SSブログ

インターネットでお買い物・・・・・近所の風景・・・・・♪ [雑感]

白いもろこし.jpg
こちらはピュアホワイトというまっ白いトウモロコシです。3年前北海道のお世話になっている方に紹介していただきました。地元でも数件しか作っていない正真正銘本物のピュアホワイトです。生で食べれますが、少しだけゆでるとさらに甘くておいしです。量産できないのと難しい苗で農家さん泣かせの品種だそうですが、初めて食べてびっくり、ええ!こんなに甘いの!でした。以来毎年取り寄せています。道塚農園さん、純朴素朴おおらかな道塚さん一家の農場に行けます。

それから、9月1日はいよいよ、あの「ほぼ日手帳」が販売されます。糸井重里さんのほぼ日刊糸井新聞で売られるシステム手帳です。全国の手帳ファンの意見をききながらほぼ日さんでオリジナルに作っています。
もの凄く~買うのが大変!ロフトにいけば容易いのですが、地方に住んでいるとネットのみしか買えません。
システム手帳と一言に言ってもいろいろありますが、とにかくこれは、使いやすさと便利さで最高です。
なにしろ、こうしてほしい、ああしてほしい、という注文をはじから採用、一年かん手帳を作るためにスタッフは毎日奮闘、至れり尽くせりの楽しい手帳です。今年は52パターンと秘密の機能とコラボと限定と特別のふろくなどなど想像しただけでわくわく、興奮しちゃいました。
去年は買わなかったのですが、今年は絶対買います!(*^-^*) ニッコリ☆
9月1日の午前11時販売スタート、パソコンの前でスタンバイします。(笑)

水門.jpg

水門裏.jpg

水路.jpg
こちらの3枚はうちのチバップリンが2年前に撮ったスナップです。
「街並み」という小雑誌に住んでいるこのあたりをいっぱい撮って特集しました。今この風景は全てなくなってしまいました。たった2年の間に、この歴史のある(戦前から)用水路は全て埋められました。
とっても風情があり、いいところだったのですが・・・・カメラマンさんがよく撮影に訪れていました。
じつはその雑誌に私たち親子も載っています。さくらちゃん親子の世話をしているところをパチリと撮られてしまいました。まさかのっているとは思わなかったのですが、近所の本を購入した方が載ってるよ~と教えてくださいました。そこで、さっそく私も買って見ました。私たちは別として(笑)風景があんまりステキに写っていたので、チバップリンが同じアングルを撮って歩きました。まさかその数か月後に壊される事になろうとは。

井上味噌.jpg
こちらは、ホントに近所の味噌やさん前にも書きましたが300年からのケヤキが目印です。
長野といえば、マルコメさんやすやかめさんが有名ですがここは純粋に手作り、無添加、国産、地元産でがんばっています。とってもおいしいです。我が家でもつくっていましたが、ここがあんまり美味しくて、量り売りしているので作るの止めました。絶対おすすめのお味噌です。

うしちょび切って.jpg
先日作った切手シートです。うしちょびコンビに出会って2年、行方不明になってずーっと気にとめていた2匹を思い出して、作りました。
ネットで簡単に注文できます。飼っているペットで作っても楽しいですね。

ということで、いろいろ載せました。何か興味のあるものありましたら、クリックしてみてくださいね。(*^-^)
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 14

まり

切手すてきですね!!
こんなシステムがあったなんて^^。
小梅のもつくりたいなぁ。
by まり (2009-08-22 19:52) 

猫屋福助(株)

システム手帳ってうまく使いこなせないんですよねぇ・・・。
まず字が汚いので書く気にならないというそもそもの問題もあるし・・・。
女性は手帳の使い方が上手ですよね。
by 猫屋福助(株) (2009-08-23 09:17) 

ラモンママ

ピュアホワイト、最近よくテレビで見ますよ
食べた人がみんな「あまい、あまい」って言ってるので、どのぐらい甘いのか、食べてみたかったんですが、ますます興味が出てきました\(^o^)/
こっちでも売っているのかなあ・・・

お写真の風景とても素敵ですね
こんな素敵な景色がもう見られないなんて残念(;O;)
昭和の風景が一つまた一つと消えていくのはさびしですね
私もこういう懐かしい風景を見つけたら写真に収めておこうかな(^v^)

切手かわいい~(^。^)
これなら手紙を書くのも楽しくなりますね(^^♪
by ラモンママ (2009-08-23 13:33) 

マリエ

まりさんこんにちは、切手はネットで申しこんで2週間程度かかりました。80円分ですが少し割高、でもオリジナルだし、きれいなシール状になって送られてくるので、お友達やペット仲間なんかにお手紙出す時きっと話題になりますよ。(*^-^)
by マリエ (2009-08-23 21:55) 

マリエ

猫屋福助さんこんにちは、システム手帳って自由に使えるところがいいんですよ、私なんてほとんどメモ代わりに使ってます。人に見せるもんでもないし、字の上手い下手はあんまり気にしないで、それより、記憶をまとめるためにも役立ちますよ、
最近物忘れが酷くなってきて(^_^;)ほぼ日手帳は他にユーモアのセンスがあっておもしろいんです。何か宣伝になってきた(笑)一度使うと嵌るかもですよ~♪
by マリエ (2009-08-23 22:17) 

nacco

素敵な風景だったのになんで埋め立てちゃうのでしょうね?
市とか県の人間は美しい景色って
貴重なものだとは知らないのでしょうか?

手帳より携帯に予定を入れていたのですが
水没してからは手帳にまた書くようになりました。
書くのは頭の運動になっていいんですよね~笑
by nacco (2009-08-23 22:26) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、ピュアホワイト、最近はあちこちで売られているようですが、偽物も多いそうですよ、黄色い品種の花粉が一つでもつくとホワイトでなくなるのだそうで、農家の方は細心の注意をはらって作っているそうです。
生食できるのが凄いですよね、でもちょっとだけ茹でるとこれはもうたまりませんです。
写真の用水路はなにか不思議な感じのするレトロな用水路でした、今やコンクリートの道路と化しています。確かに道幅は広がったけど、一枚目の水門のところは昔プールがわりに子供たちが泳いだのだそうです、それはちょっと恐いけど、水もきれいだったんでしょうね。
是非、お近くの風景撮っておかれるといいですよ、どんどん開発されていくし、日本は直ぐ変わってしまうから(^_^;)

切手、オリジナルというのがいいですよ、ラモンチャン達で作ってもさらに楽しいですよ。この間の迫力のチャオクンとかネ!
by マリエ (2009-08-23 22:29) 

マリエ

naccoさんこんにちは、この道には竹藪やステキな古民家や昔の洗い場みたいなところもあったんですよ、みんななくなっちゃった、まぁ古いおうちは綺麗に新築したから住んでる方は快適でしょうけど、何だか、風景が変わるってさみしいですよね。
私は携帯持っていないので(遅れてる)何でも手書きメモなんです。文具も大好きだし、文房具屋さんはあこがれです。
手帳やノートや細々した物ワクワクします。d(^0^)b グッ!
by マリエ (2009-08-23 22:52) 

rinco

せっかく風情のある風景が壊されるのは忍びないですね…。
横浜もどんどん壊されてしまっているので…いい加減保存を考えて欲しいと思います。
ビュアホワイト数年前出たばっかりの時だったかな…築地市場の通販で買いました。そんなに遠くないのに…(インターネットの予約制だったんです)。
初めて生でトウモロコシを食べてみましたが、個人的には茹でた方が好きでしたね。
by rinco (2009-08-23 23:45) 

マリエ

rincoさんこんにちは、そうですよ、保存・・・・これ考えてほしいです。なんでこの道路直すの?この建物壊すの?って思うところ結構ありますものね。
ピュアホワイト、生でまず食べて、それから茹でる、これ皆さん同じですね(@^-^) 、今もお昼に食べました。まるでミルクにょうでした~(幸せ)
by マリエ (2009-08-24 12:40) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
わ~。ピュアホワイト、とっても美味しそうですね~。
生で食べられるって凄いですね!
普通のとうもろこしを生で食べたらお腹壊しそうなイメージですが…。
手帳はとてもこだわって作られているのですね。
私はスケジュールは携帯に入力してしまっているので手帳は持っていないのですが、ちょっと欲しくなる手帳ですね。
マリエさんのお宅でお味噌を作っていたなんて凄いです!
その御近所のお味噌屋さんには敵わないにしても、とても美味しかったのでしょうね。手作りできたてお味噌!
切手シート可愛いですね~。勿体無くて使えなくなってしまいそうです…!
by skimble (2009-08-24 16:20) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、ピュアホワイト是非どうぞ~(*^-^)
珍しくもないとうもろこしでも食べてみると違いがわかるかもですよ。手帳いいでしょう♪「はなまる」の岡江久美子さんも大ファン見たいです。ロフトさんに行ける方は羨ましい、私はしかたないので、ネットであれこれチョイスします。(^^ )ルン♪
お味噌って慣れ親しんだ味があると思うのですが、このお味噌は食べて目から鱗でした、信州といえば味噌ですが、わたしもいろいろさがして食べましたがこれは凄くいいです、純粋に手作りは日本でもあまりないそうで、ここは最近マスコミや雑誌でよく取り上げられています。「ベジータ」の創刊号でしっかり特集してました。
切手スキンブルちゃんでどうですか(*^-^)
by マリエ (2009-08-24 22:50) 

minsuke

ピュアホワイト、美味しそうですね。
とうもろこしの写真は大好きです。
とてもフォトジェニックな野菜だと思うんですよね。
しかもとても甘くて美味しいということになれば、
一度自分のカメラにも収めたいです。
小さい飾り用(?)のとうもろこしなんかも最近見かけますね。
近くの用水路のある風景、いいですね。
何気ない風景なんだとは思いますが、
そういった何気ない風景が面白いですよね。
経年変化した美がその環境に溶け込んでいて
癒される空間になっていたんだろうと思います。
そういう場所がなくなるのは本当に惜しいことですね。

by minsuke (2009-08-27 09:59) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、こういう風景は日本のどこにでもあるのでしょうがどんどんなくなっていってますよね。今のうちになんとかカメラに収めたいものです。
白いトウモロコシってとってもおいしいですよ(*^-^)
召し上がってみてください。
by マリエ (2009-08-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。