SSブログ

お知らせです~読んでいただけると嬉しいですm(__)m [お知らせ]

週刊AERAの8月31日発売号より
ドイツのティアハイムという動物保護施設や
犬の保護に関する法律を現地で取材し、
「犬にとって天国のような」状況をリポートしております。
一方で、ドイツとは対照的な
「地獄のような」日本の現状についても取り上げました。
営利なのか非営利なのかあいまいな「捨て犬保護施設」を称する
一部の業者・団体を取り上げ、
そこに保護された犬たちの悲惨な状況について書いています。
日本において、ドイツのような取り組みは不可能なのか。
動物愛護に携わっている皆様、
関係行政機関の方々に是非ともご一読いただき、
その可能性を探っていただければと考えています。」

と、編集者の方から連絡がありました。
2008年の12月8日号と2009年4月6日号に続いての特集です。

さらにこれはアニポリさんからのメールマガジンよりのお知らせです。

立ち読みでも購入くださってもどちらでもいいですのでとにかく
読んでみてください。

海外の良いところを取り入れて改善して行ってほしいです。


おまけ(@^-^)
イワナ.jpg
こちらは先日主人の趣味の一つ渓流つりでやっと釣れたイワナです。
このあとすぐ川に戻したそうです。
よっぽどでないと食用には持って帰らないので、たまに釣れたのを塩焼きにして食べるととっても美味しいです。

くりたけ.jpg
こちらはもうすぐ始まる、キノコ狩り、去年の画像です。クリタケです。
鍋にするのが一番ですが、天ぷらや煮つけなんかも良くやります。
今年も楽しみ~(*^-^)
キノコ狩りはたまについて行きます。父も大好きだったので、家族みんなでお弁当持って行ったりしました。
もちろん、ミルもいっしょに、山へ入ると、すごく興奮するので可笑しいです。

お知らせだけではつまらないので、ちょこっとおまけをつけました。(@^-^)
nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 15

skimble

こんにちは。scoskiです。
AERAですか。31日にちょっと本屋に寄れたら寄ってみようと思います~。
「地獄のような」と取り上げられてしまう日本の現状…。悲しいですね。
ドイツの取り組みがどのようになされているのか、興味あります。
こういう特集も参考に、良い方向に向かっていくといいですね。
渓流つりにキノコ狩り!食欲の秋ですね~。
とっても美味しそう~。自然とのふれあいが気持ち良さそうです!
by skimble (2009-08-27 11:58) 

ラモンママ

欧米と日本では、“動物と暮らす”という歴史があまりにも違うと思います
日本の場合、動物を家族として迎え、家の中で一緒に暮らすようになったのは欧米に比べたらつい最近のことですものね
だから飼い主も、動物を飼うことに対しての心構えもできないで、安易に買ってきて、不幸な結末になるんだと思います
法律って、いつも後手後手で、何かあってからでないと変わることはなかなかないですから、この場合も、変化に全然追い付いていないんだと思います
こんなひどい現状があるんだということを、もっと世間に知ってもらうために、こういった雑誌やテレビで取り上げてくれることはいいことですよね

動物も人間も、命の大きさははみんな一緒なのに、どうして動物の命は軽く見てしまうのかなあ・・・

御主人はキャッチ&リリースなんですね…素晴らしい

そして、キノコ、見たことも食べたこともないです
クリタケって、栗の味がするんですか?
by ラモンママ (2009-08-28 09:51) 

rino

先日、ベルリンでバスに乗っていたら、普通にわんちゃんが飼い主さんと乗ってきました。(首輪?ひも?って言うのかな?に繋がれてはいましたが。。)そういうのが日常のドイツです。
by rino (2009-08-28 14:39) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、「犬にとって天国のような・・・・」と「地獄のような・・・」というくだりには驚きましたよ。ハッキリ言って確かにそうなんですが、しっかり言われると、悲しいです。
信州は山国なので、ちょっとご飯のおかず採りに山へ行ってくるという感じです。秋の味覚楽しみです。(*^-^)
by マリエ (2009-08-28 21:58) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、今すぐ改善して~とか、考え方変えて~とか言ったってどうにもならないのですが、この現実を知ってほしい、そして改めるべきところは絶対に変えなくてはと思います。同じ命、家族、そういう認識だけでもしてほしい。
キャッチ&リリースなんてかっこよいものではないのですが、
釣れるのが小さいのばかりなのでかわいそうだからって放してくるんですよ、たまに大きいのが釣れると夕飯になります。
クリタケは雑木林にはえてる一般的なきのこでとても山の香りがして美味しいです。八百屋さんにも売っていますが、みそ仕立ての鍋に豚肉の薄切りや白菜、ネギなどといっしょに入れてたべるといてもよくあいますよ、我が家ではよく洗って、さっと湯がいてお正月まで楽しみます。(*^-^)
by マリエ (2009-08-28 22:15) 

マリエ

rinoさんこんにちは、オオ!生のリアルなお話が聞けて嬉しいです。\(^▽^)/日本はどこへ行ってもペットおことわり、の文字がヨーロッパは特にペットたちの権利が守られていますよね。羨ましい!なんてもんじゃあありませんよd(>_・ )グッ!
ペットショップだってダメ!なんですもの、悲しいです。
by マリエ (2009-08-28 22:25) 

こんとらばっそ

日本もドイツ並みになる日が早く来るといいですね。
マリエさんちの近くには自然がいっぱいで少し羨ましいです。


by こんとらばっそ (2009-08-29 14:53) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、ドイツの取り組みは歴史がありますからね、すぐにはおいつけないでしょうが、いくらなんでも同じ人間ですものやれないことはない!という意気込みでやっていきたいですよね。長野は山が迫っているところなので車で30分から一時間も走れば観光地へいつでも行けちゃいます。それだけがとりえかも。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-08-29 19:34) 

まり

そうですかっぁ。
地獄のような日本。。。といわれると、すごく気になりますね。
なかなか、比較できることがないから
ぜひよんでみますね。

by まり (2009-08-30 21:01) 

マリエ

まりさんこんにちは、ありがとうございます。ぜひ読んでみてくださいな、そしてお知り合いなどにも現状を話して下さいね。そういう輪が広がると助かります。
じつは31日発売号なんですが本日発売になったみたいで、昨日本やさんにいったらまだありませんでした。選挙のせいかな?もし昨日探されていたらごめんなさい。m(__)m
by マリエ (2009-09-01 23:08) 

ずくなし たぬき

今の日本人は心に余裕がない人が多いと思います。
自分の事で手一杯だから他人やペットに
思いやりを持つ事が出来ないのではないでしょうか。
ハリウッドで「ハチ」が映画化されましたが
昔は東京でも鎖につながれない犬がいたわけですし
高度経済成長で日本人の心がどんどん貧しくなってしまっている気がします。
by ずくなし たぬき (2009-09-03 00:01) 

マリエ

ずくなしたねきさんこんにちは、そのとおりですよ、こんないい方いやですが、やっぱりお金はよどみなく流れていなければいけません、経済が上手く動いて、景気が良くなって、みんなが働いてそれなりにお金が回ってくれば、心は荒むことなく真っ当になるはず。新しい政治の風が日本中を明るくさわやかに吹いてくれることを願っています。昭和30年代の日本らしいでも活気があって、人々が繋がっているあんな感じをとりもどしてほしいです。
「八チ」見たいですが公式のパンフレットを本やさんでみて大泣きしてしまいましたので、たぶん映画は見れません、犬の話に弱くて・・・・(^_^;)
by マリエ (2009-09-03 10:40) 

マリエ

nice!を押してくださった皆様ありがとうございます。
皆様の所も訪問させていただきます。皆様の記事をはいけんするのはとても楽しみです。
by マリエ (2009-09-03 10:43) 

minsuke

人間だけでなく、犬や猫にとっても住みよい日本にしたいものです。
岩魚、美味なだけでなく見た目も奇麗ですね。
富山に住んでいたときに、釣り名人に連れて行ってもらって
何度も塩焼きにして食べたことがあります。
あの軽くてフランス料理にでも合いそうな食感が忘れられないです。
きのこ狩り、うちの親父も好きで子供のころ、近くの山に
よく連れて行かれたものです。
きのこも見た目が可愛くてフォトジェニックだなと思います。
大人になった今でもきのこ狩りには行きたいですね。

多くのコメントありがとうございました。
とてもありがたかったです。
by minsuke (2009-09-05 22:37) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、そうですか、きのこ狩りおとうさんと行かれていたのですね。山のなかは独特のにおいがしていやされますよね。写真集も沢山あるのできっとみなさん好んで撮られるのでしょうね。写真に収めて、そのあとはお腹におさめる、ねいいですよね。
コメントいつも思わずかかずにはいられないのですが心からステキだって思って書いてます。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-09-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。