SSブログ

本日はいろいろ [日記]

寒いですね、どこもかしこも凍てついています。久しぶりの氷点下、昼間も風邪が冷たくてびっくりです。
昔にもどったような冬になりました。温暖化は?明日はまたもっと寒くなりそうです。
皆様のところはどうですか、体調や事故など十分に注意してくださいね。

マシロちゃんは今日退院しました。ミルの行っている病院と同じなので様子が分かって助かります。
マシロちゃんは元気にモリモリご飯を食べて落ち着いているという事です。
スキャンしたらお腹の赤ちゃんはまだ小さく、何匹いるかわからなかったそうです。
生まれるのは多分2月中ということで、里親募集も4月か5月頃になる予定です。
預かりさんの体制も整ったので、やれやれといったところです。

ところが・・・・・昨日またまた東京の猫の事で電話がありました。
マシロちゃんを連れてきたMさんのお姉さんが上野駅のある場所で猫が閉じ込められていて出られなくなっているのを見てしまったというのです。マシロちゃんのことで頭が一杯で言い忘れていたと昨日になって・・・・・(^_^;)
彼女の話では、階段下のせまい場所でどこからも出られなく、中でうずくまっていたという事でした。側には沢山のフンがあって、ずーっとそこにいる感じだったというのです。近くには餌を与えないでくださいという張り紙があって駅長の名前があったということでした。
お姉さんはもう心配で、心配でさっそく妹さんに話したという事です。でも、何せ私のところへその話が来たのが昨日の夕方、すでに4日経っています。なので慌てました。いろんな所へ問い合わせしました。
お返事をいただいたのはサイドバーにリンクが張ってある、「にゃんこのおうち」の月ちゃん様、さっそくイロイロアドバイスいただきました。ありがとうございました。
聞いてみるもんですね、知らないことがいろいろありました。
ところが、それで検討してみようとしていたら、東京にある団体の会員さんが上野駅に見に行ってくださいました。その結果、猫がいなかったので捜してみたら、離れたところに抜け穴が・・・・・なぁンだそうだったのか、よかった。つまり、猫は出入り口から出たり入ったりしていたようです。お姉さんはたまたま入っているところを目撃して大変だ!と思いこんでしまったようでした。
なので駅長さんとしては餌をあげないでくださいと張り紙をしたようです。
なので、閉じ込められたのでないことが分かったので、そのことを問い合わせした所へまたメールでお知らせして、こちらの早合点でしたと謝りました。でもよかったです。
こうして、命の問題は身近にあります。思いすごしですめばいいのですが本当に、事故や虐待等いろいろあります。今はインターネットで全国がつながっているので、素早い対応もできます。
動物達のために多くの方が善意でこの日本中にいるんだなと思うと心強いです。皆様ありがとうございます。

そんなことを思っていたら・・・・・夜になってまた電話が・・・・・(^_^;)
その話はまた後日です。

nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17