SSブログ

里親募集と借り家と・・・・ [日記]

この間のピンクパンサーが
ピンクパンサー・つぼみ.jpg

今こうなってます
ピンパン満開.jpg

そして、おまけ、20年以上前に食べたビワがあんまり美味しかったので種を鉢に植えて栽培、毎年実がなりますが、今年はこんなにビワ.jpg


ここ数日ちょっと捨て猫防止会のお手伝いで大忙しでした。
先ず、それは電話からはじまったのです。(´Д`;)/
とある県営住宅に住んでいる老夫婦が会長さんのところへ泣きついてきたのでした。
野良猫の面倒をずーっとみているのだが、周囲のひとたちや団地の管理人さん達から、出て行ってくれとか
保健所へつれていけとか、捕まえて殺してしまうぞ、と毎日のように責められているので何とか里親を探してほしいというのです。それか、ネコの面倒を見るためにだけ家を借りたいので、廃屋同然で格安の家をさがしてくれないかということでした。猫の年齢は不詳、しかも腎臓病でお薬と療法食を食べさせている、というのです。
命の危機です。一刻も早く、探してほしいと言ってきたそうです。
会長さんもいきなりで困ってしまい、私の所へ電話してきたのです。
私も困りました。いくらなんでもそんなただも同然でかしてくれるような家など知らないし、散歩で歩き回っているといっても思いあたらないし、里親募集は新聞の広告に出して大変な目にあったし、知り合い?
そうそう、と不動産を扱う知り合いや顔の広い知人、友人にメールや電話をかけまくって探しました。
案外近所でそれが見つかり、やれやれ、というわけで、会長さんに全部情報を提供しました。
さて、それから交渉です、大家さんに何とか安く、して貰えないか、年金暮らしだし、医者代もあるし。
とそんなこんなで一日を明け暮れていると、里親になってくれる方があらわれました。
しかし、隣の市です。でも猫を飼った経験者でもあるし、動物病院も偶然、同じところを利用していました。
腎臓の病気のことも承知して、とにかく、ネコの事を一番に考えると、お庭も広いし、とても好条件なので絶対その方がいいと私も会長さんも思いました。ところが・・・・・世話をしている老夫婦が遠すぎるという理由でことわってきたのです。また振り出しです。でも私たちは納得できませんでした。
猫のためそれが一番なのではと、会長さんはその後説得にいきましたが結局喧嘩わかれになってしまったようです。私もこれ以上はできないなと手を引くことにしました。
しかし、またまたその世話をしている方が泣きついてきたのです。
もう、命の期限が・・・・えええ!なにそれ!どうしましょう。というので、
隣の市でもいつでもあえるんだし、きちんと治療もしてあげるからと再度説得、やっと分かってもらって、ネコを捕獲、収容。午後お届けに行きました。
ほんとうにやれやれです。
広いお宅、やさしい飼い主、おいしい食事と看護、もう安心です。
お世話されている方も納得して、手放しました。
う~ん、こういう話はちょっと大変なので勘弁してほしいです(^_^;)
でもきっとまた同じような事がおきるのでしょうね。
シロちゃん元気でね。かわいがってもらって長生きしてね。そう祈らずにはいられませんでした。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 11

skimble

こんにちは。scoskiです。
ピンクパンサーやビワ、本当に見事に咲いていますね。凄いです!
その老夫婦、寂しかったのですかね…。
本当は、手放さずに安い家でシロちゃんと一緒に過ごしたかったのでしょうね。
そういう気持ちもとてもよく分かりますが、猫自身のことを考えたら里親さんに引き取ってもらうのが一番ですよね。
マリエさん、本当にお疲れ様でした…!
シロちゃんどうぞお幸せに。
by skimble (2009-06-09 11:19) 

ラモンママ

マリエさん、お疲れ様でした
こういうお話を聞くとほんと、頭が下がる思いです
ボランティアでここまで頑張るマリエさん、なかなかできませんよ
本当に動物を愛してらっしゃるんでしょうね
最後はしろちゃん落ち着いたようで、何よりです

バラ、きれいですね~
素敵な色!!
とても上品なピンクなんですね♪
ビワは我が家の方は今が食べごろですよ
私はよそのお家の木になっているビワを眺めるだけですが・・・^_^;

by ラモンママ (2009-06-09 11:23) 

minsuke

ピンクパンサー満開ですね。
とても奇麗です。
びわ、僕も大好きでうらやましい限りです。
さすが信州ですね。

ネコさん良かったですね。
マリエさん、ご苦労様でした。
そこまでの情熱すごいです。
尊敬します。

多くのコメントありがとうございました。
とてもうれしいコメントでした。
信州に行った甲斐があったって感じです。
近いうちにまた信州に行きたいと思っています。
ビーナスラインのニッコウキスゲを撮りたいのです。
もしくは美ヶ原のつつじを撮りたいです。
行くことが決まったらまたお知らせしますね。

by minsuke (2009-06-09 19:32) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、ビワって寒いところでも育つんですね、いっぱいできるので楽しみです。
いやはや、参りました。野良猫ちゃんのシロちゃんをお世話してくれていたのはいいのですが、情が出て離れられない、でも保健所が・・・・とさんざん泣かれて困りました。
でも里親さんとってもいい方で安心です。よかったです。
by マリエ (2009-06-09 19:43) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、私はお節介おばさんなんだと思います(笑)犬や猫の事となると更に・・・・(^_^;)
でもできる事でしか動けないので、その分やれる事を一生懸命やっています。本当はもっと違う形で活動したいのですが、いろいろ無理なので、できる範囲でやっています。
ピンクパンサーはものすごく大きいですよ、びっくりです。
ビワ食べた後の種で育つのでラモンチャン達にもいかがですか(^m^ )クスッ
by マリエ (2009-06-09 19:49) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、ビワお好きですか、冷たくひやして、独特の味、いいですよね。栄養的にも体にいいし。
ちょっと団地のご夫婦がちょっと話が通じなくて困りました。
あとは知り合いの連携プレイのたまものです。

信州の旅、写真素敵でしたよ、本当に懐かしくって、涙が出ました、また写し方が良いんですもの。美ヶ原方面、楽しみです。あそこもまた素晴らしいですよ、どんな風に撮ってくださるのかしらワクワクです。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-06-09 19:57) 

こんとらばっそ

マリエさん、お疲れ様でした。
まずは一安心ですね。
ピンクパンサー、見事です!
とっても綺麗です。
それにビワ、美味しそうです^^

by こんとらばっそ (2009-06-09 21:37) 

CROW

マリエしゃん、こんばんは&お疲れ様♪
どこも似たようなお話が転がってましゅねぇ・・(-_-;)
間に命が挟まり、人の気持ちがからむと
お話がむじかしぃ~くなったりしましゅよね
シロちゃん、幸せにね♪

by CROW (2009-06-10 02:16) 

マリエ

CROWさんこんにちは、そうなんですよね、人間が一番やっかいかも、悪気はないのにかみ合わない、困ったのは話が通じないこと、日本語わかってるのかしら?と思っちゃう、
不動産関係の方は親身になって結構さがしてくれました。一軒でなくとも一部屋だけリフォームして借りたら、とかその方が人の気配が一日中あるので、おばさんが帰ったあともさみしくないし、とか私の家のすぐそばの店舗用の所なら近所の奥さん達も変わりばんこに面倒みてあげられるとか、新設な人もいっぱいいました。そういう方達は直ぐ話が通じるのですが・・・・動物病院の先生にも引き継ぎしたことで了解してもらい、なおいっそうのサポートを約束してもらいました。
それにつけても、団地の方はひどすぎですよね、なんで殺処分の事しか言わないのか、しかも規則とか法律とかって・・・
命についてもっと話し合って、お互い妥協案を出し合って、もう少し、時間がほしかったです。今にも保健所へ、という感じが恐かった~シロちゃんはおとなしくてかわいい子でしたよ、わさわさしていて、写真も撮るひまもなかったけど。
やっと、やれやれです。(*^-^)
by マリエ (2009-06-10 10:41) 

rinco

遅くなりました〜!
大変でしたね!お疲れ様でした。泣き疲れたのに色々言われて本当にしんどいですね…。でもマリエさんの行動力は素晴らしいですね。私は地元にいるのにまったく自分が付き合いのない事に気がつきました。こんなに長く住んでいるにもかかわらず…。しかもなんで本当にそんなに保健所へという考えがあるのかも理解に苦しみますね。偶然うちのシロも拾ったばかりの時、近所の叔父さんに保健所に連れて行けと言われて喧嘩腰になってしまった事を思い出しました。
シロちゃんよかったね…。
by rinco (2009-06-11 15:44) 

マリエ

rincoさんこんにちは、私もミルのおかげで近所の方とお話するようになったんですよ、引っ越してきた者は何となく肩身が狭いですがこのごろは結構おばさん度胸ってやつも入っています。(笑)
猫嫌いな人も結構話してみるといろいろわかってきて嬉しいものです。行動力は自分でもあるかもって思います。
お宅のシロちゃんもrincoさんの家で安心して暮らせますね。よかったです。誰かが守ってあげないと、命の問題は大変ですよね。
by マリエ (2009-06-11 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。