに来ていたんですよ、
口にくわえては仔だぬき達の所に運んでいたようです。
きれいにみんな食べつくして行きました。杏がなくなったら
さよなら~って移動しちゃったようです。(^u^)プププ
長野は市で結婚や出産、入学などのお祝いに杏の木の苗を配るんですよ、隣のも二人の息子さんのだったので、今や大木になってます。しかもほったらかしで誰もとらないから、実が沢山なってそのまま、ことしは狸さん達が食べて役立ちました。(*^-^)
by マリエ (2009-07-24 22:25) 

マリエ

naccoさんこんにちは、仔だぬきなんて初めて見たのでかわいかったですよ~、この側溝のなかから4匹が一斉にこちらをみあげて、声だってミューミュー猫のような犬の仔のような、もう抱っこしたい~というくらいかわいいの、だけど確かに野生動物なので、節度は守らないとね、以前蝙蝠を保護したときも
できるだけさわらないようにそっとしておきましたしね。
見られただけでもストレスなんですよね、それに病気が心配だしね、ミルが移ったら大変ですもの、よけいなことはしませんでしたよ、でもホントかわいいの。(^^ )ルン♪
by マリエ (2009-07-24 22:32) 

まっちゃん

カゲチョロって言い方もあるんですね、カマチョロってのは聞いた事が有りますが。
by まっちゃん (2009-07-26 06:53) 

マリエ

まっちゃんさんこんにちは、きっと陰の方でチョロチョロっとしているからこういう呼び名がついたのでしょうね。日本中どこにでもいるトカゲなんですよね、
by マリエ (2009-07-30 13:50) 

こんとらばっそ

アンズジャム、知り合いに頂きました。
酸味がきいてとても美味しかったです。
ウォッカ漬けなんてとても無理!
こんとらばっそは下戸です^^
by こんとらばっそ (2009-07-30 22:43) 

マリエ

こんとらばっそさん、私も下戸ですよ~奈良漬で酔っ払っちゃう(笑)これは、ほんのちょこっとあんずは紅茶に入れたり、ウォッカはカクテルに使ったりしてみようかな・・・・とあとパウンドケーキに少々いれても美味しいです。焼酎がなかったので代用しました(^_^;)
by マリエ (2009-07-31 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。