SSブログ

2種類のバラとお知らせ [お知らせ]

先ず2006年に植えたピンクパンサーのつぼみです。ピンクパンサー・つぼみ.jpg
この苗はなかなかなくてネットでやっと探して購入しました。何とそのバラの専門ショップは地元長野の坂城という所にありました。驚きましたよ、数日後テレビのニュースで紹介されて2度びっくり(*^-^)
ピンク・パンサー.jpg
本日咲いたのですが、ちょっと他の花のために切り落としたので一輪ざしに、雨上がりで雫がついたままです。

そして、WINDOW Gardenのumeさんの所で知って取り寄せたレオナルド・ダ・ヴィンチです。
レオナルド・ダ・ヴィンチつぼみ.jpg
やはりちょっと切ってテーブルに飾りました。
レオナルド・ダ・ヴィンチ.jpg
大きさはちょっと小さめです。
どちらも似たような色合いですが、これが咲きだすと少し違ってくるかな?どうでしょう?
どちらも数年たたないとなかなかですが(^_^;)


ところで、サイドバーの説明をまたさせて下さい。
今までテキストリンクで貼ってありました、いくつかのサイトをバナーで紹介しています。
公の所にはことわりをいれ、おゆるしをいただきました。ほとんどがリンクフリーなのですが、リンクしたよ~と
報告だけでもというところもあったので、きちんとやっておきました。
前からやらねばと思いつつ、やり方が分からなかったので伸ばしていましたが、バナーの貼り方、リンクの貼り方、はては写真の撮り方、カメラの操作、アップの仕方全部一から教わって、メモをみながらやってみました。
なかなか、硬い頭では理解できなくていましたが、ようやく、何とか一人でブログを書けるようになりました。
更新は毎日とはいきませんが書きたい事があったらできるだけ書きますのでこれからもよろしくお願いします。


さくらちゃんと子猫.jpg
このブログはこの写真のさくらちゃんと子猫達との出会いから始まりました。
捨て猫防止会の会長さんにお世話を仰せつかって、地域猫という存在をしり、最後まで面倒を見るという事を、全くなにも分からないところからスタートしました。
そして、それに伴って起きたいろんな問題を考えるにつれこれはおかしいぞ?という疑問がいっぱいでてきました。もともとミルの散歩のとき、虐待されてる犬を見て、憤慨していましたが、これはいろんな人に知ってもらおう、全国の人の知恵もかりたいしとブログを書くことにしました。
我が家のミルの事ももちろんですが、近所のわんちゃんネコちゃんの事を中心に書いています。
そして、その中で「日本にアニマルポリスを誕生させよう」の存在を知り賛同することにしました。
特別な活動はできませんが自分にできるちょっとしたことを無理せず、でも信念を持ってやっていきたいと考えています。
お庭の花や風景写真もそんな中で時々載せていきたいと思っています。



nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 24

kae

薔薇って色んな種類があるんですよね!
去年、旧古河庭園の薔薇を見に行って驚きました。
さくらちゃんファミリーもカワイイですね♪
さすがママさん、たくましい表情です:_:
いつか、全ての犬や猫たちが平和に
穏やかな表情で暮らせる世界になるといいですね…
by kae (2009-06-01 00:36) 

rinco

うちは大きいのはみんな枯らしてしまったので、(母親が…)もうバラはダメ!と言ったらミニバラをせっせと買ってくる…母親…。どっちもバラに代わりはないでしょう〜!おかげで面倒見るのは私ですが〜この気候で結構バラはきついですね。
長野とかの方がヨーロッパに近いので育てやすいみたいですよ。もちろん横浜でもちゃんと育てている方は沢山いらっしゃるのですけどね…。病気になりやすいのとかありますね〜!
ブログこれからも頑張りましょう!
by rinco (2009-06-01 10:22) 

ラモンママ

レオナルド・ダ・ヴィンチ、どんな花か気になってました
きれいですね♪
ピンクパンサーも、かわいいピンクで素敵
バラって名前を見るだけでも面白いでよね
よくバラ園に行くと名前と花を見比べて楽しんでいます
家にもバラが何本かあるのですが、花がすぐ虫に食べられてしまいます(>_<)
きっとおいしいんだと思います、あれだけの香りですもん
マリエさんはこんなにきれいに咲かせてすごいなあ
愛情がたくさんこめられているんですね(^。^)
by ラモンママ (2009-06-01 13:50) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
色々な種類のバラを育てているのですね。
バラの手入れって大変そうですがこんなに綺麗に咲いて凄いです~!
雨に濡れて水滴が付いているのがまた美しいですね。
マリエさんのブログの始まりのきっかけは、ミルちゃんではなくさくらちゃんという仔猫ちゃんだったのですね。
アニマルポリス、本当に今の世の中、必要ですよね…。
by skimble (2009-06-01 16:41) 

マリエ

kaeさんこんにちは、薔薇って本当にいろんな種類があってびっくりですよね、名前が覚えられないですよ、有名な薔薇園いっぱいあるので見に行きたいです。
さくらちゃんファミリーには思い出がいっぱい、反省もいっぱいです。さくらちゃんはこのごろあるお宅におじゃましています。やっとやれやれです。彼女のような例はまれだそうです。
by マリエ (2009-06-01 22:20) 

マリエ

rincoさんこんにちは、そうなんですよね病気に弱いのとか、虫にやられたりとか、でも今は結構虫もつかない種があるそうです。お母さん薔薇お好きなんですね、大きくてもミニでもバラはバラ、お世話大変ですけど頑張って~(*^~^*)ゝ
そう、冬は長野は霜柱で庭がボコボコになります。ほとんど鉢上げしないと、だから大変です。
はい、ブログもがんばりますね。d(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-06-01 22:27) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、本当はいろんな色をそろえたいです。オレンジや黄色も白もいいですよね。
ピンクパンサーは映画の名前と同じなので、チバップリンがちょっとピンクパンサーとご縁があったりして、ダヴィンチは
私が大好きなもので、やはり名前にひかれて(笑)
どちらもピンクでした。咲き揃うと豪華になりそうな予感です。薔薇園に行くといい香りでうっとりですよね。行きたいです。
by マリエ (2009-06-01 22:34) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、実は薔薇のお手入れって知らないんです。最近本を買ってきてやっと土や肥料の事知りました
アブラムシ対策とかあるのかしらね?何か無謀ですよね、
こうしていつもやりながら覚えます。(^_^;)
そうですね、わんちゃん、ねこちゃん、ペット全部にかかわるいろんな問題に心を痛めてから、なんとかしたいな、なんとかしよう!とブログを書くことに、でも実際にはあまり行動できなくて歯がゆいです。でも気持ちだけは燃えてます。
お知らせや意見で伝えていきたいです。m(__)m
by マリエ (2009-06-01 22:41) 

ume

ピンクパンサー、元気なツボミを沢山つけてますね~
楽しみですね!!
ダ・ビンチは若い木でも良い花を咲かせるバラみたいなので、きっと来年には本来の花を見れると思いますよ~
お互い、大切に育てましょうね!!
by ume (2009-06-02 00:03) 

ずくなし たぬき

花にはうといタヌキですので
バラを見るとどれも一緒に見えてしまいます (へへ;
サクラちゃん迫力ある目力ですね。
ふわふわの子猫がまた可愛いです g(へ。へ)
by ずくなし たぬき (2009-06-02 00:52) 

マリエ

umeさんこんにちは、わ~い!先生にそう言っていただけて
よかったです。ホッ!(*^-^)
庭をジャングルではなくイングリッシュガーデンのようにしたいんですよ、それには薔薇は必需品ですよね。
来年に期待します、楽しみ~
by マリエ (2009-06-02 10:14) 

マリエ

ずくなしたぬきさんこんにちは、バラは奥が深いです。私もまだ名前とか知らないし、どれがどれやら、(^_^;)
これから勉強ですよ。
さくらちゃん凄い顔してますよね、この写真は会って間もない頃、子猫達を守ろうと必死でよく引っ掻かれました。
今も爪痕が・・・・・(笑)
子猫は可愛いですよね、あっという間に大きくなっちゃうけど
この子たち幸せにしてるといいなぁ~、そうそう、きなこちゃんという子猫だけは幸せだって事確認してるのですが、あとの4匹はちょっと・・・・(^_^;)
by マリエ (2009-06-02 10:48) 

rino

先日は、私の拙いブログにお越しくださいましてありがとうございました!もう少し、デュッセルドルフでの日記をアップしてみようと思っています。どちらもきれいな色合いの薔薇ですね~♪
by rino (2009-06-02 20:13) 

マリエ

rinoさんこんにちは、こちらこそいらしてくださってお忙しいのにありがとうございます。(*^-^) 私と同世代ですよね、娘さん二十歳になられたんですよね、うちのはだいぶ前ですが、すごいですね、海外生活を楽しんでいらして、憧れます。ドイツの日記楽しみにしています。
by マリエ (2009-06-02 22:20) 

nacco

こんばんは♪

とても綺麗な薔薇ですね~
うっとりします。

みなさん色んなきっかけでブログを始めて
私は保護犬だけのブログを、と
思って始めたのですが
いつのまにか方向転換していました。
でも、伝えたい、という気持ちは同じです。
動物のため、地球のため少しでも役に立てたらいいなぁ。

来週長野に行こうと考えています。
やっぱりご開帳行きたくて。。。
まだ、はっきりはしないのですが…
by nacco (2009-06-03 22:29) 

ちな

バラは育てるのが大変だから
花が咲いてくれることがご褒美なのかも^^
とてもキレイですね♪
by ちな (2009-06-03 22:59) 

マリエ

naccoさんこんにちは、お開帳終わっちゃいましたよ。
でも善光寺はいつでもあります。ぜひどうぞ(*^-^)
ワンちゃん達のレスキューをやってるんですもの、凄いですよ。できれば私もやってみたいくらいです。お仕事されて、さらにボランティアで・・・・ね、大変だと思いますよ、でもワンちゃんのために頑張ってる、尊敬してます。

by マリエ (2009-06-03 23:25) 

yuki999

捨て猫防止
大賛成です^^
by yuki999 (2009-06-04 07:34) 

マリエ

ちなさんこんにちは、やはりちなさんのようなプロの方の発言は重みがあります。(*^-^)
薔薇こそいろいろ種類が豊富で花束やフラワーアレンジメントの世界でも大活躍ですよね、いい香りもするしネ!
by マリエ (2009-06-04 10:39) 

マリエ

yuki999さんこんにちは、そうですよね、捨てられた子猫の運命は・・・・考えただけでもぞっとします。
しかも、どんどん増えてしまうし、いろいろ問題発生もしますしね、なるべく防止したいです。
by マリエ (2009-06-04 10:48) 

minsuke

バラの種類は多いですね。
バラ園に行くとその多さに驚かされます。
犬や猫の不幸を目にするととても胸が痛みます。
少しでも多くの犬猫が愛情を注がれることを祈らずにはおれません。マリエさんには頑張って欲しいと思います。

by minsuke (2009-06-05 20:51) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、薔薇を撮るのはむずかしいです。
沢山の花びらがあってどこから撮っていいものやら悩みます。また参考にさせて下さいね。
本日も猫のことで家を借りたいというご夫婦と里親募集の方がいらしてあちこち探しました。どちらも命の期限がせまっているので必死です。私もまた明日から探してみようと思っています。
by マリエ (2009-06-05 23:10) 

こんとらばっそ

近くにもバラ園があるのですが、子どもが大きくなってからは
随分御無沙汰しています。
また行ってみたくなりました。

by こんとらばっそ (2009-06-06 15:35) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、お近くにバラ園があるのですか、今が盛りですものね機会があったら行かれてみてください、(*^-^)奥様とバラ園デートもいいですよね。

by マリエ (2009-06-07 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。