SSブログ

長野市保健所の譲渡会と里親様からの写メ [譲渡会]

5月はこちら肉球クラブの譲渡会は行いませんので、市と県の譲渡会に足をお運びください。
明日は午後1時から市の方若里で譲渡会が行われます。

Uo・ェ・oU先ずはわんちゃんの方からです。Uo・ェ・oU

ぴょこたん.jpg


そら君.jpg

ドル君.jpg

迷い犬.jpg

ピョコタン 女の子。
ピョコピョコ回っています。

その下はソラくんと

ドルくん。噛みグセがあります。・・・・・前からいるミニチュアダックス

その下は迷い犬さん。・・・・どこかしらジャック君の似ているような

(=´∇`=)そして猫ちゃん達(=´∇`=)


一か月半くらいの子達
一か月半の仔猫5・21日譲渡会.jpg


真ん中の子のみ募集です。橋の下に遺棄されていたということです。
その下は多頭飼育崩壊の家。
シェルターにいる298たちの家族です。

真ん中のメス橋の下に遺棄.jpg


手前の長毛がオス、奥がメスです。

手前長毛オス・奥がメス.jpg


こちら肉球クラブからはちゃーちゃんが参加します。だいぶ大きくなっているようですが健康面は大丈夫ということです。とっても人懐っこい子です。5~8か月位とのこと

チャー君2.jpg

よろしくお願いします。m(_ _)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月に里親さんのもとにいったきゅうちゃんですが、正式譲渡となりサインをもらいました。
里親さんからのメールとその前に保護していたSさんから届いていた報告の中に写真がありましたので
いっしょに掲載させていただきます。

キュウちゃん譲渡先で.jpg

頂いたメールをそのまま掲載します。

「3月3日に「きゅう」を連れてきていただいてから2か月以上経ち
もうすっかり我が家の家族として馴染んでいます。
最初は、用意したキャットハウスの奥に入って固まっていたり、朝起きると冷蔵庫の上に乗っていたり、と
本当に大丈夫かしら?と心配もしていましたが
それも今となっては笑い話です。
先住猫のガッツともだんだん慣れて仲良くなってきています。

今まで何匹もの猫と一緒に暮らしてきましたが、「きゅう」はとっても個性的な子です。
叫ぶような大きな声で鳴いて小走りであちこち移動し、突然床に横になってゴロゴロしたり
立ってオシッコをしたり・・・(笑)
面白くてキュートな女の子です。

ところで、先住猫のガッツは保護したノラ猫です。
とはいっても以前飼われていた様子でしたが・・・
そんなガッツを迎えてくれた2匹の女の子も病気で亡くなってしまい
昨年の6月からガッツ1匹で、とっても寂しそうでストレスもたまっているように見えました。
いつか新しい子を迎えたいなぁと思っていたところ、「こちら肉球クラブ」さんの活動を耳にし
保護猫ちゃんを引き取るというのも一つの選択肢と考えはじめ、ブログを拝見したところ
なんと!ガッツにそっくりの子がいて目が釘付けになりました。
それが「きゅう」ちゃんでした。
土日は仕事のことが多いのですが、たまたま2月の譲渡会に伺えたのもご縁だと思っています。

兄妹猫のようにそっくりな2匹が仲良くなってくれて、本当に嬉しいです。
「こちら肉球クラブ」さんのおかげで新たな出会いをいただき、感謝しております。
保護活動への直接のお手伝いは難しいかもしれませんが
多くの方に「こちら肉球クラブ」さんの活動や譲渡会について知っていただければと思っています。
チャンスがあればまた譲渡会にも行かせていただき、私の個人ブログでもご紹介させてください。
1匹でも多くのネコちゃん達が幸せに暮らせますように・・・」


ということで飼い主さんのブログも紹介させていただきますね。マヤ歴という文字にドキュンとしました。マヤ文明、学生だった頃からとっても興味がありました。(*^-^) v

「マヤ暦アドバイザーmikoとニャンコのエトセトラ」


いつも保健所の写真などを送ってくださるSさんですがたくさんの子達を保護しては個人で里親募集をするなど頑張ってこられました。灸ちゃんは都内の方が茨城の方で保護されてSさんのところへ来た子だとのことです。なかなか譲渡まで至らなかったのですがこのたびめでたく縁がつながりました。うれしいです。
末永くどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

きゅうIMG_0211.JPG

きゅうIMG_0317.JPG

きゅうIMG_0430.JPG

きゅうIMG_0434.JPG

きゅうIMG_0569.JPG

きゅうIMG_0573.JPG

沢山の写真ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左オス・右メス一か月.jpg
右側の子です。(譲渡会用の写真より)


同じ譲渡会で、沢山の子を飼っていてさらに子猫が生まれてしまったということで里親募集をしたMさんのお宅からもらってくださったチャトラのメスの里親様からも報告のメールが来ました。
写真はまだですがまた先住ちゃんと一緒に撮れたら送ってくださるそうです。
とりあえずメールの報告のみですが掲載させていただきます。

「この度は大変お世話になりありがとうございました。
ご連絡しようと思っておりましたが、遅くなりまして申し訳ありません。

茶トラの子猫は、茶色の連想から名前は きなこ になりました。
黄粉もち(安倍川もち)のキナコです。

鼻が少々詰まり気味でブシュブシュと鳴っていましたので
T]さん宅からの帰り道、そのまま病院へ寄りました。
飲み薬と点鼻薬をもらいましたが
お鼻以外は大丈夫とのことでした。
あと半月ほどしたら1回目のワクチン注射に行く予定です。

もらってきた日は鳴き声も小さく大人しかったです。
昨日から先住猫が小さかった時と同じように昼間は私と一緒に通勤しています。
と言っても私の実家ですが。

部屋の中をチョコチョコ走り回ったり、父の肩に登ってそのまま寝たり。
元気な子猫そのものです。
今朝はたっぷりウ○チもでましたし、食も良いので大丈夫かと。
きなこサンは問題なく馴染んでいます(^^)

実家ではノビノビすごしているきなこですが、
自宅では先住猫と仲良くなるまでの隔離部屋として、今は二男の部屋にサークルを組立てて、そこにいます。

ラック(先住猫・雑種・オス・1歳9か月)はきなこの姿はまったく見ていないのですが
匂いを感じるのか、気配で察するのか
もらってきた日はそれはそれは落ち着きがなく。(^_^;)
その日は様子を伺うようにずっと二男の部屋の前にいました。

昨日は匂いに慣れたのか、朝からいつも通り。
私が仕事から家に帰ると玄関で出迎えをしてくれるのですが、
昨日は布をかけられたカゴの中の”きなこ”が小さな声でニャーと鳴いたら
なになにっ!?なんかいるのっ!?(@_@;) という感じでピューッと部屋へ入ってしまいました。

今朝のキナコはずいぶん鳴き声が大きくなり、二男が出かけた部屋でニャーニャー鳴いていましたら
またその部屋の前で、耳をグルグル動かしながら様子を伺っていました。

匂いに慣れたので
第二段階として 声 に慣れているような感じです。

ラックは超人見知り猫です。
夫の義妹家族がお盆や正月に1泊しに来るのですが、
その間、2階の納戸(ラックの隠れ部屋)に入ったまま姿を見せることはありません。(^_^;)
オドオドしちゃって大変。
義妹家族がいる間はトイレもご飯も2階へ持っていきます。

きなこの気配で納戸へ引きこもったら大変だな~と思っていましたが
今のところはそれもなく、ごはんもおやつも食べ、ウ○チもでていましたので
慌てずゆっくり馴染ませていけば大丈夫かな・・と思っています。


2匹が仲良くなったらまたご報告させていただきます。」


ということで、先住ちゃんとの間に気を使ってかわいがってくださってる様子本当にありがとうございます。
ケージを使ったりして徐々にということさらにありがたいです。
Yさんもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。
一時預かっていただいていますTさんも無事に手渡しできました事お礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてお次は・・・・・この子達は誰でしょう(*^-^) v

みーちゃん左・ひーちゃん右.jpg

お風呂場のひーちゃん・みーちゃん.jpg

あの、ひーちゃん(右)とみーちゃん(左)です。(^-^)//""パチパチ
こんなにきれいで大きくなりました。
18日に避妊手術を終えたそうです。
みーちゃんは特に問題はないらしいですが、ひーちゃんがちょっと体調を崩しているとのことで心配なのですが、とりあえず元気だとのこと、早く回復してほしいと願っています。
毎日やってもらっていた鼻洗浄も今はやめてもOkになっているとのこと、ありがたい事です。
Tさん毎日ありがとうございました。

ひーちゃんとみーちゃんキャリーバッグで寝る.jpg

昨日の夜キャリーバッグにみーちゃんが入っていたところにひーちゃんが入って行って、お互い舐めて、抱き合って寝ていということです。仲が良いだけでなく、体調の悪時もこうして支え合って乗り越えてきたのですよね。やはり2匹いっしょにお勧めして良かったです。


こうしてみんなそれぞれ近況の報告が来るのはとても励みになります。皆様ありがとうございました。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26