SSブログ

前の記事の補足です(^^ )ルン♪

下の記事でアップしたアンズの木ですがかれこれ30年近くになります。
いっぱい実をつけて大体ひとつがこのくらいの大きなものになります。
実ったあんず.jpg

これが少ない年で70個多い年は300個くらいになります。
「この夏、わたしは、さとうあんずになりました」と書いてあります
あんずジャム.jpg

そして、おまけ、コウモリくんです。散歩の途中で動けなくていたのを保護、箱の中で一日面倒みて、夕方
あんずの木のまたに置いてやると、暗くなってからどこかへ飛んでいきました。
このへんはコウモリの巣があって大学でも研究しているとか、そこから飛んできたのかも。
こうもりくん.jpg

これは同じ株から分けたら違ういろのチェリーセージになってしまいました。
何年か前、まだ珍しかった頃、どうしてもほしくて、一度帰ってから、電話して確保、次の日もう一度そのお店に買いに行って手に入れたもの、凄く増えました~、今では簡単に手に入るのにね。
チェリーセージ・赤.jpg

チェリーセージ・白.jpg

昨日届いたミルの写真で作ったデコチョコ
ミルデコチョコ.jpg

ミルチョコ.jpg

ジロブロのまぁみぃさんに教えていただいて作りました。
ありがとうございました。
早速、知り合いに配ってみます。チロルチョコですがおいしいですね。d(^0^)b グッ!
nice!(23)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 20

NIJI

初めまして。
チェリーセージの色違いホットリップス(だと思う)は、涼しそうで私も好き!
枝の先を10センチほど頂いてきて、挿し木しました。
まだまだ小さいですけど、来年の花の時期が楽しみ。
香りも快いし・・・
by NIJI (2009-05-28 21:31) 

Zak

お宝探し応募させて頂きましたー(*´∀`)ノ
ありがとうございましたm(_ _)m

応援もポチ、ポチっと(〃^∇^)o_彡☆
by Zak (2009-05-28 23:07) 

Bobby-the-Dog

お宝いただきました。ありがとうございました。
あんず、300個もなるなんてすごい!
by Bobby-the-Dog (2009-05-28 23:26) 

rinco

杏も良いですね〜☆
うちは今年梅余りなってないですね。
やっぱり例年より早く咲いて蜂が余り来なかった上に冬に戻りましたから…気候のせいでしょうね…。
チェリーセージは広がりますね〜。
家にもかなり前からあったのですが大きくなりすぎて…可愛そうだけど処分しちゃいました…。挿し木すればよかったです。
お花はサラダに入れるといいみたいですね。
by rinco (2009-05-29 09:52) 

マリエ

NIJIさんこんにちは、はじめまして、チェリーセージの名前お教えいただきありがとうございます~ですがこれひとつの株から挿し木で分けた物なので、多分同じだと思うのですが~
どちらもホットリップスなのですね。(*^-^)
お宅の時計草もおもしろかったです、ニゲラも大好き!うちのも咲くといいなぁ♪
by マリエ (2009-05-29 10:11) 

マリエ

Zakさんこんにちは、はじめまして、なるほどねお宝の箱効果ですね。こうやっていろんな方と交流ができるんですね、楽しいですd(^_^o) ネッ、応募できてよかったです。
ポチッ!はありがとうございま~す。
by マリエ (2009-05-29 10:18) 

マリエ

Bobby-the-Dogさんこんにちは、はじめまして、応募に役立って何よりです。
あんずは依然は500以上成ったこともあったんですよ、大きくなりすぎて剪定してから少ないです。今年はどのくらいか楽しみです。
by マリエ (2009-05-29 10:24) 

マリエ

rincoさんこんにちは、梅もいいですね、お花も楽しめて、それから実の方はいろいろ楽しめますもの。(^^ )ルン♪
確かに実物は天候に左右されやすいですよね、今年、長野はリンゴ、モモ、アンズがひょうの被害にあって農家は大変らしいです(^_^;)
チェリーセージ残念~!ちょこっとあるとかわいいですよ、でもホント増えますよね、驚きました。
でも大切なので、毎年元の株を鉢にあげて冬は家に避難させています。長野の冬はちょっと庭では越せないので。
by マリエ (2009-05-29 10:32) 

minsuke

長野県に親戚や知り合いがいて、あんずを送ってくれたことが何度かあります。
りんごは毎年なんですが、長野は果物が豊富でいいですよね。
ちょっと関係のない話かもしれませんが、
高校生ぐらいまで長野の親戚で毎年ご馳走になった鯉の甘露煮がいまだに忘れられません。

来週始めごろから軽井沢に行く予定です。
そのついでに白馬などの北信濃を巡って来たいなとも思っています。
予定は変更になるかもしれませんが、
6月中には北信濃の写真で更新できるはずです。
そのときにはご覧くださいね。
by minsuke (2009-05-29 11:12) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、そうなんです、長野は果物が結構いけます。リンゴはうちの家族だけでシーズン中
100キロ以上は食べます。なので調子いいですよ~、桃も川中島というブランドが凄くおいしいのですがこちらは高いです(笑)ブドウやナシ、だって美味しいですよ~農家の方を知り合いに見つけておくと自家用にやすいのを送ってもらえて便利ですよ、箱買い、バラ買いってやつです。
鯉の甘露煮は佐久の名物でこっくりと美味しいですよね、十人の母が大好きで具合が悪い時でもこれ食べてなおしちゃいます。(^m^ )クスッ 栄養的にもいいのかも。
長野県にゆかりがおありだったのですね、いつもやさしい、しみいるようなステキな写真になぜか懐かしさを感じていたのはそのせいでしょうかね、いつも拝見しています。また楽しみに待ってますね。いいですね、軽井沢私も行きたい!白馬はきっと最高ですよ、今の方が夏よりもいいかも、気をつけて楽しんでいらしてくださいね。
by マリエ (2009-05-29 13:12) 

ラモンママ

私、まだあんずが木になっているところを見たことがないんです
生のあんずも・・・
そもそもあんずって生で食べられるんでしょうか?
梅みたいに、加工しないと食べられないのかなあ・・・
ジャム、シロップ漬け、干したもの、どれもおいしいですよね
ビン詰めのシロップ漬け、販売できそうなぐらいですよ
チェリーセージ、かわいいですね♪
どんな香りなんだろう・・・
セージと似ているのかな?

ミルちゃんもデコチョコになっちゃったんですね
思わず吹き出しちゃった(^。^)
これ、絶対受けますよ!!
by ラモンママ (2009-05-29 15:41) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、あんずは酸味が強いので生でたべるには相当熟していないと酸っぱいかも、生食用で売っているので、熟れ熟れを選んで下さいね。オレンジでちょっと皮が柔らか目の物、実がなっている木の下へ行くといい香りしますよ、ラモンチャン達興奮しそう!
ネ!面白いですよね、デコチョコ今ペットや家族ので作るの流行ってるんですね、ひと箱3種類の写真が使えるので、3パグちゃん達で作ってもいいかも。d(^0^)b グッ!おすすめです~
by マリエ (2009-05-29 17:01) 

こんとらばっそ

素敵なお庭ですね。
楽しい気持ちになれそうです。
あんずジャム、頂いてとても美味しかったのを
思い出しました。



by こんとらばっそ (2009-05-29 22:35) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、ありがとうございます。でも小さいし、まともな木もないし(^_^;)ちょっとはずかしいのですが、お花が綺麗なので、皆さんのマネをして恥を忍んで
載せています。(笑)
あんずのジャムは体にもいいそうなので、パンや紅茶だけでなく、お料理なんかにも使われてます。長野の名産品とか。
by マリエ (2009-05-30 22:56) 

CROW

わぁ~、お庭きれいでしゅね♪
けっこうマメなんだぁ~
実のなる木があると楽しそう~
オー、←ALIVEリンクうれちぃな♪(今気付いた^^)
かぁの活動の中心はココにあるでしゅ
ちょっぴり、HPにも活動の足跡残ってましゅ
ムヒッ^^
by CROW (2009-05-31 02:46) 

マリエ

CROWさんこんにちは、ALIVEのお仕事されてるの~それは凄いですね、ますます尊敬します。
リンクは始めた時から貼ってあるのですが、テキストだったのでめだたなかったかも、実はやり方が分からなくて・・・・
すみません、今回チバップリンからいろいろ教わって、もう一度貼り直しました。許可をとらなくてはいけないところもあったので、それもきちんとお願いしておゆるしをいただきました。やっと見栄えもよくなりました。
by マリエ (2009-05-31 13:26) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
杏が300個も生るんですか!?凄すぎます!
沢山生るのですね~。
瓶詰めもとっても可愛いです!
ミルちゃんのチョコがカッコ可愛くて素敵過ぎます~!
by skimble (2009-06-01 16:49) 

ume

ひえ~っ
杏、300個ですか?少なくて70個!!
すごいです!!
お世話の仕方が上手なんですね。
ウチも、実のなる木が欲しくなっちゃいます~
誘惑しないで~~~
ミル君のチロルチョコ、カッコいい!!
by ume (2009-06-02 00:08) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、いや~ぁ(^_^;)そんなにびっくりですか?(笑)この辺、長野では結構あたりまえだったりして、庭に何気に植えてあった50キロとか、100キロとか収穫されます、それっていったい何個(^m^ )クスッ
いつもはジャムにしているけどこの年のはいくら煮ても崩れなくてそのまま瓶に、シュガーアプリコットだ!といったら、「佐藤杏ちゃんだね」というのでさとうあんずと命名ちょっとおふざけしちゃいました。チロルチョコスキンブルちゃんのも作ってはd(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-06-02 09:57) 

マリエ

umeさんこんにちは、やはり驚かれました?そうなんです、枝を選定する前はもっととれました。
長野市では結婚記念として植木の苗を配ってるんですよ、
で、梅と杏と柿の中から選んでということで杏にしたんですよ、花の時期も綺麗だし、結構虫も近寄らないし、毎年楽しめます。ぜひぜひどうぞ~
いただきもののゴーグルをつけて撮った一枚です。
今すごいブームだそうです。
by マリエ (2009-06-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。