SSブログ

寒いです(^_^;) [近況]

今年の冬は芯から寒いです。何年振りというくらい毎日寒いですよね。クリスマス寒波で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

猫達にとっても寒いのは困ります。
暖冬だった時と違ってどこでどうやって過ごしているのかと思うと心配です。
そこで保護してくださっているみなさんも沢山いらっしゃいます。里親募集をしてほしいという依頼も増えました。私たちも何とかしたいなと思っていますがなかなか追いつかないのが悔しいです。

一月に入って半ばか末頃に埼玉から5匹の猫がやってきます。
保護された方と何度も打ち合わせをして一番いい方法でやることにしました。一時預かりさん、手術をお願いする病院、お手伝いくださるボランティアさん、みなさんの協力で5匹の命がつながります。
写真が送られましたらこちらでも紹介したいと思います。

飯山ですが例年になく積雪も凄い事になってると聞きました。
そこで生まれた子達の手術を先日から試みています。まず2匹済ませましたが、まだその親猫と仔猫6匹が残っています。こちらも飼い主さんと数名のボランティアさんたちの手で何回かに分けて実行しようと思っているのですが、タイミングもあるので難しいです。壁は雪のほかに時間です。
なるべく一月中にやってしまわないと春になってしまいます。春は危ない季節、2月~3月に入ったら大変です
雪と時間を考えてみんなの都合とかもあるし調性が大変です。

姨捨はのこり2匹がどうしても捕まらず、来年へ持ち越しとなりました。
8~20頃くらいまでの餌やりもメンバーの皆さんの協力で当番制でやることに一応なっています。
手術・餌やりともにうまくいって春には皆元気な姿で日向ぼっこをする写真が撮れることを祈っています。

最新の里親募集です。
オスの猫(仮の名チャトラン君)保護された方からのメールをそのまま掲載します。

年齢は不明ですがまだ若いようです。
以前はどこかで飼われていたらしいのですが、飼い主が引越しの最、置き去りにしたらしいです。
うちの会社の周りをうろついていてひどい状態だったので、フードと、お水、トイレ、ダンボールの猫ハウスを外において、保護して1年ぐらいたちます。(今現在は怪我をしているため、事務所内に保護しています。)
チャトラン君.JPG

チャトラン君2.JPG

前足を怪我したようですが今は回復しています。人懐っこくて大人猫なので年配の方に飼っていただくととっても相性がいいかもしれません、問い合わせください。



そして、めでたく家族に恵まれたゆずちゃんはこんなに幸せに暮らしています。
ゆずちゃん.jpg

ゆずちゃん2.jpg

ゆずちゃん3.jpg

「ゆずは1才になり体重も4.5㎏を越えまん丸くなってきました。長毛種の血が入っている上に冬毛になっていっそうモコモコしてます(^^;)
先住猫のモモともすご~く仲良くとはいきせんが、距離も縮まってきました。
今月20日の信濃毎日新聞に入ったフリーマガジン“do!sul”のペット自慢コーナーであるイチバン写真館に掲載されました。」ということですので皆様も見ることができます方はご覧になって下さい。
私も切り取って保存しました。\(^▽^)/
モモママさんありがとうございました。こういう写真を見るのが何よりの励みになります。

写真はないのですが、長野市内、中野、と他にも数件の里親募集の依頼が来ています。
何とか素敵な家族が見つかるといいと思います。


nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35