SSブログ

一時預かりさん大募集 [里親]

仔猫.jpg
この子は現在募集はしていません、仔猫の参考画像です。

野猫が産んだ子、庭や畑やどこかの軒下、公園や廃屋の中等相変わらず春と秋の季節になると仔猫たちがいます。親猫の不妊去勢手術は追いつかないのが現状です。
また、オスは手術すると生きていけないからと誤った考えのもとやり過ごしたり一年目でかわいそうだからとメスをほったらかしにする人もいます。もちろん、自然に任せて絶対やらないよ!という考えの方もいます。
たった一匹からそれはどんどん増えます。以前ここでも書いたのですがネズミ算のように増えてしまうという現実
なので、仔猫がちょこちょこ歩いているのを見かけたりして、一向に減らないのです。

そこで、保護して里親さんを募集し家族になってもらうのですが、その前にいったん保護して病院で簡単な健康診断をしてもらって一時預かりさんに家族が見つかるまでの間面倒を観て貰う事が必要になります。
たった一日から2~3カ月くらいかかることもありますが、みな新しい家族に引き取られて幸せに暮らしています。一時預かりさんに伺った所「お別れの時寂しくないですか?」と言う質問に「少しは寂しいけど、行き届いた愛情の元もっと幸せになってもらえれば、その方が嬉しいものよ」と言う答えがかえってきました。
仔猫達にとっては最初に暮らす人間になります。いっぱい遊んでもらってご飯を食べさせてもらって、家というものや人間というものに馴れるための一歩になります。
先住猫ちゃんがいて飼い馴れているベテランさんならいろいろ気配りもできますし、仔猫にとっては猫社会を勉強するにちょうどいいのです。
餌代はご負担いただきますが、先住猫ちゃんの物を回すからそんなにかからないようです。不足分はこちらでも寄付がありました時にお渡ししています。猫砂、ペットシートの寄付このブログを見て寄付して下さった方もたくさんいらっしゃいます。ありがとうございました。
というわけで、保護して引き取ったその日の内にもらわれた仔やちょっと時間がかかったけど見つかって引き取られた仔とさまざまです。
一時預かりさんが大大的に不足しています。この事をご理解いただき協力をお願いいたします。
一時預かりをして下さる方大歓迎と言う事でメールフォームよりお待ちしています。

ただし条件があります。ボランテイアでやっていますのでお礼や報酬はありません健康診断に行くための車での送迎などもあります。それと餌や猫砂代などもろもろの諸経費はご負担になってしまいます。
よろしくお願いします。

緊急に募集は後2~3人です。ずっとは飼えないけどちょっとなら預かっても好いよと言う方是非お願いします。
nice!(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 27