SSブログ

緊急事態です。みなさん助けてあげて下さいm(__)m [お願い]

三重県亀山市みどり町の自治会で本日11日、猫の一斉捕獲処分が実行されます。時間がありません。
捕獲の中止を!
電話、FAX、メール、捕獲を中止するよう、連絡を入れてください。

三重県亀山市役所
秘書課
電話・0595-84-5022
FAX・0595-82-9685
kouhouhisyo@city.kameyama.mie.jp
【詳細】
9月22日三重県亀山市みどり町の自治会長より町民全員にまわってきた回覧板によると【みどり町連合自治会として「野良猫」の捕獲を実施いたします。
捕獲した「野良猫」は、鈴鹿市保健所に持っていき収容致します】と書かれてあり、さらに 自前で「捕獲器」を持っておられる方は「野良猫」の捕獲に協力ください。と自治会長の連絡先とともに記載があったそうです。

以下、回覧の内容です

みどり町連合自治会会員各位殿
みどり町連合自治会会長 浜○清○

みどり町連合自治会として「野良猫」の捕獲を実施いたします。
捕獲した「野良猫」は鈴鹿保健所に持っていき収容いたします。
期間10月11日~11月30日間で 実施します
※飼い猫がいなくなった時は保健所と警察に連絡してください。
※鈴鹿保健所 059-382-8674
※亀山警察署 059-582-0110
自前で捕獲器を持っておられる方は「野良猫」の捕獲に協力ください。
連絡先 059-82-○○○○ 浜○まで連絡ください

三重県亀山市みどり町連合自治会で出回っている回文の一部
近隣住民に迷惑を掛ける飼いかたをしている飼い主は、動物愛護管理法7条に違反をしてます。

飼い主が所有物権を行使しようとしても、権利の濫用とみたされば所有権を行使することはできません。

また、管理不行き届きの猫が近隣 住民へ害をおよぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります。

外飼い猫や野良猫の被害を無くすためには駆除しかありません。
虐待法には 触れません。合法的に害獣駆除しましょう。
捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番確実です。自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です。ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります。

信じられられない内容の回文です!!!
下記の行政機関への抗議協力をお願い致します
鈴鹿保健所
電話:059-382-8674(代表)
ファックス:059-382-7958E-mail:zhoken@pref.mie.jp
亀山市「市長への手紙」
http://www.city.kameyama.mie.jp/mayor/mail.html三重県「意見送り先」
https://www1.pref.mie.lg.jp/s_form/o_teian.htm


追記です。
三重県亀山市みどり町自治会「猫一斉捕獲」
web検索すると全国のブロガーさんがさまざまにしかし気持ちは同じということでそれこそ一斉抗議しています。
皆さんもぜひこの抗議に参加、協力をお願いします。

先ず、私は「こちら肉球クラブ」の管理人として、ボランティアをやっている者として強く抗議いたします。
三重県亀山市みどり町のお住まいの方、どうしてこんな短絡的で愚かな事をやるのでしょうか。
熊本市の取り組みを是非是非参考にしてほしいです。
殺処分したところで何の解決にもなりません!根本的な事を考えて下さい、邪魔だからつまんで捨てるというのとは違いますよ、命の問題です。
私たち長野市民も熊本を見習って殺処分0をめざすべく頑張っています。
一匹当たり殺処分するのにかかる費用は9000円と聞きました。多分全国的にも同じくらいだと思います。
それは全て税金です。市民からの税金により殺処分しているわけですよね、その同じお金をどうして生かすための努力に使わないのですか、ちょっと考えれば生かす努力の方が良いに決まっています。
亀山市民のみなさんだって同じ気持ちだと思います。
一部の自治会、一部の猫嫌い、一部の殺処分推進派の考えだけで今回は決められたのでしょうか?
この時代にとんでもない事だと思います。
震災のあった東北地方のペット達、生きるために想像を絶する事態になっています。それをサポートして何とか
飼い主の元へ戻そうとか里親を募集しようとか自分たちで引き取ろうとか全国規模で頑張っています。
そういう事もあるし、殺処分を少しでも減らそう、0にしようと心血注いで必死でやっている者たちがいるというこの時に時代に逆行する行為は何たることですか!断じて許しません。

三重県亀山市みどり町の皆さん愚かな行為は即止めて下さい!あなた方のしている愚かな行為を今直ぐおやめ下さい。
また全国のみなさん、動物ブログを書いてる方、動物好き、特に猫好きさんのみなさん、この抗議の声を広げて下さいお願いします。
一人より二人、三人とどんどん抗議の輪を広めましょう。
猫達の命を救えるのは残念ながら抗議だけ、そしてその事を自治会の方保健所の現場に届けることしかできません、大きな団体や地元もボランティアの方ももちろんたちあがっているようですが私たちの声もバックアップにつながると思います。

どうぞみなさんよろしくお願いします。電話やファックスで直接抗議して下さい。
「この愚かな行為、殺処分は間違っています。即止めて下さい!!」と訴えましょう。

先月動物愛護週間があって、パブコメがあって、その間にも淡々とこの計画が練られていたのかと思うと同じ日本人として情けないです。
計画を練るなら命を生かすための方法を考えていただきたいです。
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 29