SSブログ

かけ足で桜が咲いてきました。 [雑感]

しだれ桜.jpg
昨日通りがかったら一気にこんなに咲いていました。慌てて撮りました。2.3日で満開(^_^;)
まだまだと思っていたら、確かに昨日は暖かいというより暑かったです。
このしだれ桜は普通のお宅のお庭にあるのですが空家になっていてだれが手入れしているのか毎年こんなにキレイに咲きます。沢山のカメラマンさんがブログ用でしょうか撮影に来るのでも知られています。

一番早いソメイヨシノ.jpg
あるお墓の脇に咲く日当たりのいいところなので毎年一番に咲きます。今年は・・・・ちょっと花つきが悪いような
でもこちらも慌てて撮りました。

もうちょっとの桜.jpg
近所のお寺の入り口に咲いているまだ5分咲きくらいのソメイヨシノです。この下で近所の方が宴会をやったりするんですよ。
いいですよね。お家の前にこんなに沢山きれいな桜。(^^ )ルン♪

ヘロヘロミル.jpg
ミルはあんまり急に暑くなったので、土手の上をハアハアいいながら散歩してました。
これから夏になったらどうしよう~です。

Tさんのトラチャン.jpg
クララちゃんに間違えた、ご近所のシマトラ、オスでした~(^m^ )クスッ
この頃、逃げなくなりました。(=^・^=)


ところで、昨日、珍しくテレビを見ていたら、「知っとこと」いう番組でしたが、猫ちゃんはブームだというような特集をやっていました。いろいろなテーマで紹介していたのですが、その中に猫で島起しをしている。というのがありました。宮城県の田代島です。島民70人に対し、猫が100匹以上住んでいるとか、猫は漁をもたらす神様で
神社まであり昔から島の人たちが大切にしているとか、多くの写真家や海外からのお客さんも来て、猫のグッズを商品化したりしているそうです。写真家の一人に私の好きな岩合光昭さんもいます。田代島の猫達を撮った写真集、「ハートのしっぽ」の猫ちゃんにもここへくれば会えます。
島の人たちは毎日ご飯をあげたり、漁で獲れた魚をおすそ分けしたりするほか、犬は天敵なので飼わないそうです。もちろん観光客の持ち込みも禁止だそうです。
そんな風に、大切にして観光で島おこしをしているわけです、のんびりしていて、ほのぼのとした時間がながれているようないいところと思いました。

そこでみなさん、思い出しませんか、昨年2月頃にここでも問題にした初島の猫達の問題です。
左のサイドバーにも張ってありますが、もう一度ここの問題を田代島と比較してみましょう。
ここの住民はとにかく猫を排除することしか考えていませんでしたよね、観光客のじゃまになるといって、絶対に餌をやるなということで、猫達は衰弱し、死ぬものも沢山でした。
この問題点を取り上げ、ブログで呼びかけ、署名活動をしていた方はついに猫達を救助はじめたようです。
どうして、ここの島民の人たちはこういう考えになってしまったのでしょう。

田代島と初島ともに島の観光を売りにしています。一方は猫を大切にし、観光のめだまにさえしている。しかしもう一方は目の敵にして排除しようとしている。
どうしてなんでしょう、価値観の相違?何かが違ってしまった?とってもとっても不思議で残念で悲しいです。

そこで、ふたたび、「犬猫ホットライン」さんのリンクをここにはっておきます。
入るとすぐに初島の猫里親探しのブログにも行けます。
ぜひご一読してみてください、そして日本にこんなところもあるんだという事を広めて下さい。
HOME
nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17