SSブログ

皆様に強くお願いします。 [意見]

昨日の記事の続きですが、再度お願いしたく右にテキストリンクを貼っておきました。
教えていただいたサイト様を経由せずとも直接署名ページに行けます。よろしくお願いします。
わたしの人生で、最も悲しく、情けなく、腹が立ったことはありません、この問題は大きいですよ、この日本で毎日のようにどこかの県で行われている事なんですよね。とてもじゃあないけど、どんな理由があるにせよ許せません!
次官を殺害した今回の事件の犯人は父親に可愛がっていた犬を保健所へ持っていかれ殺処分されたことで深い哀しみと怒りを長い間溜め込み屈折した形でこのような事件を引き起こしたのではと、報道されていますよね。アニポリさんからおくられてくるメールマガジンにも動物への虐待や遺棄、保健所への持ち込みなど読むに耐え難い酷い現実がいっぱい書かれています。そのたびに悲しいおもい、腹が立つ思いをしてきました。今、日本に起きている様々な問題や、事件はこういうペットに関するあるいは小動物への虐待などが奥深くに潜んでいて、子供のころからどんなふうに動物に接してきたかによって犯罪も事前に防げるのではないかとみんなが思い始めています。昨年、市会議員のかたに会ってお話した時も子供への虐待や陰湿ないじめ、殺人事件などを追っていると、そういう問題点も見えてくるとおっしゃっていました。学校での動物にたいする教育はほんとうは最重要課題であり早急に進める必要があると。
しかし、犬や猫の命が軽んじられても、そういう問題につながっているのだという認識はまったくといっていいほどありません、子供の目の前で不要ペット回収車に手渡したり、平気で殺処分をするぞと言う事が全部事件につながるというわけではないでしょうが、絶対にしてはならない行為であることにかわりはありません。
しかも行政がかかわっているということでこれは直ぐにでもやめてもらわなくてはなりません、行政がやるとしたら、そういう動物達を救う施設を作る事、里親募集の場を作る事です、海外では先進国はどんどんそういう事を進めています。国、県、市町村、単位でのレスキュー、シェルターのような施設、ボランティアの人に税金を使うことがまっとうな使い方だと思います。昨年パブリックコメントをやった時はこのことをまったく知らなかったのですが、もう一度パブコメをする機会があったら真っ先にこの事を言いたいと思います。


正し、最低限の情報を記入する必要があるのですが、いろいろなご事情でメールアドレスを記入できない方もいると思います。その方は無理をなさらず、口頭で職場や友人、知人、近所の方にこういう事があるんだという事実を伝えてください、そういう力も大切です。
署名でも口頭でもご自分で協力できるやり方で、ぜひ、「不要ペット回収車」の存在をなくしてしまいましょう。
マリエ
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

こんとらばっそ

すでに署名をさせていただいております。
そもそもペット回収車なんてものがあること自体
信じられません。

by こんとらばっそ (2008-11-24 20:51) 

チバップリン&マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、イツモコメントありがとうございます。じつはこれを知ったのはこんとらばっそさんのブログでした。いつもは他の方のコメントあまり読まないのですが(失礼かなと思い)何か目に飛び込んで来たんですよ。早速、猫や福助さんのブログへ行って確かめました。酷いはなしですよね、2日続けて勇み足で書いてしまいましたが、それほど怒ってるというわけです。自分にできる最大の協力をするつもりです。
by チバップリン&マリエ (2008-11-24 22:32) 

rinco

私も既に署名して、地味にリンクしてあるのですが、
ちょっと地味すぎるかな….

1クリックの所から行けるのですが、ここはいつも酷い現実を教えてくれるサイトです。正直全部見れません…私には…。
それでも出来る事したいと思ってリンクしています。
クチコミサイトでも日記で書いたのですが、署名はしてくれたと連絡くれた方々だけで三名でした…。
そのうち二人が海外在住で、ヨーロッパの人は信じられないと言っていました。本当に日本の人達の動物に関しての認識は酷いですよ。もっと頑張りたいと思います。
by rinco (2008-11-25 13:42) 

チバップリン&マリエ

rincoさん貴重なコメントありがとうございます。そちらで頑張って下さっていると思うと心強いです。(*^-^)
サイドバーってたしかに凄いバナーでも貼ってないとなかなか目がいかないですよね、うちのも地味かなぁ~、rinco
さんは写真がいいのと、記事が面白いのでついそっちばかり読んでました。ワンクリックはさっき行って押してきましたよこれから毎日やります!(きっぱり)だって少しでも協力したいです。アニマルライツはしっていますが怖くてやっぱり見れません、アライブさんとかも本当はアニポリさんのメールマガジンも読むだけでどっと疲れます。だけど、何とかしなくては
私もチバップリン共々がんばります。
by チバップリン&マリエ (2008-11-25 16:50) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
先日、署名させて頂きました。
殺人事件の犯人は怒りの発散のさせ方を大いに間違っているとは思いますが、それでも可愛がっていた犬を、自分への相談なしに知らぬ間に処分されてしまったら…その衝撃、悲しみ、怒りはいかばかりかと思います。
回収車を無くす事はもちろんですが、それを利用しようとする人々の意識も、なんとかして変えられないものか…と、思います。
by skimble (2008-11-25 16:53) 

チバップリン&マリエ

scoskiさんありがとうございます。ありゃ~ぁ、知らなかったのは私ぐらいなものですね。いやはや若干出遅れましたが
協力できてよかった。そうなんですよね、怒りの発散・・・う~ん難しいです。さっき、お散歩仲間の方も「可愛がってた子をそんな殺処分させられたら、私だって同じような気持ちになるわよ」って言ってました。分かりますよね、ただ、年月がたっているし、その怒りを殺処分廃止の方向へ向けていればと思います。保健所も何か形を変えて殺処分だけやる所にしないでほしいですよ。
by チバップリン&マリエ (2008-11-25 19:28) 

イサコ

こんばんは、初めてお邪魔します。
ペット回収車があるなんて・・・  怒りで言葉も出ません。
署名してきましたけど、 ・・・
回収車を廃止するだけで問題は解決するのでしょうか・・・
って、 疑問に思ってしまいました。
動物と暮らすとはどういう事なのか、
命って何なのか、
人間の意識が低く過ぎるんでしょうね。

ウチのブログでも紹介させていただきます。
by イサコ (2008-12-03 00:45) 

チバップリン&マリエ

イサコさんこんにちは、ありがとうございます。m(__)m署名までしていただいて助かります。生徒さんやお仲間のかたにも是非この実態を伝えてくださいませね、先ずは一つずつ、一歩ずつ、目の前の事から始めましょう、いろいろありすぎて確かにどこから手をつけてよいやら・・・・と私も気持ちだけが先走ってしまいますが、自分のできることからやっていこうと思っています。本当に賛同ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(*^-^)
by チバップリン&マリエ (2008-12-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。