SSブログ

里親様からの写メとお知らせと、保護猫の事 [お知らせ]

先日こういうメールをもらいました。
一般の方ですが、Iさんは11月7日(土曜日)に、奥さんの職場の前の側溝で下半身不随の猫を保護しました。動物病院へに連れて行って診察してもらったそうです。クルマにはねられたかどうか?ということですが、下半身はもうどうすることもできませんとのことでした。しかも、先生は助かるかどうかむずかしいという判断でしたが、昨日(10日)、ご飯は少し食べられるようになったとのことで、保護されたIさんがお家に引き取ってくださいました。
おしっこは奥さんがなんとか圧迫排尿?で1回出したということですが。圧迫排便?についてわからないのでどうしたらいいかということで相談してきました。

そこで何かとわかる範囲でのアドバイスをさせてもらったのですがやはり排便に関しては病院に任せた方が良いのではということで、先生にお願いするようにと伝えました。

その後病院で詰まっている古い便を除去してもらって、少しごはんもたべれるようになったということですが、まだまだどうなるかわからない状況のようです。

頑張ってほしいです。保護されたIさんも 猫ちゃんの方も・・・・・がんばれ~~~

名前をタンゴちゃんとつけたそうです。
タンゴ・下半身不随猫ちゃん.jpg

皆さんもどうか応援よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー2名がこのたび名乗り出てくれてとある山間の地区へ行きます。
横浜在住のある方に依頼されました。
そこで暮らす27匹の猫ちゃん達の事でこの28日に出かけてくれます。
Oさん、Sさん、感謝します。ありがとうございます。m(_ _)m

秋山郷の27匹.JPG

この子達は今後どうなるのか・・・・・・詳しいことは後日またまとめて記事にしたいと思います。
ただし、雪が降ったら行かれないところなので、その時はその始末記のようなことでまとめようと思っています。(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の譲渡会で里親さんになってくださったKさんからすぐにトライアル状況のメールをもらいました。

「こんにちは。先日は、譲渡会でトライアルの申し込みをさせて頂きまして、先程 Mさんがリッキーの弟 ミニョン(フランス語で、Mignon 可愛いらしいと言う意味です。仮名ミミゲーだと、可哀想なので…)を、連れて来て頂きましたm(__)m
兄弟4匹だと元気良く走り回っているそうですが…今は、固まっています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
早速、リッキーは興味津々でケージを覆った布の隙間から覗こうといています[ウッシッシ]
2匹 上手く、仲良くなってくれれば良いのですが…気長に、頑張りま?すp(^_^)q



そして一週間たった本日写メが届きました。

ミニョン君.jpg

「こんにちは リッキーママことKです。肉球クラブさんの譲渡会から1週間が経ちました。ミニョンと出会えた橋渡しをして下さった皆様の愛情とご尽力に、感謝しております。

トライアルの様子ですが…昨日は、リッキーがケージの布越しにシャーシャー言っていたので『声はするけど、見えない相手が怖くて威嚇してるのかなぁ?』と思い、1段目をオープンした所に 声の主が何なのか?確認出来たので 少しは、安心した様子です。

暫くは、お互いの存在に慣れるまで、こんな距離感ですかねぇ。

でも、ミニョンはリッキーと遊びたくて仕方なさそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

焦らず 仲の良い2ショットが見れる様に頑張りますp(^_^)q 」

ということです(*^-^*) Kさんこちらこそありがとうございました。
トライアル中ですが、末永くよろしくお願いします(多分?)

ミミゲーちゃん一匹.JPG
こちらがミニョン君です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてそして、本日正式に譲渡契約書を送ってくださった。Tさん、から契約書とともに丁寧なお手紙をいただきました。13年間一緒に暮らしていたレン君が9月に亡くなってしまい悲しみの中で過ごしていたそうですが新聞の広告を見てくださって譲渡会にいらしたそうです。
そしてたくさんの子の中から白馬からのエントリーの兄妹猫のうちの一匹のうち研君を見て「あっ!この子」と思ってくださったそうです。ちょうど11月9日が亡くなったレン君の49日だったそうです。白馬のTさんが運命の子を連れてきたと言ってくださいました。そして正式譲渡ということで契約書も送ってくださいました。

レン君が来たのも11月14日という同じような日だったということで「もう悲しまないでね」と言っているようだとおっしゃっていました。
お勤めのところにも退け時にお披露目しに行ったそうで職場の皆さんもメロメロだったそうですよ。
可愛がってもらって本当にうれしいです。そして感動的なお手紙もありがとうございました。m(_ _)m

研・オス.jpg
研君を末永くよろしくお願いします。


さて、同じ譲渡会で里親さんとして名乗り出てくださってトライアルが決まり28日におとどけということになった子がキャンセルになりました。

マリちゃん.jpeg

マリチャンです。その理由ですが・・・・・・同意書などに書いてあることを守るのが面倒なので、ということでした。同意書には飼うことについての必要最小限の事が書いてあります。
私たちは、保護したり、多頭飼いで増えてしまったり、庭や軒下、屋根裏などで親猫が勝手に産んでいったりまたやむを得ず手放すことになってしまったという子達の将来のことを考えて、今後はいろいろ大変な目に合わないように、幸せな一生を過ごせるように、と同意していただく項目を考えて作成しています。
室内飼い・ケージ飼い・はもちろん脱走防止・不妊化手術・ワクチン接種・等猫にとっても安心で安全に暮らせるための最低のお約束事と思っています。
それに同意できないということはこちらからもお断りさせていただいていますが、今までそういうケースはなく、希望者さんの中には一度は昔の飼い方のことを言ったりする方もいますが、たいていは説明すると理解してくださっています。それぞれのお家の事情や飼い方を細かく口出しはしませんがここだけは譲れないという線はあります。メンバーも全員そこは承知しています。
今回、受付で決めていらした方もわかってくださったと思ったのですが、それが面倒ということで自分の方からキャンセルしてきました。私たちもそういう方の元で猫が幸せになれるとは思いませんので、そうなって良かったとおもいます。
難しい約束ではないです。ですがいまだに猫は外へ出す。避妊手術はやりたくない、ワクチンも毎年はできない、という考えの方もいます。飼う以上家族になるわけです。その家族が困ったことになったら結局は自分が困ることになるのではないでしょうか?
私たちはみんな受付での良縁を心から願っていますのでそこをご理解いただき、命をつないでいくためにもよろしくお願いいたします。

ということですのでマリちゃんは今まだ決まっていません、改めて里親募集となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会に上田市からエントリーした2匹ですがやはり決まらなかったので改めて募集です。
保護してすぐの譲渡会エントリーだったのでたぶんストレスだったのではと察します。

「おごうちゃんが1歳前後で、超ゴロスリの人間大好き、膝の上で抱っこされて寝るの
も大好きなとってもかわいい子です。
おはつちゃんは1歳半から2歳くらいで、少しビビりですが頭をなでなでされるのは
大好きです。おはつちゃん、上前歯がありませんが食事には全然問題ありません。
2匹とも歳の割には小さめです。

柄が同じことと、2匹でグルーミングし合っている様子から見て、母娘か歳の違う姉
妹かな、と思います。」


おはつちゃん.JPG

おはつちゃん2.JPG

こちらはおはつちゃんです。
「おはつちゃんも絶賛募集中でお願いします。
アピールポイントは、“いたずらもほとんどしないとても落ち着いた大人猫さんなの
で、ゆっくり関係を築いてゆけば、穏やかな猫とのスローキャットライフを送れる”
ということでしょうか。」・・・・という保護されたかたからの紹介です。

おごうちゃん.JPG

おごうちゃん2.JPG

おごうちゃん3.JPG

こちらはおごうちゃんです。

上田市のボランティア団体「一匹でも犬・ねこを救う会」さんの譲渡会が12月6日ありますがそこへこの2匹もエントリーするということですのでどうぞよろしくお願いします。

再度里親募集の子達は順に紹介していきますのでひとまずよろしくお願いします。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急での依頼です。こちら肉球クラブとしましては初めての鳥さんです。

セキセイインコ.jpg

セキセイインコ2.JPG


セキセイインコの里親探してます。
赤目全身黄色(ルチノー)雄 
今年の8月生まれ
赤目全身白色(アルビノ)雌〈写真なし〉
2歳くらい
黒目緑と翼、尾に黒い模様(グリーンオパーリン)雌
1歳くらい
黒目黄色翼に黒い模様(イエローハルクイン)雄
2歳くらい 生まれつき翼が根元しかなく、尾羽もないが
他は異常なく元気いっぱい。
(その他2羽 栄養失調のため募集取りやめ)〈写真なし〉
飼い主宅で増えすぎて飼育困難のためボランティア宅で保護
手乗りではありませんが、
さえずりと可愛い姿で
家庭が明るい雰囲気になります。
宜しくお願いいたします。


メンバーの一人Hさんが保護してくれています。
Hさんも他にいろいろ保護していて今手いっぱいになってきました。それなのに保健所の犬も気になる、会の猫も気になる、あっちもこっち持ちうように心が休まる暇がないということでHさんのためにも里親募集に踏み切った方が良いのではということになりました。Hさん実はあるホームセンターで放置状態のコザクラインコも引き取りたいと考え中らしいです。(^_^;)

セキセイインコも仕草がかわいいです。お世話も大変ではないので猫ちゃんのいないお宅でどうでしょうか?
きれいな色とさえずりは確かに癒されますよね。子供のころ私も雛から育てて手乗りとしてなつかせてかわいがっていました。遠い昔ですが(笑)
メールフォームよりお問い合わせください。

nice!(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 34