SSブログ

干支の一刀彫・・・・・集めてます(^^ )ルン♪ [日記]

子丑虎辰.jpg
毎年初詣で買う善光寺の一刀彫の置物です左から、子・丑・虎・辰

巳午未.jpg
巳・午・未

申戌亥.jpg
申・戌・亥

お気づきですよね、卯と酉がありません、どうやらその年は初詣に行っていないようなんです。
来年卯年なので、絶対買わねば、それと酉、いつから集めだしたのか忘れたのですが、同じ干支の縁起物で土鈴も集めています。
初詣で必ず買うものがそれと破魔矢ではなく、凧、あとは一年間守ってもらうお守り、去年お開帳で7年間守ってもらうお守り沢山買ったので、今年は一つだけ、健康でいられますようにと無病息災を買いました。
あとはミル用のペットのお守り、善光寺の仲見世って案外掘り出し物があっておもしろいんですよ。お土産だけじゃあない楽しい物結構買いました。(*^_^*)
歩いていると蕎麦饅頭の熱々ふかしたてを「食べてって」と気前よくくれます。おなかいっぱいになっちゃうんですよね、おやきやあまざけなんかもあるし、お蕎麦屋さんも沢山あります。
初詣中は凄く混んでいますが、平日に行くととってものんびり歩けます。
みなさんもこちらへいらしたらぜひ善光寺へ行ってみてください。d(^0^)b グッ!

ちょっと前の話題になってしまいましたが、初詣で買う一刀彫をご紹介しました。
nice!(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 13