SSブログ

皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m [里親]

今年一年を振り返っていろいろと反省してまた新たに来年からはどうやって行こうかな?と考えているところですが、メンバーが増えたこともありみんなの力を借りてもう少し前進できたらと思っています。
ブログを立ち上げて5年、ボランティアを始めて4年、そしてこの一年は本格的にいろいろとやってきました。
無理をせずできることでがんばろう!とメンバーのみんなにも言ってきたのですが、ちょっと無理をしてもらい過ぎちゃったかな、その協力のおかげで去年より多くの子の命を救う事ができました。
しかも今年は数匹の犬たちの命もつなぐことができました。新しい家族に恵まれてみんな本当に幸せに暮らしています。ありがとうございました。
またこのブログからの記事を拡散していただいて全国のみなさんに問題提起ができたこと、啓発も含めて沢山の方に広められたことも一人一人の温かい気持ちがあったからこそです。心からお礼を申し上げます。
私はあまり過激な事は書きませんが心の中では凄く怒っている出来事もいっぱいあります。
何とか改善して行きたい、動物との共存を今よりももっと良くしたいと願ってやみません、全国のいたるところにそう思っていらっしゃるボランティアの皆さん日々の活動がどんなに大変か良くわかります。
犬や猫だけでなく対人間となるとこれがまた本当に大変です。
皆さんの経験から学んでこの歳になって初めて分かったことも沢山あります。ネットワークの力がどれだけ大きかったか活動にはネットワークが欠かせないという事も確信した年でした。
そういう事も含めて来年もさらにがんばって進んでいきたいです。


さて、最後に里親さんたちからの写メをご紹介します。
そらちゃんとうみちゃん(グレチャンと福君)のコンビから
うみちゃん・そらちゃん.JPG
先住ちゃんのアルちゃん、メイちゃん、そら君、うみちゃん

そらちゃんお掃除.JPG
そら君

うみちゃん(グレチャン).JPG
うみちゃん

メールの文章をそのまま掲載します。
「お久しぶりです。我が家に来てから一月と少し うみとそらはケージから完全に出て、四匹一緒にいる事ができるようになりました。
先住猫達とうんと仲良しという訳でありませんが、良い関係が出来ているように思います。特に黒猫アルとは三匹一緒に遊んでいる事が多いです。キジトラ猫メイとは居眠り仲間です。役割分担があって面白いですよ。ソファーの写真には分かりにくいですが背もたれの上にアルがいます。なかなか四匹一緒に写す事が難しいです。チョロチョロしてるので…。後大掃除お手伝い中のそら(舐め続けてます)、撫でられてうっとり顔のうみです。仲良しで年越し出来て嬉しいです。」


もう一人、三毛の元うっちゃん、新しい名前はひじきちゃんです。
ひじきちゃん.jpg

いただいたメールです。
「子猫は『ひじき』と言う名前になりました。
代々食べ物の名前をつけているのですが(ペプシ、だいだい、あずき、ソーダ)この子の茶色と黒からイメージして決めました。(グリコのグリちゃんとどちらにしようか迷ったのですが)
ソーダとは既に大丈夫になりました。仲良くとまでは行きませんがお姉ちゃんみたいに振る舞ってあちこち飛び跳ねるのを心配そうに見守っている感じです。
だいだいは全然ダメで逃げるか威嚇するか。しかも子猫にだけじゃなくソーダにまでそんな調子です。気の小さな臆病猫なのでもう少しかかりそうですがちゃんと食べてますしトイレもしてるので何とかなると思います。


みんな幸せに年を越せそうです。本当にありがとうございました。\(^▽^)/

ブログをご訪問くださった皆様にもステキな一年になりますようにありがとうございました。m(_ _)m

nice!(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 41