SSブログ

まだまだ梅雨ですね、お天気になぁれ~ [日記]

降ったりやんだりのウットウシイお天気でほんとにいやですね。
洗濯物がかわかないのよね、カラッとお日様の匂いのする感じに乾いてほしいこの頃
こんなの買っちゃいました。
ビオトーブ.jpg

テラコッタ.jpg

ソーラー電池で水を巡回させています。とてもロハスです(笑)d(^0^)b グッ!
隣に置いてある睡蓮鉢とマッチして涼しげです。
夏に向けて購入したのですが、このところのへんな天気のせいでソーラーにならなくて水が止まったりします。
太陽が出てくるとチョロチョロチョロ~と涼しい水の音がします。
オオ!と感動結構単純です。(^^ )ルン♪でもそんなちょっとした工夫で庭も涼しくしないと、あとヨシズを立てかけたり、できればつりしのぶかなんか欲しいです。
皆さんも涼しい工夫されてますか?
お仕事の会社組さんはクールビズだのマイナス6チームだのとがんばってますが。
家庭でも何とか地球のために努力したいです。

そして、おまけ、朝の散歩で見つけました。
よつば.jpg

このあたりで大量のよつばのクローバーを発見し少しずつとってきては押し花につくっています。
今まで気がつかなかったのか、見落としていたのか、それとも今年から急に生えてきたのか?
ラミネートで名刺を作って保存版にして配って見ました。
押し花を作る時、大辞泉を使うのですが、分厚いのでちょうどいいですよ。(^m^ )クスッ


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 18

U3

何か良い事がありましたか?
by U3 (2009-07-13 17:11) 

ラモンママ

たんぼでクローバーを見かけるとついつい探してしまうんですよね
習性ですかね?
写真の中でも見つけると、「おお!!」って思っちゃいました
ありがとうございます<(_ _)>

そして、このなんていうんでしょう、鉢?
素敵ですね♪
我が家は日陰のないとても暑~い庭なので、こういった風流なものが置けません(>_<)
しかもソーラー電池とは・・・エコですね~
水の流れる音がしているだけで、ずいぶん涼しげですものね
ヽ(^。^)ノ

by ラモンママ (2009-07-14 11:20) 

マリエ

U3さんこんにちは、はい!いいことありましたよ~(*^-^)
ささやかですがネ。
by マリエ (2009-07-14 12:48) 

マリエ

4つばのクローバー、ホント探しちゃいますよね、ここ何か月か
同じ場所で20本くらい見つかりました。\(^▽^)/です。
これはソーラーカスケードといって楽天のお庭の玉手箱さんにありました。ほかにもいろんな形があります。電源がソーラーなのでいいかなと思いまして、お水の音いい感じですよ~


by マリエ (2009-07-14 13:01) 

侘び助

嫌なことの多い此の頃幸せ多い社会に
変革してほしいですね。
by 侘び助 (2009-07-14 15:38) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、嫌な事だらけですよね。政治がもっとしっかりしていれば、景気が良くなれば、プラスの連鎖にきっと向かいますよね、今はマイナスすぎる(^_^;)
自宅療養中の母はテレビを見ると嫌な事ばかりだからもういやだわと言ってみないようにしています。

by マリエ (2009-07-14 19:07) 

ずくなし たぬき

いつ頃からですかね?
飯田より長野や松本が暑くなったのは。
私が子供の頃は盆地の飯田の方が
暑かったと思うのですが…
by ずくなし たぬき (2009-07-15 09:22) 

マリエ

ずくなしたぬきさんこんにちは、いやあ~まいった、、まいった
ですよ、本日の暑さは、そうですよね、私が若いころはニュースでも南信の飯田の暑さが話題になっていましたもんね。
いまや熱帯夜も都会並みになっちゃって、暑いと体力を奪われるのでなにもできません(笑)困ったもんです。
折角晴れたのにこの暑さに呆然です。(^_^;)
by マリエ (2009-07-15 16:05) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
関東は梅雨明けしました~。
とっても可愛くて涼しげな仕掛けですね。
しかもソーラー電池で動くだなんて、ロハスですね!エコですね!素敵~!
四葉のクローバーって、探すと結構見つかるものなのでしょうか?幸せ一杯ですね!
by skimble (2009-07-15 16:54) 

こんとらばっそ

四つ葉のクローバーですね。
素敵な事がありますように・・・
いやもうあったのかな?
水の流れる音、好きです。

by こんとらばっそ (2009-07-15 21:51) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、梅雨明けしましたね(@^-^)
ソーラーで動くのはいいのですが、ちょっとでも曇ると水がとまちゃうんです(笑)太陽が出てくるとチョロチョロって音がしてきます可笑しいです。クローバーって探すとなかなかないのですが、ふとみるとあったりして、それが楽しいですよ。
by マリエ (2009-07-15 22:50) 

minsuke

水の流れの音のする鉢、とても素敵ですね。
僕も買いたいぐらいです。
水の音は聞いているだけで涼しいですからね。
水を循環させられるなんて素晴らしいです。
by minsuke (2009-07-15 22:53) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、ちょこっとマネして見ました。
こうして見つかると嬉しいですよね。
ほんのちょっとだけいいことありましたよ~ソーラーカスケードは水の音がとってもさわやかで気に入りました。
by マリエ (2009-07-15 22:57) 

マリエ

minnsukeさんこんにちは、本当は水琴窟にしたかったのですが、ちょっと力不足でした。将来的には隣に置いてある睡蓮鉢の水も巡回させたいです。今メダカがいっぱい生まれているのでそっとしてありますが、酸素を取り入れた方がいいに決まっているので、それにボウフラもわかないしと考え中です。
でも水琴窟の音もいいですよ~京都のお寺なんかにもよくありますよねd(^_^o) ネッあれ絶対いいわ~
by マリエ (2009-07-15 23:13) 

minsuke

多くのコメントありがとうございました!
感想を聞けてとてもありがたかったです。
信州はいい所なので、これからも何度も何度も
撮りに行くと思います。
その時にはお知らせしますのでまた見てくださいね。
みんもたまには載せていますのでみんも見てやってください。(^^)
by minsuke (2009-07-17 09:11) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、こちらこそ、思わずいろんなこと書いて失礼しました。電車の写真も楽しかったですよ~他の植物や風景、そしてもちろんみんちゃんもかわいいし、また遊びに行きますね。
by マリエ (2009-07-17 16:16) 

めぎ

名刺に押し花はとても素敵ですね。
by めぎ (2009-07-20 06:19) 

マリエ

めぎさんこんにちは、肉球クラブの名刺の裏にラミネートパウチで永久保存版にしました。結構いいアイディアでしょ。
4つばのクローバーが幸運のしるしって確かドイツが元祖ですよね?今朝、生えてる場所に行ったら雑草といっしょに全部刈り取られていました(^_^;)また来年まで待つ事にしましたが・・・・また咲いてるといいなぁ~
by マリエ (2009-07-20 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。