SSブログ

お知らせ・そして決心した事 [お知らせ]

犬と猫と人間のはなし
ほぼ日の糸井重里さんのレポートです。もし興味があったら見て下さい。
沢山の犬や猫達を保護して、里親募集をしているARK(アーク)という動物保護団体の活動を紹介しています。
最後に今回の災害にあった動物たちへの義援金のことにも触れています。
アークの代表のエリザベス・オリバーさんには本当に頭が下がります。やさしくって、厳しいまなざしのさきにはいつも犬や猫達がいます。そして里親さんを待つ可愛い子達が沢山いる保護家の様子がレポートから伺えます。左のサイドバーに貼ってあるひまわりちゃんのバナーから入って行くと宮崎の保護家の様子が見れます。
全国にはこうした大なり小なりのボランティアの団体や組織、個人の活動が沢山あって、日々不幸な犬や猫たちを救おうと頑張っている人達がいます。
私もこういう方たちのように少しでも役に立ちたいとずーっと考えていました。
でもやはり、犬を保護するには犬舎が必要です。それを設置するには広大な土地がいります。
猫も犬ほどの敷地でないにしてもケージを置くスペースは絶対に必要です。
土地を買うお金もないし、いろいろと大変そうでとても私にはできっこないと思っていました。

でも、やっぱり何か犬猫問題についてやりたい!と強く思うようになりました。
そんな時知ったのが日本にアニマルポリスを誕生させようです。
管理人さんの活躍ぶりに感動しました。一人でも始められる。そう確信しました。
ひまわりちゃんをとり上げて何とか救いたいと頑張ったのも一個人です。

それぞれのやり方でやればいい、今消えそうな命を明日に繋げられたらそれでいい、そう思ってこのブログを先ず開設しました。
そして、ようやく実践で得た経験から大体のやること、道筋が決まってきました。
私はここから始めたボランティアを続けたいです。
ひとりひとりがやっている活動をサポートしたりされたり、情報を交換し合ったり、地域猫活動や里親募集や避妊去勢手術やそういう地道なことをブログというネットの世界から発信していきたいです。
ひとりではできない事でも何人かが協力すれば解決できます。
交渉したり、お世話したり、実践的な事ももちろんですが、インターネットボランティアという新しい形態を確立させていきたいです。

明日は市内で頑張っている皆さんが集まります。
大きな団体の会員の方、保健所の協力をしている方、ひとりで自宅の周りの猫の世話をされている方、一時預かりさん等いろんな方が集まります。
こんな風にやっていきますのでよろしくお願いします。というお話ができたらいいなぁと思っています。

さくらちゃんと子猫.jpg
このさくらちゃん親子が私の運命を変えました。
もし、ミルの散歩でこの子たちにあっていなかったら、さくらちゃんと目が合っていなかったら、ブログを書く事もなかったし、アニポリさんやひまわりちゃんの事も知らずにいたかもしれません。
平凡な一主婦として終わっていたかもしれません。
2007年運命が変わったあの時から3年半がたちました。
まさか自分がこんな事をするなんてと驚きの連続ですが、何とかやってみようと思います。
nice!(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 25