SSブログ

地獄谷野猿公苑のこと・・・スノーモンキー [日記]

とっても可愛くって、癒されるお猿さん達が間近で見れます。
皆さんももうよく御存じですよね。
スノーモンキー
サイドバーにリンクを張るとき公苑のスタッフの方に許可を貰ったのですが、メールで少しだけブログへもメッセージもいただきました。スタッフの方達は皆さん野生動物だけでなくいろんな動物が好きで犬や猫も大好きだという事でした。決してやたらと手を出すのではなく、遠くから見守って、人間が猿達の邪魔にならないように、心を配っているということでした。とっても優しい気持ちが伝わってきます。
最近、海外からの観光客が長野へ来た時はほとんどの方がこの野猿公苑を訪れるとのことでした。
今日は夕方のニュースでもその話題が取り上げられていました。
下高井郡山之内町、地獄谷の山の中の小さな温泉、そこに猿達は現れます。
今年からは湯田中温泉からシャトルバスが出て、直ぐ近くまで歩かなくても行けるようになりました。
暖かい温泉につかっている様子は、上のHPのライブ中継から一時間ごとの画像で見ることができます。
お猿達も温泉の気持ちよさを知っているんですね。

そして、厳しい自然のなかで生きる姿はスタッフのブログで知ることができます。
ちょっぴり悲しいことや可笑しいこと、心配なこといろいろ知ることができます。
野沢温泉、渋、湯田中、志賀高原などへお越しになったら、今この時期野猿公苑へ行かれることをお勧めします。よかったらどうぞ。


そして、きょうも雪でした。寒かったです。
電話のお話ですが、クララちゃんのおばあちゃんからでした。
「クララのことはもうあきらめるからいいです」と言ってきたのです。
「ええ~そんなこと言わないでぇ、今一生懸命捜しているから待ってて下さい」と伝えたのですが、
どうも年金暮らしでヘルパーさんや民生委員の方のお世話になっているのに、今更猫は飼えないと、何だかお世話になっている方達に遠慮をしている風でした。
さっそく市役所の担当部署に問い合わせたら
「市でも行政でもそういう事は絶対に言わないです。」という事でした。
お年寄りの心の支え、癒し、でもあるペットを飼ってはいけないとは指導しないというのです。
おばあちゃんにはそのことをきちんと伝えました。
クララちゃんが見つかったら、今まで道理飼ってもいいので心配しないようにと、
「でも見つかるかしらね、もし見つからなかったら、別の子の里親になってもいいのかしら?」
「もちろんですとも、そういうことになったら、こちらの方からお願いしますよ、」
(私はこのときマシロちゃんのことが頭をかすめました)
おばあちゃんは今ちょっと検査のため病院にいますが、直ぐにもどってくるという事でした。

猫ちゃんはおばあちゃんにとって、こころの支え、生きる力なんですね。そのことが何度かお話させてもらって分かりました。クララちゃん情報はあれからパタッと途絶えてしまいましたが、更にチラシを配って聞き込みを続けたいと思います。

nice!(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18