SSブログ

里親様からの写メより [家族]

こちら肉球クラブのオリジナルグッズとして販売していますファブリックの製品を作っていただいていますFさんがこのたびやっと巡り合った犬のフレンチブルドッグのノエルちゃんのことで写メを送ってくださいました。
Fさんはもうずっと亡くされた愛犬と同じのフレンチブルドッグをまたもう一度家族にしたいという強い願望がありましたが、決してペットショップから買う事は考えず、保健所や保護権の中から探したいとお考えでした。


以下は頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「ノエルがうちに来てから、はや2ヶ月が過ぎました。
ノエルがうちに来ることになった経緯や来てからの様子は以前メールした通りですが、あれからさらに日にちが経って、すっかり我が家の一員として、なくてはならない存在になっています。
ノエルは本当に良い子で(食いしん坊なのが玉にきずですが)、インターホンにも掃除機にもドライヤーにも全然動じず、さすがノエルのいた保護施設の代表さんがおっしゃっていた通りの“ゴッドマザー”ぶりです。
前にも書きましたが、ノエルはボールなどのおもちゃ遊びにはあまり関心を示さず、とにかく人のそばにいて撫でてもらうのが大好きです。
知らない人やほかのワンコにも全然平気で、お散歩で会った人にも気持ちよさそうに撫でてもらって、お蔭でお子さんからシニアまでご近所ですっかり人気者になってい
ます。
ノエルを通して新しい人と交流も持てて(信大の留学生さんとはメール交換もしました)、毎日楽しく過ごしています。
老犬の里親になるのはやはりいろいろ考えることもありましたが、ノエルと暮らしてみて若い子にない落ち着きですとか、老犬ならではの愛らしさがあって、残りの犬
生が少ないとわかっているからこそ、1日1日を大切に一緒に楽しく暮らそうと思えます。
最初は老犬を迎える事を少し心配していた夫も、今では“うちに来てくれたのがノエルで本当に良かったー”と言っています。
最近はすっかり初夏の陽気で、はなぺちゃノエルには厳しい季節になりつつありますが、体調など気をつけてずっと元気でいてほしいと思っています(まずはダイエットしなくちゃね)。

本当にノエルがこんなに人間が好きなのも、きっとピースアニマルズホームさんで沢山のボランティアさんからとてもかわいがられていたという証ですね。
ノエルは一般に言う保護からの里親募集というパターンではなく、元の飼い主さんからの飼育委託という形だったので、きっと人間から苛められたりしていないことも大きな要因とも思います。
うちにいた前の子とノエルが毛色も似ていて、年齢も同じくらいなので(生きていたら今年12歳になります)、久しぶりに会った方にもよく間違われています。
性格は全然違いますが・・。」

ということでノエルちゃんの事を少々書かせていただきます。
プロフィールと言いますかFさんとの出会いエピソードも正確にお伝えしたいので、いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「・・・・どういうご縁か、と言いますと、以前ネットで私の作品を販売していた時に、いつも買っていただいていた方が、石川県の“石川ドッグレスキュー”という団体さんのボラさんで、今はネット販売はお休みしているのですが、その間も個人的に“このバッグお願いします”と何回かご注文いただいていました。
年末にまたその方から注文が入りまして、その時に私が“ずっとフレブルの里親になりたくて探しているのだけど、なかなかご縁がない”という話をしましたら、知り合いの高岡市の“ピースアニマルズホーム”さんという団体の代表さんに問い合わせしてくれ、そこに偶然フレブルちゃんがいました。
この“ピースアニマルズホーム”さんという団体さんは、一般の保護・譲渡もしていますが、そのほかに老犬ホームのような、いろいろな事情で飼えなくなった子たちをその飼い主さんから預かって飼育するという活動もしていまして、その子はもう5年もこの施設で暮らしていました。
私のことを聞いた団体の代表の方が、その飼い主さんに了解をもらって、譲っていただけることになりまた。
もう10歳を過ぎているおばあちゃんで、最初そのことを聞いたときは、前の子が10歳で亡くなっていることもあり、ちょっと考えてしまいましたが、お正月早々の3日に実際に会いに行きまして、とっても元気な人懐こいかわいい子で、あとどれくらい一緒に居れるかわからないけれど、それまでこの子と楽しく過ごせれば、と思い引き取ることを決心しました。
私の事情で2ヶ月半もそのまま施設で預かってもらっていましたが、やっと来週に来てくれます。
始めはお互い新しい生活に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、穏やかに楽しく過ごしてくれればいいな、と思っています。
その施設は犬猫はもちろん、鳥にウサギにカメに・・、と様々な動物たちがいて、この子(ノエルちゃんと言います)もそんな中で5年も生活しているので、犬はもちろん猫も全然大丈夫とのことです。
なので、犬OKの落ち着いた大人猫さんがいたら、いつかノエルちゃんの相棒として迎えらえれればいいなー、と思っています。」


そうですね。犬も猫もお互いの存在が気にならないで家族として一緒に生活できればこんなうれしいことはないですよね。いつか保護した猫の中からお迎えいただきたいなと思います。

ノエルちゃん.jpg

ノエルちゃん2.JPG

ノエルちゃん3.JPG

Fさんは昨年の11月にお住いの近くで出会った野猫を2匹保護して避妊手術をしてくださいました。
その子達はこちらの譲渡会にも来ました。その時はご縁が無かったのですが、地元の上田の方の譲渡会に出てそしてめでたく新しい家族のもとへバトンタッチされました。おごうちゃんとお初ちゃんです。
そういう経緯もあり、保護活動やTNRもご理解していただいて、私たちのグッズも益々頑張って作ってくださっています。
ありがとうございます。m(_ _)m

ピース・アニマルズ・ホームさんのHPです。

全国にはこういう素晴らしい団体もあるのですよね。すごいです。こちら肉球クラブとは規模が違います。目指すところや動物の保護の考えは同じだとは思いますが、私の個人の力では及ばないたくさんの事をやっていて、感動しました。
皆さんいつもご苦労様です。そしてありがとうございます。これからもどうぞ頑張ってください。

Fさんも写メありがとうございました。m(_ _)m


------------------------------------------------------------------------
以前もご紹介しました。ちゃむ君とこまめちゃんです。
写メが送られてきました。かわいい盛りになりました。
頂いたメールです↓


「ちやむ」と「こまめ」が、我が家にきて早くも3週間経ちました。
様子をお伝えしなければと思いつつ今日になってしまいました。

12日にお医者さんに連れて行き、一回めの三種混合と検便そして健康診断をしてきました。
当日の夜、元気に飛び回っていたのですが、突然2匹示し会わせたかのようにグツタリし出して、とても心配させられたのですが、翌朝には元気復活しており、注射はクリアしました。
検便も異常なく、今も毎日かりん糖の便をしています。
ただ、猫風邪症状が2匹共に軽くあり、目薬で治療しています。今は目やにもほとんどなくクシャミもほんのたまにするくらいではあります。
体重も1700㌘と800㌘で、各々650㌘ と350㌘ずつ増えました。

で、様子はと言いますと、すこぶる元気です。誰かしか居るときは、二階も解放しているので家中を飛び回っています。家の様子も把握してどこででも寝ています。
あまかみ(本気?)合戦には未だにハラハラさせられてはいますが (>_<)
お陰さまでなんとか家の子になってくれたようです。本当にいろいろ有り難うございました。後は、二回目の注射と去勢手術の方をしっかりやってまいります。

いつでも[猫][あせあせ(飛び散る汗)][猫][あせあせ(飛び散る汗)]一緒です。
野菜いれ、占拠されてます。

ちゃむとこまめ4.jpg

ちゃむとこまめ3.JPG

ちゃむとこまめ5.JPG

こまめちゃん.JPG

「二人ともヤンチャですが、最近は寝る時間も多くてスクスクと育ってくれています。
去勢ですが「ちゃむ」と「こまめ」同時がいいとお医者さんに言われました。 とにかくふたり仲がいいんです。
二人とも毎日おもしろいことを沢山してくれるので写メ、動画撮りまくりです。
親バカですね。」




いえいえ、こういうメールは大歓迎です。里親さんの写メの掲載はうちの子自慢コーナーでもあるのでこれからもよろしくお願いします。(*^-^) v

-----------------------------------------------------------------------------

追記です。
里親募集します。

長毛で茶色のみぃちゃんの写真を送ります。
オスで5~7歳と思われます。
1月の雪の中、捨てられていたのをかわいそうに思い、拾いました。

完全室内飼いで、避妊もしてあり(たぶん)、とても人なつこいです。
えさは乾燥で、トイレのしつけも出来ています。
今までいる2匹(4歳半のメスや1歳半のメス)と合わないので、困って
います。
よろしくお願いします。

今朝電話で依頼が来ましたが、以前里親になってくださった方でした。
先住ちゃんと去年迎えた子がいるためこの子を飼うことはできないそうです。
猫同士の相性が悪く無理とのことでした。
ですが人にも慣れていて、家の中が大好きで外には出たがらない子ということなので、完全室内飼いに向いています。どうやら捨てられていた可能性があるようです。
雪の中をやせ細って鳴いていたというのに誰も手を差し伸べなかったそうですが、Nさんのご主人が見るに見かねて保護しました。はじめ納屋のようなところで餌をやって面倒を見ていたそうですが、だんだんご主人について家の中に入るようになって、ご家族でお世話していたそうです。でもどうしても猫達と仲良くなれないとのこと、里親募集してくださいと頼まれました。
ゴージャスな毛並みですね。かわいい顔立ちです。何とか新しい家族を見つけてあげたいと思います。

長毛のチャトラ君.jpg

長毛のチャトラ君2.JPG

長毛のチャトラ君3.JPG




nice!(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 34