SSブログ

ラベンダー畑とお知らせ [お知らせ]

ラベンダーが満開になりました。春にご紹介した我が町内自慢の花壇です。
この20日にイベントでラベンダーまつりがあります。
ラベンダー全景.jpg

ラベンダー畑.jpg

ラベンダー.jpg
手入れをしているおじさん、おばさんたちは今年とても元気に咲いたのでホッとしています。
去年はちょっと傷んでしまったようでしたが今年は結構見事に咲きました。

畑のミル.jpg
今朝の散歩の時のミルです。ちょっと暑くなってきてへばってます(´Д`;)/ヽァ・・・
もう少ししたらもう30分早く行かないとさすがに長野も暑いですので、私もまいってしまいます。
夏にはこの河原は花火をやったり、バーベキューをやったり、テントを張ってキャンプしたりと結構利用されます。
ちょっとした場所ですが皆さん楽しみを見つけるのが上手い、野鳥もいっぱいいるのでバードウォッチング何かもしています。もちろん写真の撮影やスケッチや犬の散歩もやってはいけないゴルフの練習とか・・・・・(^_^;)
近くに予備校があるのでそこの生徒さん達がサッカーなんかも時々やっています。
河川敷公園は人気です。が使っていないスペースがあるのでここをなんとかドッグランにしたいと思っています。
公園緑地課へ交渉しようとすでに相談済なのですが、なかなかすすんでくれなくて、残念。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

侘び助

行政との対応は難しいですね。
絶対に規則どおりに事が運ばないとOKになりませんね。
by 侘び助 (2009-06-15 23:21) 

ラモンママ

ラベンダーきれいですね
わざわざ富良野まで行かなくても十分楽しめますね(笑)
こんなにきれいなら私も見に行ってみたいな~
河川敷は気持ちいいですよね
キャンプもできるんですか??
ますます行ってみたいですヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-06-16 11:26) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、保健所の所長さんに言ったところ、公園緑地課へ行って見てください、といわれたのですが、直接いうよりも市会議員さんを通してということでお話して頼んでおきました。趣旨は分かりました。やってみましょうということだったのですが・・・・・またお願いをやりなおさなければ
と思っているところです。
by マリエ (2009-06-16 13:25) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、そうなんですよ~富良野の規模にはぜんぜん届きませんが(笑)ちょこっと楽しむには十分です。キャンピングカーでいらっしゃるなら、こんな狭い所ではなく、戸隠のキャンプ場をおススメしちゃいます。専用なので何かといいです。景色もいいしd(^0^)b グッ!
この河川敷の直ぐ側には温泉があります「裾花温泉郷」、外に足湯もあって、散歩ついでに入れます。 

by マリエ (2009-06-16 13:39) 

rinco

ラベンダーは横浜ではなかなか上手く育ちません。
やはり高原や北海道が日本ではいいようですね。
いいところだなぁ〜〜〜羨ましい!
by rinco (2009-06-16 14:37) 

マリエ

rincoさんこんにちは、あらぁ~ラベンダーって横浜は育ちにくいですか?そうか、この辺は標高が高い、または北海道に近い気候だからですかね、どこのお宅も庭先や玄関先に結構大きな株で咲いてます。我が家も一つ植えたら凄いことになっちゃって、(^_^;)
香りが強いので切った後家の中に置いておくとラベンダーのあの匂いがいっぱいになります。ちょっと困るほどです。
最近はつんでも外につるしてドライにしてます。それでも匂うから相当強いんですよね。
by マリエ (2009-06-16 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。