SSブログ

義援金のお願いですp( ^ 0 ^ )q がんばれ! [お知らせ]

協力者のあるみさんからのメールです。そのまま載せさせて貰います。


うちのブログに被災動物の寄付の記事をあげるにあたって 緊急災害動物救援本部の窓口になっている日本動物愛護協会さんに 尋ねたいことがあってお電話をしました。 お忙しいところとても感じよく対応していただき、 電話に出られた方によると、援助物資などは足りているのですが ガソリンがなくて、現地に物資を運んだり、現地での物資の配達ができなくて 困っているんだそうです。 それと(これを伺いたくて電話したのですが)避難所にペットが入れず、 ペットを抱えた飼い主が途方にくれている問題についてですが、 十分把握していて深刻にとらえている、 早急に、簡易でも、とにかく預りシェルターを作りたいと お願いしているそうですが、全ての権限が現地の対策本部にあって、 そちらはそちらで今は人間の問題で一杯一杯さらに一杯といった感じ なので、動物の避難所までは手がまわらず、 いまは足踏み状態のようです。 物資は十分にあり、現在できることが限られてしまっている関係上、 とにかく、今の時点で、いちばん欲しいのは義援金だそうです。 もし記事を書いてもらえるなら、それをぜひ伝えてほしいとのことです。

何人かの方から電話やメールで被災地のペットや家畜の事はどうなっているのか、心配だがどうしたらいいのか。という問い合わせがありました。
私もテレビなどの画面から心を痛めていたのですが、本当に人間の方も大変なことになっていますし、何と言っていいやらという状態でした。
あるみさんは勇気をもって日本動物愛護協会さんに電話で問い合わせをして下さいました。
上に書いてある通りのようです。
お気持ちがありましたら義援金ですこしでも動物たちのためにお願いします。

それから、「三日月から満月へ」と言うブログを書いていらっしゃるパフィーのお薬さんからの情報ですが、アメリカの動物福祉団体が東京入りしたということです。他にも海外のボランティアの皆さんが義援金等でうごきだしているようです。とても気にしていた事だったのでちょっと安心しました。


新入りエムちゃん.jpg
さて、この子をもう一度里親募集でお願いします。
一時預かりのNさんが23日にお引っ越しされます。長野から岡山へ行かれてしまいます。
本当に何匹もお世話になりました。
それで、最後の残ったこのMちゃん・ふくちゃんを家族にして下さる方も最後の募集となります。
もし見つからない場合はNさんが岡山に連れて行って下さる事になっています。
でも長野で生活できればそれはそれでいいかなぁ~ということで、どなたかよろしくお願いします。(@^-^)
nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21