SSブログ

今年は寒いですね [日記]

雪景色.jpg
散歩の時の景色です。毎日雪が降るのでホントに寒くて困ります。ミルもコートを重ね着してます。

つらら.jpg
お味噌やさんの屋根のツララです。見るからに寒そうでしょ(^_^;)

木のつらら.jpg
木もこんなになってました。このお宅の木はいつもの冬はこんなにはならないのですが・・・・

本日は夕飯に餃子をつくりました。遊びに行くブログのいろんな方が餃子の記事を書いてらして、よし!私も作ろうという事になりました。
ニラ2束とキャベツ半分と玉ねぎ2個、ひき肉は500グラム入ってます。
後は調味料としてお酒、お味噌、ごま油、オイスターソース、ショウガのしぼり汁を適当に入れてます。
餃子のもと.jpg

素.jpg
混ぜた物・・・・たっぷり作って残ったら冷凍、もしくはちょっとしか残らない場合は、冷蔵庫に保存しておいて、後日お味噌汁の具にします。とってもあったまって美味しいですよ。

餃子の皮.jpg
これは地元の粉で作った皮、以前は自分で作ったりしたけど、この頃は市販のものを利用してます。

餃子.jpg
全部で60個ほどできました。母にも焼いて持って行って、残りは我が家で全部食べちゃいました。

焼き餃子.jpg
せっかく撮ったのに載せるの忘れてましたよ・・・・・(^_^;)

餃子って中国料理なのに、焼き餃子は日本の味になってますよね。
子供のころ食べた味が忘れられなくて頑張って近づこうとしているのですが・・・・・きっと何かが違うんでしょうね
結構体も温まりますよね、ニラとかショウガが入っているからでしょうか、冬は水餃子もいいですよね。
今度はそれ作ろうかな(^^ )ルン♪


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 23